晴れのち、うつ状態

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

さとし

はじめまして、こんにちは。ぼくは20歳の男性です。僕は脳脊髄液減少症(むち打ち症の一種)という病気にかかっています。そのため、一週間に数回は落ち込む理由もなく鬱になってしまいます。この病気で鬱状態になってしまったんだと思えば、ほんの少しですが重たく湿った精神が楽になります。でもやっぱり耐えられません。そうなった状態の時はデパス(抗不安薬)をのんでなんとか落ち着かしています。しかし、うつ病はほんとうにつらいものです。なった人にしかわからないと思います。僕も死ぬほど苦しんでますがなんとか毎日、少しづつ前に進んでるつもりです。うつ病で悩んでらっしゃる方、誰かいませんか?またなにか解決策というか、楽になる方法(人それぞれ違うと思いますが…)はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うつ歴4年です

私もうつ持ちで、心療内科に通っています。さとしさんは学生さんでしょうか? それとも働いていらっしゃるか、お家に? 私は社会人ですが、鬱持ちで働くというのは本当に辛いです。会社に心理カウンセラーみたいなものがあればずいぶんラクなのですが。さて、私の主治医の話ですと、デパスは即効性があるかわりに、効き目が切れるのも早いそうです。私が飲んでいるのはメデタックスという抗不安剤ですが、こちらは効き目が遅いかわりに、効果の持続性があるそうです。抗不安剤といってもたくさんの種類があり、自分に合った薬を探し、投薬療法もしながら、精神面のケアをしていくといいかと思います。たとえば臨床心理士さん(保険適用外)に話を聞いてもらうとか。それに「心の健康相談」というのを実施している自治体もありますので(こちらは無料)利用されてはいかがでしょう。

• 続きです

あと、自分がしていて気持ちよく感じる事を探すのも効果があるかと思います。映画だったり、おいしい物を食べるだったり、体を動かしたり、ストレッチは意外といいですよ。とにかく自分が「ラク」になる事をどうぞ探してみてください。 それと、私は医者ではないので無責任な発言はできませんが、抗不安剤の他に抗鬱剤も併用してみてはいかがでしょうか?  主治医の先生にお聞きくださいね。

• デパスは

私はうつ病4年目のものですが、デパスはあわなかったです。
    うつになってから半年デパスを飲んでましたが、
    全く症状がよくならず悪くなっていくようでした。
    病院を変えて薬を変えたら見る見るうちによくなりました。
    今では3〜4週間に一度、薬をもらいに通院している
    くらい元気になりました。
    今でも身体が疲労すると精神的にもダメージがきて
    一日中横になっていないといけないくらいですが
    そのへんを考慮にいれて仕事をつづけていて
    なんとかやっています。
    薬を変えてもらうか病院を変えてみるのはいかがですか?

• 髄液減少の治療は?

髄液減少による色々な症状が最近注目されるようになったとテレビでやっていました。そちらの治療法も今進んでいると思うのですが、信頼できる大きな病院でしっかり治療していますか?それがまず先ですよね。そしてうつのほうはつらいでしょうが、5感すべてで、なにか自分が心地よい事、物を探してくださいね。抗鬱剤を利用しているなら話は別ですが、トリプトファンを多くとると、だいぶ楽になりますよ。サプリでも売っていますよ。セロトニンになるためのアミノ酸で、不足するとつらい精神状態になります。お医者さんに聞いてみてください。
    大丈夫まだまだ若いのですから、これからいくらでも回復します。

• うつ

同じ症状に入れてもらえるか判りませんが、産後欝です。
    訳もなく涙が出たり、
    ちょっと怒られただけで死にたいって
    思ってしまったりします。
    頑張ってるんですが、なかなか。。。
    でも、なるべく気持ちを明るく、
    人と接して会話をしたりしてます。
    人とはなすことで、
    他愛もないことを話してるだけなんだけど、
    心がすっきりするんです。
    余りこもらず、人と接するようにしてみてはどうですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • のんびり…

不注意で転倒してむち打ちになり、
    1ヵ月ほど寝込みました。
    その後痛いながらも何とか動けるようになり、
    アルバイトに復帰したものの、
    ある人とのゴタゴタや忙しさが重なって
    数ヶ月で抑うつ状態に。
    何をする気力もなく新聞も読めず(文章が頭に入らない)、強迫観念にも振り回されて疲れ果てていました。
    抗うつ剤の処方を受け、体を休めた方がいいとのことで、また1ヵ月寝込むはめに。

• のんびり…のつづきです。

そんな感じで薬を飲み始めてもう2年になります。
    今また仕事がかなり忙しい時期になり、
    少々苦しいですが何とか寝込むことなく続いています。
    医師にはできるだけ、週に3日は休むようにといわれつつ…
    なかなかその通りにはできない現状ですが、
    多少の加減はできるようになりました。
    本当にきついな、と思ったら1日はお休みをもらうようにしています。

ただ、早いうちに1ヵ月ゆっくりさせてもらえたおかげか、
    強迫観念はその間にかなり薄れ、今ではほとんどなくなりました。
    疲れが極限まで来て動けなくなる前に、
    小休止を入れつつのんびりこの体とつきあっていくほかなさそうです。

トピ主様も、無理はせずのんびりやっていって下さいね。
    少しずつでも楽になれますように。

• お勧め:ホスファチジルセリン

私の場合、ホルモンバランスの崩れから長く欝に苦しみました。カウンセリングや服薬・行動療法・ヨガ・食事療法いろいろ試しましたがイマイチでした。藁をもすがる気持ちで何でも試しまくっていました。

