• ホーム
  • 男女
  • 自分の無口さがもどかしい。彼女に申し訳ない。

自分の無口さがもどかしい。彼女に申し訳ない。

レス108
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

33歳独身男

私は無口で口下手です。
人付き合いも下手で友達はいません。
奇跡的に最近、10年ぶりに彼女が出来ました。
彼女のことが好きで好きでしょうがなく、
また、彼女も好きと言ってくれているので、
とりあえず相思相愛なのですが、
デート中も会話がはずまなく、また、彼女もそれほどおしゃべりではないので無言の時間が多いです。
その分、メールは小まめに毎日してます。
メールのほうが伝えたいことをちゃんと伝えることが出来るので。
でも、デート中、周りの恋人同士を見たりすると、
楽しそうに会話してます。
彼女もこんな風に楽しく会話したいだろうな、と思うと
自分の無口さがいい加減嫌になります。
いつか、彼女に「俺といると息が詰まるでしょ?」と聞いたら、「そんなことないよ。一緒にいると安心する」なんて言ってくれたのですが、なんか申し訳なくって落ち込みます。
このままだと「つまらない男」と言われそうで不安です。
この性格で33年生きてきたので無口な性格は直りませんし、直そうと努力するのは自分らしくない気がして躊躇します。
特に女性の方に聞きたいのですが、やはり私のような男はいつか飽きられてしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜〜ん・・・

ごめんなさい、私の場合は、最初は良くてもだんだんとダメでした。イライラしてしまいました。
    私もどちらかというと、ポンポンもの言う方ではなくて、相手に喋ってほしいタイプなので、相手が無口だとこちらも流暢に喋れなくて、沈黙の時間が耐えられなくなっていきました。トピ主さんは、無口同士だから平気でもあると思います。
    でも、その人のことを好きだったら無口でも何でも平気なはずではないの?と気付き、イライラするということは、本当に好きではないのかも知れないと別れを決めました。ちなみに相手は、沈黙でもなんら気にならなかったらしいです。自分は無口だと自覚してるし、私といるだけでそれでいいと。
    だから、お喋りだろうが無口だろうがどっちでも、好きなら、問題ないんです。彼女さんも「そんなことない」と言うことは、あなたのことが好きだから、無口であろうがなんら気にならないんでしょう。自信を持って下さい。
    そうとはいえ、どうしてもあなた自身が後ろめたいと思うならば、少しずつ何でもいいんです、思ったことを口にして会話を広げる努力をしてみてもいいと思います。案外、無口な人がボソッとこぼす一言、けっこうウケたりします。

• 難しいですねぇ

無口な人が好きか嫌いかは、ほんとに人によって様々なので何とも言えませんが、彼女もさほどお喋りではないと聞くと、ちょっと心配ですね。
    彼女がお喋りで貴方がずっと聞いてあげるというのなら、
    全く問題はないと思うのですが。
    彼女が今のところ「気にしてない。安心する」と言ってうれているのだから、そう神経質になることもないかな?と思う反面、会話はやはり大事だよねーと言いたい私も居ます。
    因みに私の場合は無口な人は苦手です。何を考えているか分からないので疲れるのと、会話に広がりがないからつまらなく感じるので。会話って何か「面白い話題」を提供しなくてもいいものなので、彼女に質問とかしてみることから始めてみてはいかが?趣味でも家族のことでも学生時代の思い出話とか・・
    好きなら聞きたい事が山ほどあるはずと思うのですが。

• 夫も無口です。

でも、大好き。トピ主さんの彼女が、「一緒にいると安心する」とおっしゃったそうですが、それは本心でしょうね。だって、私も夫と一緒にいると安心するから(おつきあいの頃からです)。

夫は無口ですが、友達がたくさんいます。子どもも二人いますが、二人ともお父さんが大好き。言葉ではうまく表現できていなくても、周りは夫のよさにちゃんと気づいています。

トピ主さんの文章を読んでいると、彼女のこと、とても大切にしているご様子が伝わってきます。彼女にもちゃんと伝わっていると思いますよ。自信をもってください。
    ただし、コミュニケーションをとろうとする努力は、無理のない範囲でぜひ、続けていきましょう。

