新宿への通勤、どこに住むと便利ですか?

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

とむきんす

はいじめまして。
とむきんすと申します。
職場が西新宿に移ることになり、
引越しを考えています。
どこかお勧めな所はないでしょうか?
今、始発駅がいいなと思って光が丘や立川などを
考えています。

(希望条件)
1.通勤時間1時間程度
2.近くに公園、図書館がある
3.始発駅の近く

みなさまのご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 光が丘か本八幡

光が丘か本八幡がいいんじゃないでしょうか。
    どちらも始発で図書館もあります。
    公園があるという点では光が丘が一歩リードです。

• 西武線沿線の始発駅がおすすめですよ!

タイトル通りです。中央線は混む&よく止まると聞きます。(実際使ったことが無いのですが)
    それで、主さんが西新宿ならば西武線沿線はいかがでしょうか。
    西武新宿は始発駅ですから、帰りは1本待てば大体座って帰れます。
    そして行きは…
    「田無」…準急で25分ほどで着きます。住んだことがないので住み心地はわからないのですが。
    「玉川上水」…非常に少ないですがやはり始発があります。(各駅列車で約1時間弱です。寝ていればオッケーです)急行で40分弱です。(私は以前ここに住んでいてそれはそれは便利な場所でした。)
    近くに公園あり、自転車で10分〜15分ほどで市の図書館があります。
    物価も安く、近くにはヨーカドーとダイエーが向かいあわせにあるのでとても便利です。
    多摩モノレールのできた今、(玉川上水はモノレールの駅との複合駅です)立川へはなんと9分で着いてしまいます。
    駅近に住めば本当に楽ですよ。
    おすすめいたします。

• 京王線はいかがでしょう?

新宿なら京王線もお勧めですよ
    沿線は住環境が良い所が多いです。
    駅から多少離れてもバスが充実しています。
    お勧めは府中です

京王線も視野にいれてみてください。

• 荻窪周辺

丸の内線と中央線が使えます。
    この2線は平行して走ってますが、歩ける距離間なので、どちらかが事故で止まったりしても安心です。
    中央線も高架線の工事が終われば事故も減るだろうし、始発が早く終電が遅く、本数も多いのでなんだかんだ言っても便利な路線だと思いますよ。
    時刻表を気にしない行動できますよ。
    西新宿からのタクシーだって安くあがります。

また住宅地が多く地元に根付いた商店も多く暮らしやすいです。

ただ人気のある路線なので、少々高めの家賃になるのが難点です。

• 荻窪とか

西新宿なら丸ノ内線はどうですか?特に荻窪なら始発です。隣の南阿佐ヶ谷ともども、公園、図書館、のほか、商店街とスーパーもちゃんとあるし。中央線とちがって人身事故もないし、中央線の近くよりも多少家賃も安いし。休みの日は新宿にも渋谷にも出やすいし。
     それから東中野にして大江戸線を使う。空いてますよ、大江戸線。
     光が丘とか本八幡は一人暮らしよりも家族生活向きではないかと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 本八幡

都営新宿線始発駅です。
    土地も高台で、内陸で、
    落ち着いていて、なかなかいいです。

本八幡駅前は、大きめのスーパー(リブレ京成など)があり、ちょっと歩けば長崎屋もあります。

自転車範囲には、色々と便利な場所もありますし、コンビニも多く、住みやすくて買い物にもとても便利だと思います。

• 西武新宿線は遠い

森のナマケモノさん・・・は新宿をご存じないのではないですか?

