割引券使用時の割り勘方法

レス70
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みどり

1万円でお寿司食べ放題というお店があり、常々行きたかったのですが、私はケチなので、ちょっと1万円は高いなと思いためらっていました。

先日知り合いから、”2人で行けば1人無料”の券をもらい、ということは1人5千円、さっそく友人を誘いました。友人には券は1枚しかないと言いました。

ところが当日、友人は突然もう2人、しかも私の知らない人を連れてお店に現れました。そして、会計時、友人は「じゃ、4人で3万円だから、一人7500円」と言いました。私がそう言うなら分かりますが、私の了承もなく友人が言ったのが残念です。

できれば、「はなは5千円、残りを3人で割り勘しよう」と言って欲しかった。でも、「えー私は5千円でしょ」と言うには見栄が勝り、7500円払いました。

もしみなさんがこの状況なら、どう割り勘しますか?そもそも無断で他の人を誘いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図々しい友達。

トピ主さん、災難でしたね。

もっと神経が太いというか・・ちゃんと思ってることをハッキリ言える性格だったら。

「私は5000円になるからと思ってあなたを誘ったのよ。知らない人たちの分まで割り勘にするのは嫌」って言うとか。
    そもそも「知らない人と食事なんてしたくないから、今回はなかったことにしましょう」って言えるんですけどね。

私もハッキリいえないタイプなので。
    結局は7500円払っちゃいそう。

私だったら他の人を誘ったりしません。
    もしどうしても人を追加してお食事したいとしても、事前にトピ主さんに確認してからですね。

常識のないお友達だったんでしょう。
    これからはそういう人だと思って気をつける・・しかないでしょうね。

• 私もきっと同じ

私もきっと同じです。

そしてお得割引券があるときには、もう誘いません。
    割り勘方法に気が利かない以外に、勝手に増員する点もよくありませんね。

きっとその相手も、相手が連れてきた人も、みんな「割引券があるから行く」発想の人ではないのでしょう。
    「さて。お会計ね。割引券使った料金を、人数で割りましょう」。
    あまり細かく考えないタイプ。特に悪気はないんでしょうが。

まぁ、そもそもトピ主さんも、割引券は無料でもらったものでしょう。2500円分得をしたと考えましょう。

どうしても納得がいかないなら、会計の時に「今日は5000円だと思っていたから、5000円しか持ってないわー」と言ってみる。
    「じゃあ2500円立て替えておいて上げるから、次回に返して」と言われたら、なおさら腹が立つので、ややリスクがありますね。

私も、以前にホームパーティをしました。お友達への日ごろの感謝のつもりで、材料費などは集めずに招待しました。
    そしたら、ひとりで3人も連れてくる子がいるじゃありませんか。正直、「私にあなたの友達を接待させるな」って思いましたね。彼女はもう誘いません。

• 言えばいいのに

友達と待ち合わせたときに、知らない人が2人来た時点で
    「券は1枚しかないから、3人でじゃんけんして勝った人が私とこの券使って5000円にするか、もしくは3人で25000円割る?」
    と聞きもちろん私は5000円しか払いませんよアピールをすればいいとおもいますけど。

もしくは最初に言い逃がしてしまったのならば、「えー、私てっきり〇子と二人だから5千円で食べれると思って来たのに、他に2人連れてくるなんて知らなかったわよ。」って言います。

私が相手の立場なら最初から3人で25000円割るつもりですけど。

• びっくり

無断で誘うことが、そもそも違うように思います。誘う前にトピ主さんに話があって当たり前だと思います。でも、こういう方と友達であるトピ主さんにも?です。友達の友達は友達って言いますから、7500円は仕方ないですね。

• 念を押して約束

普通はいきなり知らない人同士を一緒に食事させようとはしないけどね。
    前もって友人二人も連れてきて良い?と聞いてきたなら断る事も出来たのに・・お気の毒です。

これに懲りてこういう場合は
    「二人で5千円づつでお寿司食べに行こうね!」
    と念を押して約束する事でしょうか。
    トピを読んでて自分も曖昧な約束には気をつけようと思いました。
    セコイと言われようと2500円も知らない人の為に負担するなんて嫌ですもん。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ワリカン!!

