• ホーム
  • 話題
  • 新居の壁紙の選び方 アドバイスください

新居の壁紙の選び方 アドバイスください

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

きばたん

現在家を新築中です。
先日、壁紙・クッションフロア等のサンプルを渡されました。そろそろ決定の期限が近づいていますが、どう選んだらよいかわからず分厚いカタログを前に途方にくれています。
色柄はもちろん、機能も吸放湿・汚れ防止・消臭抗菌・マイナスイオンなどいろいろあり、何を決め手にすればよいかアドバイスいただけないでしょうか。
私自身センスはよくないと思います。主人もインテリアに関してはこだわりはないみたいです。外観・間取りもごく一般的な住宅です。1階LDK・和室(床の間有)2階 主寝室・子供部屋(ロフト付)2つ 玄関ホール〜2階吹抜になっています。
実際に「このように選んだ」「こうすればよかった」などのお話が聞けたらありがたいです。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 壁紙は

ずーっと見続けるものなので、飽きない柄がいいですよ。

まず、柄は縦模様にすると、天井が高く見えます。
    そして、1年経つと色が落ち着くので、イメージより明るい色を選んでおくといいと思います。

で、我家が選んだのは
    LDKと玄関は真っ白にランダムで淡いグレーの縦模様が入ってる壁紙です。
    寝室の壁紙は、縦の地模様のオフホワイトで、淡いピンク色の水玉模様が縦ラインで入ってます。

子供部屋2つ(予定)は、まだ生まれてもいないので、
    寝室と色違いの水色模様と緑模様のもの。
    子供部屋を欲しがる頃には、張り替えかな?と。

浴室とトイレは同じもので、つるつるの白地に花柄(紫とピンク)です。
    (消臭抗菌、防汚加工された少し厚地のもの)
    トイレと浴室は、長時間いないので色柄入りが良い。
    と、知人からアドバイスを頂きましたよ。
    年に1度だけですが、私は壁紙拭きをするので、全室ビニール素材にしてもらいました。

色々な機能がある壁紙が増えましたが、色柄の好みで決めちゃいましたよ。

選んでる時って、楽しいですね〜。

• 私も最近、家を建て替えました。

私も、選ぶセンスに自信がなかったので、結局、モデル・ルームで見て、気に入った壁紙を選びました。
    キッチンには、防湿・防濁加工が施してあるものの方がよいかもしれませんが、そんなに気にしなくて大丈夫。
    それより飽きの来ない柄を選んだほうが無難です。

以前の家では、寝室には、イギリス製の柄物の壁紙を自分で張りました。外国製の壁紙は、日本製には無い独特の色使いと柄があって、とても美しいですよ。値段ははりますが、自分で張ってしまえば手間賃がかかりません。

寝室など、限られた時間しかいない場所には、気に入った柄物を、キッチン・リビングなどには、無難な白系の無地。トイレ・脱衣所などには、ちょっとかわいい花柄。

という感じで、選びました。
    クッションフロアは、インテリアコーディネータの言いなりでした。

• 壁紙の色

インテリアを自分の好みで決めると失敗します。
    まず、自分の好きな系統の色で暖色系、シンプルで無地を基準にします。
    三色以上使うとめちゃくちゃになります。
    居心地の良い日本家屋の基本色は黄色の系統です。
    ハウスシック症候群が出ないように出来るだけ自然のものをお選びください。
    壁がシンプルで落ち着いたカラー(自分が居心地良く思える)が決まれば、部屋の雰囲気を引き締めるカーテン、壁にかける絵画や、照明器具などを自分の好みとご主人の好みとあわせお選びになればいいと思いますよ。
    子供部屋は子供さんの好きな色で明るい色になさってください。色は人間の気持ちや感情に影響しますから。
    シンプルイズベストです。

• 私も悩みました。

数ヶ月前に新居に引越しました。
    壁紙は分厚いファイルを何度も見ては悩みました。
    今は石目調が流行っているみたいですね、石目調でも大きさや凹凸で雰囲気が全然違います。
    うちは天井は基本的に「機能性のある壁紙」にしました。
    玄関とトイレは消臭機能がプラスされた壁紙(少し凹凸のあるもの)、リビングと2階の部屋の天井は吸放湿の壁紙にしました、天井は基本的には壁紙よりも白っぽい方が広くみえるようですよ。

汚れ防止機能のある壁紙はテカテカしているものが多いので、洗面所やトイレに使ってみてはいかがでしょうか?玄関〜廊下〜階段は手垢が付きやすいので汚れ防止壁紙にしてもいいと思います。