私たち夫婦は、20年連れ添ううちに、少しずつですが、夫婦の会話がはずむようになりました。私との時間を楽しもうとする夫の努力が感じられて、とても嬉しいです。

• 自分に甘い

おれって無口だからって自分で公言してしまうのは努力を放棄してませんか?話さなくてもわかりあえるなんて絶対ありえません。
    しゃべらない男性と付き合いましたが自分の考えも言わず黙り込むのは本当に卑怯だと最後には思いました。会話の無い中でどうやって共感ややさしさや解決を見出せばいいのか。疲れ果てました。
    会話は訓練ですので若いうちにちゃんと練習すべきだと思います。

• その気持ちが素敵

メールをまめにしたり、気を使ったり、トピ主さんはとても素敵な人だと思いますよ。
    彼女もトピ主さんのそんな優しさやこまやかさに好意をもったのかもしれませんね。

人の好みはそれぞれです、会話のテンポが軽く弾む男性が好きな人もいれば、居心地のいい沈黙を共有できる男性がいいという人も居ます。
    直接の言葉で好きだと言っていただければ嬉しいです。けれど、それだけではなくて、メールや態度、行動から愛情を感じるのだって同じくらい嬉しいことですよ。

トピ主さんにできることはたくさんあります。
    話し上手よりも聞き上手になるとか。
    話したいなら彼女と共通の話題を考えておくとか。
    彼女とのデートコースを考え下準備するとか。

けれど一番大切なのは卑屈にならないこと。無口でもいいんです。そんなあなたを彼女は好きになったんですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自信持って

彼女はあなたとのお付き合いや、
    あなたを否定されているわけではありませんよね?
    あなたと一緒だと安心する、と言って下さっていますよね。これはなかなかお世辞から出る言葉ではないと思います。
    あなたの魅力なのですから、どうぞ自信をもって下さい。
    それとも、あなたが彼女といる時間、気詰まりを感じるのでしょうか?
    それなら、何でもいいから感じたことを言葉にしてみるとか、小さな努力もされてみては? 色々面白い事に発展するかもしれませんよ。

まず、今のままでいいんだ、と感謝してみませんか?
    そしたら、これからもっと楽しく過ごすことができると思いますよ。
    大切な彼女とどうぞ素敵な時を・・♪

• 質問です

トピ主さんは、その大好きな彼女の事についてもっと色んな事を知りたいと思いませんか?自分の事をもっと、彼女に知ってもらいたいと思いませんか?

それを話せばいいのですよ。気の利いた事や、面白い事を言う必要はまったくありません。

お互いの趣味、仕事、家族、嬉しかった事、悲しかった事、失敗談、子供時代、今興味を持っている事、今日気が付いた事、時事問題、政治問題・・・何でもいいんですよ。

メールもお互いを理解し合う一つの手段ですが、やはり顔をみて、反応をみて、手を握ったりしながら話す事も大事だと思います。

• 問題ないでしょう

大丈夫ですよ!って私は彼女じゃないので断言できませんが。

私の夫もトピ主さんのような人です。でも、とても優しくて誠実です。
    日ごろは私の話の聞き役です。
    でも、実は何でも私より知っています。
    重い荷物はかならず持ってくれますし。
    余計なこと話す男性よりも、無口くらいの方がいいと
    思うのです。その代わり、自分の長所を生かした方がいいと思いますよ。

デートは調べて、提案するとか。(彼女の意見を聞きつつ)
    「今日、仕事どうだった?」とかなんでもいいから
    質問して、彼女が話しやすいようにしたら?
    彼女が興味を持っていることに誘ってみるとか。
    (映画や音楽、美術、など)

でも、大切なのはイザという時の男らしい態度です。
    と、男は仕事です。

• 無口、わるくないですよ。

あまりペラペラしゃべる男性は好みじゃないです。
    普段は口数少なくても、必要なときにきちんと自分の意見を言えるのなら
    いいんじゃないですか?

