• ホーム
  • 学ぶ
  • アナログ回線、 その先がワカリマセン・・・

アナログ回線、 その先がワカリマセン・・・

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

パソコン原始人

パソコン歴10年でありながらアナログ回線から卒業できません。私がインターネットをはじめてからISDNやADSLなど、登場したのは知っているのですが、その当時はそれ程インターネットをすることもなかったので加入を考えず、どういうものなのか知ろうとしませんでした。
でも最近自宅でブログを作ったりオークションをしてみたいと考えるようになりました。が、今だアナログ回線なので処理が遅い遅い・・・。さすがにステップアップしなければと思っています。

そこでどうか教えて下さい!とりあえずなにをすればいいのかを・・・(恥)
パンフレットを取り寄せるにもどこのをもらうのがいいのかとか、何を気をつければいいのか、何でも結構です!よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的なオススメ

安さではなく、安定した品質にこだわってNTTのフレッツシリーズをオススメしましょう。

ただし、プロバイダとセットになっているものや、新興のものと比べるとはっきり言って「高い」です。

で、選択肢としては「ADSL」か「光」なのですが、動画をバリバリ使うというのでなければ、ADSLで十分かと思います。下り回線速度も10Mbps程度でいいかと。

あと、光にされるならば、光電話は当面の間様子を見ておいたほうがいいかもしれません。

• 勉強してほしい。。。

のっけから、ちょっと嫌味っぽくなってしまいましたが、ちょっぴりそんな気持ちです。

トピ主さんは、アナログ回線との事ですが、実は、ADSLも、アナログ回線なんですよ、ご存知でしたか?一般的には、アナログ回線のうち、常時接続で、高速な通信速度のものを『ブロードバンド』と言います。それに対し、逐次接続で、遅い通信速度のものを『ナローバンド』と呼びます。トピ主さんの現在のものは、その、ナローバンドなんですね。

さて、ナローバンドから、ADSLに移行するには、トピ主さんの加入されている、プロバイダの契約をADSLの契約に変えることです。ご自分のプロバイダに聞いてみるとよいですね。そうすれば、プロバイダを変える必要はないですし。ご自分のプロバイダにHPでもあるようなら、見て下さいね。きっと分ると思いますよ。

• 住んでいる場所にかなり左右されます。

とりあえず、トピ主さんが現在契約しているインターネットのプロバイダーのホームページに行って、ADSLや光のサービースの有無を確認してください。

お金に余裕があって、光のサービスの提供地域なら、光で契約するのが一番でしょう。光の場合、持ち家なら問題ありませんが、アパートや、マンションの場合なら、アパートや、マンションの許可が必要になります。

少しでも、経費を抑えたい場合は、ADSLのサービスを選択することになりますが、ADSLの場合、NTTの基地局と家までの電話回線の距離(直線距離ではない)が3キロ以上だと、提供されません。距離が2キロ以上なら、1.5Mbpsの速度のプランがベストでしょう。24Mや、48Mのプランがありますが、近距離でないと、スピードは期待できません。

また、NTTから自宅までの間に、光ファイバーで中継されていると、ADSLは提供されません。以上、がんばってください。

• 身近な詳しい人か電気屋のスタッフに訊く

ここのこれが良い!
    と言う意見は私にありますが、
    まぁそこの会社の宣伝になるので控えときます。

一番簡単な方法は、身近のこの手の話に詳しい人に
    尋ねるのが一番ですね。
    教え屋の如く、あれこれ教えてくれるでしょう。

また、大手電気量販店では、各社スタッフが勧誘をやっていますので話をしてみるのも良いでしょう。
    なおこれの欠点は、当然ですが宣伝している商品が一番だということを言われることですね。すぐに契約せずに、考えておきますと言って他社のスタッフとも話をして最終決断するのがよいでしょう。

なお、地域ごとの設置できる回線種類を検索できるサイトがあるので、まずこれで検索して対応各社を比較検討するのも良いでしょう。
    例:
    http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/

• 何をいままで・・・

してたんですかーーーー(笑)!

電話代もったいないじゃないですか!
    (ADSL、光、ある地域にいるのなら!)

私はヤフーなんですが、
    電気屋にあるヤフーのブース?行って、
    そこで契約しました。
    後日、届いた機械を自分で繋げて即ネットできましたよ!めっちゃ簡単な接続方法でした!
    もちろんヤフーの方に来て貰って接続してもらうのも
    もちろんタダだし、簡単簡単!

