歌オンチ・・・・・・。

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

かぜ

はじめまして、20歳の男性です。僕はものすごく歌が下手くそで、友達が「カラオケいこ!」と誘われると「ちょっと用事が…」とことわってしまいます。歌が下手だった方(自覚してらした方)で、歌がうまくなった方はいらっしゃいますか?また歌(カラオケ)をうまく歌うコツや秘訣(発声練習など…)みたいなのをおしえてください。もう友達の誘いを断ったり、カラオケで歌って赤っ恥かきたくありません。気持ちを込めてとか、思いっきり歌えばいいってのもよ〜く分かりますが、それ以外になにか歌うコツはありますかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上達法 教えましょう

音痴はいないんですよ。
    ちょっと音に対して鈍いだけ(ごめんね)

さて、まず歌いたい歌を、何度も聴きましょう。
    耳でしっかり覚えてください。

次に一緒に歌ってみましょう。
    つぶやくようにでなくて、ちゃんと声を出して。
    何度も何十回も歌ってみてね。

そうしたら、今度はひとりで歌ってみましょう。
    それをテープに録って、聴いてみてください。

本物のシンガーが歌っているのとどこが違うか、
    聴き比べてみてください。

自分のテープを聴いて、音痴の部分、本物と違う箇所を見つけ、そこを徹底的に練習してください。

根気強く、何度も、繰り返し、頑張ってみてね。
    歌はとっても愉しいものですよ。
    あなたにも愉しさを分かってもらえたらいいなあ。

• トピ主

ありがとう。マイクさん。マイクさんのおっしゃっていただいたこと実践してみます。ありがとうございました。

• 味があればいい!

うーん、音符通り、CD通りに歌えれば確かにいいけど、聞いてる方にすれば、そんなのつまんない。個性って言うか味があった方がいい。音がちょっとズレる、たまにズレる、大いにズレる、それを逆に武器にすればいいのでは? 愛嬌あっていいと思うけどなぁ。しかもそんな歌唱力なのに(言い方悪くてごめん)でも楽しそうに歌われたら、そんなキャラ、大人気でみんなに愛されると思うよ。「アイツがいないと盛り上がらないよな」なんて存在になれる。
    歌の上達はね、自分の歌声がどうかを自分で認識しなきゃダメ。だからお風呂とかで歌うのがいいと思う。リラックスして歌ってみたら意外に良かったりするかも。緊張するから、萎縮するからダメって場合もあるからね。

• 基礎を固めたいのならこんな練習があります。

学生時代、合唱部に所属してました。
    その時に練習していた方法を書きます。

◎腹筋を強くしましょう。
    ◎「ド〜〜〜〜、レ〜〜〜〜〜、ミ〜〜〜〜」と長い息で声を出しぶれないように呼吸法を習得しましょう。
    ◎これはTVでやってましたが、高い声を出したい時には猫の鳴きまねを長いやります。
    「ニャ〜〜〜、ニャ〜〜〜〜、」と自分が一番高いと思う音で言い続けます。一回に30分を5回セットでやってました。
    低い音は「ワン、ワン、ワン」と犬の鳴きまねを同様回数やるそうです。

それが済んだら、歌いたい歌を良く聞いてまねしましょう。
    録音すると自分の弱い部分が見えてきますから、そこを集中して練習しましょう。

• 「歌」じゃない歌を選んでは

日本では、飲み会につきあわされれば「飲め」と言われ、カラオケに行けば
    「歌え」と言われる。自由にその時間を楽しませてくれれば良いのに、辛い
    ところですね。

前置きはさておき・・・
    歌唱力があまり問われない選曲はいかがですか?
    最近はヒップホップもヒットチャートを賑わせていますから、滑舌よくリズム
    きざめれば、結構受けますよ。メロディアスなサビの部分は、そこだけ友達と
    一緒に歌うという手があります。
    ただ、どもったり、リズムがとれなければ使えませんが。

歌唱力を上げるには、まず音を正しくとれるようにすることでしょう。
    楽器で「ド」の音を出しながらそれに合わせて長く発声してみましょう。
    マイク様が仰っているように、それをテープに録るのが効果的です。
    客観的に判断できますからね。

頑張ってね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