つわりでの内出血

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

只今妊娠14週に入ったたまごママです。
つわりがひどく、少しは食べられますが毎日吐いてしまっています。
4〜5日前に嘔吐してしまった後の事なのですが、鏡を見ると、目の周辺いっぱいに赤いブツブツが出来ていました。
今まで泣いてしまった後などに少し出来た事はあるのですが、今回のようにたくさん内出血したのは初めてなのでビックリしてしまいました。
ちょうど検診日だったので先生に聞いた所『よくある事だからすぐに消えるよ』と言われました。
でも消えるどころか増えているみたいで(吐き続けている為だと思いますが)このまま治らないんじゃないかと心配になってきています。
瞼の上に出来ていた吹き出物みたいな物も、いつの間にか赤くタダレ気味になってしまい、薬を塗ってもヒリヒリして治りません。
皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?
皆様のアドバイスをどうぞヨロシクお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし違ってたらごめんなさい

嘔吐の時に、顔にすごく力が入ってませんか?
    圧がかかりすぎて、毛細血管が破れてるんじゃないかと思うんですが・・・。
    私は初めての出産の時に、かなりすごい事になりました。
    と言うのも、54センチ・3700グラムの大きな子供だった上に、99センチもあったというへその緒が子供の首にグルグル巻き付いてたらしくて(汗)、「いきんで!」と言われても全然出なくて。
    いきみ方もよくわかっていなかったせいで、顔にばかり力が入って、毛細血管がプチプチプチプチ・・・・。
    特に皮膚の薄い目の周りは、ペンで書いたように赤くなりました。
    姉がマッサージ用の美容液を買って来てくれたので、それで一生懸命マッサージしたら、しばらくして消えましたけどね。

吐きつわりはとってもお辛いでしょうけど、体をしっかり休めながら頑張って下さいね。応援しています。

ちなみに、良いいきみ方は、固いウンチを出すときのようにお尻の穴に力を入れる事だそうです。普段からお尻の穴を意識しとくといいかもしれません。
    2年後の下の子の時は、私も上手にできましたよ。

• いかがですか?

現在の体調はいかがでしょうか?
    妊娠すると、今までなんともなかったことが、とても不安でしょう。お気持ちわかります。
    まずは、今かかっている産婦人科の医師に相談してください。「またきたよ、って思われそうで・・・」なんて思わないことです。産婦人科の医師は、そんな妊婦さんの心もわかっていますから。
    不安の種はまず話して解消してください。

それから、産婦人科の医師の許可なく、勝手に他科の診察を受けない方がベターですよ。できれば同じ病院の皮膚科や内科を、現在の産婦人科の主治医に紹介してもらうというほうが、医師との信頼関係の上で大切です。あなたの病状説明もスムーズでしょうしね。

体調のこともあるでしょうから、しんどいとは思いますが、無理しすぎないでくださいね。

• 経験はしてませんが

つわりで内出血は経験してませんが、
    まずはかかりつけの産婦人科医に相談が1番だと思います。
    それでもって思ったら、皮膚科でしょう。
    妊娠してることを告げれば大丈夫です。

• 大丈夫!

私もつわりで毎日ゲーゲー(汚くてごめんなさい)やっていて、目の周りにすごい内出血!まるで目の周りが赤いパンダのようでした・・。

でも、きれーに無くなりましたよ!!
    ご心配なく!

• 私もありました

私も同じように内出血のブツブツが出来たことあります。一番ひどかったのは、一人目の出産の時…。呼吸法を理解していたつもりが、息を止めてしまい上手くいきむ事が出来ずに、顔に力が入りすぎたようです。アゴの下から首までびっちりと赤いブツブツが…!
    でも、やはり「心配無い」と言われましたし、すぐに消えました。

吐く時には、どこかにしっかりとつかまって、なるべく力が分散されるようにすると、少しは良いかもしれませんよ。早くつわりが治まるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うわぁ!

私と同じ週だ!と思って、
    レスさせて頂いてます。
    つわり、お辛いですよね。分かります。。。

内出血の件ですが、
    つわりではないのですが、
    私も昔吐いたときに
    目の毛細血管を切った経験があります。
    白目が血の色でそまったときは、
    もう終わりかと思いました。
    ま、そんなのでも放っておけば治る。
    (言い換えれば放っておくしか方法が無い)
    ってことでしょうか。

私も現在、顔の皮膚が荒れ放題に荒れてます。
    でも、薬は使いたくないので洗顔をこまめにしています。
    トピさんは皮膚科も受診しないで薬をお使いですか?
    妊娠時は、処方された薬以外は使わない方が良いのでは、
    と思いますがいかがでしょう。

赤ちゃん、3月ですよね?
    お互い辛い時期ですが、頑張りましょ〜!!

• 皆様ありがとうございます!!

皆様、暖かなお言葉をかけて下さって本当にありがとうございます
    あれから少しづつですが、吐く回数が減ってきました。
    それに伴い、目の周りの出血と瞼の症状も良くなってきているみたいです。
    次に何かあったら皆さんのアドバイス通り、自己判断せずにまず産院に相談してみようと思います。
    妊娠してからの体調の変化に戸惑ってばかりいた私ですが、皆さんの励ましとアドバイスに元気づけられました

本当にとってもとっても嬉しかったです!
    ズキ様、ハムハム様、大阪の派遣様、こてんこ様、あやママ様、ひま様、ご意見ありがとうございました!
    つらいつわりも後もう少し!と思って3月に生まれてくる赤ちゃんの為に頑張りたいと思います。