友達の態度

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さやか2号

仲良くしていた友達がいました。ある時から、私でしたら友達には絶対にとらない態度を何度もとられ、挙句の果てに無視もされ、私とは関係を切りたいのだと薄々わかり私からも連絡を絶ちました。
その彼女が異動で他の支店に行きます。
これでもう、心が乱されることもない傷つけられることもないと思い、心の中でカウントダウンをしていました。

が、最近になって急に話しかけてくるようになり、また心をかき乱されています。
新しい連絡先は伝えてきませんので再度仲良くなりたいからではないようです。話しかけてくるのも周りに人がいる時だけです。今までのことがあるため、何をいまさら?と思いながらも普通に応えている自分が悲しくなります。どういう心境なのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうちょっとの辛抱ですよね

その方が当時したような、つんけんした非人間的な態度をトピ主さんまでがとり、ご自分の品位を落とすことは感心しません。不本意かもしれませんが、普通に対応している今の態度は良いと思います。

ただ、必要以上に仲良くすることはありませんし、今更そのような気持ちにもなれないでしょう。冷たくはしないけれど、決して気持ちも許さず、当たり障りのない態度で、相手がいなくなるまでやり過ごしてはいかがでしょうか。

何があったにせよ、相手の態度はいじめのようなものですし、許されることではないと思います。気持ちでは決して許さなくてよいと思います。ただ、それを職場で態度に出すようなオトナげない行動に出ない。それだけでよいと思いますよ。あともう少し!

• う〜ん・・・

その人、なんだかイヤな感じの人ですね。
    今頃になって「人前に限って」親しげにしてくるのは、他の人達にいい人だったと思われてその職場を去りたいからだけでしょうね。
    トピ主さんとの関係がギクシャクしていた事を、おそらく他の人達は知っていると思う。そういう人達の前でトピ主さんに親しげに接してくるのは、仲たがいの原因は自分ではなくトピ主さんだと他の人に思わせたいのかなと思いました。今後もその職場に残るトピ主さんが悪者になるようにしているのかな、とも思えました。計算高いイヤな人だなぁという印象です。
    トピ主さんも、他の人達の前では何もわだかまりもないように演じているのがいいと思います。頑張って!

• 表面上の付き合いで済ます

その人ずいぶん勝手な人ですね
    どんな心境の変化がそうさせるのかはわからないけど。
    でも、猛他の支店に行ってしまえば、そうそう顔をあわせることも無いでしょうし、あとしばらくの我慢と思って笑顔で接しましょう。
    あなたがその人に嫌悪感があるからといって言葉や態度にあらわしたら、自分の事を棚に上げてあなたの悪口を言いかねません
    レベルの低い人間よ、あと少しで永遠のお別れだ〜情けをかけてあと少しは普通に接してあげましょう、どうぞお元気で〜さよーならー
    彼女がいなくなったら、気の会う友人と祝杯をあげましょう

• 仕事上の付き合いはOKなのかも

その彼女にとって、トピ主さんは友人としては付き合わないけれど、仕事上は、今後のこともあるしOKということなのでしょう。他の支店に異動するということで、彼女も割り切って話かけているかもしれません。
    或いは、異動後、悪く言われないための自己防衛かもしれませんね。まあ、そういう相手には、もっともらしい理由をつけて、送別会などは欠席するか、出席して、どんな態度をとるか様子を見てみるのもおもしろいかもしれません。

• 計画的?

思いっきり想像なので、違っていたらすみません。

それって、送別会してほしいんじゃないんですか?
    仲良かった仲間とかを集めてほしいとか、そういう仲間が集まったときに
    「あれ?○○さんは?なんでこないの?ひそひそ」
    となって自分が悪者になるのが嫌なんじゃないですか?

もし自分がそのお友達のようなことをして、異動になったらと仮定して考えてみました。

あとは、嫌な人のままで異動していきたくない、自分がいなくなった後で悪口言われたくないっていう心理かな〜。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 寄り戻したいのかも

多分、他にさやかさん以上のお友達が
    出来ないのではないかと思います

>急に話しかけてくる
    って事は・・

もう一度仲良くなりたいのでは?
    こういう彼女みたいな性格はお友達も出来ないし

人を泣かしたら自分に帰ってくる。今の彼女は
    まさにそれなんじゃないですか?