頑張って!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まずは・・・

大型電気屋さんに行ってあなたがしたいことを伝え係員に聞けば詳しく親切丁寧に教えてくれます。

まず電気屋さんに行くことです。

• 大丈夫

大丈夫ですよ、サービスを利用するのに原理を知る必要など全くありません。そりゃ何だか分かった気分になれると嬉しいかもしれませんが、その程度で自分のキャリアが広がったりするわけでも無いのですし…(笑)

電気屋さんに行ってADSLを使いたい、と言って下さい。後は向こうで思うように手配してくれるはずです。全て込みで月額5000円弱(電話の基本料金を含む)が相場だと思います。

私はKDDI社のメタルプラスと言うサービスに加入しています。これは電話サービスからADSL,プロバイダを含むオールインワンパッケージです。NTTから移転する際は解約手続き等も全てKDDI社が請け負ってくれます。モデムの設定もあらかじめKDDI社で焼きこまれていますのでお金を払う以外ほとんどすることはありません。興味があったら検索してみてください。

• 断言してますが

>ADSLも、アナログ回線なんですよ

違います。
    ADSLはアナログではありません。
    Asymmetric Disital Subsucriber Line の略で、日本語では非対称ディジタル加入者線となります。
    用法を混乱しているようですが、ADSLやISDNは、「メタル回線(銅線)」を使って「ディジタル信号」を流しているのです。
    メタル回線=アナログではないのです。

また、「ブロードバンド」「ナローバンド」の区別に、常時接続かどうかは関係ありません。

• まあまあ

王手飛車 さんへ

ADSLがアナログだ、なんて書いてないじゃないですか。
    アナログ回線だ、と言っている訳です。
    この部分を補足すれば、
     「今トピ主さんが使っているアナログ回線(電話線)を利用してデジタル信号を流して高速通信をするのがADSLだ」
    ということを言いたかったのだと思います。
    きっと。
    多分。

ただ、ナローバンド・ブロードバンドについては王手飛車さんの言っている事が正しい。

• 王手飛車さん?

ADSLはアナログ回線を利用したサービスですよ?

通常の回線=アナログ回線=メタルでできた回線(メタル回線)です。

信じられないなら、ここ読んでください。

http://www.dion.ne.jp/service/metal/attention/shoukai_main.html
    http://www.kyoto-inetbb.jp/support/faq/faq_adsl.html

TAKAKO元勘太郎さんは、ADSLが「アナログ方式」だとは言ってませんよ。もっとよく読みましょう。

トピ主さん、横ですみません。

• やってみそ

今お使いのプロバイダーのサイトなりで調べ、コース変更されるのが無難かと思います。

26日のワイアルエスさんのレスで、NTTの基地局との距離の話が書かれていますが、うちもNTTと遠く川も挟んでいるためか、悲しいかなスピードは期待できません。

実際は、1.5Mbpsコースで充分なくらいです。
    私も最初は、ブロードバンドって??状態でしたが、まあとりあえずコースを変更してみることをおすすめします。

• 無題

>>ADSLも、アナログ回線なんですよ

>違います。
    >ADSLはアナログではありません。

ADSLはアナログ回線にデジタル情報を乗せて通信します。
    アナログではありませんがアナログ回線を使います。

• 光はどうですか。

今は3分単位にお金がかかっているということですかね。
    ネットする時間が長いのなら、定額制のほうがいいですよ。

最近は、動画を見れるサイトもあるし、インターネットへの接続スピードが速いと、ネットの楽しみも広がります。

動画など見ないというのであれば、定額制のISDNでもいいかもしれませんが、動画を見なくても普通のウェブサイトが表示されるスピードは、ISDNよりもADSLのほうが遙に速くて、ストレスを感じることはないので、ADSLの方を進めます。

ADSLを飛び越えて、一気に光ブロードバンドにするのもいいかもしれません、ただ、光はADSLよりも料金がたかいのではないかと思います。将来的には、ネット接続は光に向って進んでいくものと思われます。

光にすれば動画は全くストレスなく見れるはずですが、今度はパソコンの性能が問題になってくるかもしれません。ダウンロードのスピードが上がっても、送られてくる情報を、処理しきれなくて、映像がコマ送りみたいになるかもしれません。文面からあなたのパソコンは古いように思われるからです。

• 続き

私のパソコンは古いですが、ADSLでネットに接続しています。これでもほとんど問題はありません。(ある種の動画は、パソコンの処理スピードが遅いために、コマ送りのようになってしまいますが。)

