私より義母になつく息子

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たろこ

義父母と二世帯同居を始めて二ヶ月たちました。義母は11ヶ月の息子をとてもかわいがってくれて有難いのですが、息子が私より義母になついているように見えとても悔しいのです。私と一緒にいても義母が呼べば声をあげながらずりばいで去っていく。逆に義母に預けている所に私が帰ってきても全然嬉しそうでもなく、義母とそのまま遊んでいる。義母も私より自分になついているというのは感じているようで先日喧嘩した際に、「子供は性(しょう)を見ているんだ」とまで言われてしまい余計に子供が義母の方へ行くのが悔しくてたまりません。自分なりに子供には愛情を持って接しているつもりなのですがどうすればよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!!

まだ二世帯住宅になって2ヶ月との事。
    お子さんも、今まで居なかった義母が珍しく、興味が
    沸いているんだと思いますよ!
    ただそれだけだと思います。トピ主さんは自分が思う
    ままに、お子さんに愛情を注いでいれば、絶対大丈夫★
    子供にとって、やはりママが一番なんですよ♪
    そのうち「ほ〜らみろ、ママが一番なんだよ〜」って
    思う時がくるはず!
    >「子供は性(しょう)を見ているんだ」
    っていう義母!そんな事を口に出して言える事自体、
    私には疑問ですけど(苦笑)
    義母の言葉をそのままそっくり、言い返せる時がくるか
    もね(笑)お互い頑張りましょ〜う!!
    同居歴7年嫁、2児の母より。。。

• いい子だよ!

なんて親孝行な子なんでしょう!
    そう思いませんか?
    世の中の嫁たちの中では義母に抱かれるとは泣く子供をもって、
    「まったく、しつけがなっていないんだから。。。」
    とぶつぶつ言われ身を縮め肩身の狭い人もたくさんいます。
    なのにこの子は自ら姑と嫁の間を思ってお母さんのために役立っているんですよ。
    (半分冗談ですが。。。)

でもそれはいいことだと思います。
    そうやってお義母さんを持ち上げておけばいいんですよ。
    「お義母さんが大すきみたいです〜。」って、無邪気な嫁になったほうがいいですよ。
    そしてたまに預けてリフレッシュしにいったらいいです。
    子供はどんなことがあってもあなたの子供です。
    だから悔しい思いなんてしなくていいんですよ。
    誰にも預けられない気難しい子じゃないっていうことですよ。みんなに可愛がられます。
    お義母さんはおそらく保育士さんのように子供の心をつかむコツを知らず知らずのうちに身に着けているんでしょうね。
    長い育児、時にはそういうこともあります。すべてがあなたにとっていい思い出になりますように、プラス思考でいけますように・・・

• 一番はお母さんです。

私も同居してます。
    また、祖父母とも同居してました。

だからいくら義父母と仲良くしていても
    「お母さんが一番」という気持ちが
    私もそうだったので、子供もそうだと
    思ってます。

具合が悪かったり、眠くなると
    擦り寄ってきますから。。。

仕事をしているので
    義父母に慣れてもらわないと
    逆に困るので、懐いてくれて助かってます。

• 心配ない

子供が小さいうちだけ。
    大きくなると「お小遣い」をおねだりする時だけ。

「孫はどんなに可愛がっても親にかなわない」
    「孫は金のないババには寄り付きもしない」
    「孫より犬のほうが恩を忘れない」

病院の待合室でのババたちの共通認識です。

• 大丈夫

私の両親と同居しています。
    うちの子供もおばあちゃん大好きです。
    嫁が『○子の宝物は何?』
    と聞いたところ
    『おばあちゃん』と言ったそうです。(--;)

でもね安心してください。
    私が子供を散歩に連れてこうとすると
    必ず、『ママは?』と聞きます。
    『おばあちゃんは?』とは言いません。

子供はママが好きですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もしかして

同居されてるんですよね?例えば家事なんかで手が離せないときに姑に面倒を見てもらってませんか?
    私も一生懸命新米ながら可愛がってるのに子供が私を見れば号泣し、グズグズが酷い時がありました。
    里帰りはしていなかったものの実母にお風呂の時間だけは子供を見て貰っていたんですが実母が面倒を見る時はいつもお利口にねんねしてニコニコ。

私の顔を見た途端ギャーだったので涙が出ました。
    実母は「お前のことが嫌いなんじゃない?」って。
    傷つきました。
    でも主人が「そりゃ親に懐くよ。ママはいつも家の用事で構ってあげられない、でも姑は確実にいつも構ってあげられてるんだから」っていってくれて救われました。

