• ホーム
  • 結婚式&卒園式に着られるスーツ

結婚式&卒園式に着られるスーツ

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

るかりお

33歳主婦です。二人の息子がいます。(未就学)
11月に主人の弟の結婚式に呼ばれているのですが、何を着るか迷っています。

デパートのパーティー用ドレスというと、肩を出して、ショールをかける・・・という感じのものが多く、子持ち二人には、抵抗があります。

できれば、上の子の卒園式にも着られるようなスーツっぽいものがいいのですが、結婚式には地味でしょうか。やっぱり、ワンピースなどがよいのでしょうか。

出費もかさむので、両方の式を兼ねたものを購入したいのですが・・。(そうそう、入学式もあります)

何かよいお知恵をお貸しください。こんなブランドのこんなスーツがいいよっていうのも教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1着じゃ無理では?

多少住んでおられる場所で違うとはいえ、卒園式は、黒のスーツかワンピース。入学式には、パステルトーンのスーツかワンピースが多かった記憶があります。
    私個人の考えとしては、2着買われるのがいいと思います。
    なぜなら、入学式は、晴れやかな服装の保護者の中に女性の黒のスーツは、お子さんより目立ってしまいますし、卒園式に色の付いたスーツやワンピースでは、
    多分浮いてくる可能性があると思います。

結婚式には、入学式に着るパステルトーンのスーツかワンピースに派手めなコサージュやアクセサリーで行くことが出来そうですがどうでしょう?髪型も美容室で相談して、普段とちょっとイメージの違う感じにしてもらうだけでも変わってくると思うのですが。

参考になればいいですが。

• モノトーンのスーツ

モノトーン(グレー系)で光沢のある生地で出来たスーツなどどうでしょうか?上下無地のものより上着の方に格子や折柄などが入っているものの方が若い方にはいいと思いますが。。。。

卒業式にはパールのネックレスにモノトーンのコサージュ。鞄も靴も黒で。
    結婚式や入学式はアクセサリーやコサージュを派手目にして、きれいな色のスカーフを巻く・・・。

こんな感じで入学式も卒業式も乗り切っている方多かったですよ。
    若いお母さんが多い幼稚園などはパステルのスーツでなくては浮くのでしょうか。
    小学校や中学校ならこんな感じで大丈夫だと思います。

デパートのフォーマル売り場よりもブランド別のコーナーで「結婚式や卒業式で着られる服を探してます」と言った方がいいと思います。

• 着まわしました

3月、卒園式
    4月、入学式
    6月、友人の結婚式

同じような格好で行きました。

デパートの、「INDIVI」というブランドです。

上は、紺色のジャケット。
    下は、揃いのスカートじゃなくて、シフォン素材?っていうのかな、薄手のフレアーっぽい、灰色と黒の模様のついたスカートです。

ジャケットやスカートは、バラバラで日常に着てる分には地味ですので、たまに着てますが、アクセサリーやインナーで、どうにでも華やかになりましたよ。
    買って正解だったと思っています。

入園式は、パステルカラーのスーツのお母様が圧倒的に多く、私自身もそうでしたが、小学校の入学式は、そうでもなかったですね、うちの方では。

• 勝手に決めて大丈夫ですか?

本来自分の洋服を自分で決めるのは当然なんですが、
    小町でも良く聞く「姑の意見」は大丈夫ですか?

義弟の結婚式なら着物にして欲しい、
    正式なドレスにして欲しい、
    色の指定までするお姑さん、いるみたいだし。

もし問題ないなら結婚式と卒園式、
    同じで構わないんじゃないですか?
    私もこの春卒園式・入学式に出席しましたが、
    卒園式のほうは皆さん落ち着いた感じの
    フォーマルな装いでしたよ。

さすがに入学式には無理だと思いますが。

• 地味〜に

グレージュっていう色、わかります?
    カーキとか青みのグレーとかでもいいかも。
    そういう地味〜な色のソフトスーツを買えばいいんですよ。

もう、服としての存在感、ほとんどありませんから、
    同じ人に会っても、同じ服だとはバレません。

卒園式、入学式は同系色の彩色のコサージュ
    (生花でもいいですね)。
    ロングパールの重ね付けも良いですよ。

結婚式には、中にフリルブラウスを着て、
    真珠のネックレスを着け、
    髪を美容院で少し派手目にセットしていけばよいでしょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 紺のワンピース

33歳の主婦です。
    友人の結婚式に行くため、紺のワンピースを買いました。
    七分袖になっていて、袖にはリボンがついてます。
    紺のコサージュもついてました。

ワンピースと、ジャケットのアンサンブルなんてどうでしょうか?
    親族の結婚式だったら、カラフルなドレスより、落ち着いてるほうがいいかと思います。
    紺色だと、品よく見えると思います。
    アクセサリー、コサージュを変えるなどして、卒園式でも使えるかと思います。

• 留袖

ご主人の弟さんなら親族ということで留袖がいいのではないかと思いますが・・・

仮に洋服にされても結婚式、卒業式、入学式全てに着られる洋服はないと思います。
    どれにも使えるようなものは結局はどれにとっても中途半端になってしまいます。

私なら結婚式は留袖で、卒業式は黒のスーツ、入学式はパステルカラーのスーツにします。

• 今の私にぴったり!!

こんにちは!!
    私も来週 結婚式に呼ばれています。
    しかし・・・るかりおさんと同じく 30歳を過ぎると、ドレスは後から使い道も無く・・・悩みました。

探して!!探して!!
    まずは・・・綺麗なジャケットを買いました。
    黒のベロア地のボレロ風にしました。
    今さら肩も出せる年齢でもないし、かと言って、スーツにすると もろキャリアウーマンかおばさんまっしぐらか・・・(苦笑)

その中に何を着るか?!

ワンピースorツーピースで今風のレトロな柄を探しました。しかし・・・私の顔が老けてるのか、チョッとおしゃれに見えなくて・・・(泣)

それで スカートをシックな柄でしかも 今年風のレース使い(後に上のインナーを変えて卒業式も○)

結婚式はレース使いでサテン地のビスチェ モスグリーンで統一してみました(スカートにその色あり。他ベージュ・オレンジもありました)
    髪飾りに コサージュも色をそろえたので 後は持っている 黒のパンプスで行けそうです。

今は素敵なインナー多いので ジャケットを考えて コーディネートしてみてもいいのではないですか??

• 1着でもいけますよ

微妙に明るめ?の紺のスーツで両方出席しました。

あとは小物で勝負かな?

出席者がバッティングするなら(卒園式と入学式)
    1着じゃ無理っていうものわかるけど。

でも結婚式も卒入園式も主役はトピ主じゃないでしょ?辛口ですが同じもの着ていても誰も気づきませんよ、2着買うくらいなら、ほかに好きな洋服お買いになったほうがよろしいのでは?

• 地域性かなぁ?

お身内の結婚式という事で…
    スーツは分かれているから…というのは無いのでしょうか?私の地域はそういうのが多いもので…(田舎ですので凹)

なのでワンピースにジャケットのようなスーツがよろしいのでしょうかね?