• ホーム
  • 男女
  • 主人の実家への帰省 主人だけではだめなの?

主人の実家への帰省 主人だけではだめなの?

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

結婚して10年です。今までは年に2回主人の実家に帰省していました。だいたい2泊位です。いつも仏間を一部屋あけて寝泊りさせてもらいます。
その時なんですが、義母が、勝手に私たちのかばんから洗濯するものを出して洗ったり 着替えている時も戸を開けたりするので嫁の立場に少しずつなれてきた私は「かばん開けないでくださいね」とか「声をかけてくださいね」なんて言える様にはなったんですが やめてくれません。
お風呂に入っているときも なんだかんだとドアを開けて用事をいいにきます。
脱衣所にではありません。お風呂場に!私は裸です。
うちに泊まりにきたときも タンスを開けてみたらしく引き出しが半開きの段がいくつかあって・・・ 
主人だけ帰省してくれたらいいのに・・・と悩んでしまいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泊めない・泊まらない

荷物を開けられるのもイヤだけれど、自分の家に泊めたとき部屋を荒らされたんですよね。
    私だったら、部屋を荒らされるのが一番嫌です。
    気づいたときにご主人にお話されたのでしょうか?

ご主人だけの帰省でもなんら問題はないと思います。

いきなり「行きたくない」というと上手く話が進まないかも知れないので、とりあえず「日帰りにしたい」という提案はいかがでしょうか。
    たまには自分の実家に行きたい、と言うのもいいです。
    とにかく最低でも「泊めない」「泊まらない」付き合いにしてもらった方がいいと思います。

• いますいます

この手の義親。
    友人も自宅に招いたら、全ての引出しを目の前で開けられ、
    抗議したら逆ギレされたと言っていました。
    大体人のカバンを勝手に開けるなんて、実の親でさえも
    あまり気持ちのいいことではないですよね。
    それを赤の他人の姑になどやられたら、怒りで気が狂うかと
    思いますよね。

ご主人から「お袋がやっていることは非常識だ!今度やったら二度と顔を出さない」と言ってもらうのがベストですが、
    マザコン息子ばかりですものね、我が国日本は・・・
    私なら上記のことを旦那にお願いし、もし「言えない」と言われたら「言えないなら今後私は行かないわ。不愉快だから」と言い、実際に行きません。

それからバッグは鍵がかかる物にした方がいいですよ。
    ちょっとお値段は張るかもしれないけど、コソコソ盗み見される不快感を思えばね。

• それはイヤだ。

ご主人に相談されてるとは思いますが、もう一度話してみましょう。
    言いにくければ帰省が近づいてからでもいいでしょう。(ご主人に話してあれば、ですが)

私なら「今までもこういう事があった。お母さんは良かれと思ってされてるだろうし、良くしてくれてる。私がわがままなのかもしれないけど、どうしても嫌。お母さんの気分を害したくないし、あなたから改めて言ってもらえないのであれば、今回は1人で帰省してほしい」とでも言います。

やっぱり、嫌なものは嫌ですし、ご主人には味方になって頂きたいです。
    男性はこういうの、鈍感ですよね・・・

• オフロにはこないなあ

私もカバンから洗濯物を出して洗濯されました。よかれと思ってやってくれるのでしょうが、不愉快だったので「しなくていい」と断りました。しかしやめないので今は義母に見つからない所に置いて寝ています。(つまり隠している)
    でもオフロにやって来たり、家のタンスを開けたりはしないですね。すごいお姑さん。。
    言っても駄目なら自分の方で対策するしかないです。
    だんなさんと相談してオフロは銭湯に行くとか家に呼ばないとか。
    結婚して12年、旦那が一人で帰省したのは2度です。前回帰ったのは3年前。夜に「寂しい。帰りたい。母ちゃんといても間が持たない」とメールが来て以後、一人で帰省していません。旦那さんはどう言っているのですか。家族でいたい方なら一人で帰省させるのはかわいそうかもしれませんね。

• そりゃ、ひどい・・・

ご主人から、がっつり叱ってもらう訳にはいかないのですか??
     実の家族にされても嫌な事ばかりですよね。
     鍵付きのかばんにしちゃうとか、浴室も鍵をかけて、自分の家には招かないとか・・・・

年に2回なら、なんとか我慢して里帰りに付き合いたいと思いますけれど、憂鬱ですね・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 実親でも退いちゃう・・・

実親でもそんなデリカシーのない真似はしませんよね。風呂場を開ける、なんてことは私が中学生にもなったらなくなりました。脱衣所に用があっても「ちょっと失礼するわね」と声をかけてくれます。

だから、これを他人の義母(義父は言語道断ですが)にされたらショックでショックで立ち直れないでしょうね。あ、想像しただけで寒気がする・・・。普通の女性には耐えられることではありません。

言っても直してくれないんでしたら、行かないしかないでしょう。ご主人に「生理的にムリだから行きたくない」と言って、ひとりで行ってもらいましょう。

• ご主人はなんといってるの?

年2回の帰省、大変ですね。

>主人の実家への帰省 主人だけではだめなの?

