ストーカー?脅迫されてます!

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りん

当方25歳女性です。数ヶ月ほど前、旅行先で知り合った男性35歳と、後日食事に行きました。
しかしフィーリングが合わず、その後こちらからメールをすることも無かったんですが、相手からはしつこく誘いのメールがやってきます。
そこで「お付き合いする気はない」とメールを入たところ、豹変してしまいました。

「お前は人間のクズだ!人をバカにするのもいい加減にしろ!お前には優しさのかけらも無い!おまえのような人間が存在してるのが間違っている!」
などど誹謗中傷の罵倒メールが深夜まで何十通も…。
怖くなって「そんなつもりは無かったけど、傷つけたなら本当にごめんなさい。」と謝ったのが間違いでした。

相手はますますエスカレートして
「文字には何の誠意も感じられない。会って謝罪するまで許さない」
と面会を強要するメールがまた深夜まで続きました。
何を言っても常識が通じないので、もうどうしたらいいのか分からなくなり、
最後に「もう怖くて会えない。こちらから2度とメールはしない。」と送り、その後は無視することにしました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ警察へ!

近くの警察に相談してください。

• 続き

するとさらに逆上したメールが入ってきて、終いには
    「明日行ってやる!お前のことはすべて分かっている!」と入ってきてしまいました。

恐怖のあまり、返信していたことがエスカレートを招いてしまい、とても後悔しています。
    すぐに着信拒否して無視すればよかったんですよね。
    着信拒否なんかしたら余計ムキになって探されると思ったので…。
    相手には住所や携帯番号、勤務先などは教えていません。
    でも手段を選ばず、探してくることも考えられ非常に恐怖心を感じています。

• 続き

次の日警察に相談に行き、相手の知っている限りの情報とメールの内容を伝えました。
    結局その日には来ず、ひとまずほっとしたんですが、
    また深夜に「まだまだ終わりじゃないからな...」ととメールが。
    ...に込められた悪意がとても怖いです。

余計逆上するかとも思いましたが、やっとメールアドレスを変えました。
    このまま放っておいて大丈夫でしょうか?このご時勢、心配で心配でたまりません。
    こっちから「警察に通報した。」とか相手を攻撃するのは危険でしょうか?
    何かいい対策、アドバイスがあれば、ぜひご指導ください。よろしくお願いします。
    このことがトラウマで、男性恐怖症になってしまいました。
    新しい恋愛に進むなんてもう怖くてできません…。

• まずは警察。

トピ主さんこんばんは。
    最初の投書を読んだだけですが、これは警察へすぐ訴えたほうがよいかと思います。
    それから、絶対自分の住所や氏名を教えないこと。
    また、もし身の危険を感じたら、転居することも視野に入れたほうがいいかも知れません。

それからメールアドレスもすぐ変更したほうがいいかもしれませんが、これは警察や身内(ご家族の方)と相談して決められた方がいいかと思います。
    なんだったら携帯もキャリアごと変更してしまうとか・・・。
    自分が危険に晒されているとはっきり言いましょう。
    恐怖をやっつけるのは、家族やなかまたちのチカラもあると思いますから。

• 私なら

私ならば、メールの内容を消さずに、
    そのまま警察に・・・。
    メールアドレスだけを変えてしまう・・・。
    というのは、
    行動範囲(住んでいる場所etc)を教えていなくても
    このような状態になってしまってからでは
    火に油を注いでしまいますし、
    信じられない行動力をすることがありますので、
    お勧めしません。

--
    トピずれかもしれませんが
    どこのサイト(雑誌かも・・・。)か忘れてしまったのですが
    「交際の断り方でのトラブル」というものがあって
    男性、女性共にトップ3の中に
    「お付き合いする気はない。」という文句があり
    この言葉を言った直後豹変する人はかなり多い
    そうです。(特に若い男性・女性)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 証拠を固めてから

まずはこれまで来たメールや電話の受信履歴等、証拠になるものは絶対に消去してはいけません。
    後々もめたときに「そんなことは書いてない」と相手が逃げるHのを避けるためです。
    その男性は貴女の住所を知っているのですか?
    もし命を狙われる危険があるのなら、証拠品を持って急いで警察に行きましょう!
    何かあってからでは遅いので、お早めに!

