• ホーム
  • 話題
  • 引越しによる犬の再トイレトレーニングについて

引越しによる犬の再トイレトレーニングについて

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ニコルス

2歳になるチワワを飼っています。
現在、トイレは犬用のドアを自由にくぐりぬけ好きなときに外へ出て用をたすようにしつけてあります。
位置は決まっておらず、裏庭のあちこちで用をたしてる様子です。
新しく引っ越す先は、犬用のドアをベランダにしか設置できそうにないのですが、これからはベランダの決まった位置でオシッコ等するようにしつけたいのですが、どのようにすればうまくいくのでしょうか?
外出時、犬を家で留守番させる場合、家のセキュリティーシステムが作動するので地下室で留守番してもらうことになります。
その間、用をたしたい場合は地下室内でも決まった場所でしてもらえるようにしつけたいです。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん・・・

ワンちゃんがペットシーツをトイレと認識してくれれば可能だとは思いますが、できればトイレは1箇所、場所を決めてあげた方が覚えやすいのではないでしょうか?
     ただ・・・他の方からも同じようなレスがあるかもしれませんが、そんな都合のよい事を訊かれてもと思ってしまいました。もちろんワンちゃんを飼う前(最低限飼いながら)本などで飼い方を勉強されたと思うのですが、ご希望のようなしつけは難しいと思います。一度訓練士さんなどに相談してみてもいいかもしれませんね。
     留守番は地下室ということですが、空調などワンちゃんを長時間置いておく環境は整っているのでしょうか?

• 地下室???

留守番は誤飲やわんちゃんの安全の為に
    ゲージに入れて部屋においてあげませんか?
    今からゲージを購入してゲージの中にペットシーツをいれ
    外でも中でもトイレできるようにしつけてあげましょう。

私も庭でトイレさせてますが留守番の為に
    部屋の中にもペットシートをおき、どちらでも出来るように
    教えました。

ちなみにゲージはチワワなら100均一のネットでも大丈夫かもしれないですね。
    うちもダックスでチビなのでこれで十分ですよ。
    千円かかりませんしいつでも解体できるし大きさも自由に変えれます。

どんな部屋かわかりませんが地下室は空気が悪そうなイメージがあるので・・

• 時間はかかるでしょう(その2)

ベランダのトイレは、今のお家と同じくベランダを「外」だと認識してくれれば比較的覚えるのは早いと思います。朝起きたらすぐベランダへ連れて行ってシーツの上で「オシッコ」、昼間もしたそうなそぶりを見せたらすぐベランダへ連れて行って「オシッコ」、というように、子犬にトイレを覚えさせるのと同じ手順で教えるしかないと思います。

地下室での留守番中はサークル内に閉じ込めてしまった方がいいでしょう。大きめのサークルで囲ってその中にハウスを設置し、最初はハウス以外の場所にトイレシーツを敷き詰めておきます。慣れてきたらシーツの面積を小さくしていきます。

本来ならトイレは一箇所にしてあげたいところですから、どんなに失敗しても決して怒らないで、上手に出来たら目一杯褒めてあげてください。

• ペットシーツ

やはり、ペットシーツを認識してもらう訓練が必要なのでは?

うちは転勤族なので、数年ごとに家がかわります。

うちでは、1匹目は外飼いだったので、老犬になった時にペットシーツの存在を知らず、かなり苦労しました。
    そのため、今回は室内飼いのため、将来の介護の事と転勤の事も考えて、ペットシーツで排泄できるように訓練しましたよ。

ペットシーツで排泄できたときに、思いっきりほめるという行動を繰り返すしかないのでは?

• 室内にトイレ

この機会に、室内の決まった場所で出来るように躾け直したらいかがでしょう。雨の日などにわざわざ外へ出なくても済むし、チワワならトイレも小さいので場所をとらないですよね。

再トレーニングする場合、大きめのサークルに仕切りを付けて2つに分け、一方にハウスとお水と遊びスペース、もう一方は完全にトイレスペースにしてトイレシーツを敷き詰めるのが良いと思います。仕切り部分にドアを取り付けて行き来できるようにすれば、今までのように中と外という感覚で覚えやすいと思います。場所を覚えたらサークルを取り外しても良いでしょう。

それよりも地下室でお留守番っていうのはちょっと・・サークルに入れるとかして、なんとか室内で留守番させられませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちの場合

同じ状況じゃないんですが、
    トイレの再トレーニングしたことあります。

うちの場合、
    トイレをおいておいた場所にあった家具を
    買い換えてしまったんです。

そしたら、トイレの傍においてあった家具の色、
    形が全く変わってしまったので、
    判らなくなっちゃったみたいで。

なので、外でおしっこをさせるときに、
    ちりがみに犬のおしっこを湿らせたものを持ち帰り、
    家の中でトイレを探してるときに、
    おしっこの匂いで誘って何回も訓練しました。

2週間くらいかかったけど、成功しましたよ。

• ベランダでのトイレ

ちょっとトピずれになりますが、ベランダに犬のトイレを置くのは、人によってはマナー違反ととられる場合もあります。
    実際、私が住んでいるマンションはペット可ですが、ベランダでのトイレ、ブラッシングは禁止です。匂いと毛は風向きでどこへでも行くからです。
    散歩に行くのも、トイレは家で済ませてからというのが現代のマナーとおっしゃる方もいらっしゃるようです。