西武新宿線はJR、小田急、京王、丸の内線のいずれとも離れていますし、相互乗り入れもしていません。
    そのうえ西武新宿線の新宿駅から西新宿までは地下鉄で1〜2駅くらい離れていますよ。
    朝の通勤時にあの距離を歩くなんてお勧めしません。

地理的にはJRと大江戸線が乗り入れている東中野近辺や地下鉄の始発荻窪だとどちらも乗り換えなしで西新宿駅まで行けますが家賃が高いと思うので千葉よりの本八幡もいいと思います。
    JRの高円寺、阿佐ヶ谷は地下鉄丸の内線の新高円寺や南阿佐ヶ谷とも近いので中間に住めば2線の利用が可能で便利です。

JR中央線は高架工事中なので完成すればかなりお勧めですが、完成してからだだと沿線の家賃が上がると思います。

• 新宿

新宿に住んで、自転車通勤は如何ですか?

• 丸の内線は?

西新宿なら丸の内線が便利だと思います。
    荻窪駅が始発になります。
    杉並中央図書館もあります。
    西新宿までそんなに時間もかからないので、始発ではないんですが南阿佐ヶ谷駅や、新高円寺駅などもおすすめです。
    両駅はそれぞれ中央線の阿佐ヶ谷駅、高円寺駅まで長い商店街になっており、住みやすいと思います。
    南側に善福寺川が流れており、荻窪辺りから新高円寺辺りまで長い遊歩道と所々公園になっています。
    春は桜が見事です。

家賃の希望が書かれていなかったので、トピ主さんの希望と合うかわかりませんが。
    納得のいく物件に出会うと良いですね。

• 本八幡か八王子か多摩センター

電車が止まったときのことを考えると、2路線以上が交わっているところがお薦めです。
    本八幡なら都営新宿線をメインに予備がJRと京成
    八王子なら京王線メインで予備がJR
    多摩センターなら京王線メインで予備が小田急線です。

八王子と多摩センターは雪がけっこう積もりますよ。

• 京王線沿い。

橋本でいいんじゃない?

• 西新宿

西新宿に住めばいいじゃないですか。
    公園(中央公園)も図書館(角筈)もありますよ。
    わたしは西新宿に職場があり西新宿に住み、徒歩で通勤しています。
    もう、超ラク!満員電車で嫌な思いもしなくてよくなったし、朝、余裕でお弁当作る時間があるし。
    強くおすすめしますよ!

• 都営新宿線

新宿起点で20年くらい、いろいろな所に住んでいます。

西新宿でしたら、都営新宿線沿線がおすすめです。
    私自身は曙橋周辺に住んでいました。「家賃が高いでしょう?」と
    言われていましたが、案外穴場で都会の割に安く、近くには新宿御苑、図書館はもちろん充実していました。
    沿線で本八幡方面(千葉方面)なら、お家賃もさらに安くなりますよね。
    都営線自体は笹塚までですが、そこから京王線に乗り入れているので、
    京王線沿線も使い勝手はいいと思いますよ。

西武線はあまりおすすめしません。
    新宿といっても西新宿だと、
    西武線と感覚的には2駅分以上ある感じですし、
    西武線ってほかの線と全然乗り入れもしていないし。

• アタシは練馬区民

私も西新宿まで通勤してます。
    住まいは練馬。
    会社から定期支給なので、あえて池袋経由新宿でJRを使ってます。(これでお買い物が非常に充実)
    大江戸線もありますけど、ホームに着くまでがねぇ・・・深い!深すぎ!!
    それと、なんとなく外を見て通勤したいので私は地上派。
    会社のある西新宿まで新宿駅から歩いたりしても1時間かからないですよ。

• 本郷三丁目や清澄白河

会社が西新宿駅付近なのであれば、本八幡は微妙だと思います。
    都営新宿線と丸の内線は、それこそ西武新宿線よりも離れています。どうしても本八幡がご希望あれば、新宿三丁目で丸の内線に乗換えをお勧めしたいくらいです。

私のお勧めは、大江戸線の本郷三丁目や清澄白河です。
    都庁前駅であれば、西新宿の広範囲をカバーできると思いますし・・・
    本郷は始発駅ではないですが、大江戸線は練馬方面でなければ混まないので、ラッシュを気にされているのであれば心配ないかと・・・
    東大がある歴史ある土地で緑も多いし、図書館もあります。少し歩くと湯島や根津と言った風情ある町並みに出会えます。自転車で上野公園なんてのもありです。
    また、丸の内線も使えるので大江戸線が止まっても西新宿まで1本で行けます。