最近、欝にとても効くサプリを見つけたのでお教えしますね。正直、サプリなので期待していなかったんですが薬より圧倒的に効いて私はびっくりしています。

ホスファチジルセリン(=PS)といって、DH○等の有名メーカーでも扱っています。(私は某ネット市場で購入)アメリカでは一般的で、副作用も全く報告されておらず安心なものです。欝や認知症に最も効果を持つサプリだそうです。

月2500円程とサプリにしては高めですが、納得の効果がありました。

もうご存知で、あまり効果が無かったらごめんなさい。個人差はあるかもしれないけれど、私にはよく効いたので、同じ様なしんどい人に良い効果があると良いなと思ったので投稿してみました。

• トピ主

poohさん。ありがとう。poohさんも鬱とたたかってるんだね。つらいよね。でもお互いこうやって話し合えただけでも僕は少し楽になった気がします。鬱って不思議。突然やってくる。理由もないのに。やってきた時は、なんにもやる気が起きないし、息すらもしたくない状態になる。つまり死にたいって突然思ってくる。ホント不思議だ。でも僕は鬱に勝つまで負けない(どっかのCM)(笑)

• 少し前に・・

テレビのニュースで脳脊髄液減少症の特集を見ました。小学生から大人まで、つらい立場で苦しんでいらっしゃる方が多くいることがわかりました。
    誰でも、頭を強くぶつけた経験のある人は、なる可能性が高いとのことだったと思います。
    頭をぶつけて10年経ってから、発症される人もいるとの事。なかなか周りの人に理解を得られず、怠けや
    心の病気とされて精神科にまわされてしまうことも多く、症状プラス周りの不理解で二重の苦しみを感じてしまうとの事。
    さとしさんも、とても苦しい日々を送られていると思います。ただ、きちんと脳脊髄液減少症と診断されたと言う事は、きちんと症状にあった治療が受けられると思います。
    やっとお医者さん達も認識しはじめたとも聞きました。認識しはじめたと言う事は、これから色々な治療法も確立されてくると思います。テレビでは、治療のおかげで少しずつ改善されていると言う人もいらしたので、焦らずにお医者さんからベストな治療を受けてください。トピずれの書き込みでごめんなさい。

• 周りはなぐさめてくれる人達ばかりですか?(1)

お体、そして心は今、落ち着いていらっしゃるでしょうか?
    私自身もパニック障害と鬱ぎみな心を抱え、会社員として働いています。
    友人にも重度の鬱の子がいて、その子の相談をずっと受けてきました。

その立場で、今から少し率直な意見を書きます。
    鬱の辛さは充分わかっておりますが、トピ主さんにとっては、きつい文面かもしれません。
    心身ともに弱っているのであれば、スルーしてくださいね。

まず、鬱は心の病気ですよね。
    心が元気にならないと治療にならないので、みんなお薬を飲んでいます。
    自分の周りの鬱の人たちを見ていると、薬をお守りのように持ち歩き
    喜怒哀楽・執着・被害妄想・思いこみの激しさがものすごく、正直、非常に疲れます。

何か落ち込むような事が少しでもあれば、死にたい。しんどい。
    全部鬱のせいだ…と心に折り合いをつけていませんか?

(長いので続きます)

• 周りはなぐさめてくれる人達ばかりですか?(2)

(続きです)

確かに鬱はやっかいな心の病気ですが、もしトピ主さんが
    『思いこみが激しい・被害妄想が強いタイプ』なら、
    まずは鬱のせいだ、という思いこみを捨ててみませんか?
    そんなこと、できっこないかもしれません。
    でも、その心の悪循環を作っているのも、自分自身という時も多くあるのです。

病気でない人達、元気な人たちだって
    『もう死にたい』『しんどくて体が動かない』
    『意味もなく悲しくて、発狂しそうなほど泣き叫ぶ』
    こんな時もたくさんあるんですよ。
    楽しい事なんて少ないです。
    しんどいこと、腹がたってたまらない時、大声で泣きたいとき。
    みんな、そんな現状に折り合いをつけて、毎日生きているんです。

あなたが辛いとき、心の行き先が分からなくなってしまった時、
    自分だけじゃないんだ、元気な人たちだって落ち込むこともあれば
    メソメソ泣くときもあるんだって、心のどこかでそう思ってください。

えらそうな事を言って申し訳ございませんでした。
    私の意見が少しでも参考になるよう、祈ってます。

• トピ主2

みなさん、ありがとうございます。やっぱり同じ症状(それぞれ病状の程度はちがうけど)の方々と話してみると気持ちが楽になりますね。ありがとう。僕も無理せず、ゆっくりやっていきます。またいろんな人たちと接点を作ってお喋りしたり、自分の趣味を探して気分転換などしたいと思っています。みなさんも無理せず、ゆっくりやっていきましょうね。ほんとうにありがとう。自信もらいました。

• 気休めですが

腰とお腹部分に、低温やけどにならないよう気をつけながら、1週間ほど携帯カイロを当ててください。

若干楽になります。

• トピ主3

>パニック歴5年さん。
    ありがとうございます。自分がこんな苦しんでるのは鬱のせいなんだっていっつも心のかたわらで思っていました。
    でも逆に自分は鬱だから、こんな気分になるのはしょうがないって開き直った?…感じの時もありました。(…すいません、よくわかりませんよね。。)でも苦しいのは自分だけじゃないんだってことを心で感じた時、それはもしかしたらうつ病を治してくれるかもしれない。

• 原因が判ってると多少は楽だよね。

私は鬱から逆に脳脊髄液減少症を疑ってみた口ですが、
    脳脊髄液減少症にはブラッドパッチという治療法があるそうです。
    これが出来る病院はまだ限られていますが、一度調べてもらったらどうでしょう?