• ホーム
  • ひと
  • 両親と蒸発中の弟の借金問題などについてアドバイスを

両親と蒸発中の弟の借金問題などについてアドバイスを

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うちこ

両親(60歳位)が住んでいる私の実家ですが、先日道路工事の関係で役所が調べたところ、名義が父の弟と半分づつになっているそうです。

現在、父の弟は消費者金融で借金を作り蒸発中。どのくらいの額の借金があるかは、不明です。

父の弟には別れた奥さんとの間に娘が2人おり、
道路工事で土地を売った場合の半額をよこせと言ってきているそうです。

そして、消費者金融の人からもたまに電話があるそうです。

さらに、父は今までまともに仕事をしてきていないため、蓄えもありません。
(母のパート代で育ててもらいました)

そのため、今の家を売売って引越しをしても、月々の家賃の支払いもできないと思われます。しかも、今住んでいる家は築70年以上の平屋で、かなりボロだし、田舎なので、土地代も安いです。

私(娘)は普通のサラリーマンで収入も生活するだけで手一杯ですし、両親とは離れて暮らしています。

私は、今付き合っている彼氏がいて、結婚も考えていますが、この先このまま両親がこの問題を放置したら、彼に迷惑がかかるでしょうか?

それとも、両親となるべく距離を置き、疎遠になってしまうのが良い手なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法律相談へGO

10月から「法テラス」という新サービスが始まったばかりなので、とりあえず弁護士会に「債務整理の関係で法律相談を受ける場合どうしたら良いか」と問い合わせてください。小町は所詮素人なので・・・。

まず、お父様の弟さんの借金ですが、相続または連帯保証人でない限り、借金を払う必要は親族でもありません。時々消費者金融や闇金が「家族でしょ?」とか言ってくることもありますが、全く法的には責任はありません。ですから、
    >娘が2人おり、道路工事で土地を売った場合の半額をよこせと言ってきているそうです。
    その前に、前述した失踪宣告とか、そういう手続はしているのか、それから相続するのか、相続放棄するのかなどの問題になります。これは複雑なのでやっぱり弁護士に問い合わせてください。

>私の実家ですが、先日道路工事の関係で役所が調べたところ、名義が父の弟と半分づつになっているそうです。
    きちんと法務局で登記簿謄本を取って、それと一緒に法律相談へ行きましょう。借金は対処さえ考えておけば怖くない(?)ですし、疎遠にしたら、もしかするとお父様がお亡くなりになった時には問題が膨れに膨れているかも知れませんよ。

• 法テラス

むささびさん>ご助言ありがとうございます。
    放置は危険とのこと。早速法テラスに電話してみたいと思います。