• ホーム
  • 話題
  • ブログの赤ちゃんと出会ってしまったとき

ブログの赤ちゃんと出会ってしまったとき

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

きらりん

赤ちゃんの成長記録を綴ったブログを楽しみに見ています。日々の暮らしやご家族との楽しい語らいの様子を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになります。
昨日、偶然にもそのご一家と良く似た方々と出会ってしまいました。ご両親、お祖母さん、そして赤ちゃん
、ブログの中の方々そのものでした。
声をかければ良かったでしょうか。皆様がもし
偶然会ったとしたら、どうされますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう・・・

コメントをつけたりメールのやり取りをしていて
    何かしら普段から交流のある人から声を掛けられたなら
    抵抗はないかもしれませんが。

もしトピ主さんが見守るだけの人だったのなら
    相手はトピ主さんのことを全く知らないのだから
    怖がらせるかもしれませんね。

ただ、ブログに写真を載せているのなら
    不特定多数に声を掛けられたりするリスクや責任は
    自覚の上だと思いたいですが、
    無頓着な人って結構いますからね・・・。

• ブログはあくまで

ブログです。
    まえもって知り合いならともかく、現実に会うとなると、
    怖がられるのでは。。 少なくとも「え。。!?」
    じゃないですか??

• 見守る

ブログに載っていた写真とまったく同じご家族を見掛けたのでしょうか?
    それとも、想像通りのご家族を見掛けたのでしょうか?
    いずれにせよ、私ならば声を掛けずにそっと見守ります。
    赤ちゃんがスクスクと育つ姿って、自分の子供じゃなくても
    微笑ましくて嬉しいものですよね。

• 話しかけても良いと思います

写真を載せているということは、本人バレすることは承知の上でしょうから。
    「もしかして〜のブログの方ですか?いつも楽しみに読ませていただいてます。」と一言だけなら良いのではないですか?
    でも家族全員本人バレってスゴイですね。

• 声をかけたらブログ閉鎖かなぁ…

他人のブログなんて面倒くさくてまともに見る気もしませんが
    ネットに子供の写真を載せたり家族構成をなど公にするという行為には
    無知というか無防備というか無節操というか…

そういう怖いもの知らずな行為をしてしまう人間に対して
    正直ある種の気持ち悪さを感じています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えー

本当に好きなのですねぇ・・・。
    でも声は掛けない方がいいのでは?
    急に「あの、ブログ公開されてますよね?いつも見てます」とか言われても相手はビビるだけかと・・。
    (本当のその方々の気持ちは分かりませんけど、私なら嫌)
    もし実際見かけても遠くから微笑ましく眺めているだけだっていいのでは?

声を掛けたいなら、ブログにコメントを入れる位に留めておいた方がいいと思います。

• 話しかけないに1票

まず第一に絶対に間違いなくそのブログのご家族かどうか分からないですよね、違った場合恥ずかしいですし。もし当人だったとしても、ご家族の手前「違います」なんて言う人もいるかもしれないし。

あとでその日の日記を見て「やっぱりあの家族そうだったんだー」ぐらいでいいんじゃないでしょうかね。

誰でも見られる状態なのに写真公開してる人って身バレ上等の人か、ものすごく疎い人かのどっちかですよね、その人がどっちなのかブログの内容を読んでれば分かると思うので、どうも身バレは覚悟の上のようだという様子でしたら、その日の日記のコメントに「実は見かけました、次の機会に声かけていいですか?」って入れるとかでどうでしょう?

• 一例

私が、以前よく見ていたブログに書いてありました。同じようにお子さんの写真を公開しているブログです。

道でお子さん連れの時、「○○さんですよね?」と声をかけられて「えっ、○○さんって誰ですか?」と咄嗟に答えた。ということです。かなり動揺、警戒されたようでしたよ。

その方の場合、よく着るお洋服もお住まいの地域も
    公開されていたので、分かりやすかったのでしょう。

声をかけた方は、もちろん普通の方で、親しみを持った対応ではあったようです。

• どんな交流をしていそうですか?

例えば、コメントなどで、この前会いましたねとか
    色々会話がなされているのか?
    ただただ、無防備なのか・・・
    私は自転車をブログに載せるときもどうしようかな?って思いました
    見かけても、見過ごしてくださいとも書きました
    バーチャルな世界で、度々親しく話しても居ない人なら
    止めておいた方が無難かもしれません
    この前、似た人を見たと書いたら
    反応が分かるかもしれませんが・・・危険かな?

