気持ちの品のアイデア募集

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

みそこ

例えば、退職の際(1000円位のポーチ等気持ちの品を頂いた場合)のお返しや、「寸志、ほんの気持ち程度」の意味で、相手に負担のならないお返し等に皆さんはどんな物を差し上げてますか?特に、「皆さんで・・・分けて下さい」が出来ない状況の場合。

案外、出費もかさみますよね。
 ハンカチ、ミニタオル、以外で、気の利いたお礼の品を思案中です。特に、男性へが困る。
 皆様のこれは気が利いている話聞かせて下さいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとしたお返し

私はちょっとしたお返しには、和三盆の干菓子。それも季節のもの。今ならお月見のウサギや団子、月、雁などを象った小さな干菓子が、片手に乗るようなきれいな箱に見た目も良く収まっています。
    身に付けるものは好みがまちまちだし、これならお茶請けに一粒、二粒。
    和三盆、干菓子で検索すれば色々と出てきますよ。
    今手元にちょうどあるのは、8センチ四方くらいの桐箱に入ったお月見と書かれた和三盆の干菓子。中身は小さなウサギ、菊、月、小芋、団子、ススキなどの形抜きがぎっしり。値も高くありません。

• 消えもの

1000円程度で義理で送るものであれば消えものが一番です。
    女性なら入浴グッズ(私はラッシュをよく利用します)、男性はお酒を飲む方ならお酒のミニボトル。
    飲まない方は・・・うーん、何だろう。
    ありきたりに靴下かな。
    消えものではないけど消耗品なので。
    後腐れないものが一番です。

• 渡したもの・いただいたもの

私も退職の際、目上の男性の方には小さな箱入りの干菓子をお一人ずつにお渡ししました。
    軽くてかさばらず、見た目の感じとしてもさりげなくて良いかな、と。
    家に大量に常備されているという種類のものでもないですしね。

同僚の女性陣には、10枚綴りの葉書セットにしました。控えめな柄で、ちょっとしたお礼状などに使ってもらえたら、と思って。

他、先に退職された女性の方々からは、定番のハンカチ・タオル以外では

・ストッキング
    ・油とり紙
    ・卓上カレンダー
    (一番小さい型で、シンプルなもの)
    ・紅茶のティーバック詰め合わせ
    (パッケージがかわいいものが3種類くらい)

などをいただいたことがあります。

• 横ですが…

候補にあがっている、靴下とかストッキングですが、マナーの本かなにかで、「腰から下に身につけるものは、身内とか完全に目下の者にしかあげてはいけない」というのを読みました。

京都に住んでいたとき、女性の知り合いに靴下を差し上げてちょっと変な顔をされたので、後で「これだったのかな?」と思った次第です。

そんなに、マナー違反って感じは、私はしないのですが、避けた方が無難かもしれません。

• まさに!!

この週末(9/29)に会社を辞めました。
    私は、結構長く会社にお世話になってたのと、
    退社理由が、出産の為で
    最後は色々調べいただいたりとお手数をかけたので
    ちょっと高めのチョコの詰め合わせにしました。
    男性・女性共に同じ詰め合わせを作ってもらって。
    結果は、大好評でした。
    男性の話しだと
    『結構、靴下ってもらうから余ってたんだけど、これは嫁さんも喜んでたよ』との話しでした。
    ご参考までに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 入浴剤!

バブみたいな固形のものを何種類か(2〜3個)
    100円ショップで買った小袋(口をかわいい針金?でとめるタイプ)に入れて渡します。
    夏なら「おふろでさっぱりして」
    これからなら「ゆっくり温まってください」
    などのひとことメモと共に。
    ちなみにジャスコに売ってるバブもどき?は安いし発砲がダイナミックで好きです。

• よこですが

入浴関係のものは好みのものを使っているので、頂いても捨てるに捨てられず困っています。とくに香りのものは好みがあるので・・・。

特に入浴剤はお返しや景品でよく頂きますが、使わないので困りモノです。我が家では。

実は私も以前好きで、よく人に差し上げていましたが好みや習慣が変わると使えないものですね。

• 男性です

私がこれまでにいただいて、そこそこ嬉しかったものは、(1)図書カード(素っ気無いと思われがちですが、必ず使える)、(2)ボールペン(1000円前後なら、結構良いものがあります)、(3)普段お目にかからない食品(乾燥オクラ、輸入物チーズなど)、(4)ケータイストラップ(ご当地モノなど)
    です。ご参考になりましたでしょうか?