• ホーム
  • 働く
  • 調理師の方、その仕事について教えて下さい。

調理師の方、その仕事について教えて下さい。

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

やきとり

現在事務のOLをしていますが、調理の仕事に興味があります。
でも調理師ってやっぱり大変な仕事なんでしょうか?
以前ホテルに勤めていた時、調理師の仕事を垣間見たことがありますが、先輩に殴られていたり(もちろん男性)、お給料がとても安かったりで、大変そうでした。体力的にも大変そうで、若いこでもヘルニアや腱鞘炎で辞めて行く人をみました。

女性で調理の仕事をしていくのは大変なんでしょうか?お店でも女性である程度年のいった方がフライパンをふっているのを見たことがありません。

今のまま事務の仕事をしていくほうがいいのか考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調理師は一つの資格なのですが

調理師としての資格に興味がおありなのでしょうか?
    それとも調理の仕事に興味を持たれているのでしょうか?

ホテルなどの調理の仕事に関わっている方でも、すべての方が調理師免許を持っているとは限りません。
    おそらく貴方のおっしゃっているのは調理師というより調理人といわれる方々の仕事についてではと思われるのですが。

私も現在、飲食関係の仕事に携わっておりますが、色々な業界の中でも特に厳しいのが、この業界と言われているようです。
    ホテルなどの調理場でしたら、最初は洗い場などの仕事から入り・・・と一人前になるのは何年も先のことになるようですよ。
    本当に好きな方でないと、なかなか続かない仕事かと思いますし、スピーディーな対応が要求される職場ですので、のんびりさんには、あまりむかないかと思います。

• 調理師免許を料理人ととらえて

調理師はすぐにでも取れます。
    (非常に難易度の低い資格です)

ですのでどなたかも書いてましたように
    調理師の資格持つことが料理人の絶対条件ではありません。さて料理人の現状は??

ホテル関係料理人  → 調理専門学校卒が圧倒的
    ホテル関係パテェシエ→ 同上

食品メーカー工場  → 高卒、大卒(管理職)多し
    ファミレス系
     セントラルキッチン→ 同上

ケーキ関係
     セントラルキッチン→飾り付けなどは調理専門学卒

いわゆる一流料理人は調理専門学校卒もしくは弟子入り
    です。チェーン店系は一般の学校卒でも入社できますが
    あくまで工場なのでフライパンはあまり振らないでしょうね。

• 確かにキツいです。

トピ主さんと同じでOLをしてから専門学校へ通い、調理師となりました。卒業後どんな仕事に就きたいか、で変わりますが、ずっと料理人として厨房に立つのはかなり大変です。体力も必要だし、1に掃除2に掃除ととにかく傍から見るより汚い仕事が大半です。ホテルは仕込む量も多いので体力プラス気力もかなり必要です。なので女性をあまり採用しません。今は料理教室に近い仕事をしていますが、料理の仕事に携わっていることは本当に満足しています。転職して後悔したことはありません。美味しそうに食べてもらえる幸せはその苦労を吹き飛ばしてくれますよ。家族に褒めてもらえるのとはまた別です。

• 調理師免許を取りました

スーパー内のパン屋さんで働いているものです。

スーパーなので、
    調理師免許の取得奨励があります。

調理師資格の試験は、そんなに難しくありません。
    ちょっと勉強すれば、カンタンです。

でも、トピ主さんは現在OLさん、なので、
    受験資格がないですね。。。

他の方もおっしゃるように、
    調理師、というより、シェフになりたいのかな、
    という気がしました。

それなら、特に調理師の資格はいらない気がします。
    (あっても良いけど)

• 料理人の妻ですが・・・

料理人の妻です。何となくやりたいという程度の考えではとても勤まる仕事ではありません。

ホテルの厨房などを考えておられるのでしょうか?ホテルで、実力のない中途採用はかなりむずかしいと思います。

また、街のレストランでは、休みは週1日、拘束時間は朝の仕込みから営業終了までです。朝8時から(市場に仕入れに行けば朝5時とか6時から)夜11時、12時なんてざらです。給料も安いです。お客様の好みや要望なども先に感じとって仕事をすることを要求されます。

ランチ時、ディナー時など殺気立って料理をつくっており、両手がふさがっているので、ぼやぼやしている子には足蹴りが飛んでいきます。頭に来て、ジャガイモなんかを投げつけることもあるそうです。

