兼業主婦、仕事辞めたい病です。

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

けりー

新婚半年28才の新米主婦です。
結婚後辞めたい願望が加速しています。慣れない家事労働の疲れかと思ってがんばっていましたが、最近ようやく家事と仕事の両立が出来るようになったにもかからわず、仕事に対する無気力、イライラが治まりません。仕事は最低限のことはこなしているつもりです。

退職後の家計も心配で、主人より収入があるため「妊娠するまではがんばろう」と思っており、結婚後2年は共働きで出産費用や、車両費等の資金を稼ごうと張り切っていたのですが。。。
女性が優位な立場に立ちやすい職場で、皆産後も復帰してバリバリ働いており、そんな姿をみていると自信喪失です。人間関係で少し疲れてるのかもしれません。

フルタイムの兼業主婦のみなさん、こんな気持ちになることありますか?退職された専業主婦の方、仕事を辞めてからの状況はどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもどっちかなぁ

仕事しんどくて、辞めてしまいました。
    兼業のストレスと専業主婦のストレスは私の場合同じくらいです。

「わ〜会社行かなくていいなんて、嬉しい!」って時と、

一人で家に居てごろごろしながら「誰からも必要とされていない。」ような気分になって落ち込むときがあります。

しみじみ未熟で幼稚な人間だと思います。

そろそろ個人貯金も尽きたので短時間のパートに出ようと思います。

土日等のフリー感が毎日継続すると想定してみてください。メリハリ付けるの大変ですよ。

• 有給休暇は?

新婚のころは私も家事疲れでよく会社を休んでいました。まあ、周りに迷惑をかけるような職種ではなかったので、がつがつ休みました。年間20日の有給休暇が年度末にはなくなるような勢いでした。
    水曜によく休んでいました。

家事を軽減する家電はもう買われましたか?
    洗濯には乾燥機(よく乾くやつ)、炊事には食器洗い機があると負担が断然違います。
    あとは家事マニュアルをよく読んで自分のものにすることでしょうか。

仕事に対するモチベーションは絶対にいつも継続はしません。私など今、このときも、やる気がないけど、だらだら会社に来ています。
    だってほかの仕事をするより断然らくなのに給料はいいから。上司がとがめない程度にサボりまくり、お茶も飲んでいます。
    いろんな会社に行って思いましたが、女性が優位になる職場って貴重かも。かなり恵まれていると思います。

辞めてから稼ごうと思っても後の祭りだと思います。適宜生き抜きして適当に続けてください。

• 同じく28歳です

28歳・主婦・正社員です。
    結婚して間もないのですが同棲してたので、兼業主婦形態になってから2年くらい経ちます。
    ありきたりですが、
    家事のスタンスは、
    ・最初から家事を完璧にこなそうとしない
    ・家事をやりたくない時はやらない(掃除1回さぼったって死にはしませんし・・・)
    仕事のスタンスは、
    ・残業しない(残業断って帰るんじゃないですよ!定時間内に終わる様に効率よく仕事するんです)
    ・多少のやりがいを持つ(生活の為・・・と働いてるとつまらない。ゆっくり勉強して資格取るなど+αになる目標を持つ)

こんな感じです。
    両方とも一生懸命やらないことが一番だと思いますよ〜
    私は月1回位、どうしても疲れてダラリとしてしまう日がありますが、その日は旦那が家事をせっせとやってくれますよ。

• がんばらなしょう

兼業主婦歴6年ですが、私も2年に1回ぐらい「もうやだー」ってなります。

そういう時はとにかく、がんばらないことです。掃除もしない、食事も何日連続でも外食、出勤の身支度も手抜き、可能なら仕事を休む。

職場の先輩たちがバリバリしているのも、別に励みにもしないし目指さなくてもいいのです。目指すのは常に次のボーナスぐらいにしておいて、ユルユルしておけばいいと思いますよ。

兼業主婦は「続ける」ことも立派な目標なのですし、バリバリ働ける時も必ず来ますから、自分のリズムに逆らわないことです。

• 28歳なら

女性が優位にたちやすい職場ってなかなかないと思います。給料、福利厚生等、他の会社と比較して恵まれているなら、やめるのは損だと思います。専門職でいつでも再就職は簡単という方なら別ですけど。
    28歳という年齢であれば、とりあえず、産休、育休を目指すのはどうでしょうか。休んでる間に「また仕事がしたい」って思えるようになるかもしれないし、「子供を優先したい」と思えば、その時辞めればいいし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やめました

私は辞めました。夫は「もし、あのときホワイトチョコが仕事続けてたら離婚していた」と言われました。今思うと正常でありませんでした。
    自分は異常だと思っていてもすぐには仕事は辞められませんでした。好きだったし、楽な道を選びたくなかったから。妊娠して出産を機に退職しました。

贅沢な事に今度は外で働きたくなって。働いている夫に感謝する前に嫉妬してました。
    週に3時間のパートに出始め少しづつ働く時間を増やしています。今は週に30時間働いています。
    最初、夫は私が働く事に反対してましたが今は喜んでいます。私も落ち着きました。

お恥ずかしいお話です。

• そっか、そうですね〜!

