• ホーム
  • 男女
  • 男性との交際が本気でおっくうになりました。

男性との交際が本気でおっくうになりました。

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みかーん

恋愛経験の多い方30歳代以降の方々にお尋ね致します。
30歳代半ば独身女性です。若い頃から結婚願望は薄いですが、恋愛経験は豊富なほうです。
現在、7年間交際している男性がいるのですが、交際を続けていくことが億劫になっていますが、正直に言うと、別れる事もそれと同じくらい面倒になっていて結局はズルズルと・・・。
結婚相手として申し分の無い彼です。
相手は、交際当初から結婚を望んでいて、何度も断り続けています。
今では私が何か大きなトラブルを抱え、結婚に逃げ込む時期が来るのを待っているのだそうです。
(「イヤな未来予想と愛情ね。」と笑って聞き流していますが、嬉しくも不愉快にも感じられません。)

時折、他の男性から交際の申し込みも受けるのですが、失礼だし申し訳ないという思いはありますが、断ることも応じることもしないまま、放置しています。

とにかく異性との交際が(別れたり、断ったりすることも含)億劫になってしまったのです。

恋愛に必要な【なにか】が、年齢や恋愛の数と反比例し欠けて(失くして)しまったような気がして、哀しくて仕方ありません。
こんな感覚って経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼が好きじゃないだけでしょ。

私も、20代前半で、男性との交際が本気で億劫になり、別れました。
    泣かれましたし、恨まれましたけど、仕方が無いです。全く後悔してません。
    それから7年くらい、今の彼氏と出会うまでは、本当に男性と付き合う気には、さらっさらなれませんでしたよ。
    運命の出会いだと、今は思ってます(笑)

条件だけでは恋はできません。
    好きなだけで結婚もできないと思いますが。

あと、お誘いに対するお断りは、面倒だろうがなんだろうが、きちんとしましょう。
    そんな手間のかかるものではないですよ。
    はっきりいって、それに関しては人間性の問題だと思いますよ。

• 現状に

甘えておられるんじゃないでしょうか?

最初、彼氏ナシの方かと思いました。

お付き合いしている人もいて
    結婚も望まれているのに
    そんなあやふやな態度って相手にとっては
    とても嫌な事だと思います。

億劫なのは現状に甘んじているだけだと思います。

彼にバッサリ切られる前に
    きちんと相手と向き合ってみてはいかがでしょうか?

• 私も億劫です

私も歳を重ねるごとに男性変興味や結婚願望が薄くなっています。
    特に前の彼と去年別れて以来、新たに男性に会っても全く興味がわかず、寧ろ一人旅をしたり、新しい習い事を始めたり、恋愛と無関係な方向に興味が向かっています。
    その間、近づいて来た男性もいましたが、結局好きになれないので、結局相手の好意が鬱陶しくなってしまいました。

こうやって、男性からのお誘いをお断りしていくうちに思ったのですが、曖昧な態度は相手を誤解へと導き、結局双方傷つくことになります。
    だから、そうなる前に、多少冷たいと思われても、気の乗らない誘いははっきりお断りするのがお互いのためです。

それにしても、トピ主さんの彼のことを批判するのも失礼かもしれませんが、
    「トラブルを抱えて結婚に逃げ込むのを待っている」って、読んでいて頭に来ました。
    自惚れている、若しくは相手を尊重していないように見えるのですが…。

• 鬱?

特定の人物との交際が億劫になる事はありますよ。
    相手に何の魅力も感じない場合。
     化粧して、出かけて、食事して・・・「あー面倒くさい。家で寝ていた方がずっと明日の活力になるわ。」とすら思います。

誘われても、同じく何の魅力も感じない異性の場合「あー面倒くさい(続き同上)」です。

しかし、元々「お話してみたいな。」「仲良くなりたいな。」と思っていた人物なら同性異性に関わらず、嬉しくていそいそ出かけちゃいますけどね。

誰に対しても、働きかけたり返事をしたり気を使ったりするのが億劫だというなら、ちょっと鬱気味かもしれませんよ。
     人間関係を悪くしないうちに、気分転換をはかったり、考え方をかえたほうが良いかもしれません。

まあ、億劫な時は誰とも付き合わない事が得策かもしれませんね、お相手だって人間ですから気を悪くされると思いますよ。

• ひとりになったら?

別れるのがおっくうというのはわかります。
    感情的な場面になるのもいやだし、普通と違う行動をするのもエネルギーがいりますもんね。

でも、その対人無気力さでは、気持ちの良い未来がきそうじゃないです。

機能不全の無駄なもの(現彼氏)と、めんどくさいというだけで一緒にいるのが良くないんじゃないでしょうか。悪循環です。
    ここはエネルギーを振り絞ってひとりになったほうがいいのではないですか?
    人恋しくなるまで、徹底的にひとりぼっちを満喫したらいい。一人っていうのは、何にでもなれそうで、誰とでも恋愛できそうで、自由さが気持ちいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかります

33歳、年末結婚予定の者です。気持ちわかります。私もそうでした。自分で言うのもなんですが、今までずっとモテました(ネットの掲示板だから言えます)。30代になってから、本当に面倒になりました。彼氏とか愛してるとか、大好きとかじゃなく、周囲に独身の友達が少なくなってきて、ボーイフレンドが一番都合がいいんです。友達より気を使わないし、ずっと一緒にいれるし、わがままいったり、人のぬくもりも癒されますよね。
     でも、恋愛してるわけじゃなく、ただのボーイフレンドなんです。そりゃ好きには好きだけど、友達と同列。何回も恋愛してると、ケンカも仲直りも同じことの繰り返しですよね。飽きます、誰でも、繰り返せば。先が見えるって言うか。
     でも、彼氏は愛してるとか言ってくるし、親に会ってくれとか、そのたびに面倒になって距離を置き始めて、、、ひどいですよね。
     でも、みんなが言ってるように、ほんとに好きになる人とは全然違います。すごい幸せだし、友達も親もいらないと思う(実際は大切ですが)ぐらいの人いるんです。
     私は見つけました。ほんとに大事です。

• トピ主です。その1

単純さん、うーんさん ご意見有難うございます。

お二人のご意見は御尤もだと思いながら拝見致しました。
    お二方からのご意見を参考にしながら、今一度自分を振りかえってみました。

今まで、なんとなく歳を重ねたことが原因のように感じていたのですが、問題はそればかりではない事に気が付きました。

文字数の関係で、重要では無いと削った部分がどうにも引っかかって居る事に改めて気が付きました。(彼とは話しあって既に結論がでているつもりでしたので削ったのですが・・・)

結婚願望は薄いと書き込みましたが、子供が出来たら結婚するつもりでおりました。(残念ながらまだ・・・)

数年ほど前から子宮内膜症を患っており、ほぼ毎回彼に付き添ってもらい産婦人科に通い、受診の際も一緒に立ち会ってもらってます。
    右片方の卵巣の状況は悪いです。幸い左が健康な状態です。ただ下腹部全体の癒着がかなり重度で、妊娠をしたとしても、出産までに相応の問題をかかえています。
    (術後の再発なので、これ以上の状態は望めない可能性が大です。症状の重い時期は止む無くピルも服用しています。)

• トピ主です。その1

現在の彼氏とは、何度も繰り返し話し合いました。
    私は子供のいないまま結婚をすることを断り続け、子供ができたらと言い続けていますが、彼は子供は出来ても構わないと・・・。

そこまで言ってくれる彼の子供を産むことができないかもしない事に対し、申し訳ないというような思いと自信の無さが、更に現状での結婚を拒否し続ける結果となり、曖昧な態度ばかりとってしまいます。

妊娠できなかったら・・(私)、子供はいなくてもイイ(彼)・・の水掛け論のような状況に疲れているのかもしれません。

この先どんな男性と付き合ったとしても、この問題は避けて通ることが出来ないとの思いが、疲労感とも億劫だと考えるとこにも繋がっているのかもしてません。

単純さんの仰るように他の方からの交際の申し込みに対しては、きちんと返答しるように心がけます。

この先、今の彼とも別れて、今後誰ともお付き合いしなけば、いまのこの閉塞感から逃げ出せるのかもと、心のどこかで期待していたのかもしれません・・・。

• 自分に返ってくるよ

そういうだらだらした恋愛を続けていたら、顔がだらしなくなってくるよ。
    30代後半からは特にそう。
    40歳目指して向上していかないと肌も心も重力に負けてしまう時期なのに、つまらない恋愛をしてるなんてもっての他。
    すっぱり別れて一人になった方がいいです。
    もっと自分を厳しい位置に持って行ってください。
    ・・・まあ、心の更年期かなとも思うんだけど。
    トピ主さんは心のどこかで自分が子供を持つか持たないかと悩む気持ちがあったんだけど、失礼ながらそれが全くなくなった、つまり子供が欲しいと思わなくなったのではないのかな。

• 自分かと思った(笑)

年齢と共に、そういう気持ちって薄らぎますよね。
    なーんか面倒だなぁ・・・って。
    昔、情熱的に彼のためにおしゃれしたりプレゼントを手作りしたのがウソのよう・・・

人間、そういう時期ってあるんじゃないのかしら?
    私は自然に身を任せていますよ。

寄ってくる男性には、軽い嫌悪感を感じますし、
    ベタついてくる彼にも、正直ゲンナリ。
    それでもそばにいてくれる彼に感謝しているんですけどね。

• 経験あります・・・

言い寄られて、その人に対してそこそこ好感が持てるから上手くいくのでは?という理由でお付き合いをしていた20代の頃・・・そんな気持ちを抱いたことはあります。その人との時間を特別大切にできないから、結局結婚まで踏み切れない。でもまずまずだからずるずる一緒にいる。
    相手に申し訳なくて別れましたが。自己嫌悪。

それから、一生傍にいてほしいと思える人に出会ってからは億劫なんて言ってられないほどのめり込みました。
    本当に失いたくないような人に出会えば違ってくると思うので、その感情はそういう人が現れる時までのものだと思います。現れなかったら・・・そのままなのかなあ。

• トピ主です

皆さん、色々なご意見本当に有難うございました。

お1人お1人へお返事したかったのですが、
    実際に書き込んでみたところ、物凄い長文となってしまい、載せることはかないそうもないので、
    まとめてお礼を差し上げることに致しましたが、
    厳しいお言葉、思わず涙のこぼれてしっまた優しいお言葉、全て有難く頂戴させて致します。

どのご意見も、多かれ少なかれ全て私の中に存在するものでした。

皆さんからのお言葉のひとつひとつ胸に留めて、善処していきたいと思います。