ワイシャツの洗濯方法

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

アイム

49歳専業主婦です。5年前までは、私も仕事を持っていて忙しく、夫のワイシャツはクリーニングに出していました。今はクリーニング代がもったいなくて、自分でアイロンをかけています。みなさんはどうなさっているのですか? そんなに時間がかかるわけではないのですが、面倒で嫌々やってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 形状記憶シャツ

34歳、4歳と1歳の子どもがいます。
    夫が独身の頃に買っていた綿100%のワイシャツはクリーニングに出します。
    結婚後に購入した形状記憶シャツはアイロンがラクなので洗濯機で洗ってアイロンかけてます。

普段着ていくのは形状記憶の分ばかりで、クリーニングに出すのは出張の時にだけ持って行くようにしています。(ちょっと高いけどたたんで仕上げてもらいます)

子どもの幼稚園のナフキンや制服にアイロンかけるので、そのついでって感じで2日に1回ぐらいまとめてしますね。

1歳の子どもにアイロンが危ないもので「アチチよ」と教えるのにもちょうどいいので、仕上げてすぐの少し熱いものを触らせて近づかないように、手を出さないように教えています。

今年アイロンが壊れたので買い換えたのですが、最近のアイロンってスチームの力が強いので、早くキレイに仕上がります。「ちょっとのことで大違いなんだ〜すご〜い」と楽しんでいます。
    物珍しい今だけだと思いますが・・・(笑)

• お金持ちが多いのですね・・・

Yシャツにクリーニングなんて、私には考えられません。日曜日に5枚洗濯してアイロンかけて、月から金までそれで過ごして、の繰り返しです。

• 私もアイロン嫌です。

私も共働きです。綿シャツのアイロン、確かに
    大変ですよねー。 意外と時間かかるし、、、。
    たまには、代わってヨー って言ってみたら、如何でしょう?
    今週は、彼に頼んでみよう、と思ったら、その週は、自分はなるべくアイロンをかけないですむ物を、着ていくようにしています。

尚、シャツは1週間分(5枚位)まとめて洗います。
    乾かないうちに、アイロンかけます。
    濡れていると、又、シワが出ます。 湿っている感じだと、うまくいって気持ち良いです。
    って、それくらい、とっくにやってますよね。

• 衿汚れ、シワ対策

まず、衿と袖口に試供品のボディソープを古歯ブラシで塗り、前ボタンの三番目の五番目だけをはめます。 以前は、袖口のボタンもそれぞれ前ボタンにはめていました・・・。(絡み、シワ予防) 

他のものと一緒に洗濯しますが、脱水時間を一分にセットします。洗濯が終わったところで、ワイシャツを取り出し(シワ予防)、それから残りのものを三分脱水します。

以前はキーピングを使っていましたが、いまは糊付けせず、アイロンを掛けるのみです。

• 私も始めました

主人が3ヶ月前に転職して
    スーツを着用するようになり、
    形状記憶の洗えるYシャツを数枚買いました。

首周りは汚れるので、ハンドソープをつけて
    歯ブラシで先に予洗いして
    洗濯ネットに入れて他の洗濯物と
    一緒に洗ってます。

普通に干して、乾いたYシャツ3枚溜まったら
    アイロンかけてます。
    スチームだと早くしわがとれるような
    気がします。あとスムーザーも利用してます。

私は畳むのが嫌いなので、アイロン後はハンガーに
    掛けて、クローゼットにかけています。
    これだと結構楽です。

形状記憶でアイロン掛けない方もいますけど
    やっぱり掛けた方がきれいなのと
    何回も洗ってると、しわっぽく
    なってきますね。

何よりクリーニング店に行って出し、引き取る
    方が面倒だと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ずっと洗濯機で洗ってます。

夫がクリーングの洗濯糊に肌負けしてしまうので
    ずっと洗濯機で洗いアイロンがけしてます。
    夏は暑くて辛いのですが、
    ここ数年は夏はポロでもOKになって助かってます。
    8枚用意して大体、週末にまとめてアイロンです。

• 洗濯のコツ

シャツ類の洗濯は、
    1.シャツだけで洗濯する。
      他の洗濯物とは別に洗濯しないと、エリの先端にゴミクズが溜まります。
    2.エリとソデには、毎回 液体石鹸を付ける事をお忘れなく。
    3.充分なすすぎをした後、柔軟剤を利用してから軽く脱水する。
    4.干す前に、肩の部分を持って何度かさばく(振る)。
    5.干す時は、エリを下にした逆さ方向で すそやそでぐちを洗濯バサミでつまむ。
    6.エリの部分を両手でパンパンと挟んでたたいてシワを無くす。
    7.アイロンが必要と思われる部分が有れば、アイロンを掛ける。( のりは使用しない方が良い )
    以上の方法で、形態安定加工ワイシャツで無くてもパリッとしています。
    参考・花王 http://www.kao.co.jp/LIFEI/ 

