うつ病の主人に優しく出来ない

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えくぼ

こんにちは。私は結婚7年目、2歳、6歳の子供がおり、現在パートで働いています。3年前に主人が仕事の直属の上司によるモラハラ、暴力にてうつ病を発症しました。今現在も抗うつ剤にてコントロール中です。私も主人の会社の課長に相談をしましたが、職場も上司も3年前と変わらずそのままです。私自身、ある資格があるので、フルタイムで働けば、家族を養っていけるのでもし耐えられなければ会社をやめても大丈夫と言っているのですが。。。土日はほぼ一日中疲労のため昏々と寝ています。そして夜起き出して夜の生活を迫ってきます。(性欲は、毎日でもしたいようでものすごく強いです)私は主人が休めるように土日の昼間は子供二人を連れて公園などに外出しているので夜にはもうヘトヘトになり夜の生活どころではなく、つい本当にうつ病なのかと責めたりしてしまいます。。3年間こういった状態が続き、
主人に対して疎ましく感じ、動悸、不眠が続いて自分自身がどうにかなってしまいそうです。自分自身ものすごく冷たい人間で器の小さい人間なんだなーと自己嫌悪に陥りながら過ごしています。主人に優しくできない私にどうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスでなくてごめんなさい 1

トピ主様、はじめまして。

アドバイスではないのですが、お気持ちが良くわかるので、書かせて頂きます。

我が家は、結婚3年目。結婚して1年経たないうちに夫が転勤し、仕事が合わずに転勤後ちょうど1年でうつ病と診断され、5ヶ月休職しなんとか復職しましたが、今も会社は休みがちです。

夫が転勤する前は私も働いていましたが、現在は不妊治療をしているため、働いていません。
    子供が欲しいのは夫なのに、不妊治療でつらいのは女だけ。ホルモン剤を薬や注射で身体に入れるので、精神的にも不安定になるし、アトピーは見たこともないほどひどくなってきました。

最近の夫は、会社を辞めたいと言い出してますが、子供は欲しいのは変わらず、私は夫が無職になるかもしれないのに、これから子供を生むなんてイヤなのです。
    しかも、私は高齢で、妊娠できてもあと2年が限界というところでしょう。
    そんな時期なのに、トピ主さんのご主人とは違って、抗うつ剤の副作用が下半身に来ているようで、性欲はないそうです。

• アドバイスでなくてごめんなさい 2

私もどうしたら夫に優しくなれるか、毎日考えています。
    子供がいなくて、専業主婦だと家事しかやることがなく、毎日暇なので、ケーキやパンを焼いたりして紛らせています。
    引越してきて2年、友達も数人しかおらず、不妊治療のことは誰にも言ってないので、相談できる人もいません。
    私自身がうつ病になりそうです。 すでに不眠症になってしまいました。

愚痴になってしまってすみません。
    私もどうして良いかわからないのです。
    でも、トピ主さんのお気持ちはよくわかります。

どなたかのご意見を、私もうかがいたいです。
    便乗させてください。

• 大変ですね

本当によく頑張っておられますね。

ちょっと驚きましたが、鬱というのは、そのようなエネルギー(たとえば食欲とか性欲)が枯渇するのが症状かと思っていました。過食に陥る鬱もあるといいますから、過剰に性欲があるということなのでしょうかね。

でも、家事も育児も一手に引き受けて、毎日のように夜の生活も・・・というのは苛酷ですよね。優しい気持ちが湧かない時もあって当然という気がします。

数回に1回はよいとしても、それ以外は勘弁してほしい・・・など、話し合いを持つのは無理でしょうか。折り合いをつける方が、「本当に病気か」と責められるより、旦那様も良いのではないかと思うのですが。

• うつ病しましたけど。。。

私は女性なので、違うかもしれませんが、敢えて。

数年前にうつ病をした時、その前後も含め、性欲はなくなりました。精神的に疲れるので、それどころじゃないのが実感だったのですが、うつ病って性欲なくなるんだと思っていました。