• ダメダメ!

>こっちから「警察に通報した。」とか相手を攻撃するのは危険でしょうか?

はい、絶対に危険です。間違っても言っちゃダメですよ。今まで以上に怖い思いをするのが目に見えてます。

『火に油を注ぐ』とはこの事です。

• 決して外では一人にならないでね。

一人暮らしですか?もし、実家でご両親と一緒なら、しばらくの間は常にご両親と一緒に行動するようにしましょう。

でもって、相手がいそうな場所はもちろん行かない。
    携帯も出来たら解約してしまったほうがいいですね。
    周りのお友達(男女問わず、むしろ男性が多い方がいいかも)にも話してしばらくは協力してもらいましょう。

あなたの身を守るのが一番です。友人やご両親へのお礼は自分が安全ならいつでも出来ますからね。

警察へ行かれたのは正解です。言うと言わないのは全然違うと思います。最寄の派出所にも両親共々挨拶したほうがいいかも。

そして警察に知らせたことは絶対相手に知らせないこと。逆上しかねません。
    警察が頼りにならないようなら、ネットでストーカー専門の探偵さん?とか探してみるのもいいかもです。

テレビで見ましたが、とても頼りになりそうでした(お金かけてるからとは思いますけど。)

その男性が異常なんです。普通の男性はそんなことしませんよ。

• 拒否じゃダメでしょう

私は酔った勢いで良く知りもしない男性と、一夜を共にしてしまい、罪悪感が募り(彼氏が居たので)「ごめんなさい」とメールした所、逆上され、トピ主さんのようなメール、電話の嵐に会いました。
    私は脅迫めいたメールが丸2日続いた所で、唯一のつながりの携帯を捨ててしまいました。マトモに相手してると精神衛生上悪すぎる!マトモに話して分かる相手でもないと思ったので。電話番号もメルアドも心機一転!です。でも1ヶ月は最寄駅(会話の中でつい言ってしまってた)では降りないようにしてました。長かった髪もばっさり切ってイメチェンしました。
    タダの拒否だと向こうがアド変えて・・って可能性大ですよね?中途半端な事しないで彼に繋がるものは思い切って全部破棄してしまったほうが良いと思いますよ。

• ごめんなさい!

拒否じゃなくアド変えられたのですね!良く読まず失礼しました!
    私も暫くはその男性の影に怯えて暮らしてましたが、今でも居も変える事なく平穏に暮らしてますよ。
    大丈夫相手だってそこまで暇でも馬鹿でもないですよ。これ以上やればヤバい事になる事位ちゃんと分かってますよ。あなたへの脅しはタダのウサ晴らしなんですから。気にしないで放っておいたほうが良いと思います。

• 放置、そして警戒レベル5で

警察には行かれたようなので、第一段階はクリアですね。
    ちなみに、住所は知られてますか?あと、会社とか。

・アドレスを変えたのにメールが来た
    ・留守中に自宅に異変があった(車・自転車等も)
    ・尾行されている
    ・変なものが送られてきた

等々あったら、思い違いでも構わないので、警察に報告して下さい(写真なども撮って)。
    また、防犯ブザーを携帯するなど、自分の身を守ることも考えておきましょう。
    一番怖いのが帰宅時だと思いますが、お友達やご家族に相談して、一緒に帰ってもらうか、もしくは必ず駅から家まで携帯で電話しながら帰るようにしてみては。
    (何か異変があればすぐ電話口で告げられてしまうため、尾行はできても手出しはできません)

あとは、自宅にダミーカメラ位かな。
    会社に嫌がらせをするケースもありますから、もし1回でも彼から電話があったら、上司に相談し、会社からも警察に通報すればいいと思います。