子どももいないのにこんなに疲れているなんて私って能力がないのかな、って落ち込んでいました。

でも皆さんのご意見を聞いてそんなもんなんだ、って安心しました。安心したらすごく楽になって仕事のモチベーションも少し上がり、まだまだやっていけそうです。

気楽に励んでいこうとおもいます。ありがとうございました!

• 思い切って休んでみたら?

卒業後、転職もせず24年勤めてきました。兼業一児の母です。

勿論、やめたくなることもありましたが、どう考えても今より良い条件で再就職できるとは思えなかったので頑張ってきました。

ご主人の忙しさはどうですか?
    業後二人でぱ〜っと遊びに行くとか、週末温泉に行くとか、二人でストレス発散できませんか?
    また、週の真ん中で思い切って有休を取って家でごろごろしてみるとか。

新婚で頑張ってきてお疲れなのかなって思いました。結婚式や新婚旅行の準備、新居への引っ越しとかきっと大変でしたよね。やっと落ち着いたところでドット疲れが出たと言う状況なのではないでしょうか?

とても良い条件の職場で働いていらっしゃるようですし、やめちゃったら勿体ないです。休んで、ちょっと手を抜いて、そんな自分を責めないで、少し自分を甘やかしてみましょう。

• 退職専業主婦です

わたしの場合、病気になってやめました。
     疲れ果てたのです。

幸い夫はわたしの倍以上稼いでいますので、生活の不安はありませんが、深い喪失感がのこりました。

むりやり趣味をつくったり、勉強をしたり、ねこを飼ったりしていますが、心にあいた穴はふさがらない。勤続年数長かったし。なお、再就職は絶望的でした。

先日、同期のホープ(男性)がやめました。その情報をきいてなんとなくほっとしているわたしはいじわるな女ですね。

• 人生の夏休み

私は、結婚を機に仕事を辞めた専業主婦です。
    仕事が大好きで、大好きだからこそ兼業が無理だと判断しました。
    巧く両立する自信がなくて。
    辞めた後の時間の使い方が判らなくて、ちょっと困りましたが、じっくり本を読んだり、映画を見たり忘れていた時間を取り戻しました。

今は育児に掛かり切りの毎日ですが、一段落したら仕事の仕方を考えたいと思っています。

• 辞めたいけど辞めるのももったいない

結婚もうじき丸2年ですが、ずーっと辞めたいと思ってます。
    定時に終わる仕事なんですけど、辞めたいと思いながら働いているので一日が長い長い。

でも毎日家に居ることになったら退屈だろうなーとも思うし
    収入がなくなったら自由にお金を使えなくなるのは困るだろうなーとも思うし
    家も建てたし、仕事も楽だし、結局続けてます。

2週間に一回程度、ズル休みしてます。

• やめたけど、後悔はない

仕事内容の割りに、かなりのお給料をもらっていました。でも、あっさりとやめました。やめて、1ヶ月もしないうちに妊娠し、つわりがものすごくひどかったので、やめてよかったです。

お金は非常に大切だけど、お金に執着しちゃうと大事なものが見えなくなります。生活レベルは下がりましたが(前は年収1千万近くあったので)心に余裕があって(まだ貯金があるからかもですが)、人にも優しくなれた気がします。

ただ、再就職が難しいという現状も理解しているつもりです。ただ、これにかんしても、本気で再就職しよう、っていう気力・エネルギーがわくときが来ると私は信じています。今はなしです(笑)そしてその時に、全力で仕事したい、今はオフタイムと割り切っています。

• 異動は無理ですか??

三十路の兼業主婦です。
    結婚前は職場に程近い都内に住み、
    深夜残業、出張、休日出勤、と仕事が趣味のように働いていました。
    結婚後、夫の仕事の都合で郊外に引越し、通勤は片道2時間弱。
    3ヶ月ほど、同じ部署で以前と同じペースで働いていましたが、
    疲れ果てていました。

夫と話ができるのは朝食時間のみ。
    終電で帰宅すれば夫は既に夢の中。
    夫と夕食を共にできるのは月に3度あれば良い方という有様でした。

仕事は好きで辞めたくなかったので、夏のボーナス前の上司との面談で、異動を申し出ました。
    巧い具合に間接部門に空きがあり、異動できました。
    部長の秘書と部内の庶務+α程度の仕事内容です。

