お裾分けのお礼

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

知世

近所のママ友Aは、
旦那さんの実家からいつも大量の果物や生ものを送って
来られて困るっていうことで、
おすそ分けをちょくちょくしてくれてました。
私の実家は特に大量に物を送ってきてくれたり
することはなく、
夫の実家は子供が生まれてから1度もそんなことは
ありません。
いつももらいっぱなしだなぁ、
今度何か返さなくちゃなぁって思ってた矢先、
ママ友Bから、
同じく旦那さんの実家から賞味期限が近いお菓子が
送られてきたからということで、
おすそ分けをもらいました。
夫に、
もらってばかりじゃ悪いから何かお返ししなくっちゃっていったら、
ママ友AもBも、
たくさん物をもらって消費に困ってるところを
分けただけなんだから、
何も無理して何かを返さなくても言いといいます。
子供がまだ2ヶ月で旅行どころか遠出もできないので、
自分で何か買ってくることができません。
実家からの贈り物も期待できず、
自分で出かける用事がない場合、夫が言うように、
自宅で処分しきれないものをもらってるだけなので、
特に何か返そうなんて思わなくてもいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人にはいろいろいるから

「ありがと〜!」だけで十分と言う人もいれば、
    「お返しは〜?」という人もいます。

ちなみに私はママ友Aの立場ですが、私個人で言わせていただくなら
    「お返し?絶対やめて〜〜〜〜!!!」
    が回答です。

それでもご近所からケーキだの産みたて卵だの旅行のお土産なんかもらいます。
    毎回「お返しなんて考えないで!ただもらって!それだけでいい!」と言っているのに。
    買ってまでお返しなんかしないでください。

実際、買ってきてくれた「お返し」のおかげで冷蔵庫にようやく空きができたのにまた元の木阿弥、なんてことになるんです(計画的に買い物をしていても、突然送られてきた大量の果物と野菜・食材であふれかえる…だからあげてるの!自分ところで何とかできる量ならなんとかしているのよ!)。

「美味しかった、またよろしくね♪」の言葉だけでいいです。そうすれば、またお届けできますんで。
    ★うちのご近所の皆さん、我が家の冷蔵庫の安定運転にご協力ください。

• ありがとうと感謝しておく

A、Bの気持ちとしては、たくさんもらってもてあましている、捨てるのももったいない、もらってくれて有効活用してくれる人がいればという気持ちで、もらってもらって喜んでもらえたらうれしいというところだと思います。
    だから基本はありがたくいただいて感謝の気持ちを示しておく。お返しは何かの折にすればいいと思います。
    あまり律儀にわざわざお返ししていたら、あげる方も「却って迷惑かしら?」とあげにくくなるし。

気をつけないといけないのは、「もらうのが当たり前」「どうせいらないものを私に押し付けているだけなんでしょ?もらってあげて貴女方は助かってるんでしょ」という態度になることです。実際そうでも、そんな態度で恩着せがましくもらわれたらあげる方は少し悲しい。
    トピ主さんはそうじゃないからかまわないと思います。

• はい、ご遠慮なく

どうぞご遠慮なく。食べ切れずに腐らせてゴミになるのも忍びないんです。でも、核家族でどう消費しろ?というくらいの量を送って来られて困ってる私(達)を助けると思って受け取って下さい。もちろん、心苦しくお思いになってのお返しなんて要りません。貰ってくださるだけで有難いんです。

• わかります

私も、トピ主さんと似たような状況でした。頂くばかりでは、気が引けてしまうんですよね。
    「いつもご馳走様です。頂くばかりでごめんね」
    この言葉を、何度か言っていたら、下さる方もいつしか、持ってきてくれるのを控えめにしてくれました。
    それでも、頂くことが度重なる時は、通販で買い物をしたお気に入りの調味料等を、おすそ分けしたりも
    しました。