• 先日、私も警察に行って来ました

まずストーカー規制法に該当する項目を
    相手が行っていなければ
    いくらこちらが恐怖を抱いても
    その行為を規制することは出来ません。

最近はこの法律の存在だけを知っている人が
    別れ話のもつれだけで
    「あいつはストーカーだから何とかして」
    という相談が非常に多く
    警察としても動くに動けない事態も少なくないそうです

今回の場合はまず該当しているので問題無いと思いますが、
    その次に重要な事は『証拠』です

この証拠集めに関しては
    どのような物が証拠として必要なのか
    その証拠はどのように集める事が妥当か
    これはしっかり警察に相談してください

例)非通知設定では相手を特定出来ず
      仮に裁判所命令を取って通信記録を取っても
      着信だけでは相手を特定出来ず
      一度は通話状態にならないと証拠にならない・・・とか

警察でなければ分からない対応が必ずありますし
    一番危険な事は素人判断での行動や対応です

ちなみに、警察の存在を知らせるのは有効な場合が多いですが、必ずしも・・・とは言えません
    あと、向こうからの連絡は受けても
    絶対にこちらから返事や連絡はしないで下さい

• 私も

大学時代の顔しか知らない人に
    ストーカーされ、携帯を変えたところ
    何と彼は携帯会社に働き出して
    私の番号にかけてきました。震え上がりましたよ。
    住所も調べられていて近くに引っ越してきたとか。
    電話してこないでと言ったらものすごいメールが
    ひっきりなしに来ました・・。
    今は個人情報保護法で逮捕だと思いますが。

そこで携帯を身分の分からないプリペイドに変え(一年に一度は番号も変える)引越しました。
    お金はかかりましたが命は一つですからね。
    本当に怖いです。

トピ主さんも携帯番号は変えられたほうが良いと思いますよ。

• 怖い話ですね

住所や携帯番号、勤務先などは教えていないとのことですが、
    相手がそれらを知る可能性としては、旅先や後日食事に行った場所及び
    その時の会話からの推測。場合によっては、トピ主さんの持ち物から推測する場合も
    あるかも知れないですね。最悪の場合は、トピ主さんの持ち物をチェックされたとか。

トピ主さんは、1人暮らしでしょうか? もしそうであれば、一時的に実家に戻るなり
    友人・知人宅でお世話になる等、安全を確保し、落ち着いた状態で、それらの可能性を
    じっくりと検討されることだと思います。

脅迫的なメールが届き出してから、ある程度の期間は経過しているようなので、
    相手がトピ主さんの住所等を特定している可能性は、さほど高くはないでしょうが、
    書かれている内容だけで、問題なしと断言することは、私にはできないです。

警察でのアドバイスは、どんなものだったのでしょうか?

• 警察に、婦警さんが相談に乗ってくれる窓口があります

心配です。
    自宅に不在のとき不法侵入されたことがあります。

メールは、どんなに不愉快でも消さないで
    下さい。証拠になります。

警察の窓口だと、簡単なアンケートみたいなものを
    とるだけであまり対策になりません。

警察にストーカー専門の窓口があります。
    そこでの相談をおすすめします。

ちなみに、ストーカーは“ストーカー”と扱われると逆上するようです。
    こういう事情から、“器物破損”で刑事告訴しました。

• これで決着できます

あと一回だけ、我慢して会ってみて下さい。その際、特大のニンニクを食べていくんです。会ったらそいつに臭っ〜い息を思いっきりかけるんです。これで相手は逃げます。おならでもいいと思いますが、タイミングを合わせるのが難しいので、ニンニクがいいです。頑張って撃退してください。

• 一見の相手と出歩かない事

恐い目に会いましたね。
    マダマダお若いお嬢さんで世間知らずだとはいえ、全く知らない相手(しかも35!のオッサン!)と食事に出かけるなんて、恐すぎますよ。
     その相手と出会ったのは、観光地など絶対住所や電話番号のバレる恐れのない所なんですよね?
    (同じペンションやホテルという意味で)
    宿泊者リストを調べられる不安があれば、宿泊所に先手を打って連絡しておきましょう。
    これから初対面の相手でよく知らない相手にはノコノコと付いていかない様に、地に足が付いた場で(趣味などのある程度固定したメンバー)で安心して恋愛相手を探してくださいね