その後自分で面倒を見るようになってからはママっ子になってくれました。
    今ではママっ子で私がいれば大丈夫ですがいなければ号泣
    します。
    今では実母にも義母にも「ママが大好きなのね」と言われます。

• 母性という名の独占欲

お姑さんの言葉は酷いですね。
    トピ主さんが自分を嫌っていると察知してそう言うのか、トピ主さんがお姑さんを嫌いなのはお姑さんから過去に何かされたからなのかは、よく分からないのですが……。

小町では、義母に我が子が抱かれるのを見るのは嫌だというトピが度々立ちます。
    その度に「母性なんだから普通」というレスがつきます。
    私はかなり疑問に感じています。
    「母性」というイメージの良い言葉に置き換えられていますが、実際には「独占欲」だと思うからです。

母性とは、「子が健やかに育つようにと願う心」だと思います。
    子供が健やかに育つためには、沢山の人からいっぱいの愛情を受ける事で、自分も他人に愛情を与える事を学ぶ必要があります。
    子供が人から愛されるのが嫌だと思う心、それは本当に子の成長を願う心なのでしょうか。
    私にはそうは思えません。

お子さんが、家族という一番小さくて身近な社会の中で、多くの愛情を受けられる環境にいるのは、とても素晴らしい事です。
    大らかな気持ちで見守っていて欲しいと思います。

• 傍から見ていて思う

よく「大丈夫。」って声を聞きますが、そうではない例もあります。
    あきらめず、凹まず、根気よく、息子さんと接してくださいね。
    生まれたときから義母に面倒見てもらって、仕事を始めた友人ですが、今子供は五歳になのに、友人とは一緒に寝ようとしないそうです。病気になったら、おばあちゃん無しではいられません。どんなに別に寝ても、夜こっそりおばあちゃんの元へ行ってしまうのです。
    着替えもおばあちゃん。なんでもおばあちゃんなのです。

友人はあきらめたみたいですけど・・・私なら絶対あきらめたくないなぁ・・・って話を聞くたびに思います。
    息子は「かわいくない」とまで思っているようです。

ちなみに「子供は性(しょう)を見ているんだ」これは単なる「意地悪」だと思います。
    あきらめないで下さいね。
    と私は言いたい・・・友人はそんな2人をかなり冷めた目で見ているので、もう何も言えません。

• ウン十年前のわたしかとおもいました

わたしも、同居していた父方の祖母がだいすきで、縁側にすわってとりとめもないことを話していました。だいたい、木や草の名前をおしえてもらって、庭の木々を二人で大切にしていました。
     しかし、本当に頼りになるのは母でした。
     まだ幼い坊やなんでしょう。そのうち母の偉大さがわかってきますよ。

• 表情や表現をオーバーに

ママが帰ってきたら ただいまー、私のベイビー(ママよー)と子供にキスするとか ほおづりする。

家事等忙しいけど 遊んであげる時間を作る。
    大きな声で歌を歌ったり一緒に踊ったり。

小さいうちは 言葉の調子や表現で反応すると思うので 少しオーバーでいいと思います。
    上司を持ち上げる部下の様な感じでしょうか。

ただ悪い事した時は 感情的にならずきちんと理由を話して目を見て叱ってください。それも母親の役割です。

• トピ主です。

子供っぽい私の質問にお答えいただきましてありがとうございます。皆さんのお答えに励まされる気持ちです。確かに、息子は最近は人見知りもせず皆に可愛がられています。私が義母を嫌いになってしまったのは、同居を始めてから大喧嘩(義母より罵られた。それも私の行動に対しての文句だけならともかく、ありもしない噂話、私がよその男の人と懇意にしてる。だから子供の血液型を確認したんだ。という事を言われた)をしたからで今は食事も別にしています。
    でも子供にとってはおばあちゃんだから…と思うようにしてますが、理性と感情が相反してしまうのですが。でも皆さんのレスを参考にして頑張っていこうと思います!ありがとうございました!

• 子供の立場ですが「親の人間性、見てますよ」

さすがに乳児の頃は覚えてませんが。

うちは母親が陰険でヒステリック。幼い私から見ても、尊敬できる人間ではありませんでした。

祖母とは同居ではありませんでしたが、あたたかい人でとてもかわいがってくれました。でもお菓子で釣ったりせず、いけないことは厳しく叱る人でした。

当然、祖母が好きで、母親は好きではありませんでした。ちなみに父親はDVで論外。

赤ちゃんだと、雰囲気でどっちが心地良いのか感じ取ってるのかもしれませんね。母親が悲しんでると、赤ちゃんも同調するでしょう。それと一緒で、結構敏感に感じ取ってるんだと思います。なので
    >「子供は性(しょう)を見ているんだ」
    は、あながちハズレでもないかも、と思います。

