悩んでいます。

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

再婚をして、10年近くなる専業主婦です。
主人は初婚でわたしより6つ年下の長男です。
結婚に際しての祝い事は特に何もせず、両家で食事をしたくらいで家族同士のお付き合いなども特にはなく、今まで来ています。
結婚後、半年くらいから主人に子供をつくる気がないということ、義両親の借金など色々と問題が出始めました。
直接、わたしのほうに言ってくるわけではなかったので主人との諍いはその度にあったのですが義母達にわたしから意見を言ったりなどはしたことがありません。
義母が亡くなり、義父がひとりになりましたが相変わらず借金はそのままになっているようです。
主人に詳しく義父に聞いて欲しいと言いつづけてきたのですが一向に話し合いの内容を聞いても同情するようなことではないように思ってしまい、つい大喧嘩になってしまっています。
そのうち主人にも不信感が募り、最近では子供もいないので離婚も考えたほうがいいのかと思ってきています。
自身の年齢やまた家族に心配を掛けてしまうことに今は踏みとどまっているのですが。
しばらく働いていなかったことを後悔するばかりです。
どんなご意見でも頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生は一度しかない・・

辛い結婚をしてしまいましたね?

もういちど自分の人生を考え直したほうがよろしいです。

一度しかない人生ですから・・・。

• はっきりした貴方の思いがつかめないのですが?

読ませて頂きまして、正直、私は、あなたが何を一番思って皆さんにお聞きになられたいのかが、良くつかめなかったのですが、あなたが、ご主人との結婚に際して、両家で『ちょっと食事をしただけ』ということですが、いまさら、そんなことは関係ないと思います。それと義父さんの借金の事ですが、法律的には、マイナスの相続権があり、本人死亡、一ヶ月以内に?(詳しくは、弁護士に相談して)相続放棄する方法などもあると思うのです。

周りのいろいろなことを、ご主人よりあなたが気にしすぎていらっしゃるような気がします。ご主人が年下ということで、あなたの方が、ご主人に対して頼りないと強く感じておられてのものたりない思いが不安なのではないのですか?

お子さんがおられないということですが、今の状況では、逆に子供さんがおられても精神的に重荷になると思います。お家で、あまり神経質になられずに、ちょっと外にアルバイトで時間の短い、あなたが働けそうな簡単な感じのものから、探してみて、ちょっと気分転換されてみてはいかがですか?お子さんがおられない分、気さくにお外にでて、なるべく少しずつお仕事になれてみてはいかがでしょうか?

• 一番の原因は?

ひまわりさん、この十年は何だったのでしょう?
    当初から問題があったなら3年ほどで、決意できたかも。

結婚してすぐに子どもが欲しくないと分かったなら、
    あなたもそれを受け入れて、生活を続けてきたのか?
    説得を続けてきたのか?
    まず、結婚前に将来について話合いはしなかったの?
    彼のどこに惹かれて結婚したの?それが今は感じられないの?

義理の親の借金といっても、金額にもよるし、トピ主さんたちの経済状況や援助しているのかにもよる。
    旦那様への不信感の一番の原因は何?

もしかして、トピ主さんは子どもが欲しいのかな?とか考えてしまいました。この十年間で夫婦の絆を強める努力をしなかったのか。嫌なら別れればいい。でも、これといった理由は感じられません。
    他人と家庭を築くって、信頼しあうって、簡単じゃない。お互い努力しないと、何度結婚しても同じかもしれません。