和室の天井の流行は「網代(あじろ)調」らしいですよ、客室にされるのでしたら網代調も素敵だと思います。

うちは全体には白っぽい石目調の壁紙で揃えました。
    真っ白ではなくベージュ〜オフホワイトぐらいを選べば目も疲れないしいいですよ、意外に全体に張ると白っぽく見えて失敗も少ないです。
    シンプルな壁紙の方がカーテンで遊べるのでいいと思いますよ。

壁紙選び大変ですが、がんばってくださいね。

• 実物を見る

最近中古住宅をリフォームして入居したポンと申します。私の場合、時間がなくて見切り発車した感もあり、お勧めしていいものやら...
    やはり断片のサンプルを見てもピンと来ないのでモデルルームへ行って壁紙の参考にしました。あとカタログの端に壁紙選びのポイントの様な事が書いてあり、それも参考にしました。覚えているのは「壁と天井の柄を揃えると広く見える」「天井は壁よりも明るい色調に」といった事です。
    機能付き壁紙はトイレには消臭効果のあるものに、洗面所には吸湿効果のあるものにしました。また珪藻土の塗り壁を見て「いいな」と思ってそういう雰囲気のあるものを選んだり。子供部屋は子供が女の子なので小花の模様の入ったあまり目立たない、飽きの来なさそうなものにしました。小学生くらいだったら選ばせたかもしれません(まだ3歳)。
    あときばたんさんの所は新築なので関係ないのですが、壁紙のリフォームの場合、上手く剥がれない事もあるとかでぼこぼこしたものが助かります、仕上がりもきれいです、と言われました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 柄は・・・

柄は2メートル離れて見て目立たないものが無難です。

• ぜひ展示場に!

小さなサンプルでは分かりにくいです。
    ぜひ、展示場に行って大きめのサンプルを見て下さい!
    場所によっての選び方やメンテナンス方法も教えてもらえます。

私はサンゲツの展示場に予約して行きましたが
    アドバイザー(かな?)が一人付いてもらって
    すぐに決まりました。

予定にはなかったガラスシートに一目惚れして採用しました。
    カーテンも壁紙に合わせて紹介してもらえます。
    似たようなものをホームセンターで探すのも手ですね(笑)

サンプルより明るく仕上がるのでイメージが全然違います。

トイレの壁を一面だけビビットな色にしているお宅がありオシャレでした。
    うちの寝室近くのトイレはオフホワイトですが
    夜中のトイレで眩しくて目が覚めてしまいます。
    将来塗替え予定です。

• 取り寄せ

おそらく、今お手元にあるサンプルというのは
    小さい(名刺位)切れ端がたくさんついたファイルだと思います。
    その中から何点か絞込み、メーカーに直接連絡をして
    大きめ(A4版位)のサンプルをもらうことも可能です。

天井は照明以外、モノで隠れることがないので
    張り方のアラが出易いそうです。
    壁紙の中でも厚みのあるタイプを選ぶと
    アラが目立ちにくいそうです。

• 色柄については

家のリフォームの時に来ていたインテリアの職人さんは、
    大きい柄や目立つ柄は部屋が狭く見えて、小さい柄は、部屋が大きく見え、縦じまなども広く見えるそうです。

あまり目立つ柄や子供っぽい柄は飽きてくるそうです。

色は、明るい色がいいと言っていました。

最初は、大きい花が全体に並んでいる華やか柄を選ぼうとした所、その事を聞いてよかったです。

後で、よく見ないとわからないような、シンプルな柄にしてよかったと思いました。

• ショールームに行く。

新築中とのことです。どんな家になるのか楽しみですね。

カタログだけではイメージが浮かばない場合が多いと思いますので、壁紙、サッシ、照明器具、キッチンなどのショールームに行くことをお勧めします。その場合に、見積書に書いてあるのと同じグレードの品を選ぶようにして下さい。そうしないと、追加請求書が来る場合もあります。出来れば、実際に設計した建築士が同行してくれれば良いのですが---。私なら、必ず、同行して、建主さんの好みをしっかりと把握します。

例えば、関東圏であれば、松下電工の汐留ショールームなどはお勧めです。見ているだけで楽しくなりますよ!! 良い家になるといいですね。

• 壁紙その他

あまり意識しないで無地柄で選んでいけばいいと思います。
    大柄なものは避けましょう。飽きます。
    壁紙はシンプルなものでは1週間ほどで違和感なくどんな柄だかわからなくなりますよ。
    但し、真っ白は避けた方が無難。
    CFシートも同様で、プレーン系もしくは大理石彫などの石目柄などがいいと思います。

