• ホーム
  • 男女
  • ウエディングドレスのことで悩んでいます

ウエディングドレスのことで悩んでいます

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こんにちは。

私は10月22日に結婚式と披露宴を控えているものです。
式は神前式なので和装ですが、お色直しでウエディングドレス(以下WD)を着ようと思っています。

経済的に厳しかった私は彼の叔母さんの持っているWDを借りることにし、お願いしますとすでに頼みました。(これが早まりすぎました)

そのWDは彼の叔母がご自分の式のときに自ら作ったもので、彼の妹も数年前に着ているものです(今は離婚しています)

その後、都民救済で格安でレンタルできることを知り、和装の試着のときにWDも試着してみました。
彼の叔母さんWDはクラシカルで変ではないのですが、今風のスタイルが良く見えるマーメイド型WDを着たくなってしまいました…。

断ったらまずいでしょうか。(ちなみにその叔母と彼母は仲良しです)
また、うまい断り方があるでしょうか。。
みなさまのお知恵をお貸しください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断ってもいいと思います

一生に一度のウェディングドレスですもん、好きなドレスを着た方がいいと思います!
    私も10月に挙式予定ですが、気に入るドレスがなくてドレスショップを7軒回りました。
    だから気に入ったドレスを着たいというお気持ちがよーくわかります。

正直に伯母さんにお話してはどうですか?
    手作りドレスは伯母さん以外にも妹さんが着ているのだし立派に役に立っていますよね。
    もったいないから着て!とは言わないのではないですか?

• そのまま

そのまま「最近安く借りられるところがあるって友達に聞いて見にいったら、昔から着てみたかったマーメイド型のWDがあってとても気に入ったので、頼んでおいて申し訳ないのですが、レンタルすることになりました。折角貸していただける事になったのに申し訳ないです」と言えばいいと思いますけど。

やはり「マーメイド型」がキーワードだと思います。
    叔母さんから借りるものが好みではないからじゃなくて、昔から着たかった型があったからといえば差し障りないと思います。

• マーメイド歩きづらいです

私はウェディングドレス1着で通したので自前でした。その分選ぶのに3ヶ月かかってしまいました。
    貸衣装って生地がごわごわしてるし(クリーニングを繰り返すから)、だぶついている感じがしました。
    購入することに決めてから(結局こっちのほうが安上がりでした)またお店で色々試着しました。
    マーメイド私も憧れて試着したのですが、結構腰がぱつんぱつんなんです(これでも9号なんですが)。
    下着のラインも気になるし(専用のインナーでも)、第一内股すり足でしか歩けない。
    最終的にAラインに落ち着きました。
    お式まであと1ヶ月切っていますけど、今からご自分のサイズにぴったりのドレス借りられますか?
    快く貸してくださるドレスにしたほうが無難だと思うのですが。お断りしてからレンタルもできないと大変ですよ。

• 考えてみました

「『大切な思い出のドレスを、自分がお金を節約するために借りようなんて、とんでもない!なんて図々しい!!今すぐ彼の叔母さんに謝りなさい!謝れないなら結婚は許しません!!』と両親に叱られてしまいました。私が軽率でした。本当に申し訳ないことをしてしまいました。ドレスはレンタルすることにしましたし、心から反省しますので、どうか式にはご出席いただけますようお願いいたします」というのはどうでしょう?

もしかしたら、先方も(姪に貸すのはいいんだけど、甥のお嫁さんっていってもよく知らないし。でも断れるわけないし)とか思っていないとも限りませんし。

• 歩き辛くて何か問題が??

完璧にヨコなんですが。

マーメイドライン、確かに歩きやすいとはいえないかもしれません。
    でも、ウェディングドレスで全力疾走でもするんでしょうか。

私は膝まで絞ったラインのマーメイドを着ましたが、
    特段、歩き辛さは感じませんでした。
    パニエの必要なAラインやプリンセスラインのものよりも、
    実寸のウェストサイズに近いので細く見えますし、
    パニエを蹴りながら歩く必要もないので、
    私自身はパニエ有のドレスよりも歩きやすく感じました。

挙式で大股で歩く花嫁…。興ざめですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • マーメイドいいですよ♪