そういう人は同じことを繰り返しますよ

こちらが、賢くなって、言われた事だけ
    答えて、挨拶のみするに限ります。

• 嫌な奴ですねー

私も長い職場生活、こういう人と出会ったことがあります。心かきみだされる気持ち、よーっくわかります。
    私が出会ったそういうことをする人って、小心者なんだけど、変にプライドが高かったりしました。あなたの言葉に傷ついた。思うようにならなくてムカついた。あなたの態度が気に食わない。という理由で、それを指摘するでもなく、こちらの思いもよらない小さなことで、そういう嫌な態度をとるみたいですよ。
    でも、よかったですね。いなくなってくれるんですもの。やさしい態度で対応しましょう。トピ主さんの人間の幅が広がります。あともう少しでバイバーイ!よ。

• 何とも

想像ですが、最後に自分の悪い印象を持たれないように、ちょっと良い人を演じようとしているのではないでしょうか。トピ主さんに、後から悪口を言われたくないのかも知れません。その手の人は、心の小さな人が多いので、適当にあしらっておくことをおススメします。本気で相手にすると、後で傷つくかもしれませんよ。愛想笑で、元気でね、だけで十分です。

• 当たり障りなく・・・

同じような知人(Aさん)がいました。
    同期入社で、とても明るく社交的な人で、同期の集まりでも中心になっていました。
    半年ぐらい経ってから、どうもAさんの態度が変わってきたのです。
    他の人とは仲良さそうに話していても私が話しかけると無視したりそっけなかったりと態度が変わるのです。

それ以来Aさんはそういう人(広く浅くの付き合いを好み、私とはとくに深くは付き合うつもりがない)なんだろうと考え、単なる職場の知人というスタンスで付き合いました。
    しかし、彼女は先に退職(他の地域での転職の為)し、その1年後私も退職(結婚が理由)したのですが、その際わざわざ私に結婚祝いの品をくれたのです。
    お礼等はもちろんしっかりしましたが、この一件から仲良くなろうとは思いませんでした。

うかつに近寄って、また自分が傷つきたくなかったからです。
    トピ主さんも当たり障りなく、あと少しの間付き合われたらどうでしょうか?

• 普通に

トピ主さんに対して、寝覚めが悪いような心苦しさがあるからだと思いますよ。

きっと、もう直に会わなくなることが決まり、異動するまでに自分を正当化しておきたくて、そのような態度をとっているのでしょう。
    立つ鳥後を濁さず・・・のつもりなのだと思います。自分の精神衛生のためではないですか。

今更そんなことをされても覆水盆に返らず。普通に、他の異動していく人達に対するのと同じように接すればいいと思います。

• 気持ちが悪い

私も、さんざん仲たがいしたあげく、しばらくして近寄ってくる人いました。

その時、言った言葉が・・

仕事ならいいよねだって、気持ちわるくて適当に会話して逃げました。
    そしたら、逃げないでといわれました。

そういうのは、相手しないほうがいいですよ、何か動機が別にあるのだろうけど、気持ちわるいの一言です。

• 私もありました!

昔、私もありました。
    毎日つるんで仲良くしてたのに、ある日、無視無視無視の連続。
    どうも彼女に私の悪口を吹聴した輩がいたようで。

信頼を取り返そうにも取り付く島がなく無視されてばっかりだったので、
    もうこの人はしょうがないと思って、放っておいたら、2年後、ばったり会いました。

その際、すごく気まずそうな顔をされましたが、こっちからは普通に挨拶くらいはしました。
    それ以降、向こうから仲良さげにされて不快でしたけど、
    向こうの一方的な感情で振り回されるのはまっぴらだったので、
    こちらからあえて距離をおきました。

彼女は昔、私を無視した悪い思い出をなくしたい、償いみたいなもんだったんでしょうね。
    ま、そうは言っても謝られたわけではないので、自分の罪を
    自分の中で軽くしたかっただけなのでしょう。

