眼鏡に詳しい方に質問です。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

眼鏡暦30年

最近、眼鏡を購入しました。出来上がった眼鏡をかけてみると私の顔には眼鏡が少し大きいような気がします。店でためしたときは納得がいったのですが。つくった眼鏡はプラスチックフレームが上部にだけあるものです。

そこで質問です。今すぐレンズを交換するつもりはないのですが(もったいないので)、何年か経ってレンズ交換をするときに、今回のものより小さめのレンズを装着することは可能でしょうか。四角いレンズに対しぐるりとフレームがあるものではないから下部を少し短めに切ることができるんじゃないかと(素人考えでは)思うのですが。眼鏡店にお勤めの方、眼鏡に詳しい方、教えていただけたら嬉しく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分可能だと思います。

と言うのは、私は多分その反対の事をしてもらいました。
    プラスチックではないですが、上部だけフレームで下部はテグス止めです。
    「このままではレンズが小さ過ぎてファッション性はあっても実用的には不便だと思うので印象が変わらない程度にレンズを少し大きめにした方がいいと思う。自分がデザインを少し直すので任せてもらえますか?」
    との店員さんの親切な申し出によくわからないままお願いしました。
    元の見本は覚えてないので、その違いはよくわからないのですが満足してます。

• きゅんさん

ありがとうございます。直せるかもしれないですね。一安心というところです。情報、感謝します。

• 出来る可能性は高いです

ただ、レンズには中心点というのがあってメガネをかける人が真正面を正視したときにレンズの中心点が瞳の光軸に合うようにレンズを整形するんだそうです。ですのでまったく同じフレーム+同じレンズ、あるいは同一人であっても年令によって、人によって交軸は違うのでレンズの削り方も違うんだそうです。
    大は小を兼ねる、なので大きなフレームについていた大きめのレンズを削ることは工作的には可能でもこの中心点が合わないということで断られたことが2,3度ありました。

• できないこともあるかと・・・・

メガネをかけたまま、フレームを持って上下左右に上げ下げしてみればわかると思いますが、メガネのレンズって、どの部分で見ても、すべて同じように見えるという訳ではありません。
    レンズの中心部分というのがあります。
    なので、その作ったレンズを小さくするにしても、中心部分はそのまま中心にくるように一回りカットすれば不可能ではないと思いますが、下の部分だけをカットするとなると、無理ではないでしょうか?
    お皿で考えてみてください。
    丸みをおびた丸いお皿があります。直径15センチのお皿を一回り小さくカットするとして(あくまでも、たとえです)やはり中心点は変えられないですよね?バランス悪くなりますし。
    上や下をカットするにしても、中心部がちゃんと真ん中にくるようにであればバランスは問題ないと思います。
    ですが、これもメガネとなると、鼻にかけたりするので、中心が若干ズレる可能性もあります。(その中心部分で物を見なければいけないので)
    一概に「小さくできる」とはいえません。
    ちなみに、私は、眼科でメガネの処方箋作りに携わっていました。

• トピ主です。

眼鏡の中心部ですか、そうですね。とても勉強になりました。ともかくレンズを換えるときに相談してみますね。いやあ、みなさんありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんなの知ってる。

えっと。。。おせっかいですが2回目です。
    メガネ男さん、るるさん
    トピ主さんは今のレンズを小さくして再装着したい。と言ってるのではないと思います。
    →レンズ交換という言葉を使ってますよね。
    30年も眼鏡を使っているトピ主さんですから、検査の時に左右の目の位置を計ってレンズの焦点をあわせる事位は知ってると思います。(私だって知ってるんだから。)
    数年後に同じフレームに新しいレンズをいれるとしたら、今より小さいレンズに出来ますか?
    最近流行りの固定部分は上部だけのフレームなので素人目には可能だと思うけど、実は上部のフレームが下部のレンズの形まで確定しているって事はありますか?
    という意味だと思います。
    何かさぁ〜。。。ちゃんと読めばわかる事なのに。。。