私なら、当然みんなで割り勘です。

初めて会う人がいたとしても、友達の友達は友達みたいなものだし…

4人で楽しくおいしく食事できて、
    2500円も得したんですし、よかったですよ。
    嬉しいことはみんなで分けあうのがベストだと思います。

もちろん事前にお友達が、みどりさんに
    「2人別の子連れていくけどいい?」と
    聞くべきだったとは思いますが。

• 私も

一応安くなったんだし、他のお二人の前で「私は5000円!」というのも気が引けるので一応払ってから文句言うかなあ。
    お金の無い学生時代ならともかく、働いてて多少のお金は持ってる手前、こういう場面で「アタシの負担分はこれだけだから!」って言うのも雰囲気悪いですよね。

私の友達も時々そういうことするんで後からミッチリ文句言います。
    彼女の言い分は「だって、せっかくならいろんな人と楽しんだほうがと思って…」

しゅんとなってそう言われると、こっちが心狭い感じがして強く出れないんだよねえ。
    他の人には喜んでもらえたし…

• 似たような事が!

以前、入っていたサークルで飲み会でのことです。
    ”幹事さん無料!”っていうチケットを入手した子がいて、「幹事無料だって!お得だよね〜。わたし、幹事やるからタダにしてもらお〜♪」って言うからわたしたち一同は冗談だと思っていたんです。しかし、飲み会の会計の時、その子はホントにお金を一円も払わなかったんです。そこにいたみんなの考えは、”幹事無料になった料金をみんなでワリカン”だったので、一同お口あんぐり。これってすごく当たり前のことだと思っているんですけど、やっぱりいろんな考えの人もいるんだなって、このトピを読んで思いました。誰かが「それはおかしい」って教えるべきなのかもしれないけど、それくらいのお金のことで細かいって思われたくないし(4000円分を20人で割る計算になる金額なので)、後でコソコソと文句を言うしかなかったですね。ええ!もちろん、二度とその子には幹事はさせてないですよ。これが無言の怒りのアピールです。悲しいけど...。

• 気がきかないですねー。

その友人が友人だったら、距離を置きそうです。(苦笑)

割引券って結構難しいです。
    友人と二人で、居酒屋で食事をして、
    6千円かかって「あ、わたし1000円割引券持ってるんだー」って出した場合。

一人2500円ってイメージなんですけど。
    友達が1000円割引券プラス2000円で払い、わたしが3000円ってこともありました。
    それもううーんって感じでした。

あと焼肉の材料を買って友人の家で食べたとき。
    合計金額が9千円で。
    友達の家にはだんなさんと子供二人いたのに。
    材料費の三等分だったのはちょっと納得行きませんでした(笑)
    でも、まあ友人の家かりたしということで。

きっと悪気はないんですよね。
    たくさんのほうが楽しいとか思ったんだと思いますよ。
    でも、やっぱり気がきかない(苦笑)

• 納得できないと思う〜

お友達さんの割引券ではなくトピ主さんの割引券なんですよね?

私なら、お友達に耳打ちして「私、あの方達が来るって聞いてないけれど、彼女達は1万円で食べるの?」って聞いちゃう。

2500円の差は大きいですもの、5000円だからいくけれど、7500円なら行かないっていう人って結構いると思います。

あんまりにも気分が悪かったら、「不愉快だから、私、5000円しか出さないからね」って言うかも!