夫に言わせると、大卒くらいの年齢で、いまから料理修行をしたいという人は断ると言っていました。「もう遅い」といいます。体で覚えなくてはできないのに、年齢が高くなると頭で考えてしまって、なかなか素直に動いてくれないんだそうです。

どうしてもとお考えでしたら、まず、料理学校でみっちりと料理を勉強されてみてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 調理師免許が無くても厨房で働けます

私は専門学校で2年学びホテル等で調理師として働いています。

この職業は体力的・精神的にも厳しいと思います。
     今では女性の進出も増え、昔に比べ上下関係も緩くなっているようですが、職人の世界なので技術ももちろん仕事に対する姿勢を鍛えられます。仕事に関して容赦なく怒鳴られますし。

男性が多い職場なので、女性だからという甘えは許されないです。
     重いものなどを持つときや体調に関して、気遣ってくださる男性の方もいますが、あてにしているようではやっていけないです。

先輩の女性コックさんもヘルニアなどが原因で辞められていく方が結構居ます。
     私も体力には自信があったのですが、数年前に仕事中にギックリ腰になり、今も通院しながら仕事をしています。
     長時間立ちっぱなし、厨房のコンクリの床などは体を冷やすのか、足がむくみ冷えて痛むことも日常茶飯事。
    働く場所にもよると思うのですが。

厳しいことばかり書きましたが、現在では女性に理解ある職場も多いですし、お客様に自分が手がけた料理を美味しいと言って頂いた時は何にも代え難い喜びです。
    好きだから出来る、やりがいのある仕事だと思います。

• 友達が

友達がスーパーの店員さんから、調理関係の仕事に
    転職しました。

その子の場合、18歳〜19歳 スーパーの店員
    20〜24歳、喫茶店のウェイトレス
    25〜27歳、創作料理系の店のウェイトレス
    28〜現在  創作料理のお店の調理人の一人

やはり、経験もない人が調理場に入るには長い
    道のりのようです。友達はウェイトレスの傍ら、
    余裕のある時間に調理場に入って、調理人と
    コミニュケーションを取って、コネで現在のお店
    で調理人として雇われたそうです。

実に10年近くかかって、やっと調理人らしき
    仕事をしています。この間も、オーナー変更の為に
    急に職場全員がクビになったり、お店が潰れて、
    給料をもらい損ねたり、と色々とありました。

現在の勤務時間は朝9時〜閉店の24時までです。
    休みは週に1日はもらえるように、シフトを組んで
    いるそうです。

• 調理師+調理技能士補etc取得しました

調理短大卒、日本料理店(茶懐石、懐石、お茶会)での経験があります。
    現在は違う道を選びました。
    腰痛、調理関係で利益を得るの事が嫌になった。
    調理の仕事をしていた頃の生活は一言で言えば辛かったです。
    1週間に100時間以上働き、休みは1ヶ月に1日。
    給料は手取り8万・・・。精神面も体力もきつかったです。ただ、得た事もたくさんあります。
    今は違う業種ですが、知人に食べてもらったり、ボランティア施設でお料理をして、楽しんでおります。
    仕事のきつさ、厳しさ、はお店、形態、経営者によります。
    どのようなお店が希望か存じ上げませが、楽しく
    お料理が出来るところが見つかるといいですね。

• 学校、年齢

先ほどコメントした者です。

私は学校に行きましたが、行ってみて、そして
    実際働いてみて必ずしも学校へ行ったほうがいいとは
    思いません。(行かない方がいいというわけではあませんが。)
    ホテル等への就職は有利になるかも知れませんが、
    学校、教室へ行ったところで味付けは個人の持ってるものだと思います。
    後、楽しくお料理できるかとか。同じレシピでも作る人によって味が違いますから。
    ちなみに、母の知人で定年退職された方がお店を
    したり、良く行くお店も年配になってから始められたそうです。
    上記全て先ほどのコメント同様、働くお店によりますが・・・。
    ようはなんでもやる氣次第だと思います。
    頑張ってください!!!