• 家族にも話しましょう

転居もいいし通勤可能なら実家に帰るのもいいと思います。

私が親なら「帰って来い」と言いますし あるいはしばらく娘と住むために家を離れて同居するでしょう。夫もそれを勧めると思います。そのくらいのことをしてもいいと思うくらいに娘を守るためには動きます。嫌な事件が続き過ぎますのでつい悪い方に考えてしまいます。

心配なのは旅行中に泊まっている宿やツアー名を話していないでしょうね。個人情報は守ってくれるとは思いますがどんな方法で聞き出すやら分かりません。気になります。

• 「警察に相談しています」で治まった

まるさんとは真逆ですが。

シチュエーションは少し違いますが、似たような目に遭った事があります。

その時は何を言ってもエスカレートするばかりでした。
     でも、実際に警察に相談に行き、
     相手に「私は間違ってないと思うけれど、あなたがそんな風に言うからどちらが悪いのか分からなくなってきて怖くなったので、警察に事情を全部聞いてもらいました。
     警察の方も、今後何かがあったら動いてくれるって言ってます。もう連絡しないで下さい」
     というような事を書いたら、ぱたっと連絡が来なくなりました。

相手を立てつつ(あなたが正しいのかも知れないとか言ってあげて)、満足させて(怖がってあげて)、警察に全て話した事を伝えて、「今までの事は水に流してやるから、今後は手を出すなよ」を精一杯アピールした文章のつもりでした(笑)

「警察に言った。お前を捕まえてやる」だと、相手が追いつめられて変な行動を起こしてくるかも。

# ちなみに警察は何もしてくれませんよ。
     人当たりの良い担当者を連れてきて「うんうん」って話聞いて調書取るふりをすれば、こっちの気が済むと思ってます。仕方ないんでしょうが・・・

• トピ主です

皆さんコメントありがとうございます。
    軽率な行動を反省しています…。
    アドレスを変えてから、連絡はなくなりました。
    実家なので少しは安全ですが、完全に安心は出来ません。
    こんなに精神的に追い詰められたのは初めてです。
    同じような経験をされている方もいらっしゃるようで、ほんと怖いですね。

警察は今の段階ではまだ事件には出来ないが、警告することはできると言ってくれました。
    相手も社会人で、生活もあるので、警察が動くと止めることが多いそうです。
    自分がストーカーだと気づいていないこともあるみたいです。
    ほかに、
    ・メールはすべて証拠になるので保護すること
    ・もし来たらすぐに110番すること
    ・防犯ベルを携帯すること
    ・相手の行動に反応すると勘違いするので無視が一番
    などを言われました。
    その後パトロールもしてくれました。
    今のところ、こちらからは何も連絡をしておらず様子を見ています。
    相手の人もこんなことに無駄な時間を費やさず、もっと仕事や有意義なことに時間を使ってほしいです。
    このまま何も無く、私もみなさんも平和でありますように・・・。

• 警察しっかり対応してくれましたけど・・・

ゆいさんが最後に
    警察何もしてくれないと仰っていましたが
    私の場合は、しっかり対応してくださいましたよ

ゆいさんは証拠としてどのような物を持っていかれましたか?
    それからストーカー規制法該当要件に二個以上当てはまっていましたか?
    当てはまると立証出来る
    証拠というのはお持ちでしたか?

いくら警察だって該当しない案件については
    民事不介入という大原則を逸脱して
    一方の証言だけで国家権力が介入して
    相手に圧力を加える事は出来ませんし・・・

あと、該当していれば
    あとはこの法律は親告罪なので
    ゆいさんが告訴状の提出を依頼されれば
    警察は何もしないと言う事は出来ないはずですが
    警察警告という手段も該当していれば
    必ず警察はゆいさんの依頼で動いてくれるはずですが

ゆいさんの場合はいかがだったのでしょうか?