こだわりがなければあまり意識しないでプレーンなものから選びましょう。

• 参考までに(長文につき、1)

トピ主さま
    私も数年前に自宅を新築し、勤務先(内装工事店です)工事をした者ですが、参考になればと思う書き込みいたします。
    自宅建築の際もそうでしたが、確かにあの本当に分厚い見本帳の中から選ぶというのは大変ですし、余程イメージがしっかりとしていないと、いざ引渡し入居となってから・・・ということになりかねませんよね。
    内装工事の職人さんにアドバイス頂いたのは、
    1、広い壁(LDKの壁や、玄関や階段周り)は、シンプルな織物や石目の薄いベージュなど(壁紙って実際に貼ると色が白っぽく見える、汚れが目立たない)が無難
    (先々補修しやすいようなものがいいそうです)
    2、水周りは表面加工してるものがおすすめ
    3、天井は、貼ってあるボードの波打っている影が照明や外光で見えることがあるので、できるだけ目立ちにくいもの(壁紙の厚みのあるものがいいそうです)
    4、床材と天井近くの回り縁は同色なので、参考にしてみれば?
    くらいです。

• 参考までに(2)

長々とすみません、続きです。

それらを参考にさせてもらっての自宅の内装ですが、LDKと玄関から階段は薄いベージュの織物柄に。和室は、畳から高さ30センチ幅くらいで、ウグイス色と濃い目のベージュの和紙調で貼り分け。床の間は花木の柄の入った和紙調。子供部屋はボーダーを入れ、下は貼り替え前提で白っぽいものを、上は子供向きの柄を。寝室は暖色系であれば良かったので、見本帳にあるメーカーお勧めのものに。
    水周りは、表面加工した花柄系(洗面台や便器と色調は合わせました)押入れもボードむき出しは嫌だったので、単価の安い定番クロスを貼りました。
    また、CFの件についてですが、たぶんトイレや洗面所の床に施工されるのでしょうが、廊下等との境(ドアだと思いますが)がフローリング等の床材と同じようなものでしたら、同じ色調の木目調が無難なようです。もし木目調以外でしたら、他の床材でオシャレなものがありますので、参考までに。
    それから、クロス材は10年程で貼り替えすることが多いので、その時々のライフスタイルにあった(趣味など)ものを選ぶと楽しいですよ。

• 楽しいですよ

私達も新築中で、ハウスメーカーのインテリアコーディネーターの女性と一緒に壁紙を選びました。

リビングと玄関ホールの壁は調湿効果のある珪藻土の塗り壁なのですが、キッチン、廊下、階段はオフホワイトのビニールクロスで、汚れを拭けるようにしました。寝室は落ち着いたベージュの珪藻土壁紙です。また、北側で寒々しい脱衣洗面室とトイレには、明るいグリーンのツタ模様の壁紙、ファミリールームは黄色に白の花模様の輸入壁紙、書斎の壁のうち一面を葡萄の蔓柄にしてみました。柄選びのテーマは「植物」です。

ちょっと冒険しすぎかも・・・ですが、できあがるのが楽しみです。基本はベーシック、コーナーや小部屋は柄を選ぶとメリハリがつくのかなと思います。カーテン選びも待っています!きばたんさんも楽しんでくださいね。

• 参考になれば

などのお話が聞けたらありがたいです。 
    壁紙はメーカーごとに種類がとても豊富なので、
    私も仕事ではよくアドバイスを求められることが多いです。
     LDKは滞在時間が長いのと、カーテンや家具類の
    バランスも考えると、落ち着いた無地がいいかなと思います。キッチンから離れていても準不燃がいいのではと思います。
     お子さんの年齢がわかりませんが、小さいお子さんは
    どうしても手垢がつきやすいので、玄関・廊下・階段などは汚れ防止がいいと思います。
     和室は最近アジアンテイストの壁紙を貼られる方もいらっしゃいます。 
     ご両親とかが泊まられる事もあるのなら、和調というページがあると思いますので、見てみて下さい。
     子供部屋は学生になると日中留守の事が多いので
    部屋を使用するのは夕方〜夜にかけてだと思います。
     子供さんが小さくてもあまり大柄でない方が落ち着くと思います。
     トビさんの書き込みにはないのですが、洗面所は壁紙ではなく、パネルを貼られる方も最近増えてきました。
     壁紙なら吸放湿がいいのでは。
     トイレは便器の色を基準にすると選びやすいと思います。