今契約しているプロバイダーのブロードバンドサービスに切り替えてみてはどうでしょう。

• 契約しているプロバイダで

ADSLにプラン変更するのが一番簡単です、メールアドレスもそのままですし。プロバイダのサイトに行けば、ADSLのサービス内容の説明があり、オンラインでの変更手続もできると思います。光プランの方がより高速ですが、動画を頻繁にDLするような方以外はADSLで充分だと思います。

これを機にプロバイダを乗り換えても構わないのであれば、各社の比較をされるのもいいと思います。
    http://kakaku.com/bb/
     大手プロバイダ間ではサービス内容や料金にはほとんど差がありませんが、初期費用無料など各種キャンペーンの内容に差がありますから一考に値すると思います。

ADSLプランにはIP電話機能がセットされているものが多いので、固定電話を利用されることが多いのであれば、ADSLにすることで電話代の節約にもなりますよ。

• 追記

ADSLにも高速プラン(47Mとか50M)と低速プラン(1Mとか3M)が用意されていることが多いです。

高速プランはNTTの局舎から離れるほど実際の速度が大きく低下しますが、それでも同じ距離なら一般的に低速のプランよりはスピードが出ます。

プロバイダに聞けば、局舎からの距離と予想速度を教えてくれると思います。開通後の速度に不満があれば、プロバイダに「帯域調整」という作業をしてもらうことで速度が向上することもあります。

> NTTから自宅までの間に、光ファイバーで中継されていると、ADSLは提供されません。
     プロバイダにメタル回線への「収容替え」という作業をしてもらうことでADSLの提供が可能になることが多いです。

>> ADSLも、アナログ回線なんですよ
    > ADSLはアナログではありません。
     ADSLは、(ISDN=デジタル通信網ではない普通の)アナログ電話回線にデジタル情報を乗せて通信する方式ですね。

• 住んでいる場所にかなり左右されます。にもう一票

マンションでも既に光装備のとことかあって
    安上がりのケースも。
    この場合建物内はVDSLになるんでしたっけ?  >詳しい方々

なので、お近くの量販店に相談されるのが1番。
    かかし電気とかスモールピーカンとかQCデポとか○じまとか
    おっきな電気屋さん行けば、住所から
    何のサービスが使えるか調べてくれます。

あと、PCの能力にも左右されますのでご注意。
    うちはCableTVの回線ですが、30Mbpsにしようとしたら、
    当時98だったもんで、「98搭載PCだったら8Mbpsで
    十分ですよ」、と言われちゃいました。
    重いのはPC自体のせいだったりして?
    ちなみに、電気屋さんによってはBB同時加入すると
    パソコン自体数万値引きしてくれます。

注釈:BB=ブロードバンド
       ビッグじゃなくて、ビックだよとレス来るかな?

• 現在ADSL、光を検討中

光に乗り換えた人たちによると、
    ・テレビと同じような感覚で映画が見られる(無料)
    ・速度はADSLよりちょっと速いかなという程度
    ・集合住宅の場合、契約戸数が一定を超えると利用料金が割引される
    ・IP電話は障害が起きて大問題になっている
    とのことです。

現在、わが家ではケーブルテレビでネットを利用しています(ADSLの一種)。
    ・テレビ+ネットの契約で月に7000円くらい(私の地域は)
    ・当然ながらテレビで見られるチャンネルが増える(CNN、MTV、ディスカバリーチャンネルなど)
    ・初期工事が必要だがプロバイダ契約は不要
    ・外出先では接続できない(その場合は別会社のサービスを追加するしかない)

わが家では、CATVでないと見られないスポーツ中継を毎年見ているので、CATVは必須です。ネットだけ光に変えるというのが面倒で現在に至っています。

• パソコンは何をお使いで?