清澄白河は、大江戸線と半蔵門線の2線が使え、どちらも始発・清澄白河止まりがあります。清澄庭園&公園も図書館もあります。こちらは自電車で「日本橋へ♪」が可能です。
    大江戸線が止まっても、半蔵門線の大手町で丸の内線に乗り換えれば西新宿まで行けますよ

実はどちらも私(西新宿勤務)が住みたい場所です。

• 西武新宿線は遠い??

ヨコですが・・・
    都民さんは西武新宿は遠いと書いていたのですが
    私は西武新宿から三井ビルまで歩いてました。

遠いといえば遠いのですが、私は満員電車よりは歩く方がまだ「マシ」でした。

雨の日は遠回りだけど、地下がつながってるから傘ささずに行き来できるし。

西武線も悪くないかな〜なんて思います。

• 立川は大変かも

タイトルどおりです。
    立川はモノレールと青梅線からの乗換えの乗客がいるので
    結構混雑します。

中央線の始発で、それなりに本数があるのは
    ・高尾
    ・豊田
    ・武蔵小金井
    です。

お勧めは10分おきぐらいに始発が出ている豊田です。
    座るために列車待つのも10分程度で済みます。
    通勤/特別快速使わなくても新宿まで1時間かかりませんよ。
    家賃相場は1DK6〜7万円ぐらいです。

派手さはないですが、駅前も明るくていいですよ。

• 西武新宿線

以前 西武新宿線の ○○ に 10年程 住んでいました。
    西武新宿駅は、地下を歩けば、西でも、東でも、行けて、お店もいっぱいあるので、私もお勧めします。って言うか、私は西武線 好きです。

• 光が丘いいですよ。

光が丘住民です。
    光が丘は住環境(ショッピングセンター・図書館・公園、それに緑も多い。)ので大変お勧めです。

それに通勤者にとっては、始発駅であることが何よりの魅力です。
    大江戸線は全ての車両が光が丘始発で、朝のラッシュ時は3分4分おきに電車が来るので、必ず(!)座って通勤できます。毎朝途中駅から乗車してくる人に申し訳なく(優越感を感じながら)通勤しています。

あと、見落としがちですが、大江戸線は便利な鉄道なので、(新宿・代々木・青山・麻布・六本木・汐留・浜松町・上野等)が全て乗り換え無しで行ける(しかも必ず座れる)のでそれも大きな魅力です。

私の周りでも、一度光が丘に住んでしまうと、なかなか光が丘から出ていこうとしないのは、この便利さ故なのかも知れません。
    ご参考まで。

• 三鷹も始発駅

三鷹がオススメです。

中央線と並んで走る総武線の始発駅です。
    朝でも1本見送れば確実に座れます。
    混雑度は中央線の比ではありません(空いてます)
    新宿までは乗車時間25分ぐらいでしょうか。
    早く帰りたいときは中央線を使えば最短で15分ほど。

図書館は並にありますし、公園は井の頭公園など、
    緑が豊富です。

バス便も豊富で駅から離れていてもそれほど気にならないと思います。

三鷹、オススメですよ。

• 大崎周辺

大崎などはいかがでしょうか?

1時間はかかりませんし山手線沿線で本数も多いです。
    お台場にも行けますし、
    近場では渋谷へも直できます。

でかいショッピングセンターもあるので
    参考までに降りてみると良いでしょう。

• 光が丘

居住して半年ですが、かなりgoodです。

大江戸線。毎朝座って通勤できますよ。
    ほとんど、遅延や、ノロノロ運転がありません。天候にもほとんど影響しません。

駅にスーパーが隣接しているので、毎日の買い物もとても便利ですよ。

とにかく1度見物をお薦めします。

• 私も京王線を推薦

きららさん、雄猫さんと同様、京王線をお薦めします。

その他の理由としては、
    車内が明るく清潔感がある、
    駅間が短いため痴漢が少ない、
    女性専用車両などの導入に積極的、
    雪害に強く、運休が少ない、
    沿線にトレンディドラマのロケ地が多いとかも…

ウチのカミさんが、15年程前に上京した際に、
    新宿の学校に通うため、トピ主さんと同様に悩み、
    京王線を選んだとのことです。
    (そこで私と出会って、幸福をつかんだ…!!??)

