• ホーム
  • 働く
  • 信用されていないと知ったらどうすれば?

信用されていないと知ったらどうすれば?

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

みはえる

こんにちは。どうか相談に乗ってください。
わたしは今小さな会社の営業所で事務をしています。
(ここに就職する前は4年企業で専門職、2年接客業をしていました。)
今の職場はわたし以外みんな男性で営業職、昼間は全員外に出ているのでわたし一人で事務所にいます。

勤めて1年が過ぎ、最近気がついたのですが、この会社の上司や営業さんはわたしのことをあまりよく思っていないようなのです。

あまり休みも取らず、まじめに勤務しています。なのに、先日、生理痛が重く、吐き気がおさまらなかったのでお休みをとったら、
「よくそんな嘘ついて休めるね」と言われたのです。
「この事務所の人間は、誰もあんたのことを信用していないよ。」と・・・。

びっくりしました。そしてその後は面と向かって「不幸になればいいのに」「ばか」など毎日言われます・・・。

どういう風に対応したらいいのでしょうか?無視できなくて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手を良心と向き合わせる

そりゃあ災難ですねえ。
    今のうちに対処しちゃいましょう。

「貴方の毒を吐くその様子、家族に見せられますか?」

この一言で大体おさまると思いますよ。
    陰湿な人間は、固い信念があって意地悪をするわけではありません。
    反撃が無いからやるだけ。
    内心、人に誇れないことをやってる自分に嫌気が差してるモノです。
    それと向き合わせてやればいい。
    その時は逆上するかもしれないが、翌日には懲りてもうしないはずです。

あと目を合わせること。
    無言で目を合わせ続けていれば、相手は耐えられないはずです。

• ボイスレコーダーをご用意!

私なら
    >そしてその後は面と向かって「不幸になればいいのに」「ばか」など毎日言われます・・・。
    これを録音しておけば、いざと言うとき(裁判)証拠になります。
    私は「生理的に気に入らない」「いると思うだけでいやだ」などなど言われていました。後から法律相談を受けて、ボイスレコーダーに入れておけばよかった!と思いました。当時は辞めるだけで精一杯でしたが、最初から録音や記録などしておけば、本当に裁判するかどうかは別として、精神的に何か違っていたかも知れないと、今は思います。
    労働局や労働基準監督署にも、匿名で大丈夫ですから、問い合わせてみてください。追いつめられるだけでは本当に疲れるけれど、こういう手もあるなと思うだけでも楽になります。
    あと、やっぱり体が基本です。会社って同じところは1つもないので、見極めが難しいですが、転職ということも方法の1つです。

• ひどい!

「不幸になればいいのに」「ばか」などと面と向かって言うって、いったいどういう人格をしているのでしょうか。

体調不良で休みをとっただけで、うそつき呼ばわりされる理由を、トピ主さんはまったく思い当たらないですか?

トピ主さんは営業さんたちとの会話は普段からしていましたか?
    もしかしたら、お仕事は一生懸命まじめにやっていても、コミュニケーション不足だと「愛想がない」「可愛げがない」「自分たちを馬鹿にしている」などと思われたのかな、と思って。(間違っていたらごめんなさい)
    ただ、だからといって、このような暴言を吐いていいことは絶対にないんですけど。

私だったら、一番話しやすそうな人、一番上の立場の人に、そのような暴言を受ける理由を聞くと思います。
    まともな返答を得る可能性は低いでしょうが、筋は通したいので。
    仮に理由を話してくれて、それが妥当なものであっても、そんな職場では仕事をしたくないので、いずれにせよ退職するでしょうが、その前に、一度、話をする機会を作ります。
    今後、転職するときに同じ状況にならないためにも、理由を聞いてみて、直せることなら直した方がいいですしね。

• 逃げても(辞めても)良いと思います。1

お辛いですね。
    私も一人事務です。日中は一人で留守番をしています。
    この事を人に言うと、大抵の男性からの反応は
    「(一日ひとりで居れるなんて)楽だね。サボリ放題じゃん。いくらでも寝れるよね」という感じです。
    逆に大抵の女性からの反応は
    「(一日ひとりで居るなんて)大変だね。電話や来客の応対も全部自分でしないといけないし、具合が悪くても自由に休憩も出来ない。トイレも大変だし」という感じです。
    勿論、皆がみなそういう反応ではありませんが。
    つまり、男性は『見張り役がいないとサボっている』んだと思います。自分がそうだから人もそうだと思う、と。

お辛いですが、証拠保全の為に言われたことを記録なさってはどうでしょうか。
    ご自分の日々の仕事内容も細かく。
    恐らく営業所か何かで、社長とかその件の上司よりも上の役職の人は別に居るんですよね?
    時機を見て、上の方に直訴してみてはどうでしょうか。
    可能なら転職してもいいと思います。
    逃げるのは負けじゃありません。ご自分の心身とも、健康が大事です