と、ご主人やお義母さまに聞きましたか?

実際、ご主人がいいといえばいいし、ダメと言えばここで100人のお嫁さんがいい、といったってダメなんですよ。

ちなみにウチはOKです。夏休みに夫と子どもだけ行きます。わたしはそれを「主婦の夏休み」といい毎年楽しみにしています。

ある友人は夫に拝み倒されて、しぶしぶながら毎年行ってます。別の友人は一度大喧嘩をして以来、誰がなんといおうと絶対に行きません。

丸く物事を治めるために妥協して行くか、鬼嫁と呼ばれようと断固として行かないか。選択権はあなたが持っています。

• 私だったら、もう行きません。

例えお姑さんであっても、お願いして聞き入れて貰えないようでしたら、二度と行きません。
    旦那様にも、その事実とMさんの気持ちを(感情を入れずに)淡々とお話ししたら良いと思います。
    お姑さんが(いくら年上であっても)偉いと言うことは無いと思います。
    人と人との最低限のマナーやルールはあると思います。息子や嫁、孫を私物化している行為だと思います。

• えぇ〜 ひどい!

お義母様に悪気がなくてもバッグの中身を触るなんて許されることではありません。ご主人からガツン!と言ってもらいましょう。「M(トピ主さん)が嫌な思いをするから、もう一緒に帰省しない!」と、あくまでもご主人の意思として。

• ご主人は何も言わないの?

そんな扱いを受けて、ご主人は何も言ってくれないのですか?
    知らんふりだったり、やめるまで言ってくれないんだったら、私でも夫の実家には帰りません。

理由ははっきりしてるじゃないですか。

私だったら知らんふりの夫には愛想つかしますが、トピ主さんは我慢強いですね。

• 主人はですね・・・

私はそのたびに言っているのですが(義母は主人もいる前で風呂場にきますが・・・ワンルームマンションのようなリビングの形です。)
    義母に直接息子から「今Mがはいってるから行くな」等と忠告するということは一度もありません。
    義母をとめてほしいといっても
    まぁまぁ・・みたいな感じで終わってしまいます。
    悪気はないのかな?これだけ繰り返し言っても分からないのはいやがらせ?詮索好き?
    主人は家族みんなで帰らないと体裁が悪いから一人では絶対に行かないと言ってます。どんな体裁なのかが聞いても分からないんですよねー。
    このままなら行きたくないし来てもらいたくないので直接主人から注意してくれないなら今度から行きません!と言ってみます。

• 忙しいから日帰り

忙しいから日帰りにするね、で日帰りするのはどうでしょうか。

• 相談して下さい

ご主人に嫌なことを言って、こういうことをされるから帰省したくないと相談するしかないですね…
    私の場合は、遠い&子供の試合で忙しい…のを理由に、2年ほど家族で行きませんでした(主人だけ行くことも可能でしたが…)
    今年久しぶりに行き、2泊して帰ってきました。体裁があるのですべて我慢(?)して。
    本当は行きたくありません。でも、子供の手前我慢しています。子供にとってはおばあちゃんなので。
    そんな気持ちを知ってか、「○○ちゃんだけで、遊びにおいでよ。新幹線に乗って来れるよね?」と、孫に言ってました。
    …鬼嫁になりきれない(半分鬼嫁)の私の場合でした。

• 帰省しなければいい

年に2回帰省する理由は何ですか?
    顔を見せるだけとか、特に理由もなく帰省してるだけなら帰省をやめれませんか?

うちも結婚前結婚後合計たった2回帰省しただけですけど
    その2回で、義両親と私の気が合わないことを夫が察して
    2回目の帰り際に夫が「もう当分来ないと思うけど」と言ってくれました。

部屋に勝手に入られたりなどの失礼な行為は全くなかったんですが。

それ以降、年末は海外へ、盆休みはキャンプ、GWは旅行
    と本当にのびのび暮らしてます。

新しい家族(私)を優先してくれた夫に大感謝です。

• 面倒ですね

一昔前の話であればプライバシーなんていう概念自体、日本には浸透していなかったので、トピ主さんのようなことは多々見られたかと思います。

しかし今はの時代にあってはおせっかいにも程がありますよね。まるであなたのことが見えていない困ったおばちゃんですよ。本人に悪気はないと思いますが、それがまた困ったもんですよ。そういう人にはいくら言ってもわからないもんですから。旦那に愚痴る程度しか私には方法は思いつきません。要は暇なんだと思いますよ、その姑さんは。

• 裸のつきあい

やってはならないことですが、日本文化を外からみますと、いわゆる日本人の裸の付き合いが見えてきます。一緒に温泉にいって裸でお付き合いされてみてはいかがですか。お互い安心しあって理解しあうと引き出しをあけようというような好奇心はなくなっていくように思います。また裸をみたいというのは子供扱いされてるんでは?引き出しをあけたいという人はものを盗んだりしないのでは?