• 小田急線の向ヶ丘遊園

小田急線の向ヶ丘遊園はどうでしょう。駅前に大型スーパー等のお店も多く、買い物が便利。公園も駅北口に大きなものが出来るようですし、南口には首都圏最大級の生田緑地があります。たぬきも出るし、夏にはホタルも見られますよ。通勤に関しても、多摩急行と快速急行以外は全て止まるので、急行であれば新宿まで20分ほど。各駅停車であれば、向ヶ丘遊園が始発のものもあります。その場合は新宿まで30分程度です。候補の一つにどうでしょう。私も2年前に住み始めたのですが、生田緑地は初めて見たら本当に驚くほどの自然の宝庫です。

• 向ヶ丘遊園はいかが?

川崎市多摩区の向ヶ丘遊園はいかがですか?
    私も西新宿に勤めていた頃一人暮らしをしていました。
    小田急線各駅停車の始発駅です。各駅停車とはいえ、新宿まで40分。(ラッシュ時間帯はもっとかかりますが)急ぎのときは、急行に乗ってしまえば新宿まで早くて23分で着いてしまいますよ。

図書館なら駅の近くに多摩区図書館があります。

公園なら…
    小田急線に乗って多摩川を渡る頃に、山の広大な緑地帯が見えてきます。そこが「生田緑地」です。ちょっとしたハイキング気分で散歩ができ、枡形山の頂上の展望台からはあたりを見渡すことができます。バードウオッチングもばっちり!

大学もあるので一人暮らし用物件も数多くあります。
    とってもお勧めですよ〜。

• 京王線笹塚が便利

1.通勤時間1時間程度
    京王線で1駅5分程度。
    京王新線(メトロ新宿線)で3駅10分程度。
    ただし、両線ともホームが新宿駅南口近くで歌舞伎町までは20代男性で歩いて15分程度。

2.近くに公園、図書館がある
    公園は小さくて暗い公園が駅から徒歩10分程。
    図書館は駅から徒歩10分程。立派ではないが自習室が有り。

3.始発駅の近く
    京王新線の始発駅。

その他
    家賃は荻窪と同レベル。
    終電は新宿発京王新線が24:52分。
    25時までのスーパーが2つと伊勢丹スーパーが22時まで。商店街も元気で下町的。
    終電で開いている弁当屋が2件程。
    下北沢までは電車より徒歩(自転車)便利。
    渋谷までは駅近くからバスが出ています。
    ハチ公バスだと100円。乗継ぎで恵比須まで200円(昼間限定で時間掛かるけどラク)

あくまでも生活と移動に便利な街なのでオシャレさはありません。
    チョットデートで使おう、というレストランは少数(バーは5件以上は有)

商店街情報はコチラ
    http://www.sasahata.com/

• 西武新宿線

新宿に行くのであれば、おすすめは西武新宿線でしょう。

家賃も安く、混雑度も低いです。

小田急や京王、埼京線に中央線の混雑は酷すぎます。
    大江戸線も、年々混雑が酷くなっています。
    新江古田〜中野坂上のあたりは、小田急線並みの混雑といっても過言ではありません。中野坂上を過ぎれば空きますが。

西武新宿駅が不便なら、高田馬場で降りて山手線を使えばいいでしょう。

• 中央線・武蔵小金井

会社に9時到着でいいなら、8時7分、同18分と始発電車のチャンスが2回あります。
    比較的座り易いので、お勧めです。