• そのままで

そのままで好きになってくれて付き合ってるんですから、今のままでも構わないと思います。

そのまま自然に一緒にいれば話したいことも出てくるでしょうし、努力しなくとも変わっていくと思います。

• 無口でもいいんじゃない?

そんな事ないと思いますよ?
    人にもよるかもしれないけど、私は逆におしゃべりな人の方が疲れます。
    無口で、何考えてるのか分からないのは不安だけど
    そうじゃないなら、逆に居心地がいいんじゃないかな?
    幸いトピ主さんの彼女さんも一緒にいると安心するって言ってくれてる事だし
    無理に変えなくてもいいと思います^^

お幸せに〜

• 大事なことは・・・

私の周りで、無口な人が二人います。
    一人は私の夫、一人は女友達。

私の夫は無口ですが、「おはよう」
    「おかえり」「おじゃまします」「ありがとう」
    「ごめんね」などはしっかり言います。

女友達の方は、無口だの人見知りだのを
    言い訳に、そういう必要なことを言いません。

トピ主さんの彼女が、私をもっと楽しませて!
    っていうタイプだと難しいかも知れませんが、
    そうでないなら必要なことを必要なときに言える
    かどうか、が大事だと思いますよ。

• 大丈夫ですよ

相思相愛の相手が見つかって良かったですね。
    恋愛には色んな形がありますから、お二人だけの形を模索していけば良いのではないですか?
    みんな同じじゃありません。
    仲が良さそうで仲が悪いカップルもいれば、仲が悪そうで仲が良いカップルもいます。
    二人だけの形が必ず見つかると思いますよ。
    しゃべらなくていいじゃないですか。

• そんなこと無いですよぉ

私は無口な男性の方が好きです。

彼女は「一緒にいて安心する」って言ってるんだから、大丈夫でしょう。
    私の主人も無口ですし、友達もあまりいません。でも、誠実で暖かい人柄です。付き合った当初から、デートはお寺や神社や公園でのんびり(当時私は高校生)が多かったし、喫茶店に入ってもず〜っと無言だったりしました。
    でも、不思議と気持ちが落ち着くんです。
    「この人といると安らぐ」そう思いました。
    主人とは9年交際し、結婚4年目、子供も二人います。相変わらず無口な彼ですが、本当に幸せです。

むりに変わろうとせず、貴方の良いところを見てもらいましょうよ。
    私なら、変わって欲しくないなぁ。

• よく喋る人が多い中で。

今どき、男性も女性に負けずよく喋る人多いですよね。男の人の、オバサン化(そういう私もオバサン)、っていうんでしょうか。その中で、無口な男性って、素敵だと思いますよ。

彼女さんのこと大好きで、その彼女さんもトピ主さんと一緒にいると安心するって言ってくれているなら、「飽きられちゃうのか」なんて後ろ向きなこと考えず、大好きな気持ちを表すこと、伝えることが大切なんじゃないですかね?それに、トピ主さんご自身が、彼女さんと一緒にいる時間を楽しまないと、彼女さんも不安になってしまうと思いますヨ。
    お幸せにね!

• そんなこたーありません。

彼女も無口さんなら、おしゃべりさんな男性に疲れてしまいます。
    人と人は相性ですよ。

ただ無口だ、という自己分析に逃げて、コミニュケーションを放棄するのは
    違いますよね。話上手には誰でも憧れますが、同じように話す必要はないし、
    無理。話上手な人に話下手になれといっても無理でしょう。
    個性を消せと言ってるだけです。

トピ主さんはメールで努力してるんでしょう?伝わってますよね。
    あと大事なのは笑顔とか、「ありがとう」「ごめんね」などの
    ちょっと照れて言いにくいけど簡単な言葉だと思います。どんなに
    達者に喋れても、これが言えなきゃだめ。無口だから言えない、と言い訳
    しちゃいけないのは、そういう素朴な言葉なんだと思います。
    彼女と二人で、気持ちを通じ合わせる言葉を探して、頑張ってください。