• 情報発信側と受信側、双方の無自覚。

私なら声なんかかけません。
    どうしても見かけたことを相手に知らせたいなら、後日そのブログに
    コメントつけるなりトラックバックするなり方法はありますが、
    相手に引かれてしまう可能性をお忘れなく。

トピ主さん、もしあなたがブログオーナーで、道端で見知らぬ人間から
    「あのブログの方ですか? いつも楽しく拝見してます}なんて
    いきなり声をかけられたら嬉しいですか? 
    もしそれを嬉しいと思うのなら、そのあたりの意識から変える必要ありですよ。

オンラインで接した情報へのリアクションはオンラインで。鉄則です。

• トピ主です

ブログが閉鎖されては寂しいので、会わなかったことにします。ありがとうございます。

• 声をかけたらいいと思う

人違いではない、と仮定して。

トピ主さんはそのブログのファンなんですよね?
    だったら「いつも楽しみにしてます」って、声をかけてもいいと思います。

「まあ、ありがとうございます」
    と返ってくれば、それも良し。
    (ええっ、なに、この人!)
    と向こうが思うなら、それももっと良し。
    いい薬になると思います。

結果、ブログは閉鎖されるかもしれないけれど、個人情報を勝手に垂れ流されてるご家族にとっては朗報です。

• 声かけてみる

間違いなくそのご一家だと分かったら「いつも楽しみに見ています」くらいはいいんじゃないでしょうか?

レスの中にもありますが、私としては写真を公開している時点でちょっと引きます。そういうことをするからには「万一のことがあってもかまわない」と覚悟ができているのでしょうか?微笑ましい気持ちで見ている人ばかりじゃありません。子供キライの人が「こいつらアホか」と憎しみを込めて見ている場合もあるのです。いきなり刺されても文句は言えませんね。

声をかけて相手に「違います」と言われたら私なら「とぼけるくらいなら公開するな」と言ってしまいそう。本人はネットと現実の世界は別と思っているかもしれませんが写真を公開している以上はそんな言い訳は通用しませんよね。

できればトピ主さんにも「写真まで公開してちょっとヘンな人ねえ」という感覚を持っていただきたいです。微笑ましいことでは決してありませんよ。

• 私ならかけない

今、いわゆる猫も杓子もブログ。
    世界に向けて公開してるってわかってないのでしょうね。
    赤ん坊の顔は日々かわるので(これもほんとはこわいことです)ま、なんとかなるけど、大人の顔公開って、ネチケットを知らないのでしょう。

住む場所も特定できるなんて、非常識はなはだしいですけど、それはもう自己責任で。

きっとそんなことわからないで、無邪気にブログしてるんでしょう。
    なので、声などかけると「なんで?」と警戒するか、「ああ、公開するということはこういうことなのか」と学習するかも。

• え〜?

声を掛けない方方が良い、という方がたくさんいらっしゃって驚きです。
    声を掛けていいから顔を公開しているんじゃないの!??
    自ら家族の顔をブログで公開してるクセに、見た人から声を掛けられたら不快感になったり、ブログ閉鎖するくらいなら、最初から出・す・な!って思います。

• ノッポさんのおっしゃるとおりなんですが…

>声を掛けていいから顔を公開しているんじゃないの!??
    >自ら家族の顔をブログで公開してるクセに、見た人から声を掛けられたら不快感になったり、
    >ブログ閉鎖するくらいなら、最初から出・す・な!って思います。

まったくもって、そのとおりなんですけどね。
    声かけられたり個人特定される可能性すら頭に浮かばないブログ発信者だらけだから、「声はかけないほうがいい」んですよ。

そういう人に限って、声かけてきた方を異常者扱いしたりするし(自業自得なのに)。
    結果、閉鎖、なんてなったら、せっかく楽しんでたコンテンツを1つ失う訳ですから、トクにはならないですよね。

世に蔓延する危機感ゼロなブログを見るたびに、ネットの危険性を全然理解せずに流行に乗っかっちゃってる人がまだまだ多いなぁ、と思います。
    閲覧側もそうですが、発信側も、まだ成熟するには時間がかかるんでしょうね…。