• 嫁には特に会いたくもないでしょう

うちはほとんど本人だけ帰省しています。それで十分です。
    たまに子供を見せに帰りますが、その時はホテルに泊まっています。

• ・・・・・・・・

判りきったレスしかつかないと思いますが・・・・
    ご主人に相談すれば良いと思います。どうしても嫌な事は嫌なのだから、素直に相談すれば解決できると思います。

• 大変ですね

バッグは鍵付きのやつにする。
    お風呂にも鍵をする。
    貴方の家には呼ばない。
    こうするしかないと思います。

• 現実にはむずかしいと思います

お義母様は全然悪気がないんじゃないでしょうか。
     引出しが半開きとはまぬけもいいところです。

あなたに嫌われていると知ったら悲しむのではないでしょうか。

あなたのおつらい気持ちはよく理解できますが、さきにあの世に召されるのはお義母様です。少しくらい無礼でも笑いましょう。叱ったり嫌ったりすると、お葬式のときにものすごく後悔します。

わたしの実父は大酒のみで、駅の階段を上から下までぜんぶ落ちたことがあります。77歳なのに勘弁してほしかったのですが、もう好きにさせてあげました。

葬儀のときは普通に悲しかったけれど、後悔はありませんでした。

縁起でもない話でもうしわけありません。ご気分を害されたならあやまります。ごめんなさい。

• 一言だけ。

ご主人と相談して下さい。

小町で100人に「そんな嫌な義実家だったら帰省は旦那さんだけでいいよ!」と言われても、ご主人が納得しなければどうしようもないので。

• お母さんに悪気は感じられませんが

お母さんは親切で、おおらかな方ですね。
    私なら頼まれない洗濯などしてあげません。
    コッソリ、タンスをあけたらちゃんとしめときます。(開けませんけど。)多分、あなたが、お母さんのタンスをあける事があっても叱らないんでしょうね。
    でも、それは今更あなたも認めにくいし、お母さんもどうしてイヤがられるのかわからないでしょう。

まず、ご主人にお話しましょう。
    カバンはナンバーロックの着いた物に買い替えましょう。恥かしがりやだから、お風呂を使っている時は開けないで、と伝えてもらいましょう。

あなたに親しみを感じているためなのですから、突然あなたが寄り付かなくなったら、お母さんは悲しいし、訳が分からず、困惑します。

• 悪気がなければ許される訳じゃない

と、私は思います。
    私もそんなことをされたら引きますね。
    悪気がないなら、要望をいった時点でやめればいいのです。いってもやめないところに「悪気がない」ってなんでしょう。

きっと、よりつかないし、自分の家も入ってはいけないところ以外は鍵を付けて施錠します。
    どうしても、行かねばならない場合は、鍵付きの鞄です。

夫が自分の実家に帰るのにとやかくは言いませんが、私はいやなので、ホテルにします。

もし世間体を気にしているなら、夫から、私のいやなことはやめてもらうよういって解消されればつきあいます。

「いっても無駄だし」と解消される気配がないなら行きません。自分の都合ばかりで私のことを考えてくれない人の世間体なんて知りません。

• ご主人次第でしょう

ご主人がOKしてくれれば、ご主人のみ帰省されれば良いと思います。案外、ご主人が反対されるかもしれませんので、よく話し合ってみてください。ご自身の気持ちや好き嫌いだけで決めてしまうと、ちょっとしこりを残しそうですので。それにしても、甚だしいプライバシーの侵害ですよね。昔の人の感覚は、そんなものなのかなぁ。きっと、トピ主さんのことを実の娘のように可愛く思っているのでしょうけれど・・。

• よくわからないのですが

お風呂に入っているのにも関わらず言いに来る用事っていったいどんなことなんでしょうか?
    普通、自分の家で入浴中に家族が用事を言いに来るということもあまりありませんよね?仮に電話があっても「今、お風呂だから後でかけさせます」とか言いますよね。
    アドバイスでなくてごめんなさい。でも気になって仕方ないです。

• だんなが頼りないなら

できるなら行きたくないですよね。うちの場合なら
    「自分の親にもかばんを開けられたり、たんすを開けられたりしたことがない。ましてや風呂なんてのぞかれた経験がない。逆にあなたが私の親にそうされても平気なのか?」と攻め寄りますね。

それでも行くとしたら、鍵付きのかばんで行くのはどうでしょう。自宅に来られた時はたんすの中を空にしておくとか。
    そしてお風呂に入らない。「風邪気味なので」とでも言って。

とにかくさりげなく「いや」をアピールしてください。

もう嫌われたっていいじゃないですか。

• 「生理的に受け付けない」

に一票。
    行くのも来られるのも嫌だ。
    こちらに来る予定がある時は、
    近くのホテルでも予約してあげればいいでしょう。

およそ常識的な感覚をお持ちのご主人であれば、
    反論の余地がありません。

そうでなければ、
    せめてトピ主さんは、行っても泊まらずに帰ってこれば良いのです。

• 風呂場に入ってくる時点でもうだめです。

お風呂入ってるときに、戸を開けるだなんて、実の娘にだって小学校卒業したらもうしませんよ、普通は。お姑さんの感覚が、普通とずれてると思うんですが、旦那さんに話してもらったらどうでしょう。