あら〜妊娠中で、情緒不安定だから、私、今心が狭いわ〜

• 私もイヤだ

ケチだと言われようが、えぇ私もイヤです。

結局2,500円浮いたけど、5,000円浮く予定でいたので、ダメージはありますね。しかも自分の知らない間に勝手に増員した為にだなんて。
    そのご友人は、連れの2人に良い格好をしたかったのでしょうね。それにしても誘ってくれたトピ主さんに失礼すぎ。事前に一言あっても良いのに。

なので私だったら、そんな友人とは二度と行きません。
    その方を反面教師にして、自分は他の人を誘うような事は絶対にしません。「他の人も誘ってきてね」と言われれば別ですが。

• 世の中にはいろんな人がいる

「私の常識」では、そう言って友人に誘われたら自分一人で行く。
    トピ主さん状態だったら、やはりトピ主様同様「解せない!不条理!」と思いつつも、
    それを極力顔に出さずに4人で割り勘にする…。

なかなかその場で「私が誘ったのは○○ちゃんだけ。だから私は5000円だけしか払わない。残りを
    3人で割れば1万よりは安くてラッキーだね」とは言えないです。

そして自宅に戻ってから(帰宅途中から)「きっぱり5000円しか払わないって言うべきだった〜」
    「でもそれでは友達一人失うかも」
    「そもそも、今回の事で向こうが私という友人一人失った?」
    「ってことは、私は5000円だけって主張して良かったのか!」

と、悩むかと思います。

その友達には一度「ガツン」と言わないと、何もわかっていないかもしれませんね。

• 割引券なくても

割引券があるなしどちらでも無断で友達を
    誘ったりしません。
    それから、もしお友達を連れてこられてしまった場合、
    私は\7,500-払うかなぁ。
    楽しくお食事できたらだけどね。

• あっさりお断りすべき

お友達の行動、はなはだずうずうしく不快ですね。
    でもこういう風にわだかまりを残すなら「私は五千円しか持ってこなかったんだから駄目よ。三人で割ってね」とあっさり言ってしまえばよかったと思います。お友達のお友達も納得するのでは。
    言えなかった自分自身にも反省すべきです。

• 不思議

予想してない人と一緒に食べ放題、ってなんかイヤですね。
    苦しいほど食べてやる〜という気でおなかすかせて行ってるのに・・・

それにしても、お友だちはなぜ人を連れて来たのでしょう。
    連れて来なければ自分も5000円の支払いで済んだのに。

• まあ食ったんだし

三等分で普通に払う。
    自分が誘うかどうかはともかく、来ちゃったもんは仕方ない。
    想定外はよくある事です。
    皆で仲良く払えばいいこと。

逆にそれ以外の選択肢が浮かばない。
    安くしてもらおうと必死になる人達を、端から見るもう一人の自分の視点から想像すると耐えられないから。

• 友達の友達は赤の他人

・勝手に他の人を誘う
    ・しかも自分の知らない人
    ・しかもその人たちの分まで含めて割り勘
     (=当初の予定額より支払額が増えた)
    どれも私の周りではありえないことです。

角を立てるのが嫌で気を使ってしまう性格なもので
    初対面の方と同席して食事を取ることも苦痛です。
    でも角を立てるのが嫌なので、その状況では
    7500円支払ってしまうかと思いますが。
    気の置けない友人同士ならしなくて済んだ気遣いを
    しなけらばならない状況に持っていかれた上に
    食事代金が予定額1.5倍に膨れ上がったなんて
    考えられません。
    人付き合いの仕方の感覚がまるで違うようなので
    その後のその友人とのお付き合いは遠慮させてもらいます。

• 一人5000円ずつね。

私の友人に、見知らぬ人を突然連れてくるような人はいませんが
    知ってる人でも割引券があるときは嫌なので、誘う時に
    「二人で食べたら一人5000円で済むから二人で行こうよ。他の人を誘うと高く着くから二人でね!」
    みたいな感じで誘います。
    ちなみに自分が幹事で他の人が割引券を持ってきたら
    その人だけ割引した金額を請求します。
    でもたいがい「みんなで割っていいよ。」と言われますね。
    自分が持ってても頭割りすると思います。
    でもトピ主さんのケースみたいに突然連れてこられたら絶対嫌ですよ。
    知らない人なら割引券とかなくても嫌ですよ。
    なんかマルチとか宗教の勧誘かと思って落ち着いて食事できないですよ。