まさかと思うのですが、仮病って事ないですか? 仕事で疲れているのはもちろんそうなんでしょうが。

私のアドバイスは、無理して優しくする必要はないんじゃないかと。3年がんばったのは褒められるべきですし。

他方、うつ病ですが、毎日早起きして散歩、日中は寝ない方が良くて、寝ても2時間、と読み実行したところ、それなりに良くなりました。気力だと思うのですが、こればかりは本人ですから。。。何とか立ち直ってもらいたいものです。

• アドバイスありがとうございます。

みなさま、アドバイス、ご意見ありがとうございます。自分は昔、性格が明るいことだけが唯一のとりえだったのに、最近は笑うのも忘れて、眉間にくっきりと縦じわができている自分に気がつきました(笑)育児や主人の性欲に大変と言っている自分ですが、不妊で苦しんでいる方もいるんだと思えば、贅沢な悩みなのですね。あさがおさま、大変ですがお互い旦那さまを支えつつがんばりましょうね。ストレスがたまると何かと病気になりがちです。(今現在病気してます)がんばってプラス思考にしていきたいですね。ちなみに私も睡眠薬無しでは眠られません。うーんさま、回数について具体的に主人と体力と相談してがんばってみます。ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人さんに専業主夫になってもらうのは?

トピ主さんがフルタイムで働いて、
    一家の大黒柱になり、ご主人さんに
    専業主夫してもらうってどうですか? 

家事も育児もご主人に任せて、
    外で働けるって良いかも。

仕事から帰ってきたら、食事とお風呂の準備ができてたら
    最高だな〜。 

なんて、私なら思っちゃいました。
    残念ながらうちの主人は専業主夫だけはできない
    絶対できないって言ってますが・・。 

あ、でもそれだと余計うつ症状がひどくなっちゃうかな。。

• 私もでした。

私も、べビさんのいうとおり、性欲なくなりましたよ。
    男性と女性では違うのでしょうか??
    私は、主人が近寄るだけで嫌でしたよ。

3年頑張ったのですね。あなたも、あまり無理はしないでくださいね。
    私が主人と夜の事が、普通に出来るようになったのは、ウツから5年たってからでした。

• 嘘ではないと思います 1

私も以前職場が原因で鬱病になり、1年薬を飲んでいましたが
    性欲の激減は、確かに鬱病の症状の一つだと思います。

でも、トピ主さまの文を読む限り、
    旦那さまは恐らく、男性として完全に自信を無くしていらっしゃるので
    薬の作用を超えて、そういう行動に出るのではと思いました。

モラハラって、徹底的に「お前は駄目な人間だ」と刷り込まれますよね。
    しかも職場でなんて!男性は、仕事の能力=自分の価値と考える部分があるので
    それはきっと、想像以上の苦痛を伴うんじゃないかなぁ・・・
    旦那さまの心情を考えると、心が痛みます。

それを思うと、執拗に夜の生活を迫るのは、
    旦那さまが、男性としての自信をかろうじて保つための唯一の手段というか
    自分をかろうじて守るための、無意識の行動ではないかなぁ、と私は思います。

(続く)

• 嘘ではないと思います 2

(続き)

いずれにせよ、モラハラの加害者が注意だけで変わることはありません。
    それに、奥さまが職場に行くと、なんだか旦那さまが余計に傷つきそうですし
    状況を考えると、職場の環境を変えることは恐らく無理かと思います。

なのでトピ主さんは、職場ではなく、担当のお医者さまに
    休職や転職を薦めてもらう等、話してみてはいかがでしょう?
    鬱病の原因がずっと目の前にあるのでは、病気は永遠に治りません。

また同時に、専門のカウンセラーを見つけて
    精神のケアにあたることを、強くオススメします。
    今の深い傷が残ったままでは、職場を変わったところで
    旦那さまが簡単に自信を取り戻せるとは、私には思えませんし、
    そもそも、薬はあくまでもツライ気持ちを和らげるためのものであって、
    根本的な、自信を回復する手段ではありませんしね。

どうか、トピ主さん、旦那さまが一日も早く元気を取り戻せますように。

• しばし別居してみては?