• その気持ちが大事

うちは夫の仕事上、食品を大量に持って帰ることが度々あり、しょっちゅうご近所におすそ分けしています。まず結構な頻度だし、もらっていただけるとこちらも助かるのは事実。でも、当たり前のように受け取るかたよりは、お世辞でも「これ大好きなの〜!」って喜びをあらわにしてくれるかただとこちらも嬉しくなります。それだけで嬉しいのでお返しなどは期待していません。むしろすぐにお返しっぽく何かを頂くと、負担になっちゃったかな・・?と不安になりますし申し訳ない気もします。うちのご近所さんに多い傾向としては、忘れた頃に何かしらお返ししてくれるかたが多いです。食品だったり子供のおもちゃのお下がりだったり、鉢花だったり色々ですが、もろにお返しって感じじゃなくて逆にスマートです。こちらも受け取り易いです。なにも一回一回もらったら返してじゃなくて良いと思うのです。トピ主さんのよう気にかける気持ちがあれば、何回かに一度、何かのおりに別に食品にこだわらなくても、なんでも良いと思います。永遠にもらいっぱなしでは、さすがに心苦しいですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事ありがとうございます。
    夫は、物をあげる立場の人から見れば、
    お返しなんていらないと思ってるんだから、
    わざわざあげなくてもいいって言います。
    だけど、貰ってばっかりる私の立場は?
    恥ずかしながらそこで夫と大喧嘩しました。
    ママ友とはまだ付き合いも浅いし、
    近所に知り合いなんて今回はじめてできて、
    お付き合いみたいなこともあるだろうし、
    男ってこういうときどうして私を納得させてくれる
    回答をしてくれないんだって。。。
    でも、やっぱり私の気にしすぎだったんですね。
    私の実家は月1回のペースで遊びに来てくれます。
    そのたびに何か分けて上げれそうなものを
    持ってこないかなって期待してるんですが、
    キャベツ1玉、ねぎ数本、梅干1袋こんな感じです。
    来週も来る予定なので、期待してますよ!母よ!

• 相手にもよりますが

お裾分け、相手にもよりますが、もしトピ主さんとAさんBさんの間に「いつもすみません」「食べ切れなくて困ってるんだからもらっておいて」という類のやりとりがあるのなら、感謝の意を伝えるだけで十分、わざわざお返しをする必要はないと思います。
    仮にお返しをとお考えになったとしても、本当に『何かの折りに』で良いのです。

我が家にも、親や親戚が、どこの料理店の仕入れかと思うほど大量の野菜などを送ってくれることがありますが、とても消費しきれないのでご近所の方々にお裾分けさせていただいています。
    心境はまさに
    『もらってくれてありがとう!!』
    なので、わざわざお返しなど考えられると逆に恐縮します。

ただ、こけっこさんも仰っていますが、お裾分けを「当たり前」「自宅で処分しきれないものをもらってるだけ」と思ってしまうようになると危険ですのでご注意を。
    でも、トピ主さんにはこの心配は無用かと思います。

もしトピ主さんが私のご近所さんならこう言いますね。
    「お礼? いらないいらない。そんなの考えなくていいから、そのかわりまたもらってねー!」

• お返し無用。

私は「本当に本当に本当にお返しなんていりません。もらってください!お願いします」って思っています。

• お返しは望んでない

おすそ分けをもらってもらうときはお返しなんて期待してないです。ありがた迷惑じゃないかなと逆に気を使います。「ありがとう。おいしかったよ」と言われると本当にうれしいだけです。
    お返しを期待する人だったらお返しがなければやがて持って来なくなるんじゃないですか?

• わざわざ買ったものは要らない

私の場合、「こりゃ食べきれない!どうしよう!」って時にお裾分けします。

以前、ショートケーキを10個頂きました。しかし、我が家は夫婦二人。
    いくらなんでも、二人なんですけれど〜と困った挙句、同じアパートで子供が二人いるお部屋に
    「二人暮らしなのに、沢山頂いてしまって〜。もし嫌いじゃなければ、手伝うと思ってもらってくれませんか?」って持っていきました。
    「お皿はいつでもいいので〜」って言ったら1週間後、外出先からのお土産を持参で来られました。

返って申し訳なくて・・・・・。

前に住んでいたお隣さんとは「大根」とか「白菜」とか「りんご」とか「たまご」とか、実家や友達から送られてきたって物ばかりお互いやり取りしていたので、楽しかったですが、買ってまで頂くのは、気が引けます・・・・。
     どうか、どうか、気にして頂くならばわざわざ買ったものはお返ししないで下さい・・・

• 母に期待するのはちょっと・・・

お返ししたいなら旅行に行った時とか、「おいしそうなお菓子が売ってたのでついでに買った」とか自分で適当に口実を作って返せばいいと思います。
    何も「実家の母から」でなければならない筋合いはない。実家の母には関係の無い話で。

もう結婚して一人前の大人なんだから、母からは自分がもらうことを考えるよりも、わざわざ来てくれた母にお土産を持って帰ってもらうことを考えた方がいいと思うのですが。

• わざわざ買ってきたものをお返しされると

お裾分けが負担だったんだな・・・と思って、
    気を遣ってもうお裾分けしなくなるのではないでしょうか。

そういう私も、もらい物をしたら等分のお返しをしなければ落ち着かないタイプです。

貰ったもの、受けた恩恵にキッチリお返ししていたら、世の中見返りを期待する人ばかりではないと友人に教えられました。

くれるうちはありがたく感謝しておけばあげるほうも満足だと思います。本心から喜ばれるのが何よりです。