• うらやましい

わたしの彼氏(30歳)は口から生まれてきたのかと思うぐらい、お話好きです。わたしも彼に負けじと話好きです。眠っているとき以外は、2人でいるときは沈黙はほとんどありません。常に話題があります。
    もうつきあって3年になりますが、話題がつきません。すごく楽しいつきあいです。
    しかし!
    出張や何かで離れているときにあまり彼はメールをくれません。すごくさびしいです。離れているときはわたしを忘れているのではと不安になります。
    さびしいからメールをくれと何度も頼みましたが、「男はメールしない、なぜ用もないのにメールするのかわからない」と主張しています。
    彼からの小まめなメールほしいです。そういう気遣いがほしいです。
    とぴ主さんは彼女を気遣って、メールを送るなんて、素敵です。
    一緒にいて安心感がある彼氏なんて最高じゃないですか。彼女さんとあっているんですね。
    今のままでいいのではないでしょうか・・・・。
    わたしは無口な人とはつきあえませんが、逆に無口な女性はわたしの彼のような人は話しすぎて疲れると思います。
    あうあわないひとそれぞれだと思います。

• うちも一緒

私のトコも一緒です。私は、自分ではおしゃべりだと思ってるけど主人から見たらどうかな〜?たぶん無口だって思われてるかも。いや、そうでもないかな・・・?

なーんて「無口」って評価加減にも人それぞれあって。
    彼女から見たらトピ主さんは全然無口じゃないかもしれないですよ?

トピ主さんは、自分から話題を提供するのが苦手なのでは?すっごく話題豊富な人がいますが、そういう人も話題を出す瞬間って少し緊張してる気がします。
    どんな話題を出されても、ノリがいいとか話を膨らませていける人だと、無口(話題提供しない)でも全然大丈夫!
    そして、ウチの場合、最初のころはあまりに主人が無口なのでイラっとしたこともあったのですが、「これってどう思う?」とか聞くときちんと自分の意見を持っている人だったのでべらべらしゃべることがわかりました(笑)

うちの主人も最初のころはトピ主さんのように思ってくれていたのかな〜?それだったらうれしいのに!

• 気にする必要まったくナシ!

文面から彼女のことをホントに好きなんだな〜って伝わってきて、こちらまでほのぼのしました。。

ご質問に対する回答ですが、「そういうあなたが好きで付き合っているのですから、無口が理由で飽きる事はありません!自信をもって」です。

一緒にいて安心するという彼女の言葉は本心だと思います。だいたい無口なのは隠しようがないのでそれを承知で付き合っているんですから、無口なところも好きなのではないでしょうか?
    世の中には沈黙をいけないこと、気まずいことだと考える人が結構いますが、私は全くそう思いません。無理に会話をひねりだす必要なんてないんです。

ただ「ここぞ!」という時には短くてもちゃんと発言して彼女を引っ張っていってあげるのが重要だと思います。無口は良くても、優柔不断はダメですよ。
    普段無口な分、「彼って頼りになる〜」って惚れ直しますよ。お幸せに!

• なぜ無口じゃいけないの?

「無口な人は苦手、息が詰まる」という人もいれば「おしゃべりな人は鬱陶しい」という人もいる、人それぞれ。

彼女は「それほどおしゃべりではない」とのことだが、貴方はそれに関してどう?会話の無い、つまらん女だ、退屈だ、もっとしゃべれよ!と思ってる?もし貴方が「あまりおしゃべりではないけど彼女が好き」なら、彼女の方も、貴方がおしゃべりじゃないことを気にしてない可能性が大きいと思うよ。それなら何の問題も無いじゃない?