• 逃げても(辞めても)良いと思います。2

私も同じような状況で直接の上司から無視されていたことがあります。
    一年耐えましたが精神的に限界で、ついに社長に直訴しました。
    (直接の上司は社長の信頼が厚い人でしたので、クビ覚悟で。)
    結果、一応今は平穏です。私の中にその一年間がトラウマ状態として残り、時々フラッシュバックされて来ますが。
    (直接の上司からは、「そんな事をした覚えはない。」ということで形だけの謝罪でした。お互い配置換えはありません。)
    余談ですが、私はあえて合コンなどで「私はひとり事務で、日中は一人で居る」事を話し、男性の反応を見る事があります。
    「楽だね」という人は却下です。
    仮に専業主婦になったとしても「楽だね」と言いそうですから。
    私の会社では、日中一人で留守番する事務員に「全部の電話を取れ。取り逃すなんてダメだ」と言います。
    トイレは落ち着いていけません。
    昼食はマイデスクで食べ、口の中に食べ物が入っていても電話が来れば出ます。

一人事務は大変です。その上職場のメンバーがそんなでは、やりきれないでしょう。
    どうか無理なさらないように。ご自分の健康に勝るものはありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆に言われたのかな?

それとも特定の人?それによっても変わってくるけど・・・。
    特定の人なら、トピ主さんへの片思いが高じて妬んでいるとかありえますね。
    何か原因があると思いますが。
    どちらにしても
    可能なら、その環境に長居しないほうがいいでしょう。

• 不要なので退職へ

トピ主さんがその会社にとって必要な仕事を十分な量をこなしていると仮定して書きます。

きっと営業など外に出ている人には内勤の仕事がわからないので、「席にいるだけ給料もらいやがって!しかも生理痛ごときで!」と思われたのでは?

男性には生理痛はあまり理解されません。
    座って仕事するだけでも無理なの?と思うのでしょう。
    あと、信用してないということはお金が絡んでいませんか?経理の処理に出したのに金額があわない、もしくは締め切りにいつも間に合わないなど。
    きっと信用されていないと言う事は仕事上なにか不都合があるのでしょう。疑わざるをエなうようなことがあったとか。
    事務所でお金がなくなったとか、備品がなくなるとか。
    心当たりがないのならばきっとそうやって日々嫌な事を言い、退職に追い込んでもっと感じのいい子を雇おうと思っているのかもしれませんね。

• 理由をきいてみる

トピ主さんが、いろいろ言われる理由を想像してみましたが、普通では考えられません。
    ここから先は勝手な想像で失礼なことをお書きしますが、お許しください。
    昼間はトピ主さん1人ということですから、トピ主さんが勤め始めた時期を同じくして、「盗難」みたいなことがあって、あらぬ疑いをかけられているかもしれません(そう考えると、多少納得がいく部分があります)
    或いは、単に気に入らなくて、退職に追い込もうとしているのかもしれませんし、トピ主さんが、友人の誰かから恨みをかって、悪いうわさを流されているのかもしれません。
    いずれにしても、トピ主さんは「信用していない」といわれたら、少しつっ込んでその意味を問いただしてみましょう。原因がわからないと対処のしようがありません。

• 言ったのは誰ですか?

もしかしてもしかするとトピ主さんに何か落ち度があるのかもしれませんが(悪気はないけど気が利かないとか)それにしても
    >「不幸になればいいのに」「ばか」
    これはヒドイですね!私だったら3倍くらい言い返してしまいそうですが、よく我慢なさいましたね!

そんなことを言うのは誰なのでしょうか?もし社員の一人であれば社長または上司に「こんなことを言われたのですが、至らないところがあれば改善しますのでご指導ください」と相談しましょう。もし暴言を吐くのが社長だったら会社を変えた方がいいと思います。そんな会社にいてもいいことありません。

• 失礼ながら

そのお話は真実なのですか。「ばか」とか「不幸になればいい」なんてまともな人間が言う言葉だとは思えないのです。小町でもたまにこういう投稿を見かけますが疑ってしまいます。そんな陰湿な人間関係がこの世にあるのでしょうか…とは言うものの事実だとしたら大変な侮辱ですから謝罪を求めなければいけませんよ。トピぬしさんのこころが壊れちゃいます。

• おたがいの幸せのために

ずばり退職すべきです。

一方からの言い分だけで判断できませんが、ここで明らかなことは
    1 職場はあなたを不要と考えている
    2 あなたは職場に不満がある

こういうことであれば、やめることが良い解決法だと思います。
    理不尽だといって訴訟をという方もいるようですが、そういうことは一種のゴネ屋さんがやること。ゴネ得を狙うのは醜いことだと思います。

• ひどいですね

よほど営業の厳しい会社で、外のストレスを吐き出すのに主さんが八つ当たりを受けているのか、なんて勝手に想像してしまいます。つらいですね。

生理痛、私もひどいのですが、とりあえず仕事に行き、薬を飲んでいました。気がきかない上司も気がついてくれたようでした。
    今後のために真っ青な顔で仕事する姿、のアピールも必要かもしれません。

• 辞めさせようとしているのでは?