心の中では、彼女のことをずっと軽蔑ましたし、今でも軽蔑してます。

• 以前友達だったなら、

私なら、聞いてみたいです。何事も無かったのごとく再び話しかけてくる理由を。「前に様子が変だったけど?どうかしたの?」と。知り合い程度の人なら聞くこともないでしょうが、少なくてもあなたは「友達」と思って仲良くしていた相手ですよね?ちょっと隅の方に呼んで、どういう理由かを今後の参考に聞いてみたらどうですか?あなたも納得いくと思いますし、その答えによってはあなたも心が定まると思います。どちらにしても、質の悪く、こずるそうな人なので、まるめこまれないように。

• どういう心境かは分かりませんが

本人に聞いてみましょう。

冷たい態度をとって、無視していたのに今更なぜ話しかけて来るの?と、聞いてみましょう。

たぶん彼女のワガママだと思いますけど。
    さやかさんが原因ではなく、彼女の中でイライラした気持ちが自分で処理できないので人(さやかさん)にぶつけているのだと思いますよ。ストレス解消?
    解消出来た日が来たら、機嫌が良くなるんですよ。
    私の友人にも、そういう人いますよ。

友人には、他に魅力があり付き合って行きたいと思うので私は注意します。
    「私は、あなたのイライラをぶつけて解消する道具ではない。私は、あなたに何もしてないのに、なぜそんな態度を取るの?」と
    友人は、だまりましたね。
    言っても、すぐに治りませんから、気長に行こうと思ってます。

そんな友人は彼氏がなかなか出来ないし、出来ても長続きしません。
    彼にも、そんな態度をとってるんだろうな〜と思います。

今後、付き合いたくなければ何も言わず、普通にしておきましょう。

• 誰かと喧嘩した・・・かな?

そのお友達、誰かと揉めたんじゃないでしょうか?
    トピ主さんに、優しくされたい(味方になって欲しい)のでは?
    そうだとしても、なんかご都合主義で嫌ですね〜。

気分でコロコロ態度が変わる事自体、大人気無いし付き合いきれません。
    なんでも自分の思い通りになると思ったら大間違いだと、本人に気付かせたいですね。
    でも、そう人って一生そのままみたいですけど。

付き合わないか、適当に合わせるほかはありません。
    トピ主さん、適当に流して深入りしないように付き合っていってください。
    疲れるでしょうけど、頑張って!

• ありがとうございます

トピ主です。

発言いただいてありがとうございます。
    いろんな考えが考えられるんですね・・。

最近は、友達の前でだけ気遣ってもらえます。
    1対1で会った時はしかめっ面で挨拶されますが・・。
    周りの人は彼女の隠れた性格を知らないので、「彼女は、さやかに優しいじゃん。仲良くしないのは、彼女がさやかとは友達になりたくないから」と思われていそうです。

耐えてカウントダウンをするしかないのでしょうか・・

• 二度目です

トピ主さんが、その方と以前のように仲良しに戻りたいと思っているなら、二人だけの時に直接疑問をぶつけてみたらいかがですか?

そうではなくて、彼女が陰でトピ主さんを無視していることに周りが気がついていないのが腹立たしい、とか、彼女の化けの皮をはいで冷たい仕打ちに復讐したいと言うような理由で彼女のことが気になるなら、気にしない努力をするべきとしか言えません。

彼女には彼女なりの理由があってそのような態度をとるに至ったのです。たとえトピ主さんにはそれが理不尽なことに思えたとしても。

• 彼女の方があなたに未練があるのでは?