「しゃべらなきゃ」という意味の無い脅迫観念にとらわれ過ぎだと思います。
    彼女は「一緒にいると安心する」と言ってるんでしょ?それなら2人で静かに時を楽しみましょうよ。
    それで問題無いのに、貴方が変に「しゃべらなきゃ」という強迫観念に駆られ無理にしゃべろうとしたり自信の無い態度を取れば、彼女は落ち着かないし「そのままでいいのになぜそんなにコンプレックスを?」と自信の無い貴方の態度に嫌気が差して貴方との付き合いに飽きてしまうかもしれません。

「一緒にいると安心する」という彼女の言葉を信じて自分らしく無理しない方がいいと思います。

• タイムリーなトピがありました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0918/103417.htm

こちらは、無口な彼氏に悩んでいる彼女のトピです。

口に出さないと何考えてんだかわからないんですよ。
    メールなら伝えられるのに。。。というのは、
    まさにデジタル人間の言葉ですね。

10年まえにつきあった彼は、口数が少ない人でした。
    私も機関銃のように話す口ではありません。電話やデート中の沈黙が長く重かったこと。

夫とはよく話します。
    社会情勢の話、仕事の話、家族の話
    相槌だけではなく、ちゃんと意見します。
    もちろん、私も話します。

前の彼氏とはなんで話が弾まなかったのか。
    10年前はメールも携帯電話もあまり普及しておらず、
    今よりぜんぜん会話でのコミュニケーションが重要でしたね。。。

• 相手による

トピ主さんが、彼女のことをとても大切に思っているんだな〜と言うのが伝わってきました。
    このトピの内容をそのまま素直に彼女に伝えればいいのにって思ったのは私だけ?

• すきずきですよ。

私自身(30代半ばの女)はおばさんみたいに日常のことをあれこれよくしゃべる男子が好きなのですが、どうやらこれは少数派らしく、私のまわりの大概の女子は寡黙な男子が好きなようです。彼女も、あなたの無口な点もひっくるめて好きなのでしょうから、当面は心配いらないのではないかと思います。それに、お熱いカップルは無言で見つめ合っていても、時間の経つのを忘れるほどと言いますしね(笑)。

ただ、大事なことはメールより、直接相手に伝える努力は忘れずにね!

• そのままでも

私は以前、とても無口な人と付き合っていました。
    最初から比較的無口な方だとは思ってましたけど
    二人で飲みに言った時などはそれなりに喋っていました。
    しばらく付き合ってましたが最後の方は本当に無口で、
    私が何か言っても「うん。。」としか答えない。
    YesかNoで答えられない質問(「あれとこれのどっちがいいと思う?」等)を
    しても「うん。。」じゃ本当に会話が成立しない!
    結局、疲れてしまってお別れしました。

別れた後、共通の知人から彼が超無口になったのは私に対して
    気持ちが無くなったとかではないと教えられました。
    彼はもともと喋るのが得意でなく、最初はものすごく頑張って
    無理して喋るようにしていたようです。

私もそれは感じていました。
    彼は変わってしまったのではなく、付き合いがある程度長くなって
    安心感もあり、無理が続かなくなり元に戻っただけだと。

長くなりましたが、努力は良いことだけど無理しすぎは良くありません。
    今のままでいいじゃないですか。
    彼女は無理しているあなたを好きになったのではないのですから。

• うちも

うちの主人、最初は本当に陽気でお喋りで面白い人でしたが毎回何話そうかネタを考えデートプランは一週間練り、前日まで毎日天気予報を見て付き合っていたそうです。

そのうちに私の方がよく話すようになり夫は聞き役になりましたが一緒に居て居心地いいですよ。
    女友達に「おしゃべりな男は嫌い」という子が何人もいます。そしてデート中に無言だけど私には居心地がいいという話も何度も聞きましたよ。

彼女も大人しい人なのではありませんか?
    私が嬉しかったのは小さな花束と手紙をくれてそこに
    「俺は口下手やしいつも言葉で上手く表されへんけどアリアのことは大好きやから。付き合ってくれてありがとう。
    これからもよろしく」と書いてあったこと。
    夫は結婚後も記念日に欠かさず手紙を書いてくれます。

他愛も無いことを皆話してるんですよ。
    昨日のTV、職場での失敗、友達のこと、食べ物の味付け
    とか家族とか。
    なるべく沢山出かけて「あの時の○○はおいしかった、綺麗だった、楽しかった、大変だった」と共通の話題が出来ると楽しいのでは?
    仲良くしてくださいね。

• うちの夫も誠実な口下手さん

言外のコミュニケーションがうまくいっていて(メールとか態度とか行動とか)、愛を着実♪に育んでいるようにしか見えないのですが・・・(失礼?)
    試行錯誤して努力しているトピ主さんのこと、彼女さんよくわかっておられますよ。嬉しい悩みと思ってがんばってください!

