香港旅行にアドバイスください。(長文です)

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ここあ

12月上旬に香港旅行に行きます。
簡単な詳細としては
女性二人旅。たくさん歩けます。
私は初の海外旅行です。チープぎみな旅を希望です。
お小遣いの予算は10万弱。
ペニンシュラ泊、午前出発午前帰り
です。

私が欲しい情報とはショッピングと食べ物です。
ガイドブック(ブルーガイド、るるぶ)を検討して中環で雑貨屋さんを探索したいのですが、チープで自分の好みにあった店は、
「ジャクソン・ローイースト」「高山民藝」「レイファンガジョン」「タオ」というお店です。
その店付近でガイドに載っていないお勧めの雑貨屋さんはありますでしょうか?

そして食に関しても情報がほしいです。
初日は夕方からのバスで香港を2時間くらい周りながらクリスマスイルミネーションを見たりするオプションに行く予定です。
もし、早い便に乗れたらアフタヌーンティをホテルでしてから行こうと思っているのですが、オプションが終わるのが予定では
19時くらいなので夕飯はホテルの近くで済ませようと思っています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

竹園海鮮飯店というのをガイドで見つけまして、チーズのロブスターがおいしいと出ていたり、ブログ検索などでもたまに見かけるのですが実際はどうなんでしょう?パンの持ち込み可とかもありますが、行ったことのある人に感想を聞きたいです。
    二日目の夕飯に少し豪華に海鮮を食べたいと思っています。
    そのお店以外でもホテル付近に安くてもおいしいお店のおすすめがあれば教えてください。
    あと、ローストダック(ランチ、チープに)、飲茶(初日の夕飯にでも)がどうしても食べたいのですが、行動範囲(中環、尖沙咀あたり)でおいしいお店はありますか?

そして、足ツボマッサージをしたいと言われたので探していますがABC足保健中心というお店が目立ちますがどうでしょう?
    予約はしていったほうがいいのでしょうか?
    もっとオススメなお店はありますか?

あとすごい長いエスカレーターが中環にあるようなんですが、それはどこで乗ることができますか?
    長々と質問しましたが、経験者のみなさん情報お願いします。

• 食事

ペニンシュラ泊でチープとは・・・!すごい豪華だと思います。

▼竹園のチーズロブスター
    私は食べたことがありませんが、食べた友人たちの話では、美味しいけれどすごくコッテリ・・・だそうです。

▼飲茶
    飲茶は大体、朝か昼で、夜までいわゆる飲茶をやっている店は少ないと思いますよ。
    夜も飲茶メニューがあるか分かりませんが、尖沙咀は北京道1号というビルの上にある潮樓(Chao Inn)というお店は、きれいだし美味しいし景色も良いです。混んでいるかもしれませんから、予約をおすすめします。

▼ローストダック
    アヒルじゃなくて鴨(グース)ですが、中環の[金庸]記(ヨンキー)は有名です。([]内の文字は一文字です) アヒルもあるかも。ロースト鳥(アヒルなり、チキンなり、鴨なり)載せのごはんなら、数十ドルからです。
    それとも、北京ダックのことをおっしゃってます?

• ご飯は贅沢に 1

この間まで、永久住民になれるくらいの年月を香港でくらしていた私です。

ペニンシュラ泊、竹園海鮮飯店、アフタヌーンティ、ABC足保健中心。
    全くチープな旅行ではありませんよ(笑)。

主さんの書き込みから察するに、ご飯は贅沢に、買い物は安めの旅行にしたいのでしょうか?

雑貨屋は品物を見てみて「買わない」選択もできますから、主さんの判断に任せるとして、ご飯はそのとき1回勝負なので、絶対においしいところで食べたいですよね。

香港は資本主義なので、支払う金額と味の高低は比例します。その人の好みにもよりますが、実は日本の方が安くておいしいものはいっぱいあると思います。
    だから、食べるものをちょっと贅沢するのは正解だと思います。

• ご飯は贅沢に 2

私のお勧めは、ホテルシャングリラ(場所はアドミラルティ)の「ライブラリー」または1Fのカフェ。どちらも同じものが出ます。ペニンシュラのアフタヌーンティーよりずっとおいしく、クロテッドクリームは日本で同じものを食べたことがありません。
    ただし、3時ぴったりに行かないとあっという間に座れなくなります。

湾仔の、グランドハイアットホテルの「ワン・ハーバーロード」という中華レストラン。一流です。きちんとした服を着ていく方が良いです。
    そこの、冬瓜のスープや、マンゴープリンは夢のような味で、心の底から感動します。
    ここは1万円近くかけて食べる価値ありです。
    日本で同じものはないし、あったとしてももっと高いでしょう。

飲茶は、以外に、空港の中の、マキシム(美心)レストランの飲茶屋が安くておいしいです。隣のサンドイッチ屋はまずいので、知っている人は皆飲茶に行きます。

ローストダックより、私はチキンの「焼鶏」(シュウガイ)が好きです。皮がぱりぱりして、おいしいです。通菜(トンチョイ)の炒め物も日本にはなかなかないおいしいものです。ゆでエビも良かった。この3品は安いレストランでいつも食べていました。

• ご飯は贅沢に 3

他にも、香港は、西洋料理がおいしいですよ。
    レパルスベイホテルの「ザ・ベランダ」でのディナーは、映画の世界に入ったかのようにロマンティックですし、ビクトリア・ピークの山頂の、1件屋のレストラン(今は雰囲気だけ残して新しい店になったはず)や、「ランカイフォン」というストリートでビールを飲むのも、とても香港らしい気分を味わえます。

治安はいいのですが、こそ泥はいますから、バッグを身から離さずに持っていてください。レストランでも、イスの後ろにおくのはやめたほうがいいです。ひざの上に置きます。チップは、カジュアルなレストランところでは、10%とか考えずに、お札と10ドルコインは取って、あとは残します(一流のレストランでは10%残します)。

では、気をつけて、良いご旅行を。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 竹園は高級店ですね

香港在住の者です。
    竹園は、トピ主様のように、ガイドブックに載っているせいか、日本から友人からのリクエストが多いのでたまに利用しますが、ロブスターは正直申しますと「感激!!」という感じではなかったような記憶があります。
    好みにもよるのかもしれませんが、ロブスターの味がほとんどしなかったような・・・・。

飲茶は、他の方も書いておられるように、美心グループはどこでもそこそこ美味しいと思います。
    値段もリーズナブルですし、お店も(お手洗いも)まあキレイな方なので、安心して召し上がれると思います。お昼時は、少し待つこともありますが、時間をずらせば大丈夫です。