私(女)が男性に嫉妬!

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

苦虫

みなさん、こんな感情をもったことありますか?ぜひご意見をいただきたいのです。

私の職場にいる男性に、他と比べて突き抜けて仕事ができて(一般的にできる人というレベルではなく、社内起業や全社的なプロジェクトの企画の実績が多く社内では知らない人はいません。また、法務・経営・管理会計などの知識も専門家レベルで上層部からは一目も二目も置かれている)、しかもルックスも突き抜けて美形で何もかも全てが一流という方がいます(その方は32歳)。

男性陣からの嫉妬や妬みはすさまじいものがありますが、女である私がこの男性に嫉妬のような感情を持ってしまいます。
他の女性たちは憧れこそすれ、嫉妬するという感情は持たないようです。

私は今まで同性に対して嫉妬することはありましたが、異性に対してこのような感情を持ったのは初めてです。
このような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?一般的にはおかしいことなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくない

私もありましたよ。男性への嫉妬。
    よくそれは恋愛感情の裏返し?とか言う話も聞きますが、嫉妬なんですよね

当時私が欲しいものを全て持っている男性がいて、嫉妬していました。・・・相当
    一般女性はどうかは分かりませんが、私はありました。

• おかしくはない

一瞬、元・同級生の男性のことかと思われるくらいよく似た人を知っています。
    彼は、小さい頃からずっと勉強の出来る人で、中学では学年トップ、県内で一番の高校に進学されました。
    母親同士が親しかったので、最近になって彼の近況を知りましたが、一流大に進み、一流企業に入り、早くから役職についておられる超エリートになっておられるそうです。
    彼は天才だと思いますが、やはり人一倍の努力はされていたと思います。

ここまですごい人だと、憧れはすれど別次元の人という印象でアタックするなど恐れ多いです。
    嫉妬するかどうかとのことですが、それだけ何もかも持たれていると、あっても不思議ではないと思います。仕事で張り合うとかそういったものでなく、ただただ羨ましい。これは異性同性関係ないと思います。

その方、人望もあるのでしょうか?だったら、嫉妬から尊敬の念に変えてみては?
    同じ下で使われるなら、あなたも楽しく仕事した方が良いのでは?

• 真剣に仕事をしてる証拠

だと思います。

もしくは、公私混同が少ないとか。
    私なら一緒に仕事したタイプです。

私は、男でも女でも、自分と「かぶっている」人で、仕事が出来る人がいれば、嫉妬も感じます。
    早い話、ライバルなので、嫉妬だけじゃなく、「自分ももっと頑張ろう!」と奮起するきっかけにもなります。
    (競争の激しい業界なので)

私から見たら、同じ業界人に恋心を抱くことがありえないですよ。(否定じゃないです、抱ける人はいいです。)自分よりも「出来る」モノを持っている人は、師であり目標であり、常に緊張感を持って接しなければならない相手。とても恋愛する気分じゃないです。

自分よりも「出来ない」人は、、、なんとも思いませんが、やっぱり、恋愛対象でもないです。
    (ということで、趣味のあう異業種の人と結婚しました:蛇足)

• おかしくない

私なんて、そう感じることは、日常茶飯事です。
    「あの男性のように私もなりたいなあ(性格・頭脳・容姿全て)」と思ったことも数知れずです。

• 何をもっておかしいのか?

「おかしい」というのが何を意味しているかによりますが。
    「一般的にありえるのか?」という意味では多くはないでしょう。

では「その感情を持つのが異常なのか?」という意味では、異常ではないと思います。

ただ、嫉妬をして、それでどうしたいのでしょう?
    その人を抜きたい? その人を貶めたい?
    嫉妬がかわいいレベルなら良いですけど、それを越えてしまうと、自分を苦しめるだけですよ。

どうしたいのでしょうか、あなたは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありますとも!

馬鹿な事に、羨望の対象の男性の話を長年の彼氏にしてしまい、
    「それは素敵な男性へのコンプレックスで、女性として憧れているのに、
    あのぶどうは酸っぱい状態なんでしょう?」と
    言われてしまいました。失敗したなと思いましたが、違うんですよね。

「いや、単にかっこよくてむかつくだけだから。私が好きなのは
    貴男であってその人ではないから。」彼氏はしばらくいぶかしんで
    その後もたびたびその男性について尋ねてきましたが、
    最近は理解してくれたようで「お前は気が強いなあ…」と呆れてます。
    女性が男性に性差を超えて嫉妬するなんて、想定外だったようです。
    でもあるんですよね…。本人を見るだけでぐわーっと、むかつくんです…。
    家が金持ちでいいなあ。本人も稼いでいていいなあ。ハンサムでいいなあ。
    仕事ができていいなあ。家庭も円満かい、子供も賢いらしいねえ。
    いいなあああああ。コンチキショー。
    私の場合、むしろ、同性に対してここまで思った事はないです。

単純に優れた人、色々なものを持っている人への羨望ですね。
    そんな人が近くにいるのはありがたい事だと、
    前向きなパワーにするようこころがけています。

• 余談ですが

同業の集まりでは、その人について男女問わず似たような
    羨望発言で盛り上がった事があります…。悪口大会という雰囲気ではなく、
    嫉妬羨望大会といいますか…。ですが、その場ではむしろ男性よりも
    女性の方が、遠慮なく「なんか腹立つ」「嫌味がない所が更に悔しい」
    などと醜さむき出しでした…。男性は逆に、そんな発言をすると負けを
    認めた事になる!といった空気になっていきました。考えてみると私も
    同性に対しての方が、例えそう思ったとしても言いにくいかもしれません。
    その辺りは難しい所なのかもしれないですね。

私の場合は自由業なのでトピ主さんとは事情が異なるかもしれませんが
    「なんでこんな選ばれた人がこの世に存在するんだ?」と感じる事に
    男女差はない気がします。もちろんその「選ばれた人」が、何の努力もなしに
    そこにいると思っているわけではありません。悪いけどちょっと悔しがらせて
    下さいよ、といった気分です。

• そりゃーありますよ

だって同じ仕事してるんでしょ?同じ土俵で戦うライバルなんだから男だとか女だとか関係ないでしょう。

ちなみに男がデキル女に嫉妬することも多々ありますよ。こちらはトピ主さんのよーに潔く「嫉妬している」と認められない分すんごい陰湿で醜悪です。でも若い世代だと素直に「彼女はすごい」って認める男性も多いですけどね。

• 男性に嫉妬されたことあります

中学生の頃ですが。
    当時、帰国子女だった私。
    頭もよくてスポーツ万能の男の子に
    集中的にいじめられました。
    私など、頭は悪いし、スポーツもセンスゼロ。

でも、英語だけはかなわないと思ったのか
    攻撃されました。
    はっきりいって迷惑でしたねぇ。
    そのエネルギーを別なところにもっていってほしいです。