私の前夫も鬱病で、介護資格を持つ身だったので、自分は引っ張られないから任せておけ!と自負していたのに、動悸、めまい、不眠、ご質問の方同様に病なんだから、なぜ理解をしてあげられないのだろうか?と自分自身を攻めはじめ、自分まで病院へ。このままじゃ、2人ともダメになると離婚をしたのですが、離れたことにより、自分を取り戻せ、今は前夫の病直しの手助けをすることが出来るようになりました。私の場合は離婚してしまいましたが、まずは自分を戻すためには別居しても良かったのかなと思いました。

• ちょっと待って!

ご主人は「うつ病」と診断されているのですか??

違う方のレスでもありましたが、私の元彼氏もうつ病でした。
     彼は一時期回復したのですが、その時に自慰好意をし始めて、驚いた私に「ずっと機能しなかった。男じゃなくなったかと心配だった。だから、自分ででも出来るか確かめたかった」と言っていました。

本などで読んでも、本当のうつ病の方は性欲が減退するそうです。
     夜の生活を求めてくるという事は、うつ病ではないのではないでしょうか???

病院ではなんと言われていますか??

• どーんと構える

一年半前、私の主人は鬱病になり会社を辞めました。
    原因は社長からのモラハラでした。
    仕事を辞める時、そりゃぁもう!!凄かったですよ。社長の暴言が!!
    本人も怯えてしまい私が社長と話しをつけましたが
    これじゃぁ精神的に辛く病気になるよ...って感じでしたよ。
    そうそう。性欲もすごくありましたし、
    肌と肌が合わさる分落ち着くみたいですよ。

トピ主さんが頑張れば一家を支えられるのならば
    会社を辞めた方が、鬱も早く治ると思いますよ。
    こればかりは本人次第なので、どの位早いかは言えませんが
    原因から遠ざける事と本人の努力。
    そして家族で支え合うのが一番です。
    器が大きい・小さいではなくて、優しくするのではなくて
    トピ主さんがご主人にとって心強い人になれば良いのですよ。
    落ち着ける空間や家庭があればよいのですよ。

• 冷たくなんかない 1

お気持ちわかります。
    私の夫ももう何年もうつ病を患っていますが、
    幸いなことに休み休みですが出勤できています。

病気で仕方がないのはわかっていても、
    会社を休み、かといって家のことをしてくれるでもなく、寝てばかりいる姿を見ていると本当にイライラしましたよ。
    私には子供がいませんが、家事に仕事に、自分だけが大変になっていく気がしてそれはもうストレスがたまるたまる・・・。
    いくらうつ病だと診断されていても、こっちだってそういつまでもず〜っとやさしく接していられないよ!って思ってしまっても、それは仕方ないことだと思いますよ。
    だからトピ主さんは全然悪くないですよ。
    冷たい人間なんかじゃないです。

• 冷たくなんかない 2

私も自分がうつ病になってしまうんじゃないかと思うくらい落ち込んでいた時期もあるので
    大変な苦労をなさっていることはよくわかりますが、
    本人にイライラをぶつけてしまうのは我慢しましょう。調子の悪い日も、いい日も、変わらずに家族が温かい目で見守ることが病気が治る一番の近道らしいですよ。

ご主人には辛かったら辞めてもいいと伝えてあるならそれでいいんじゃないでしょうか?
    仕事を辞めるのはよした方がいいと思います。
    トピ主さんの稼ぎだけで生活していくことになったら
    ご主人は余計に自分を責めてしまうでしょう。

専業主夫になったら治るなんて安易なものじゃないですよ。いくら原因が職場にあったとしても。
    病気がひどい時は退職や離婚などの重大な決断を迫ることがもう残酷だし、辞めたことを後悔して病気が悪化してしまうかもしれないのに。

自分がフルタイムで働けば家族を養えるなんて、トピ主さんはすごく精神的に強いし、家族思いですね。
    「病気の夫が仕事を辞めても自分が家族を養う」なんて言える奥さんがそういるとは思えません。
    それだけでも私は心から尊敬します。

• 夫婦ともにがんばってほしい。

とても大変な状況で、よくがんばってこられたと思います。鬱の夫、という経験は無いので、的確なアドバイスじゃないんですけど、女性の方が、体力、気力共に限界なのに夫を頼れない、しかも、夫との関係は迫られる、という状況だけは、私も同じときがありました。

