26歳。遅い就職です。

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

こゆり

はじめまして。
現在25歳、理系大学院在籍のものです。
来年から某外資系企業に就職させて頂くことになりました。

しかしものすごい不安を抱えています。

私は学部を海外で卒業し、修士課程を日本で修めています。
そのため、普通に学部卒で就職した方々より4年後れ、26歳の新卒就職となります。

自分で選んできた道とはいえ、この4年のブランクがどう響いてくるのか正直心配です。

すでに4年も働いている同級生に当たる人たちはかなりできるように見えるし、特に動きの激しい職場にあって、一緒にスタートする人たちは4年も若くて元気だと萎縮してしまいます。

先のライフプランやキャリアプランを考えても、すでにキャリアで人より後れを取っていることや、結婚や出産が遅くなることなど心配事が多くあります。

一人悩んでいても暗くなるだけなのでぜひご意見をお聞かせください。

この4年のブランクは仕事に大きく影響するでしょうか。
私のように遅めの社会人スタートをされた方がいたとしたら、そのことを現在どのようにお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新入社員は新入社員です

うちの会社では院卒だろうと短大卒だろうと、同時期に入社していれば同期。
    先に入社している人は先輩です。
    その辺をわきまえていれば大丈夫です。
    自分と同い年だろうと年下だろうと、先輩は先輩として立てましょう。

うちの部署も院卒多いんですが、そんな気負っている人はいなかったですよ。

謙虚に新人らしくしていればよろし。

• 年齢ではなくて

就職おめでとうございます。

専門職であったりすると、複雑な面もあるのかもしれませんが、私なりの見解でコメントしますね。

4年働いている学生時代の同級生は、会社においては「同期」ではなくて「先輩」になります。年下でも先輩、上司だっています。
     院卒・大卒・専学卒・高卒・第二新卒、違いはあれど、一緒に入った人が同期です。
     年齢や学歴に囚われることなく、謙虚に社会人1年生として、落ち着いてスタートすればよいと思います。

4年のブランク、と書いていますが、「ブランク」なんですか?「空白」なんですか?何も得るものがなかったんですか?違うでしょう?4年間、自分なりにしっかり勉強したという自負はないのですか?自分で選んだ道程なんですから!「有意義な回り道」と考えないと! 
     4年間の回り道の自信を胸に秘めて堂々と。

でも、ここまでの道程は人それぞれ、ここからゼロからスタートだという謙虚な気持ちで。
     がんばってくださいね♪

• 4年間は財産です

40代、男性、会社経営者です。といっても社員数十人の零細企業ですので、参考程度にして下さい。

私も社会人になった時は26歳でした。それでも自分で納得して26歳でなった訳ですから、全力で仕事をしました。「俺は廻りのヤツより4年分、人生のキャリアは上だ!」と根拠の無い自信で一所懸命やっていたら、いつしか同期のトップになりました。その後、チャンスがあり現在は会社経営しておりますが、私の場合は26歳で社会人になって本当に良かったと今でも思っています。

トピ主様も御自分のされてきた事を誇りにし、全力で社会人1年生をお過ごし下さい。きっと悩んでいた事など忘れてしまうと思います。応援しております、頑張って下さいね!

• 私も26で初就職

私も26歳で初就職しました。
    理由は、大学を2つ出たからです。

でも私はそんなに不安はなかったですよ〜
    同じ職場に同級生がいたのですが、彼らは確かに先輩ではあるけれど、上司ではないので、私に対して威張ることはしませんでした。あくまでも同僚って感じで接してくれましたよ。
    私は彼らの社会人としての経験や私より豊富な職場の知識に敬意を払っていましたが、彼らが↑のスタンスでいてくれたので、必要以上に敬うことはしませんでした。

うちはこんな感じで、上司でなければ先輩も後輩もない職場だからよかったです。

ただ…
    トピ主さんは見事な学歴をお持ちですよね。
    それを妬む人はいるかもしれません。
    私は大学卒でしかないけれど、難関大学だったし、2つも大学を出ているので、学歴コンプレックスのある人からはかなり妬まれています。そういう人間関係は面倒です。まぁ外資にお勤めなら大丈夫かな?

あっ
    それと結婚&出産は同級生より遅れています(まだ独身)。でも、これは遅い人はみんな遅いですから気にしていません。
    しいて言えば、同年代の人より貯金額が少ないのが悲しいです。

• なぞの2年間

あなたは修士卒で就職するのに、なぜ比較が学部生なのですか?
    大学院にいた2年間はどこに行ったの???

今時、理系で修士卒が当たり前。
    1年2年の差は浪人したと思えば別に問題なし。
    何が心配なのかが意味不明です。

むしろ、「博士もたざるは人にあらず」の外資で、
    修士卒のあなたがやっていけるかどうかの方がはるかに深刻でしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさま

あたたかい励ましを本当にありがとうございます。

自分が思っているほど周りはこだわらないのかなと思いました。むしろ自意識過剰なのかもしれないですね。

いつも自分の人生に対して誇りを持ちたいと思っているのになかなかできないことにもどかしさを感じます。不安を常に感じています。

でも就職したら誠実に謙虚にがんばろうと思っています。

本当にありがとうございました。

• バイト等で会社に慣れておく

外資にお勤めが内定とのことですが、事務アルバイトや短期の派遣等で
    会社の雰囲気に慣れておくのも手かもしれませんよ。バイトの経験が
    そのまま通用するとは限りませんが、、度胸はつくかもしれません。

今は大手派遣にビジネスマナー研修などありますのでうまく利用するのも
    いいと思います。あ、あとフィニッシングスクールもおすすめです。
    (立ち居振る舞いに自信がつきますよ)

ファイト!