• すごく大変です

私は店長で実際は見ているだけですが、
    正直大変です。
    うちは女性が三人のコックさんですが・・・
    体格が良くないと絶対無理。
    30キロのコメ袋を持ったり、
    中華なべを一日中振ったり、立ちっぱなしですし。
    食器洗い機には適用しない大きな鍋を洗うのも
    体力がいると思います。
    仕込みも大変です。
    また夏の厨房は湿度・温度共に地獄です。
    業務用のガスは強く、どんなに気をつけていても
    油が腕にはねたりは日常的にあります。
    コック暦30年以上のおばさんたちですが、
    男と同等の力がないと勤まらないと思います。

• 大変ですが、天職です

調理師を10年やってますが、私は大変でもこの仕事が大好きです。

天職だ!と思えるので、辛いときや苦しい時でも乗り越えていけますが、厳しい世界です。

18歳の頃見習いでいた頃、よく怒られました。
    イカが飛んできたり、同僚は飛んできた包丁で腕とか切ってましたし、どつかれてるのもよく見ました。

プロを志しているので、それくらいは当たり前の世界ですが、普通に厨房で働ける仕事もありますよ。

オーダーが通ったスープを入れたり、仕込みの手伝いくらいはやらせてもらえるんじゃないでしょうか?
    チェーン店ならバイトでも任せてもらえますしね。
    ただホテルや老舗のレストランとなると甘くはないです。

今は某レストランでチーフやらせてもらってますが、女性という事でなめられるのが嫌なので今でも猛勉強中です。

でも料理が大好きなので、一生出来れば働いていたいですね。
    私の知り合いのお店では65歳の女性の方でもフライパンをふったりしてますよ。
    重い物を持ったりしないといけないので、体力もいりますし、緻密な計算もいったりします。
    昔勤めてた厨房は夏でも空調がなく、汗だくで何度かぶっ倒れましたけどね。

• トピ主です

たくさんの貴重なレスありがとうございました。
    とても参考になりました。

現場の声を聞いて、やっぱり大変な仕事なんだなあと感じました。
    調理の仕事に対して、相当の情熱を持っていないと勤まらないんだとつくづく思いました。
    わたしがやりたいと思っているのはホテルのシェフのようなフォーマルなものではなく、ほっこりできる食堂のようなもの(映画「かもめ食堂」のような)のですが、みなさんのレスを読んで、甘い考えじゃイカン、と思いました。
    この夢をどうしていくか、まだわかりませんが、みなさんからいただいた意見を胸に、じっくり考えて行こうと思っています。
    ありがとうございました。

• ネットで手作りのものを販売するには

ネットで手作りのものを販売している方いらっしゃいますか?例えば、小物・洋服・お菓子など。

方法や経験談等教えてください。
    また、食物だと扱いが違ってくるのでしょうか?

• 中華料理店経営です。

ラーメンと定食の庶民的な中華料理店経営です。
    肉体的にはもちろんの事ですが、何より精神的にきます。
    お昼のラッシュ時は想像を絶する過酷さです。
    スピード勝負なので血圧は一気に上昇。
    気は焦り、体はフル回転。当然怒りやすくなるわけで。

私は旦那と一緒にやっているので辞められないですが、
    自分からは絶対に選択してない道です。
    ちなみに私の両親は都内で35年定食屋を営んでいます。
    うちの母も飲食店に憧れ、デパガから脱サラしました。
    そんな母は「あ〜仕事大変、辞めたいわぁ〜」が口癖です。

• 私の知人の場合

私の知人は、某有名私大を卒業し、10年ぐらいOLをしてました。
    ある日、知り合いの紹介で行った無農薬野菜や自然農法で作った材料だけで料理する創作料理の店の味にはまり、会社を辞めて、その店で修行を始めました。
    といっても、その店はオーナーとバイト一人の店だったので、彼女あわせ実質3人ぐらいで切り盛りしてましたね。

それで、元々のオーナーからの味をマスターし、オーナーが病気療養で引退する時に、その店の経営権を引き継ぎました。
    今もバイトさん一人と、彼女だけの同じような規模のお店ですが、前の偏屈オーナーさんに比べると、ちょっと、その店「社交化」した感じがします。あちこちで料理の講座を開いたり、お客さんのゾーンが若くなったりとか、入りやすくなりました。売り上げの方は
    よく分かりません。

• 好きな道を追求するならしんどいなんて言ってはだめ!

その道でしか自分は生きられない!という覚悟があればこそ、です。
    人に意見してもらっているようでは無理です。