• おすすめ

ワイシャツの首の汚れには、食器用洗剤がおすすめです。100円ショップなんかで売ってるノーブランドでいいと思います。薄めず、直ヌリ(?)です。
    私も、初めて聞いたときは、「えーっ!」と思いましたが、なかなかいいですよ。
    毎日洗濯しても、汚れって、完璧に落ちてるわけではないそうです。残った汚れが少しずつ重なっていくみたいです。
    ですので、たまには、クリーニングに出してみると良いそうです。
    でも、たまにしか出さない場合は、何度かクリーニングに出したほうが良いですよ。

• 洗ってアイロンがけします。

結婚3年目ですが、夫のワイシャツ全て洗ってアイロンがけまでします。
    襟元と袖口が汚れるので、私がお風呂に入るときに一緒にその日のワイシャツを持ち込んで
    お風呂でゴシゴシ部分洗いして、翌日洗濯機にかけます。
    本当はクリーニングに出したいかな〜(#^.^#)
    でももう習慣になってしまったのでなんともないです。

• 形状記憶

アイロン、新婚のときは嬉々としてやってましたが
    (大きなワイシャツにアイロンかけてると、すご〜く幸せな気持ちになったりしていた…)
    今となっては、
    主人のワイシャツはすべて形状記憶です。
    きちんと干してあげれば、まったくアイロンいりません。
    うちの場合、クリーニング屋さんが少し遠いので、
    そっちのほうがよっぽど面倒という事情もあります。
    でもうちの主人の場合、技術職でお客さんに会う回数が少ないから
    あまり神経質にならなくて済むけど、
    営業の方とかだったらやっぱりアイロンやクリーニングでシャキっとさせたほうがいいのかもしれませんね。

• 必要経費

結婚24年の主婦です。お金持ちでは在りません。でも、ワイシャツは絶対クリーニング屋さんです。父もそうでしたし、夫も私がやると嫌がります。

仕上げが断然違うからでしょう。ばっちりのりが利いたシャツは見ていても気持ちがいいものです。夫は自分でクリーニング屋さんにもって行きますので、私は楽ですし、自分の注文をよく聞いてくれるクリーニング屋さんを探してきます。今の店は12年間の付き合いです。毎週土曜日の日課です。他に出すと微妙に着心地が違うようです。

うちで洗濯したって、電気代、水道代、かかりますし、これはサラリーマンの必要経費と最初から予定しています。

• 柔軟剤ではなく

主人が独り暮らし暦が長く、独身時代から使用していたということもあり、
    結婚後もクリーニングには出さず、スタイルケアというキーピング用の洗剤を使っています。
    しわになりにくいので、アイロンなしでも十分の時もあります。
    アイロンが必要そうなシャツのみアイロンをかけているので、それ程大変ではありません。

• 男性からも一言

あの…実際に着ている男性から、いいでしょうか?
    ビシっと糊のきいたシャツ…それが気持ち良いのは30分ぐらいです。
    すぐに体温で糊は溶け始めます。
    おぢさんはランニング、U首シャツなど着ますが、35歳以下は素肌に着る人も多いかと。
    通勤電車の中で、すでに汗と糊でベトベトになります。
    クリーニング屋で(糊なし)注文するとハンド仕上げしてくれますが、料金が高い!
    うちの近所で400〜500\です。
    なので私は自分でアイロンやってます。
    カラー(襟)と袖だけスプレー糊して、念入りに。
    ボディなんてさ〜となでるだけ。
    いいんですよ、どうせ上着着たらシワになりますから。

あと、安売りのワゴンセール、ポリ100%、形状記憶だけは買わないで下さい。
    着心地が悪すぎる!
    あれじゃ、一生懸命働いているご主人に失礼ですよ。
    青O、アOキで5000円だせば、英国生地のが買えます。
    私はオーダーしてますが、国産生地で4700円、英国で7800円です。
    いるんですよ会社に、ポリ100%にたっぷり糊付けしたシャツおやぢ。
    かわいそうに、首が赤くカブれてます。
    奥様達、ぜひ御一考を!

• 自宅洗濯派

夏半袖・春秋冬長袖ともに各7枚程度をローテーションしています。
    夫はささっとが楽なようにしなさいと言ってくれていますが、気持ちは揺れますが、クリーニングには出さず、自宅洗濯機で洗い、アイロンがけもしています。
    確かに真夏暑い時期にアイロンがけはつらいですが。。。
    夫は特に首がかぶれやすく、すぐに赤くなります。クリーニング仕上げだとパリッとして見た目も気持ちよいですが、赤くなっているのは可哀想で。また、私も兼業主婦の為、毎日クリーニング屋に行くのは大変なことから、日曜日夜にまとめてアイロンがけしています。夫とお喋りしながらですからさほど苦になっていません。
    前たて・ヨーク・衿・袖山・袖口・カフスタック。これがパリッとしていればかなりきれいに見えます。これらをアイロン用スムーザで丁寧に仕上げ、身頃はサッと掛ける程度です。

ところで、クリーニング派の方々は毎日持って行ってらっしゃるのですか?
    汗をかかない時期は数日分をまとめてもって行けばよいでしょうが、夏等の汗の着いた物を数日間置いておくというのにも抵抗があり、その日のうちに若しくは翌朝には洗濯できるので自宅派です。

• 横ですが…

クリーニング店で受け付けをしています。

毎日持ってくる主婦は殆ど皆無です。
    平均5枚かな?
    大体ご主人自身が週末に纏めて持って来て
    その時先週分を引き取りますね。

先日は単身赴任中なのかなぁ〜?
    50代後半の男性が
    ワイシャツ17枚持ってきました。
    よくまぁ〜溜め込んだもの。。
    3週間以上前のものは流石に臭い!