あ、ちなみに、中には「リアルで声かけてもらいたいから顔出してる人」もいます。
    ただ、その見極めは難しいから、やっぱり声をかけない選択が無難です。

• ブログはあくまでブログ

他人の日記や子供の成長記録など、リアルな世界で何のしがらみもない人たちのブログだからこそ、日常の嫌なことも忘れて楽しんで読めるのではないでしょうか?
    実際に話したり接すれば、何かイメージが違うってこともあるしね。
    相手側にしても、不特定多数の人に向けてブログを公開しているとはいえ、リアルな世界で出会ってしまった確率に驚いて、不安な感覚が芽生えてしまう恐れもあるでしょう。

私なら、声はかけないでブログはブログとして楽しむにとどめるかな。相手と交流したいなら、コメントを通してあくまでもヴァーチャルで交流すればいいんだし。

• 公表しといて怖いって・・・?

フツーに考えて写真を公表しておいて声を声をかけられたら「コワイ」とか「「え・・」って思います」はないんじゃないでしょうかね。嫌なら非公開にしたり、顔をぼかすなどして本人を特定できないようにすればいいだけ。大体コメントをつけてくださるのなんて見に来てくださる方のごく一部なんてことはブログをやってたらわかることではないですか。

私も写真付ブログを書いてますが、コメントをくれたことの無い方でも「いつも見てます」って言われたら素直に嬉しいですよ。さすがに度々ヘンな人に声かけられたりしたら考えると思いますが。

• 顔写真満載のブログについて一言

夫の写真や妊婦姿、赤ちゃんの写真すべて実名入りで家庭生活をブログに掲載公開するような人は、自己責任取るのが当前。

不特定多数に(私生活をみて!)と公開するわけですから。顔写真満載プラス家族の実名入りは、よっぽどノー天気なのか、目立ちたがりで自己顕示欲が強いのか、無神経なのかのいずれか。

妙な詮索や噂話の元になるだけだからと、良識ある人なら何処に住んでいる誰々とわかる形で、ブログに顔写真入りで家庭生活を書こうなんて思いませんよ。芸能人でもないのに家庭生活を顔写真入りで公開したくてたまらない人って気持ち悪いし引きます。

• コメント欄に書くかメールを出す

私は友達になっちゃいましたよ。

見かけたので、コメント欄に「お見かけしました。いつもブログ楽しみにしています。」
    みたいに挨拶を書いたんです。

そうしたら、向こうからメールが来てゴハンを食べに行きました。
    ブログで公開しているから「見て」という気持ちは強いはずです。

突然、声をかけるのではなくてメール出してみるか、
    コメント欄でご挨拶して反応をうかがってみては?

• ふぅ

正直言って、
    家族の写真載せたりしている人の殆どは
    危機管理能力が低下しているとしか思えませんね

自分の近所に住んでいる人も見てるかも?という
    考えが浮かばないから載せるんだと思いますよ

そんなわけがない ってね

まぁ、ブログの人に会って声かけても
    「何で知っているの?」と不審がられるだけなので
    見なかったことにする事をお勧めします

(会おうねと約束しているなら別ですが)

• ブログにコメント

ブログに写真載せておいて、声掛けられたり人物特定されたら「怖い」
    ・・・・なんて思う人だったら、逆に注意してあげた方が良いかも。。。

私だったら、その場で実物に声を掛けるのではなく、
    ブログのコメント欄などに
    「先日、ブログ主様のご家族と思われる方々を
    偶然お見かけしちゃいました〜。芸能人に会った様な気持ちです(笑)」
    みたいな感じでお知らせしてみます。

もし、そこで「怖い」と感じたりするのならば、
    今度、家族一同の写真を載せたりすることに対して、注意するようになるだろうし
    「声掛けて下されば良かったのにぃ〜」と言う大っぴらな人ならば
    次に会った時に声掛けて、仲良くなっちゃえば良いと思うよ。

• 本当にご近所さんで・・・

ミクシィのコミュニティで「近所らしい」とわかり、マイミクになった人と、ばったり。お互い、マイミク限定で書いている日記に子供の顔写真を
    載せていたので、子供の顔でお互いを把握。
    会った場所は・・・なんと自宅そばのゴミ捨て場でした。斜め向かいの家の人
    だったんです。田舎の住宅集落なので、お互い近所に子供はいないと思い
    こみ、寂しい生活をしていたのですが、意気投合して仲良しに。ミクシィ
    を飛び出て本当のお友達になっちゃいました(笑)
    こんな話もあるってことで。