アクティは2階建てじゃないのね

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ふらん

東海道線の快速アクティに乗って、熱海に行ってきました。
何年かぶりの熱海で、宿等、旅行そのものは楽しかったのですが、(密かに)楽しみにしていた快速アクティが2階建てではありませんでした。
何年か前に乗ったときには2階建てで、4人で向かい合わせに座り、カナリ得した気分を味わったものでしたが、いったいいつから普通の車両になっちゃったんでしょう?
事前に時刻表を見たときには、確かに2階建ての記述はありませんでしたが、全部2階建てだと思っていたもので・・・。(勝手に勘違いしただけですが)
そこで、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、特急料金やグリーン料金を払わずに2階建て等の特殊車両に乗れる路線ってありますか?
(次は青春18きっぷを使って、どっか行こうかと思っていますので。)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あくてぃー号

トピ主さんが熱海まで乗ったのが、偶然総2階の電車だったのですね?
    この総2階電車はもともと通勤ライナー用にたった1本だけで走ってますので、普通の快速で乗るなんてかなりラッキーです。
    従って時刻表に載ってるアクティーの全列車が総2階というわけではありませんので・・・
    かつては常磐線でやはり1両だけ製造され連結された経緯もありましたが、こちらは横5列!かなり窮屈なため今はお蔵入りとなってしまいました。
    そうですね・・・料金なしで乗れる2階車両は、おそらくないでしょう。「2階なみに床が高い平屋車両」というのは団体列車なんかでは有るかもしれません。
    ちなみに2階建てアクティーや上記臨時便についての予定は鉄道誌で分かるようにはなってますが・・・

• 2階建てではないですが

関東在住の方とお見受けしたので1つ情報を。
    東京から大垣(岐阜)まで行く「快速ムーンライトながら」という特急があるのですが
    この特急が大垣から東京に戻ってくるときは各駅停車になるんです。
    東京から大垣は特急なので特急料金がかかりますが
    大垣から東京は各停なので普通料金です。
    私がたまたま乗ったときは熱海20時50分発くらいだったかなぁ。
    特急なのに普通料金で乗れて、しかも車内はゆったりしているので
    何だか得した気分でした。
    もしまた熱海方面に行くご予定があれば
    時間を合わせてこの電車で帰るのもいいですよ。

• しばらく前から見ませんね

快速アクティーに使われていた2階建ての電車は、2001年12月に湘南新宿ラインが開業したときにアクティーから外されて、横須賀線から新宿方面に直通するのに使われてました。その後、湘南新宿ラインの本格開業(2004年10月)で車種が統一されたときにここからも追い出されてたはずです。

いまは本来の任務である通勤ライナー(湘南ライナーとかホームライナーとか)に使われてます。伊豆方面とか甲府方面に行く臨時快速にも使われるので、そのときには18きっぷでも乗るチャンスがありますね。

さて、特別料金を払わずに乗れる2階建て、となると現在は非常に厳しいです。JRで、なおかつ2階席ともなると「ない」というのが答になります。JR以外や1階席にも範囲を拡げてよければ、岡山〜高松を走る快速マリンライナー1号車の1階席(2階はグリーン席)とか、京阪の特急電車(料金不要)には真ん中あたりに2階建て車輌が連結されているとか、ないわけではありません。京阪の特急はなかなか快適でいいですよ。外から眺めても、時代祭の行列の絵が描かれているのが面白いです。

• 私も便乗!

私もトピ主さんと同じですー。
    先日、どうせなら快速アクティに乗ろうと思ってわざわざ東海道線1本見送ったのに、次に来た『アクティ』と表示されている電車は、普通の東海道線と全く同じでした☆しかも見送らなければ良かったー、前の電車のほうがすいていて座れたのにー(苦笑)
    でも、多分、2階建ても存在するはずですー。。
    ・・・って答えになっていなくてごめんなさい☆

• 訂正です

すみません。2階建てアクティーというのは1本だけと記載しましたが4本のまちがいでした。
    ついでに調べましたら、(検索で「215系」と入れます)乗客の乗り降りに時間が掛かりすぎるためあちこちの路線に転職を繰返し、現在は定期便はないそうです。
    週末のホリデー快速などで登場していますので、いつ、どこへ2階建て列車など乗り得列車が出るかにつきましては、月刊「鉄道ダイヤ情報」などで調べられます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 湘南新宿ラインはなくなっちゃったんですね

湘南新宿ラインは前二階建て車両あったんですけど、
    現在は平日の「湘南ライナー」、「ホームライナー小田原」、
    「おはようライナー新宿」に限られてるそうです。

2年前まで戸塚に住んでまして、たまに使っていましたが、ちょうど2年前の秋のダイヤ改正で撤退してしまったようです。

ライナーだとお金払わないといけないですもんね・・・

変り種車両だと、青梅線の青梅〜奥多摩間で 四季彩(しきさい)
    という展望列車が走ってます。
    これからの紅葉シーズンの土日に走るはずですよ。

• ご回答ありがとうございます

皆様、ふらんです。
    さまざまな情報、ありがとうございます。

2階建ての電車は「215系」というのですね。初めて知りました。「215系」で調べましたら色々でていました。

鉄道誌や、ネットをこまめにチェックして、また是非2階建てに乗ってみたいです。

本当にありがとうございました。

• 2003年12月1日のダイヤ改正から・・・

今では「快速アクティー」は、211系の、グリーン車の車両のある近郊型車両となっています。

昔の2階建て車両は、既に3年前から撤退していて、現在では、ライナー運用のみで使用されています。

2003年12月1日のダイヤ改正で、オール2階建て車両が快速「アクティー」から撤退したようです。