回線契約については,皆さんの書き込みの通りです。ご自分の便利の良い方法で,選択されるといいですね。ただひとつ気になる点。

パソコンはいつごろ販売されたものをお使いですか?OSは?というのは,昔のパソコンだと,回線だけブロードバンドになっても,パソコンの処理能力が追いつかずに,画面がフリーズしてしまったり,画像がうまく表示できなかったりします。

古いPCなら,買い換えてもいいかもしれません。まさにブロードバンド対応のPCになってますよ。で,回線契約加入とセットにすると,パソコンを値引いてくれるところが多い。これは,通信事業者から販売店に支払われる回線の獲得手数料を原資に,値引きしているのです。

それから,トピ主さんが大量のデータをアップロードするような使い方をイメージしているのであれば,光回線を薦めますね。ダウンロードもアップロードも,回線速度が変わらないのが光回線のいいところです。ADSLだと,アップロードは遅くなりますよ。

• ADSLはオススメできない…

最寄の基地局が隣に建ってるとでもいうのなら話は別ですが(笑)

2km超えるとほんとに悪いです。
    最初はアナログと比べて格段の差を実感されると思いますが、ブログやオークションをご希望とのこと、今のサイトは凝ったものや負荷のかかるものが多いのでいろいろやっているうち不満が出てくると思われます。
    ADSLは回線を張ったとこ勝負、みたいなところがあり実際引いてみないとどのくらいの速度がでるのかわからないのです。だからNTTでも明言は絶対しません。

光やケーブルTVインターネットなら均質という点で信用できると思います。

• アナログとデジタル

メタルプラス電話に代表されるADSLサービスは、共存する電話サービスがアナログ方式なのであってADSLそのものはデジタルですよ。
    メタル線=アナログ回線ならISDNもアナログということになりますが実際はそういうことではありません。
    ISDNの電話サービスが、一度音声をデジタル符号化しているからデジタル方式と呼ばれますが、データ通信においてはそういう意味ではない。

ISDNはベースバンド通信で、ADSLは携帯などと同じ無線で使われる変調を使用している。かつて変調はアナログ回路で実現していたので多くの資料はこれと勘違いしています。やり取りしたいデータがデジタルであるのは28.8kモデムでもADSLでも光でも変わりません。

• 常時接続にするのなら。。。

どうやら、私のレスで一部の方が混乱されたようですね。大雑把に書いてしまった事が原因かと、ちょっぴり反省してます。ただ、小町の男性読者の皆さんは、技術的な事には細かいなぁと感じています(苦笑)。私は、パソコン自作派の稀なタイプの女ですが、それでもテクニカル的な事は二の次だったりしますので。

さて、本題なんですけど、トピ主さんが今後選択する種類にかかわらず、常時接続に移行するからには、セキリュテイ対策が需要になりますね。今までは、ファイアーウォール機能なんて無縁でしたでしょうが、これからは重要です。
    パソコンに疎い会社の同僚や知人、友人に相談されたりする事がしばしばあるのですけど、メールに対するウイルス対策はしていても、常時接続で重要な、外部からの侵入及び内部からの情報の漏洩に対しては、疎い方がとても多いです。
    ウィンドウズXPには、標準でファイアーウォール機能が組み込まれているのですけども、これを全く使ってないまま、ネットに接続している人がかなりいましたよ。この点は、お勉強して下さいねというのが、私のお願いです。

• NTT嫌い!

トピの最初にNTTのフレッツを進められている方が、いらっしゃいましたが、私は逆に勧めません。

配線や機器が何の役割があって繋がっているかが、理解できる方はいいのですが、そうでない人は知らない間に無駄な装置(しかも有料)を取り付けられる可能性があります。

実際に知り合いの家がそうでした。CATVから光プレミアムに乗り換えました。詳しい状況は、トピの内容からずれていきそうなので書きませんが、工事内容について説明もなかったそうです。

全てのNTT社員や工事担当がそうとは思いませんが、そういうこともあったということで。他社でも可能性としてはあるでしょうが、無駄な機械が少ないので、そういった可能性は低いと思います。

• 詰めが甘い?

>私のレスで一部の方が混乱されたようですね。

誰のことだろう(苦笑)。

チェックメイトさんの紹介されたサイトをじっくり読みましたが、
    >>通常の回線=アナログ回線=メタルでできた回線(メタル回線)
    なんて事は書いてありませんね。

電話サービスの方式と、信号線の媒体(材料)の両方に「回線」という言葉を使っていて、まぎらわしくはなっていますが、「アナログ回線」と「メタル回線」は別の概念としてきちんと使い分けています。
    もっとよく読みましょう。

• トピ主です(お礼が遅くなってごめんなさい!)

お礼のレスを載せるのが大変遅くなってしまって申し訳ありません。
    改めて沢山のレス、ありがとうございました。

レスを読ませていただきましたがやはり私には???ということばかり。改めて自分の無知を思い知りました(恥)。でもそうはいってもいられませんので、みなさんのアドバイスをよく読んで、なんとかステップアップして快適なインターネット生活を始めたいと思っています。

本当にありがとうございました!!!