ちなみに私は自宅で洗濯派です。

• 半乾きでアイロン。

以前小町で見た情報から
    エリ元に食器用洗剤をつけて普通に洗濯機で
    洗っております。
    あと、
    ためして○ッテンか何かで
    シャツは洗濯後ハンガーで干して、
    少し濡れてるうちにドライアイロン(スチームなし)で
    かけるとピシっとする事を知り
    毎度この方法でかけております。
    アイロンはエリ、袖口、袖、前、後ろの順で。
    気持ちいいほどシワなく仕上がるので
    私はアイロンかけの作業は好きです。
    でもシャツ一枚でアイロンかけるのは面倒なので
    まとめて洗っています。

あとは、自分の背に合わせたアイロン台が
    ほしいなぁ。

• 今はクリーニングに。

主人のワイシャツは軽く30枚は超えています。
    なので、数時間着ただけでもぽんぽん洗濯に出してきます。

結婚して数ヶ月はアイロンで頑張っていました。
    キーピングを使用して。

でも数日アイロン掛けをためてしまうと、もう大変。だんだん苦痛になり、今は完全にクリーニングに頼っています。

集配に来てもらっているので、玄関先で渡せば次の日にはきれいに畳まれたワイシャツが戻ってきます。
    これだけは私のお小遣いが減らされたとしてもやめられません。。

• 形状記憶+アイロン

共働きだった頃はクリーニングに出していましたが、専業主婦となった今は何となく責任感を感じ(?)、家で洗濯・アイロンをかけております。

皆さんもおっしゃっていますが、形状記憶シャツならば普通に洗って干してもシワがあまりつきません。
    週5枚分をまとめて翌週頭にアイロンがけ。ノリやスムーザーは使わずアイロンのスチームモードでかけていますが全く問題なしです。
    立体的なアイロン台+袖まわりは仕上げ馬を使えば仕上がりがだいぶキレイだと思います。
    ただやっぱり時間がかかりますよね。私は5枚かけるのに1時間程度要します(その間、3歳と1歳の子供たちのちゃちゃも入る)ので、高くてもクリーニング屋さんが1枚150円ぐらいでやってくれる(しかも仕上がりも美しい)ことを考えるとどうなのかな、ってちょっと考えてしまいます。
    まあ、自己満足の世界ですな(笑)

• うちは交互です。

上の方も書いていましたが 綿100%のものは クリーニングに出しますが それ以外は クリーニングとお家洗濯を交互にしています。
    時間があれば 生乾きの時に スチームなしでアイロンをかけると きれいに仕上がりますが 完全に乾いてから まとめてアイロンかけでも 適度に糊が残っているのか きれいに仕上がります。

• パウダーを・・

うちは、形状記憶のワイシャツを自宅でお洗濯。
    乾いたら、首に当たる部分にボディパウダー(よくお風呂上りにパンパンつける白い粉、ベビーパウダーとも言うのかしら?)を軽くつけておきます。
    こうすると、次のお洗濯のとき襟元の汚れが簡単に落ちるんですよ。
    汗や油も吸収されるようで、気持ちいいみたい。

おすすめです。

• 家事本で

私も2年前まで、夫が営業職なので、ワイシャツを洗濯していました。自分のブラウスもあるので、週末7〜8枚洗濯し、「ぐわーっ」と気合いでアイロンしてました。洗濯はどなたかもおっしゃってたようにシャツだけ洗濯します。前の晩にえりそで用の液体洗剤をぬりぬりし、バケツに洗剤(一回の洗濯分)を入れ、翌日そのバケツの水ごと洗濯機に入れて普通に洗濯します。(これはテレビの裏技でやってました)

干すのはハンガーにかけて干せばしわが少なくてすみます。アイロンは、私は家事本を買ってその通りに実行するとうまくいきました。なお、ワイシャツは、百貨店のバーゲンで、その店のオリジナルのト○ージャンとかを買ってました。やはり素材がいいのは、アイロンもかけやすいです。ただ、高価=丈夫とは限りませんので、毎日着るのなら3000円〜4000円くらいのワイシャツが妥当ですね。

• アイロン1枚2〜3分

ワイシャツ5枚で1時間という方がいらっしゃって驚きです。
    自分は足つきアイロン台を使って、1枚数分で仕上げます。形状記憶生地です。

襟と前身頃は丁寧にかけますが、あとはいーかげんです。袖はどうせ会社に着けばまくりあげてしまいますし、後身頃は上着を着ていれば他人の目には触れませんから。