もうすぐ他の支店に異動してしまうその人は、周りの人にそんないざこざがあったとは悟られたくないし、自分が去った後、あれこれ言われたとしても「まさか、あの子がそんなことないでしょ」という方向に持っていこうと、最後にあがいているんでしょう。
    みんなと一緒の時は、今までと同じ仲良しサンを演じて、二人になったときに変な態度をとるのは、まだアナタに対して何かリアクションを求めての事ではないでしょうか。
    私が思うのはそんな感じです。その人の罠にいちいち反応する必要はないし、みんなの前で仲良しを演じたいのならば、あえてその作戦にのっかっちゃった振りでもしていたらどうですか。アナタにとってその彼女は、同僚でもうすぐ異動してしまう人以外の何物でもない、というスタンスを貫き通す。心の中はどうであれ涼しい顔して見送って、いなくなったら一切その話には触れない。万が一新しい連絡先を教えてくれても、笑顔で受け取ってその後放っておく。アナタはアナタ、私は私、という態度を静かな行動で示してください。動じないアナタに対して彼女、最後にどう出るか、カウントダウンも見方を変えれば楽しみの一つではないですかね。

• 急に周りの評価を気にし始めた。

皆の前でだけ・・なんですね。
    前の自分のレスを読み直してみて、ちょっと違うなと感じたので新たにレスします。(スミマセン)

社内の目を気にして、『誰にでも優しい人』を演じているのかなと思いました。
    彼女は、『要領』と言うものに目覚めたのでは?
    周りの評価(目)を気にし始めたんですよ。

私の会社でも居ました。
    大勢の前でだけ態度が明らかに違う女性や男性が・・
    女性の場合、単純に周りの評判、男性の場合は、上司の評価を気にしていたようです。

• 「後味悪く別れたくない」のかも

険悪なまま異動してしまえば、もう一生会わないかもしれないのに、互いに後味が悪い思いが残る。
    後少しの期間だけなんだから、表面的に何事もなかったように付き合って、後味悪くならないようにして別れたいということなのではと思います。

また、ひょっとして「一生会わない」のではなく、何年か経って別の支店で一緒に勤務することになるかもしれない。険悪な雰囲気のまま別れれば、その再会の時、どう接していいかバツが悪い。だからとりあえず、「それほど険悪でなく別れた」という風にしたいのかもと思います。

周りに人がいる時だけ話しかけて来るというのは、他の人に「○○さん、さやか2号さんと険悪なまま行ってしまうのね」と思われたくないからかも?
    不快でも貴女が嫌な顔をしたら貴女の方の評判が落ちて貴女が損するので、人前でだけでも適当に合わせておこう。後、ちょっとのガマン!

• 対人関係を築けない人

全く参考にならないかも、で恐縮ですが、友人もお稽古仲間うちで同じような目に遭いました。

友人は自分がなぜ無視されるのか、を直接相手に聞きました。
    すると、「それはあなたの気のせい、私は無視なんかしていないヨ。」とのこと。
    しかしその後も態度は変わらないので、友人はさらに無視されるのは不愉快である旨を相手に伝えました。

答えはまたもや同じ、「気のせいだってば。」
    自分はそんな意地悪をしていないと言い張るそうです。

友人はもうその相手に関わるのは止そうと決心。しかし、お稽古仲間のうちで友人と同じ目に遭った人が他にいて、その彼女の意地悪(?)はお稽古の先生の知るところとなり、先生がいろいろと彼女に聞いてみました。すると分かったのが、この彼女、今までにも対人関係のトラブルが多かった、むしろ友好な対人関係を築くのが苦手だと告白したそうです。本人はそのことを悩んでいたそうです。

友人は先生の口からその情報を知りました。先生としては、友人とその相手に和解してもらい、仲良くお稽古に来てくださいね、というつもりだったのでしょう。友人は、相手に理解の態度を示しましたが、相手の態度は変わらず、とのこと。

• がまん、がまん

立つ鳥跡を濁さずという感じかなぁ〜。
    あとで悪口言われるのが嫌だとか、どうせ最期なんだし適当につくろっておくかとか、そういう感じなんじゃないのかな。

どのみち、嫌な奴なんかこの先いくらだって出てきますよ。いっくら気をつけていても、不運に遭遇しちゃうものです。

それに、自分には最低最悪のマイナスな人であっても、別な人にとってはプラスなことだって往々にしてあります。その人が全否定されることなんてないんです。
    よく見極めてください。

嫌な気持ちには蓋をして、つくり笑いしながら、その人となりをよく観察して今後の人間関係に役立てるしかないと思うよ。
    災い転じて福となす!人生経験です。

とにかく、がまんがまん。