4人目のあかちゃんが、夜も2時間おきに泣いておっぱいをせがむのが毎日、昼間は上の子の幼稚園の送り迎えと子供連れの買い物をしながら、小町でよくある、「上階の騒音」「アポなし訪問」「近所の子のピンポン」が続き、ストレスいっぱいの毎日でした。

これ以上体力を削られたら、何もできなくなる、夫の要求なんて避けて当然、みたいに思っていました。でも、夫はあきらめなかった。とても恨みました。

でも大変な時っていつかは変わるものですね。(努力も欠かせませんが)
    今思い返すと、もし夫があきらめていたら、私たちは夫婦の関係が絶え、そのまま戻らなかったでしょう。それはとても悲しいことに違いないと感じます。

耐えることだけが道ではないけれど、希望を持ってがんばってください。

• ご主人の病院に相談してみました?

もう、されていたらごめんなさい。
    ご主人の通っておられる病院に相談されましたか?
    夜の生活の事は他人に言いづらいでしょうが
    このままではトピ主さんが倒れてしまいます。

”ご主人に優しくできない”当然です。
    うつ病でなくても、こころも体も疲れますし
    傷つきます。
    自己嫌悪に陥る必要なんてないと思います。

ご主人のご実家に相談する事はできないのでしょうか。
    ご自分ひとりで抱え込まないでくださいね。

• 皆様ありがとうございます☆

たくさんのご意見ありがとうございます。
    ユリ様のご意見、主人の考えていることそのものだと思います。
    私もそうではないかと思っていても、主人の辛さを心から理解できず。。。日々の生活に全く余裕がないんですね。最近主人が「子供がもう一人増えたと思って僕を甘えさせてくれ」と家でストーカーのようにつきまとってきます(苦笑)2歳の息子より執拗に。。。私一人しかこの人に味方はいないのだと自分に言い聞かせて膝枕や耳掻き等しています。(やはり器が小さい私)夜の件は、体調も最近あまり良くないので回数を減らして欲しいと伝え、何とか納得してくれましたが。
    現在、主人は企業の中の最前線にいるのですが、かなり自信消失しており最近異動届を出そうかな。。。と言っております。モラハラ上司のために、主人が異動するのはかなり理不尽とは思いますが、企業ってそんなものですよね。企業にもよりますが、縦社会というか。主人が主人らしく実力が発揮できるところに異動できればと心から願っています。

• うつ病者の性欲について

私はうつ病から、今は躁鬱病になっていますが、うつ病になると、性欲が減退すると思っていらっしゃる方が多いようですね。
    ただ、抗うつ剤の副作用として、「性欲減退」と「性欲昂進」があります。ですので、うつ病だからと言って、全ての人が性欲が減退するわけではないと思います。
    性欲は、人間の三大本能(欲求)の一つです。
    「食欲」、「睡眠欲」、「性欲」
    私も主治医に相談したことがあるのですが、「本能」だから仕方がないと言われました。

ご参考までに。

• よくわかります

トピ主さんとてもがんばってますね。えらいです。
    私も現在鬱の夫と過ごして三年になるのですが、ほんとに大変です。
    この三年あらゆる努力をしたつもりでした。
    すべて夫の精神状態に合わせて過ごすことがとてもキツくなってきました。こちらがどれだけ気をつかっても合わせても「どうしてわかってくれない!もっと俺を理解しろ!」と言ってきたりするので報われません。
    相手が非常識な言動をしたり理不尽なことを言ってきても「鬱だから分かってくれ」といつも言われます。
    確かに本人も大変だと思いますが支える家族も限界があります。
    「鬱だから何を言ってもいいの?」と思ってきてしまいます。
    いつも「支えてくれ」と一方的に寄りかかられてもじゃあ一体誰が私を支えてくれるの?と思いますね。
    私も以前は非常に前向きな性格だったのですが今では不眠、過呼吸、ストレスで自分の頭や体をかきむしったり叩いたりしてしまうようになりました。夫に優しく出来ない気持ち分かります。
    なんかアドバイスになってないですが同じような境遇に共感したのでレスしてしまいました。お互いがんばっていきましょうね!