ほぼ、定時に退社できるようになり、
    毎晩の夕食を創れるようになりました。
    ただ静観していた夫は、今になって"やっと、会話ができる"と喜んでくれています。
    やっぱり、帰宅して、外に夕食の香りが漂っているのは嬉しいようで。

可能なら、人事に異動をお願いするのは如何でしょうか。
    私自身は、生活にとても余裕ができ、良かったと思っています。
    尤も、冬のボーナスは今までの半額程度しか望めませんが。

• 辞めたい。

辞めたいといつも思っています。
    でも、他の方のレスにもありましたが辞めたら辞めたで「誰からも必要されて無い人間」だと自分で劣等感に陥るのは時間の問題。
     定年まで勤めても、いざ退職するのって勇気が要りますよね。だって、ある意味で、一線を退いて死への準備をするってことでしょ? そうやって社会とのつながりがだんだん薄くなっていっていざ人生、切れたときにもあまり迷惑かけないようになって行くって言うか…。嫌な言い方ですいません。
     それにいったん、やめたら、もう再就職、望めない年齢になっているし、私は。でも、健康なうちに、年金目いっぱいもらって楽しまなきゃ損だとも思うし。
    だから、引き際って見極めるの辛いですよね。

• とりあえず迷ってます。

妊娠したら産休をとるか、退職するか。
    私の仕事は激務ではありませんが、変則勤務で夜勤があります。なので、どうしても不規則な生活になってしまい、疲れが取れにくいです。

既婚の先輩方は不規則勤務でありながら規則正しい生活をしているようですが、夜勤の日に朝から起きて仕事をするパワーは私にはありません。今は、子供がいないから辞めたいけどギリギリ大丈夫ですが、子供が出来たら疲れで仕事がグダグダになってしまいそうで怖いです。

周りの人が出来てるんだから私にもできるかな、って思ったり、やっぱり無理だ〜取り返しの付かないミスをする前に辞めるべきって思ったり。迷いまくりです。

収入は申し分ないし、お金と時間、どっちを取るか。辞めたらのんびり楽しめるか、退屈で時間を持て余すか。迷いまくりで、とりあえずはがんばります。

皆さんの色々な体験談をお聞きしていると、何だか癒されます。

• そのうち慣れる

今は、精神も体力も精一杯なのでは?
    私はどーしても独身時代と同じようにしたかった。
    仕事も遊びも勉強も、だから1〜2年はなんでも必死に頑張りました。資格も2つも取りました。
    飲み会も友達ともご飯も行ってたし、満喫してました。

でも2年目からは、なんか頑張り過ぎかなぁ〜と思い
    結構普通の兼業主婦って感じに落ち着いてます。

辞めたくなる事? 仕事内容がつまらなくなった時です。上司にもよります。こんな雑用みないな仕事ばっか頼みやがって。。。とかであります。

私は出張とかも行きたいし。バリバリ仕事してたいタイプなんです。それは根本の精神がそうなのかも知れません。家で料理するよりも外で働いてる方が性にあってます。

• まるで自分の事のよう

まさしく自分の事を書かれているかと思いました。私も仕事(WEB制作)をしながら結婚を前提とした同棲を1年半して、今年の春にやっと結婚しました。
    その間、自分が家を出るのと実家の引越しが続き、まもなく母のガンが見つかって入院。休み毎に病院に様子を伺いに行き、検定試験を2年連続して受け、身内のみの結婚式でしたが彼が多忙だったので自分で段取りをしていました。

平均睡眠時間は4時間位。頼りたいときにいつも独りで泣きながら寝たりしたこともよくありました。眩暈や疲労でもしょっちゅうへたり込んでいました。普段残業の多い仕事もいま閑散期になり、今ようやく本当にほっとできる状態になったのに今は仕事をしたくない、会社に行きたくなくて涙が出ることがあります。ものすごく悩みましたが、やっと仕事を辞める事になりました。

私も子供ができるまでは働くつもり、共働きの収入で今の新居も決めたのにこんな風でやっていけるのかとてつもなく不安です。
    (続きます)

• 続きです

ただ、本当に休みたかった時に仕事が休めなかったので心のギャップがあっていまだに実感がわきません。派遣だったらまたいつか探せばいいか…とも思われそうですが過去にしていた事務職では使わないような頭の回転を必要とする仕事内容でやりがいもあったし、また仕事仲間とは話も合って居心地が良かったのです。

でも、あともうちょっと3ヶ月頑張ろうと自分をだましだましして、いつも言い聞かせていましたが、今はもう創造するモチベーションが全く湧かなくてこれ以上続ける事ができなくなりそうなので、仕事を辞める決断をしました。少子化が気になりますが、今のところ子供とか考える余裕もありません。ただ、女性の身体は待ってはくれません。そこがとても悲しい所です。
    (続きます)

