自立は無理でしょうか?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

october

現在30代前半、彼ナシ、実家暮らしです。
兄弟は、兄がいます。
元々、厳しい家で育ち、物心ついた時から、兄との仲が悪く、今年の夏に何年かぶりに兄が、実家に帰ってきました。
私も、20代の頃は1人暮らしをしており、兄が1人暮らしをキッカケに、体調も崩した理由で実家に戻りました。
母が、戻っておいでと言われましたので。

が、やはり同じ屋根の下。
しゃべれば、いい年してケンカばかり。
兄がキレやすく、まともな意見を言っても、キレるので、しゃべる気も失せ、会話はありません。

両親もそんな兄に対して、避けている状態。
言いやすい私に、もっと家の事をやれ!!と攻められます。
お風呂掃除など、お茶碗洗いなど、最低自分の洗濯物は週末やっています。
両親から見たら、朝ごはん、夕飯の手伝いをするとか、もっと女らしい事をして欲しいみたいです。
元々、父は亭主関白であり、自分の趣味で好き勝手。
母は、専業主婦でいるので、そんな父に逆らえず、私にばっかり当たってきます。
両親は、現在、体も丈夫でいます。
祖母もいますが、一ヶ月の半分はディサービスを利用しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やればできる

いつかは実家を出なければいけないのですから
    ”ムリでしょうか”ではなくて
    思い切って出てみましょうよ。

仕事はされていますよね?
    されていないなら、まず職探しです。

がんばって^^

• ?出来ると思いますが。

あなたが自立したい、ということならすぐに実行なされば良いと思います。
    通勤に便利なところに部屋を借りて、すぐに出ていくことは可能ですよね。

仲の悪いお兄様が帰ってきたことで居心地の良い実家でなくなったことが嫌なのかも知れませんが
    今まで長い間お世話になったのだから、もう自分は巣立ちの時期、と思えば良いと思いますよ。
    前向きに頑張って下さいね。

• 距離を置いたほうが

いい関係を保てると思います。

親子って近くにいるとどうしても甘えが出てしまいます。
    寄りかかりあって暮らすのは楽かもしれないけど、建設的ではないですよ。

逆に、トピ主さんがずっと実家で暮らすつもりなら、
    「自分の分だけ」じゃなく本格的に家事をすべきなのでは?
    私は「家にいて、家事をしなくていいのはお客様と動けない人だけ」だと思います。男女関係なく。

家族としての役割を果たしていないのに家族面して居座っていれば、文句を言われるのは仕方ないでしょう。

• 辛口ですみませんが

体の調子はいかがでしょう?
    回復したのなら、職探しをしましょう。

後、ご飯時の手伝いなんて、言われなくてもやるのが普通ですよ。
    亭主関白な父親にしてみれば、家においてやってるのに(養ってやってるのに)自分のことしかしない。と思っているのでしょうね。
    食費などのお金は親が出してるんだから、労働で返す位で生活されては、いかが?

うちの実家は、女の子ばかりでしたが、いつもご飯は手伝い(もしくは今日は妹が作り、次の日は私など片付けも同様)
    家の洗濯も自分のものだけではなく、家族の物もキチンと洗い、掃除も勿論してました。
    働いてるときは、家にお金も入れ、冷蔵庫に何も無いときは実費で買い物。飼っているネコたちの世話もほとんどやりましたし、町内会にも(町内の掃除も)家族代表で何度も出席しました。
    貴重な休みの日が家の掃除で消えるなんてちょっしゅうでした。

それが普通だと思ってきた私には甘えているようにしか見えませんよ。
    もう30越えてるんだから、しっかりしましょうよ。

• 仕事見つけましょう

まずね、作文の勉強してください。何がどうなったのかわかりにくいし、必要なことが書いてありません(あなたや兄は仕事してるのか、あなたが仕事してるならどれくらい稼いでいるのか)。書いてこんな調子ならしゃべったらもっと分からない文章になってるでしょうね。

もし働いていない(パート程度で親にお金をいれていない)なら、夕食のしたく云々言われるのは当たり前だと思います。夕食用意しろといわれず、手伝いだけなら楽チンじゃないですか(限られた予算の中で買い物し、毎日メニューを考えるのは大変なんですよ。やってみてはいかがでしょうか)。

自立はやろうとする気持ちがあればできるし(賃金の低い仕事しかみつからないなら、仕事をかけもちすればいいのです。自分を磨いて結婚相手を見つけるという手もあります)、ぐだぐだいってたらいつまでもできません。30歳過ぎているなら今すぐ行動しますしょう(取り返しがつかなくなります)。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理ではないと思いますよ。(後半辛口です)

但し、ご自分で働き収入を得ることができれば、の話ですが。
    記述がないのでわかりませんが、現在仕事はしているんですか?
    していなければ、まず仕事を探す。
    しているのであれば、貯金して部屋を借りる資金をつくる。
    仕事も貯金があるなら、不動産屋に行って物件を探す。
    これだけのことです。

あと、32歳1児の母さんもおっしゃっていますが、家事をするのは当然です。
    30歳すぎて「風呂掃除や茶碗洗いをやってる」なんて、いちいち口にするようなことじゃありません。

>両親から見たら、朝ごはん、夕飯の手伝いをするとか、もっと女らしい事をして欲しいみたいです。

これ↑、女らしいかどうかは関係ないですよ。
    食事の支度をお母さんひとりにさせて、あなたは座ってるわけですか。
    そりゃご両親にしてみれば小言のひとつも言いたくなるでしょう(笑)

あなたが30代前半ということは、ご両親は50代〜60代ですよね。
    そんなお年になっても、まだ息子と娘の身の回りのあれこれに世話を焼かなければならないお母さんがお気の毒です。
    お兄さんとの関係がどうとかではなく、あなたは早急に一人暮らしをした方が良いと思います。