私も着ました〜。総レース&ノースリのマーメイドにマリアベールを合わせて。

マーメイドは女性らしい体の線が上品に強調されるから雰囲気もあるしスタイル良く見えますよね。それに、歩き易さや腰のフィット感などは、サイズを合わせれば解決します。ただ、ドレスショップの方が仰っていたのですが、マーメイドはウェスト〜膝のタイトなラインと膝〜裾の広がったラインのスカートラインが身上なのため(多分、私が着たような総レースの場合だと思いますが)、裾を切れないので靴で調整可能な身長である必要はあるそうです。

ウェディングドレスを着るのは一生に一度なのだから、トピ主さんが本当に気に入られた物にすべきだと思います。義叔母様へのお断りは、正直にお話すれば解っていただけるでしょう。義叔母様も昔は花嫁だったのだから。あと、かってんさんの意見も納得です。式で着た後はタンスの肥やしといっても、やっぱり思い入れはあるものです。妹や友人なら喜んで差し上げる物でも、義姪には躊躇しますもの。

• こういう事は出来ませんか?

ご結婚、おめでとうございます。
    せっかく、貸して下さいと言って快く貸して下さるドレスですもの。
    彼と一緒に御写真に残す事は出来ませんか?
    私の友人で同じケースが以前あり、彼女はお式の前日に
    式場で御写真撮りがあったのでその時に伯母さまに借りたドレスを着て写真におさめ、後で見つけて自分で気に入ってしまったドレスをその後で着せていただいて、それも写真におさめました。

前日は何かとお忙しいでしょうから、今後、お式までの間に衣装を二人で着る機会を作って写真におさめるのはどうでしょう。
    お式のスタッフに相談してみてはいかがでしょうか?
    ご自身で着た思い出のあるドレスを貸して下さったんですもの、お式の後にお礼の手紙を添えてその写真と菓子折りをもってご挨拶に行けたら、きっときっと喜ばれると思いますよ。断る理由を探すよりポジティブだと思います。

• 難しいですね

うまく断るといっても、結局はカドがたつものです、

よほど心の広い人なら、水に流してくれるかもしれませんが、
    結婚前から彼の身内に悪印象持たれたくないですよね。

まずは、彼のお母さんに相談してみるといいと思います。
    この件で、叔母さんとは、後々気まずくなったとしても、
    お姑さんのご機嫌さえ、損ねなければ、今後の結婚生活に
    直接影響は無いかと思われます。(影で言われることはあってもね)

がんばって!

• 両方は?

ご結婚おめでとうございます!

せっかく貸していただくことになっているのに断るのが心苦しいということでしたら、両方お召しになったらいかがでしょうか?

挙式はマーメイドラインのドレス、披露宴はお借りしたドレス。
    もしくは披露宴でお色直しのときに使うとか。
    白のドレスを2着お召しになっても全くおかしくはありませんよ。
    貸してくださる方も楽しみになさっているでしょうし、ぜひご検討ください。

どちらにしても、素敵な一日になることをお祈りしています。

• 私なら、、

わたしなら、おばさんのドレスそのまま借りますね。
    おばさんのドレスもクラシカルな感じで変ではないのですよね?マーメイドが着たかったなら、おばさんに借りるまえに、ドレスの相場くらい勉強しておくべきです。人に借してほしいとお願いするということを、わたしは重く認識しているので、いまさら断るなんて考えれません。

もし、上手にことわっても、披露宴とかに、あーおばさんどう思っているかな?お義母もどうおもっているかな?義理の妹さんも、わたしが離婚したから、断ったのかな?とか思っているんじゃないかなって気になるから、わたしはそのままありがたくドレスは着るなあ。

ドレス一枚で人間関係がビミョーになるのもイヤだし。

でも、断るとするならば、まず、お義母さんに相談してみてください。
    実はこうなんですけど、ってずばり言ってみたらいいと思う。
    そこで、お義母さんがアドバイスをくれると思いますよ

• 丁寧にお断りしていいとおもいます

もうすぐご結婚なのですね、おめでとうございます。
    私もWD、悩みましたがマーメイドのタイプにしましたよ!
    身体のラインがとても綺麗に見えておススメです♪

断っていいと思いますよ、一生に一度のことですから。
    ただ、断り方に注意すればよいと思います。
    頑張って!

• 叔母さまのドレス

予定通り、叔母さまのドレスを借りたほうが良いと思います。
    マーメードのドレスは写真撮影をしたら宜しいと思います。

それが一番カドが立たない気がします。