• そのままでいいと思います

直す必要ないです。相手に合わせて自分を変えても、どこかで無理が来て続かないですよ。
    無口がきらいという人ばかりじゃないと思います。

私も無口なほうで、友達でも彼でも、おしゃべりで私は聞いているだけというのがいいとずっと思っていました。
    でも、結婚したのは無口な人。
    夫に会って、「だまっていても居心地がよい」という人がいることに気づいたんです。
    自分と同じタイプって、一緒にいてとっても楽ですよ。
    おしゃべりな人に余計なおしゃべりされるよりずっといいです。

私たちも、まだ付き合い始めの頃から、夫はメールをまめにくれました。まるでメル友のようでした。
    次に会ったとき、メールでの話から話が膨らんだりします。
    付き合いはじめはいろいろぎくしゃくすることもありましたが、一緒にすごした時間が長くなってくれば、共通の経験や話題ができます。
    自分たちのペースができてからは本当に居心地よいです。トピ主さんたちもそうなれるといいですね。

ただ、たくさん言わなくてもいいから、そのとき感じたことはちゃんと口に出して言ってあげたほうがいいですよ。おいしいね、とか、些細なことですけど大事だと私は思っています。

• 居心地のいい無口なら可

無口の男性の方が信頼できる気がして好きです。
    似たようなことを考えていらっしゃる方は多いんじゃないでしょうか。
    トピ主様の彼女もそういうタイプでは?

でも、無口であることに甘んじてしまうのはどうかと。
    愛情を伝える時、感謝する時、間違いを認めて謝る時…
    こういう時にきちんと言葉にできるなら、問題ないと思います。

これは男女関係なく言えるんじゃないでしょうか。
    お互いに心地のよい関係が続くといいですね

• 夫も無口

付き合い始めなんて、無口な上に、半年は敬語でしたよ。

独身男さん、いろいろ考えておられるようなので大丈夫では?
    夫は無口ですが、すごく気の利く人で、言葉より態度で現すタイプ。自分の事をちゃんと見ててくれてるんだって安心感がありました。今もですけど。

夫に友達はいないわけではないですけど、ちょっと変わっていて、結婚してから友達に報告してました。
    私は独身男さんの彼女のように無口ではないですけど、別におしゃべりな人が無口な人を好むわけではないと思います。

付き合っていくうちに、自然に笑いが増えたり、口数が増えてくるのではないでしょうか?人は変わりますから。

楽しい日々を過ごしてくださいね。
    凹んだり、落ち込んだりウジウジはせず、一緒に過ごせる時間を楽しんでください。その気持ちは伝わると思いますよ。

• 努力はしなくていいです。

無口って性格だと思うので。ね。

私は女ですが無口ですよ。そんな無口な私が無口の彼氏と付き合ったことがあります。
    でも彼を好きだった頃の私はよく喋りました。
    下らないことでも何でも『ふんふん』て、ず〜っと聞いてくれたから。居心地良かったですよ。

その彼もね、無口で女の子にあまり縁がないタイプだったから、いつも『(私に)フラれたくない』って友人に漏らしてたみたい。

最初は意思の疎通が上手く行かなくて、不安になったり気まずくなったこともありました。でも、一緒に時間を過ごすうちに、自然にお互いの話を出来るようになりました。
    話すことって大事。でも、相手の価値観や考え方、感性が好きなのは、相手がベラベラとお喋りするからではないでしょ?

トピ主さんが『俺は無口だから無理』と思っているのは今のうちだけですよ。その内、少しずつ色んなこと話すようになりますって。

まずは彼女のこと『知りたい』と思うことが大切ですね。あとは口下手でも、どーんとかまえて受け入れてあげる気持ちかな。

『無口だから』じゃなく『無口だけど』って気持ちが大事。
    素敵な恋愛して下さい♪