• 内装業です。参考マデに

リビングのクロスは、カタログの石目調(コテで塗った風)白色が失敗が無く綺麗だと思いますよ。
    あまりマダラなベージュすぎる石目調は圧迫感やタバコのヤニ?っぽく見えるクロスがあるので注意。

白に少しだけ色が付いているクロスがありますが、貼ってしまえば、ただの“白”です。

天井と壁の境に廻り縁が無ければ、同種類が広々感じ、オススメです。
    又、モダン風にされるのでしたら、一面の壁のみカタログの木目調「ゼブラ」を横張りにするとステキですよ。

トイレでオススメは、天井を薄い水色にすると暖色系照明の加減で綺麗に見えます。

和室でオススメは、カタログの和調に載っている、横ストライプでラインに砂が結構盛り上げているクロスは、近くまで寄らないとビニールクロスとは分りません。クシ引き風※各メーカーあります。

カタログ選びで注意点は、サンプルが小さく、近くで見て判断しているので、こんなハズでは無かったという事が多々あり、大体決まったら担当者さんに大きめのサンプル(メーカー取寄せ)を貰って最終的に決められても良いかと。

• モデルルームへ

マンションのモデルルームや
    住宅展示場へ見に行くのがいちばんだと思います。
    たいていは誰にでも好まれ、飽きのこない、無難なものが使われています。
    うちも家をたてた時に展示場へいって
    かなりたくさんの家をみて参考にしました。

• 参考になりました!

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
    みなさまのご意見とても参考になりました。
    昨日、ショールームに行ってきました。ご指摘の通り、小さなサンプルと大きなサンプルではイメージがずいぶん違いますね。ストライプや柄物は特に。あと思っていたより明るいですね。
    子供がまだ小さいので、玄関、廊下、子供部屋などは防汚加工のものがよさそうですね。洗面、トイレなども機能的なものを選びたいと思います。
    本当は花柄が大好きですが、失敗しそうなので洗面・トイレにとどめておきます。
    ただ、ひとつだけものすごく気に入った柄がありました。暗めのサーモンピンクに白の小花が散らせてありとても素敵です。これをどこかに使いたいのですが悩んでいます。トイレ・洗面にはエレガントで合わないと思います。やはり柄はあきらめるべきでしょうか??

• シンプルに

建築の設計や内装に携わっています。
     特別にこんな感じ!というこだわりが無ければ(いや、有っても)無地の白系を勧めております(反射で眩しいと感じるなら若干、茶の入った物を)。又サンプル帳を見ると「天井用」等有るので、天井はこの中から選ばないと・・と思うかも知れませんが、壁と同じにするとスッキリします。
     内装は家具類が無い段階で「殺風景」と感じる程度が、後々インテリアを配して引き立つと思います。模様替えにも左右されないし。何かやらなきゃ、という考えは失敗の元になる可能性大。
     雑誌やお店などで、大胆な色や素材を目にする事が有りますが、かなりのテクニックが必要と思われるし、まして長く住む家ならシンプルをお薦めします。
     又、壁紙はいずれ張り替える物ですから、気に入らなかったら次はこうしよう程度に考えてはいかがでしょうか。

• 私は・・

7月に2部屋の壁紙を貼りかえました。

黄色い壁紙は部屋が明るく見えていいな、と思い、「やや黄色味を帯びている壁紙」を子供部屋に貼りました。

ところが・・・2メートルはなれたところからみると、真っ白なんです。サンプルでは「色が濃い」と思っても実は貼るとそんなことはないのではないでしょうか。

ちなみに同時に貼ったもう一つの部屋も白〜い。
    ・・・失敗しました。

• キャーー失敗した〜

家をたてる時は決め事が多すぎて、結婚式披露宴の時の事を思い出してしまいました。。

我が家は、とにかくシンプルにと全ての部屋・トイレの壁紙が白っぽいベージュで決めました。
    全て同じじゃつまらないので、型の種類を変えました。

でも、子供部屋とか脱衣所位はレモン色や、ミントグリーンなんかで遊んでもよかったかなって、今になって後悔しています。

子供がまだいなかったので、色を使って家の雰囲気を作る事が頭に無かった。。。

あ〜くやしいっっばかっばかっ(私)

• できれば珪藻土に

家族が何時も過ごす部屋は、できれば珪藻土にしたかったな。
    でも予算の関係もあり、義実家で建てて貰ったので

言えませんでした。

後 子供部屋は
    「子供がいないうちから壁紙張らなくてもよかったね
     子供が自分の部屋が要るのは、中学生位だから
    その頃子供に選ばせればいいんだよ、自分は頼まれ仕 事だから張るけどね」
    といわれ、あそうかその時でもよかったかな

と思いました。