• 横です。

>>B.Bさん

私の周りの場合、幹事をやった人は大概タダですよー。それだけ意外に幹事って労力使うんです。店の予約、人数の把握、コース料理決め、2次会の設定などなど。。。私は何もメリットがないなら絶対幹事はやりたくないです。
    この間も30人級の同窓会の幹事をやって非常に疲れました。結果、無料でしたが人が帰る度、来る度にお金をもらったりしないといけないのでそんなにガッツリと料理やお酒にありつけることはありません。。。

• 割るかな。

4人でそのまま割るかな〜

その後は、友達が増えて得したと
    思えるよう努力します。

まあ、最初に割り勘を言い出したのが
    そのお友達っていうのが
    ちょっとなあ、とは思いますが・・

• びっくり

お金の問題も当然ですが、まず知らない人2人をいきなり連れてくるということにびっくりしました。

食べ放題の寿司なんて、私だったら気の置けない友人と行きたいし。

• トピ主です

色々なご意見、考えさせられますね。「5千円しか現金持って来なかった!」とその場で言うというのはいいアイデアですね。次回の彼女との割引券使用時はぎりぎり現金しか持たないように気をつけます。結局魅力もある人なのでまだ付き合う私。。。  

ホームパーティー、私も同じ経験あります。知らない人が来てしまうこと。事前連絡はもらいましたが、せめて手土産持ってくるぐらいは気を使え!と思います。初対面の人の自宅で、ただ飯食べて、ただ酒飲んで、「今日はごちそうさま」で済まそうだなんて。お返しに自宅に招待されることもなかったし。

なぜそんなことばかりされるのか?今回考えました。多分私が、実はケチなのに、見栄っ張り&見た目が大らかそうなので、そういうことしてもいい人と思われているのかもしれません。

• なぜでしょうね?

お友達の行動よくわかりませんね。
    2人で食べたほうがお得なのに・・・。
    しかも断りもなしに見ず知らずの友達を連れて
    くるなんてありえないです。
    でも私も7,500円払っちゃうかなあ。
    まあ一応定価よりは安いんだし、嫌なことは
    忘れちゃいましょう!その友達はもう食事
    には誘わないということで。

横ですがるーるーさん、
    私は友人4人とよくお互いの家に集まりますけど、
    家を提供してくれた子からは食事代取りませんよ。
    (もちろん旦那さんや子供の分も買っていきます)
    それか端数だけ出してもらったり…。私だったら
    子供と旦那さんの分までキッチリ割り勘にされたら
    逆に困るけど・・・。
    こういうのって決まりがないから難しいですね。

• 私なら

まぁ〜嫌な友達ですね。
    私なら会計前に友人をトイレなりに呼び出して
    「割引券を使って5千円のつもりでいた。7500円なら差額払って欲しい」
    といいますね。

もう、その友達を誘うのをやめましょう。
    もし、誘わなくてはならなかったら
    割引券は使うのをやめましょう。

• 微妙・・・

面白いトピですね!けっこう笑えました。
    ここで、こんなにきちんと理路整然と説明できる主さんが、なぜ、その場では言えなかったのか?
     見栄ですね。ここで匿名なら、言えるんですね。

はい、嫌われ役になることを承知で、
    最初に言うべきか、それができないなら、
    モヤモヤ抱えたまんまで過ごすか…

だって、この掲示板でどんな返答が返ってきたって、主さんには元々予想できてた返事であるハズ。

• トピ主です

また新たな投稿を読み、割引券使用時は「他の人は誘わないで行こうね」と念を押すことにしようと思いました。二人っきりでごはん食べるのが好きな人を誘えば良かったですね。