• 続きです

ずっと働き続けていましたから、仕事をやめても世間から必要とされていないと実感するにはまだ掛かりそうな気がします。ただ、復帰するには多少ブランクが空くことが我が家の家計を切実に圧迫すると思うので不安には思いますが、何かをしたい!と思うまでは下手に何もしないでいようと思います。こんな仕事をしていながら昨今のネット中心の生活になっている世の中の状態も本当は好きではありません。

IT業界での仕事は便利な反面、予想以上に過酷でめまぐるしくてスピードと情報に振り回されて人間らしさを失っている気がします。過剰で飽和な便利なものに包まれてすぎて、ストレスを溜めてるなんて…近頃の考え方もなんかおかしくなってきた気がします。

あとでしっぺ返しが来ようとも周りに何を言われおどされても、だれにも自分の気持ちが分かってもらえるわけではありません。無責任と思われても、本当に休みたいときには何も考えずに休む姿が私には本来の人間らしくすら思えます。

• 私は仕事辞めました。

今月はじめに辞めました。結婚して丸3年、今月28歳になる子なし主婦です。

5年勤めた会社を辞めるまでトピ主さん同様すごく悩みました。家計も心配でしたし、勤めていた会社の業績も良く仲間も素晴らしかったので仮に辞めていつか転職してもこんな良い会社がみつかるか不安で。だけど、メンタル面で限界がきていたみたいで、不眠やストレスで体調も悪く、思い切ってやめることにしました。

今は毎日のんびりして今までできなかったことを色々やっています。ストレスがなくなったのもうれしい。30歳前なら、まだまだ仕事はみつかるはずです。今はやりたかった勉強や遊びをして失業保険が終わる頃にはどこかに復帰しようと思ってます。絶対なんとかなります!

• 兼業歴9年目

兼業主婦です。小学1年の子供がいます。
    いつも辞めたい病ですよ。毎朝、目覚ましを止めると「休んでいい?」って自問自答しています。

就職したときは、寿退社するつもりでした。でも、子供がいないのに家にいても・・・って思って結婚後も仕事を続け、すぐに妊娠したので今度は「育休もらうだけもらって、預けるところが見つからないって言って辞めよう」なんて考えてました。けど、変なとこで真面目になる私は、実際に探して本当に見つからなかったら・・・って保育園探しを始めちゃいました。そしたら、いい保育所に出会えて、「私たちが協力するから、復帰するだけ復帰してみたら」・・・夫も協力するからって。

いつでも辞めてやるぅって気持ちで今に至ってます。けど、仕事も家事も自他共に認めてくれてます。だって、いい加減な気持ちだと、協力してくれる夫や子供のお迎えに影響ない範囲での残業時間に目を瞑ってくれる同僚に申し訳ないので。

ご主人・同僚が協力してくれるなら頑張れるだけ頑張ってみては?

• (愚痴)同じですよ

結婚時は「出産まで」出産後は「子供が小学校へ上がるまで」(学童があるかどうか心配だったので)今は「年金受給資格まで(確か勤続25年だ)」とちょっとずつ
    続ける目標を持って「今辞めるともったいない」と続けるモチベーションを保っています。確かに、今では死滅しかけている一般事務職で昇進もない(これって何かの違反じゃないかなあと思いつつ)仕事を続けるのはキツいです。外国語(英語ではない)を習ってやる気見せても無視されて一言もしゃべれない新人の男性社員の方が海外出張に行ってますし。あと20年この生活が続くのかと思うとつまらんなあと思います。無趣味ですし他にやりたいこともないですし、悶々としてます。お金のため、老後のため、子供のためって割り切るしかないですね。

• 同じです!

まるで自分が投稿したかのようなトピだったので、おもわずレスしちゃいました。
    20代後半、結婚2年目、正社員です。
    最近担当業務が変わり、辞めたい気持ちがさらに強くなってきました。
    実際に仕事を覚えるには1年は軽くかかるし。
    残業も22時まである日が月に何度かあり(正社員なら当然なんですが)、そうなると家事がおろそかになり、散らかった部屋を見るたび、落ち込みます。主人は、私よりさらに遅く、毎日22時まで働いてます。
    今まで仕事をがんばってきたし女性としては働きやすい(一応)職場なので、がんばろうと思いつつ、辞めようかなと毎日自問自答です。

でも、みなさんのレスを見て、「ゆるゆるでいいですよ」「次のボーナまで」「がんばり過ぎない」という言葉を胸にもうちょっとだけがんばろうかなと思いました。
    トピ主さんもまじめな方なんですね。そんなところも似ています。私も「こうでなければいけない」て思うタチなので・・・。
    ゆるゆるでいきましょう〜。