でも普通に虐待などせず育ててれば、そのうち母親が一番になる可能性が高いと思います。
    とりあえず、義母や子を憎まず、おおらかな愛情を示すのが一番ではないでしょうか。

• のりこさんのレス、ほっとします。

うちも娘は両方の祖父母が大好きです。
    よく見てもらってる実両親は当然だとしても、たまにしか来ない姑も私より大好きです・・・。
    実家だとトイレ行くにも何にしても私には手伝わせず、祖母をご指名です。ママはいらない状態・・・。
    義姉(実兄妻)も、息子(私には甥っ子)が祖父母大好きで帰りたがらないのでお互い「ママもちゃんと可愛がってるのにねー」と愚痴りあってます。
    両親にしても姑にしても子供に好かれる人みたいだし、人付き合いも難なくこなせるタイプだからかも。娘が可愛がられる姿は見てて嫌じゃないですし。
    もちろん最初は落ち込みましたけどね。
    今は開き直ってます。
    祖父母が近く、よく預けるママは皆同じような事言ってます。
    ただ、躾け面はかなり甘いですけどね・・・。そしてママはまた悪者になるのね・・・。

• 締め切った後ですが、ひとつだけ。。。。

義母に息子が慣れてもいいと思いますが
    一つだけ
    絶対に息子さんに義母の悪口は言わないこと。

祖母と同居してたときの思い出として弟が言ってました。

「お母さんの悪口をいうおばあちゃんは嫌だった。
    お母さんはおばあちゃんの悪口言わないのに。。」

私も息子には言わないと思ってます。

• 大丈夫ですよ!

私も同居して12年になります。最近まで世間によくある嫁姑関係でしたよ〜。

私が仕事をしていた関係で、子守も頼んでいたのでトピ主さんと同じく 子供を姑に取られた!!って正直感じてたし育児のことでも もんもんする日々もありました。

でもね子供はやっぱり母親が一番なんです。もうしばらくしたら姑がどんなに可愛がっても絶対に母親に甘えてくるんで安心して下さい。子供って母親の感情がすっごく伝わるんですよ〜きっとトピ主さんのもやもやを感じてるかも。

私も実母と祖母が嫁姑バトル(かなりひどいの)している家庭で育ったので、両方から悪口を聞いててすっごく嫌だったことを覚えてます。

だから私は絶対に義両親の悪口だけは絶対口がさけても子供には言いいませんでした。
    たとえ子供が「おばあちゃんがお母さんの悪口いってたよ」と言ってきても、姑をかばうように子供に言うようにしてきました。

するとここ1.2年は姑もやわらかくなり最近はとっても仲良しになりましたよ。
     トピ主さんもど〜んと構えて、どんどん姑に子守頼めばいいと思いますよ。

• 20年前の自分のようです

安心してください。おばあちゃんがどんなに孫をかわいがっても、息子さんにとって一番好きな人はママですよ。成長とともに、ママとおばあちゃんの微妙な?関係もわかってきますよ。自信をもってください。

私もずっと昔、今のあなたのように思った過去があります。姑の立場にになって思うことは、孫はほんとにかわいいですよね。嫁が孫を抱かしてくれたり、遊びに誘ってくれる事がとってもうれしいのです。若い二人に感謝しています。

あなたのお姑さんもママの気持ちをもう少し理解してほしいですよね。でも大丈夫、おばあちゃんはママに勝てませんから。

• トビ主です。

お答えありがとうございました。実は、急な仕事のお誘いがあり、子供を保育園に預けて働くかどうか等考える事や、一人で行動しなければいけない事態がたくさんあり、義母に息子をお願いしなければいけないときは都合が良くて申し訳ないのですが、やはりとても有難かったです。ただ相変わらず、一言多い人で「○○子さんが、××(息子)を私たちの所に置いていっても後追いもしないから嬉しい」(私たちの部屋に息子を義母が置いていくと後追いするのです)と言ってますが。。。最終的に短期なお仕事で条件もよくなかったのでお断りしたのですが、同居の良い面をもっと活かしていきたいと思います。そして、私なりに子供と接して育児を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• わかります。。。

私もまさに今その事で悩んでいます。
    うちは1歳になる息子がいます。
    私は完全に主婦なのに子供の面倒は義母がみています。おかしいですよね〜完全に姑の独り占め。。。
    嫁の立場からは姑に意見することはできず
    子育ても姑ペースです。
    でもみなさんのコメントを見て私も少し希望が持てました!!!トピ主さんお互いに頑張りましょう。
    いつかママが大好きになってくれる事を気長に待ちましょうよ(・∀・)