私も少人数の営業所勤務で女一人事務員です。
    所長とは人間性が合わず仕事と割り切って3年勤務していましたが、先月突然社長と所長に呼び出され、所長に「一緒に仕事がしたくないので辞めてほしい」と言われました。(社長の考えで辞めなくていい事になりました。)
    でも、所長は私に「別会社の派遣営業社員の女性がとても仕事でき、今は営業事務に転職したがっている。」という話をしていたのです。

その女性を雇いたい為に難癖をつけて辞めさせようとしたが今回は失敗、又機会を狙ってくると思います。
    人間関係は更に悪化しました。
    他の男性社員は当てになりません。彼女でもない女事務員を誰も守ってはくれませんよ。
    自分が今の状況で辞めるか辞めないかどちらかだけです。

• まず原因を考えてみましょう

何かがきっかけになっているはず。
    何か信用をなくすような事をしたかどうか??
    会話の中で誤解を生じるような事があった事はないかどうか?

自分は誰に対しても、気分に関係なく平等に明るく接してきたか?
    それでも判らなかったら、信用できる社内の人に聞いてみましょう、内部を知っている客観的な人の意見を聞くのです。

頑張ってください。

• なんかにてる

その会社、私のいた会社かも、、、なんて思ってしまいました。
    私はテレアポ要員で、事務ではなかったのですが、
    テレアポがいない時間帯は、うちの事務員さんとトピ主さんと、
    同じ立場だったんじゃないかと推測します。

その会社はとにかく支店長から営業までよく代わるところだったのですが、
    まず、その店長に気に入られるかどうかで、話は変わってきます。
    まずは若くて扱いやすい子とか、店長に気に入られた営業の彼女とか、
    そういう事務さんは、安全ゾーン。

真面目なおばさん(謝)で、営業の動きをキッチリ把握してる人は、
    ひどいこと言われていましたね。
    やましいんじゃないですか、事務がしっかりしてると困る社員なんですから。
    それにお客からクレームも、営業がその場にいなければ、
    事務からの伝言になるので、憎まれ役だし。

それ加えて紅一点は若いキャピキャピした女子であってほしいという、スケベ心。
    その会社は、事務員もしょっちゅう代わってました。
    くだらない、実にくだらない会社でしたね、、、あ、私の場合ですけど。
    でも、そんな気配がある会社なら、辞めた方がいいですよ。

• リストラ・・

私も言われた事があります。
    もっと酷い言葉でしたけど、まだ若く世間の事が分からなかったので我慢し続けました。

多分、楽な仕事をしているように見える、給料泥棒、さっさと辞めろ・・だと思います。

リストラ対象かもしれませんよ。
    実は私がそうでしたから・・。

そういう場合は新天地を目指しても構わないと思います。
    私なら、さっさと辞めます。

• 変な人たちですね

私の前の会社の上司みたい。。。
    結局は心の貧しい人の集まりですよ。
    私は割り切っていたつもりでしたが、
    人間不信になり、仕事で疲れてくると、
    いつも当時、嫌味を言われたことが思い返されて、
    なかなか忘れ去ることができません。
    そういう職場にいると、まじめで誠実な人ほど、
    利用されて、体を壊すことが多いような気がします。

どうかどうか、無理をしないで離れていいと思います。
    後々も恋愛感情を持ちにくくなったり、いつも傷つかないようにバリアを張り巡らした自分に苦しむのも辛いです。
    変な人はたま〜にいるものですし、
    決して「負け」ではありません。
    こんな低い人もいるんだ〜という社会学習のように
    通り過ぎたら?

• いや、何か・・・・・

状況が普通じゃないですよね。
    生理痛で休んだのが原因ではないと思うのです。潜在的に何か感情の摩擦か何かが有って、休んだのが引き金となって表面化したに過ぎないと思えて仕方が無いのです。
    この一年間、職場で感じる違和感みたいなものはありませんでしたか?そして、主さんを擁護してくれる人は職場にいないのでしょうか。

• トピ主です。

みなさんお返事ありがとうございます。

実は昔勤めていた会社でも上司と合わず、接客業ですがお客の前でひどいことを言われ、ストレスで倒れたことがあります。
    その店はわたし以外の社員もみんな上司と合わずに辞めて行きました。
    そんな経験をしているので、今の職場はまだましかなと思っていました。

ちなみに色々言ってくるのは上司(38)だけですが、営業の男性も影ではわたしを「信用できない」と話しているのをたまたま耳にしました。
    3月に結婚するのですが、事情があって披露宴はしないことを話すと「相手、貧乏なの?変なの」と言われました。上司は冗談のつもりかもしれませんが、凄く気分が悪いです。
    一応本社があるので、そこの方に話をしたのですが、
    「無視すればいいよ」と笑われました。
    お話聞いてくださってありがとうございました。

• まともじゃない

え・・・そんな酷い事を素面で言う人がいるんですか?
     ちょっと考えられないですね。
    理由も言わずに「誰も信用してない」って何でしょう。
    「何でですか?」ってとりあえず聞いてみましょうよ。

しかし「不幸になれ」って絶句です。

「お前もな」って言い返して辞めちゃえば?