隣接する土地の購入

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

まき

隣の空き地(70坪程)を所有している方から買ってもらえないかと言われました。所有者は近くに住んでいる年配の大工さんです。我が家は、主人の両親が40年ほど前に購入し道路は私道で狭く袋小路、空き地を買うのは隣接している我が家ぐらいだと思います。まだ具体的な値段の交渉等をしていないのですが、将来を考え買おうと思っています。そこで、まず私がすべきことは何でしょうか。個人売買となると契約等がきちんとできるか心配ですし、土地の値段も相場がよくわかりません。また、その土地には小さな小屋が建っています。何をどうすればよいのか手順と、気をつけることがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

全部事項証明書(土地)を発行してもらい、
    どのような地目になってるのか?調べましょう。
    ずっと空き地だったとしたら、宅地ではないのかも知れません。
    それから検討されてみてはいかがですか?

誰にでも発行してもらえます。

• 気をつけることは沢山あります

自分が業者だから言う訳ではないですが、一生モノの土地を購入するなら、業者を挟ませるのもテクニックの1つです。ただし、こちらから持ち込んだ契約物件と言うことで、手数料は半分とか、交渉しましょう。掛かる時間と手間、後のトラブルがあった時等、お金より心労の方が大変な時も。

価格等は、ネット上でも「路線価」という土地の標準価格があります。ここは一つ目のネックで、地域差があり、地域によって路線価より高かったり低かったりします。地元の不動産情報誌を見て、研究してください。土地の上の小屋等は、売買までに更地にしてもらった方がいいです。
    法務局等で、その土地に抵当やその他権利関係に問題がないか調べることも必要です。
    市役所にも行きましょう。固定資産税の事、それをどうやって振り分けるか、等々。道路境界他。

500字以内には書き切れません。が、
    そういう面倒なことをまとめてやってくれるのが業者なので、使いようだと思いますよ。
    知っている業者さんはいませんか?
    私も持ち込みの契約確定物件だと、資料と契約書の手間代だけですることありますよ。

• 隣の土地は買い。

条件にもよりますが一般的には「買い」だそうですね。
    「住宅サーチ」>Q&A>その他、に個人間の不動産売買についての説明があります。
     ここで質問を受け付けてもらえます。
    値段については税務署で路線価格図を閲覧します。
    大体取引価格の8割くらいになっているそうです。
     ただ、ここでわかるのは公道に面した価格なので、私道に面した旗地ですともっと下がります。
     ご近所の不動産屋さんに訊いてみるのが一番正確でしょう。あまりに実態とかけ離れた価格で取引するとあとで贈与税がかかるそうです。
     面倒でもがんばってください。銀行もいろいろ相談にのってくれますよ、書類までそろえてくれます。

• 不動産屋さんを介しました

自分も隣接する土地を買ったことがあります。お隣さんがが引っ越すことになり、まずは隣接する家々に打診したそうです。その結果自分が買うことになりました。
     初めての経験であり不動産の知識もゼロだったため多少詳しい叔父に相談したところ、不動産屋さんを介した方がいいだろうとのことで、相手方にも了解を取り不動産屋さんに動いてもらいました。

手数料はかかりますが相手方の土地の測量や登記の準備など素人ではどこに話をすればいいのか調べるだけでも大変なことを進めてもらったので助かった記憶があります。値段も近隣の相場を参考に査定してもらい、双方納得いくまとめ方をしていただきましたよ。
     なお、既存の建物は現地主さんが取り壊し更地にしてもらった状態での売買がよいと聞いたこともあります。

• 信託銀行系の不動産会社は?

私も専門家に間に入ってもらうのがいいと思います。でも信用のある業者って見つけるのが難しいですよね。

私が土地を買うとき、取引のある○○信託銀行系の不動産会社を紹介してもらいました。
    飛び込みで知らないお店にいくより、安心では?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちもそういう立地です。

私の実家も袋小路で、隣接する土地は大工さんが資材置き場&駐車に使っており、小屋があります。

値段ですが、相手の希望価格を聞いてみるのもいいと思います。
     その土地の相場はありますが、相手が高齢で取引を早く終えたい(早く現金化したい)場合は、もし即金で払えるなら、相場よりだいぶ安い値で取引していいということが有り得ます。

小屋については、「知り合いの土建屋さんに頼んで安く解体」という方法があります。売主が大工さんなら、解体業者さんで安く請け負ってくれる知り合い業者をご存知かもしれません。

それらすべてが、「相場」から外れていないか、足りないところがないかをチェックする為に、業者さんに仲介・相談をお願いすると安心です。

ちなみに、実家を購入する際は、即金で相場の3分の2くらいの価格で購入し、前に建っていた家は「知り合いの解体業者さん」を紹介してもらってすごく安く解体してもらえました。

• 同じような物件でトラブルになりました

私も家族が所有する土地の隣を買ってくれないかといわれ、買う寸前までいきました。が!、大変な目にあいました。全部書くことができませんが、人間お金が絡むとおかしくなるのでしょうか。。。隣の土地だったので、手がでるほどほしかったので、業者にお願いしたかったんですが、相手から手数料がもったいないので業者を省いてほしいといわれ、直で交渉はじめました。それがまちがいで、境界線のこと、測量費用すべて自分の都合のいいように私たちに不利益なことばっかり主張してきて、家族中が悩まされました。結局、その人にかかわるととんでもない事になると恐怖さえ覚え、売買を断わりましたが、やはり業者さんにお願いしたほうがよかったと後悔してます。昔からの知った間がらでも、手数料何十万かをもったいないと思わず、心よく進めるためには、プロに任すことをお勧めします。今思えば、その人は『ほら吹き男爵』という一種の病気だったと思います。そんな方でも一見見ただけではわからないので、へんな人にあたってしまったときの為にもぜひプロへ。。。

• よく調べてね

私の実家も、袋小路の私道に隣接しています
    東京では、「こんな所、よく建設許可おりたな」
    と思う家がありますが、基本的に家を建てるのに、トラックが入れる幅の道が無い土地は、家が建てれません。

なので、うちも隣は「うちの家の増設」という形でしか許可が下りませんでした。
    なので「他の誰かがその土地を買っても、家は建てれない」という状況です。

現に、さらに奥の家は、壊してしまってたが、もう建てれないという状況で、空き地になってます。改築なら良かったが、全て壊してしまったので、出来ません。

更に、元の家のある部屋は、壊したらもう建てれない(改築も不可)らしいので、古いですが残してあります。大工さんに教えてもらったり、調べた結果です。

事情があって安く手に入れませんでしたが、本当なら、うち以外は誰も買えない土地。安くしてもらえばよかったと嘆いています。

ですが、親は、「隣の土地が空いたら、買えるなら、買っておく方が絶対にいい」と言います。後々いいらしい。まあ、おかげで快適な生活でした。