夫の食事の好み

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こな

自分と夫の食事の好みが違う方、どのようにしていらっしゃいますか?私の夫は外国人なので、自国の料理を食べたがりますが、私はどちらかというと日本の食卓(日本食オンリーというわけではなく、中華、洋食等も取り混ぜたいわゆる家庭料理)が好きだし、外国の食事事情もよく分かりません。私の両親は、そういう問題がなかったので、母が自分の好きなものを作るということで毎日の献立が決まっていました。外国人夫じゃなくでも、夫婦で食事の好みが合わないと言う方、どう対処していらっしゃるか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に、別のものを食べる

うちも同じような状況ですが、普段は私が彼の「洋食」に合わせています。もともとご飯は数週間炊かなくても平気という感じなので、それで特に不満はありません。お肉が中心ではありますが、野菜もたっぷりで、健康的な食生活をしていると思います。

日本食が恋しくなれば、私は私用を、彼は彼用を別々に作ります。週に一度くらいでしょうか。料理は彼のほうがはるかに上手いです。

• 相手の好みを尊重する

夫が好きな料理を姑さんに習う、又は夫に作ってもらって習得して、食卓に登場させる。自分の好きな料理も食卓にのせる。お互いに、味つけに慣れていく。

• うちの夫も外国人

うちの夫も、日本食は嫌いです。
    いや、嫌いとは言いませんが、明らかに我慢して食べていました。
    そんな夫を見ていて、この国では日本食の材料をそろえるのにコストもかかるし、無理して食べてもらわなくても…それに、今まで何十年もかけて作ってきた食の好みに、急に違うものを押し付けられるのも、もし自分だったら嫌だなあと思ったことで、夫に日本のものを出すことはほとんどなくなりました。
    でも、私はご飯大好き人間です。
    そこで、お昼ご飯は日本食オンリーです。
    子供と私とで毎日醤油味を堪能しています。
    主人の国の食事も、私は好きなので(いや、なんでも食べることが大好きなだけです。)、毎日夜は主人の国風?の食事でもストレスは溜まりません。

• 毎日希望を聞く

「明日は何が食べたい気分?特になかったら私の気分で作っちゃうけれど、いい?」

夫は食べたいものがあったらリクエストしてくれます。
     どっちかっていうと、私はこってり系を結構作ってしまうので、夫は「そば」とか「うどん」とかあっさり系をリクエストしてくる事が多いですね・・・

• うちもそうです…。

私の主人も地中海系外国人なのでオリーブオイルたっぷり肉大好き人間です。ところが、私は超あっさり和食派なので結婚当初とても戸惑いました。

食事は晩だけが一緒なのでなるべく主人が気に入るような物をオーブンで焼いたりしています。そして彼がパンなら私はご飯みたいな。野菜もかれは洋風ドレッシングで私は和風ドレッシングを使っています。自分用に味噌汁を作ったりもします。(笑)あ、でも鶏のから揚げは結構好きみたいです。フライドチキンみたいだから…。すいません、あんまりお役に立てなくて。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 日本人同士ですけど

食べたいものと言うか,好みはかなり違います。

朝食は夫の希望通りにしますが,夕食は向うの好み3品以上,そして私の食べたいものを1〜2品並べます。
    こう書くと豪華な食卓のようですが,実際は一度に作った料理を悪くならないうちは何度も食卓にのせるのです。。。作ったらすぐにタッパーに保存して,食べる分だけ盛りつけ→もっと欲しい場合は再度盛りつけ、必要ならばレンジで少しチン・・・。

料理の殆どが煮物系かサラダに近いものなので可能なんでしょうね。
    自分の食べたい物は一人の時にこっそり・シッカリ食べます。
    夫には小食と思われているかもしれませんね〜〜〜。