ありがた迷惑で悩んでいます。

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

みみずく

近所に住む知り合いのおばさんから時々頂き物をします。気持ちはとても嬉しいのです。
食べ物の時は食べたり、他人にあげてもなくなるので良いのですが、衣服の時に困っています。
おばさんは80歳前で太目の方です。私は40歳、サイズも9号もしくはMです。でもいつもLLとかどう考えても大きい物を下さいます。多分ご自分が購入されて入らない物かと・・・センスもやはり違います。年配の方が着られる様な申し訳ないけどババくさいといった物なのです。大きいからとか、可愛すぎて恥ずかしい(例えばフリルの付いたウエストがゴムのパンツ)とか言ってやわらかくお断りするのですが・・押し付けて帰られるのです。頂いた物なので、お礼の気持ちを表わす為にも1度は着て見せないとって思うのですが、格好悪くて着れません。後、処分も困っています。捨てる訳にもいかないし、誰かにあげても良いのでしょうか?断り方と処分方法等、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 表面的な言動から見る

そのご婦人は寂しいのです。
    あなたにご自分の衣服を差し上げることで、愛情をも受けとってもらう気分になっていらっしゃるのです。
    衣服を差し上げることで会話もできますし、接することもできる。サイズが合わないのはご承知だと思います。
    ご高齢のご婦人が、こういうことをされる時は、ご自分の存在価値の確認と他人と心のつながりを持ちたい、そんな心理が働いています。

わたしも経験があります、施設の訪問時に70代のご婦人に「わたしのコロッケを食べてくれない、ソースかけちゃったけれどいいかしら」と言われたことがあります。
    それは一度だけでなく、同じ事が何度も(食事にコロッケが出たときは、いつも)ありました。
    物は違いますが、同じ意味だと思います。

• ことわる

なんでも受け取ってありがとうと言っているうちは
    そういう人からの無用な贈り物は続きます。

そういう人は自分がモノをあげることで、人に役立ってる、感謝される、自分はいいことしてるという自己満足にひたることが多いし、あげることで寂しさを紛らわしているのかなと思います。

もちろん喜んでもらいたいからあげるのは悪いことではないけど、度が過ぎる場合は、きちんと断りましょう。

私もそのような人(同じ人かななんて思ったりしてます)から中古の本、食べ物、服、帽子などなど、いろいろいただきました。前は断れなかったのでもらってましたが、内心は困っており、実は処分してました。

あまりに趣味がちがうものも平気でくれるので、さすがに「いただいても、使わないし、もったいないので他の方に差し上げてください」というようにして断りはじめました。断る頻度を序々に増やしていくと、少しは諦めるようになると思います。

• 処分する

断っても押し付けて置いていくなら、処分しても構わないでしょう。
    リサイクルショップに持っていくとか、新品ならネットで売るとか、海外の援助品として送るとか、誰かに上げるとか、フリマで売るとか方法はあります。

一応断っているんだから、気にせず処分していいと思うけど。

• 物をどうするかの問題ではない

あつさんのご発言と同様です。
    その女性の「誰かと関わっていたい」という切実な心境が伺えます。主さんは、要らない物は処分しても良いかを悩まれていますが、即日というのでなければ処分しても構わないでしょう。その女性にとって、主さんが着る(使う)かどうかは大した問題ではありません。

時間に余裕のある時に少しお話相手になってあげたら、ひたすら物を持って来る事は無くなるのではないかな。玄関先でお茶でも供されたら良いと思いますよ。そうすれば、持って来るのは洋服ではなくお茶受けのお菓子になるでしょうから。
    多分、とてもお寂しいのだと思います。ちょっと胸が痛みました。

• 寄付は?

そのおばさんのことは嫌いでないのなら、余計にがっかりさせたくないのでお断りしづらいでしょうね。言葉によっては必要以上に傷つけてしまいそうで。

頂いたものを売るのは、ちょっと失礼な気がしますし。

では、近くにボランティアや公共で衣服を寄付できる施設はありませんか。

もしご面倒でなければ、そういう施設を見つけて「せっかく良いものを頂いたんですけど、私には着れないので、喜んでくださる方に」と、一度ご一緒に行かれては?そこで寄付が喜んでもらえるようであれば、そのおばさまの気持ちもより広く報われるわけですし。新しい交流の場が増えれば、あなたの心の負担も減るかもしれませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