私の人選ミス&手配ミスだったと思います。

• 嫌悪感

非常識な方ですね…
    お金の問題以前に、無礼者ですよ!
    自分の得になると判断するとナリフリ構わない方が居ますが、そのタイプでしょう。

共通の知合いならばともかく、自分しか知らない方を食事会に同席させるなんて、サービスチケットが有無の問題以上に不愉快です。

他の方にとっては「見知らぬ通行人」と相席で食事をするよりも迷惑だったのではないでしょうか…

単なる相席でしたら会話は不要ですが、初対面でどのような話をしたらよいかもわかりませんし、肝心なお寿司の味どころではなくなってしまいますね〜

私ならば、大人気ないと非難を受けても即失礼を致します。
    心の中で「金持ち喧嘩せず」と繰返しながら、その場から離れます。
    一緒に食事となると顔に不快感が出てしまいそうですし…
    今後一切交際しない決意があれば、思い切った態度を示すことができます。

成人後の非常識な方に常識の説明をする程、バカバカしく、余分なエネルギーを消耗し、ストレスを感じることはありませんから、今後は距離を置きながら、絶縁と参りましょう。

• 次回があるのか

トピ主さんのレス読みました。
    人と人との付き合いなんて一面からだけで判断できるものではないし、まして、掲示板に書かれたことだけで第三者がどうのこうの言うのはおこがましいことだと思います。それを承知で的外れな発言させていただくと、お友達は自分の知り合いにエエカッコするためにトピ主さんを利用しているようにしか思えないんだけどなあ。連れてきた二人に対して、安上がりに済んだのは自分のおかげではなく、トピ主さんのおかげなんだということを、彼女は説明しましたか? 連れの二人はトピ主さんにお礼を言いましたか?

ところで、次回があるそうですが、そのときは5000円しか持って行かないなんて回りくどいことしなくてもいいんじゃないですか? 事前に彼女に「この前みたいにお友達連れてくるのは構わないけど、今回は私は5000円しか払わないからね」と言えばいいだけでは? もし、それが言い辛いような相手ならば、本当に差し出がましいけど、お友達とは呼べないのでは?

• 単に価値観の違いでは?

トピ主さんは1万円の御寿司が半額で食べれるという金銭上のメリットを受けたかったので、"2人で行けば1人無料”の相手を、その友人に選んだのでしょ。
    でも友人は半額で食べれるという金銭上のメリットよりみんなで"多少安く"御寿司が食べれる"楽しい機会"と受け取ってしまったのでトピ主さんの”半額でお寿司を食べる”主旨とずれてしまったのですね。

これは当初のトピ主さんの目的が100%彼女に伝わっていなかったので起こってしまった悲劇(?)であって
    まあ100%友人の非ではないと思いますよ。なので私だったらトピ主さん同様黙って仕方なく7,500円払います。
    実際トピ主さんはその友人を"魅力のある人"と捕らえているようですが、その友人はおおらかなので(それが今回の一因でもあるのですが)きっと友達も多いのではないでしょうか?

最後に、次回の半額券は"トピ主さんと同じ目的(半額で御寿司を食べる事に絶対的価値を置く)を有した"別の友人と行くことです。

• 出し汁さん、完璧な友達ばかりではない

出し汁さんのおっしゃりようでは友達に完璧さを求めなくてはいけないような・・それはわが身にも求められることになりますね。なんだか窮屈。
    トピさんのお友達は今回の事は理解できないけど別の魅力がある、のですね。私にもそういう友達がいます。勿論、次回はあります。
    相手を把握しながら自分なりの対策を取っておつきあいする。誰でも一長一短。ちょっと気にそまないともう友達じゃないなんて、世界が狭くて極端な話だと感じました。小町の意見を参考にしたトピさんが選んだ考えまで否定するなんて「?」です。