働かない夫に悩んでいます。

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しろ

結婚して10年目の自営業の妻です。子供はいません。

結婚当初夫婦で会社を起こしました。なので、会社も10年を迎えます。私は家事に会社の事務・経理を今も続けていますが、旦那はもう4年程仕事はせず、家の事にも一切の協力もなく、1日家にいてゴロゴロテレビをみているか、パチンコに行ったり好きな様に生活しています。 旦那が仕事をしなくても、給料は貰えるので生活は出来ていますが、私が仕事から家に帰って何もせずに家にいる旦那を見るのがイヤでたまりません。

何度も仕事をする様に言ってきましたが、オレが働かなくても生活できているからいいだろ!と喧嘩になります。最近では離婚も考えていますが、自立できるだけの収入はないので、このまま我慢したほうがいいのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃぁあなたも!

そんな無責任な事をいう、男はいらないでしょう。

働かなくても給料がもらえる?
    だったら何で生活ができるんだ!私(あなた)が働いてるからだろう!!
    って事になりますよね。

あなたも働くのをやめて、家でゴロゴロしてれば?

それか、とっとと離婚だ!

• 具体的に行動を起こしてみては?

仕事も家事も、すべてトピ主さんまかせですか。あまりに無責任だし、思いやりがなさすぎだと思います。トピ主さん、よく頑張っておられますね。

結婚後に立ち上げた商売なら、その商売をたたんで、財産を折半するという方法で、手元に何がしかのお金は残らない状況なのでしょうか。

あるいは、ある程度のお金を渡して出て行ってもらうとか、反対にお金をもらってトピ主さんが出て行くという方法もあるかと思います。

まともに話し合っても平行線なら、離婚覚悟で調停を申し立ててみてはいかがでしょうか。全く仕事も家事もしないというのは、離婚事由に該当すると思いますよ。

• 私も!という

旦那がゴロゴロしてても給料入るってことは、きっとトピ主さんも事務・経理を辞めて派遣さんでも雇えば家でゴロゴロできますよ。
    旦那に「私もあなたと毎日一緒にゴロゴロしたいの。仕事辞めるから派遣でも雇ってよ」と言ってみては?

• 父がそうです

母は過労で死にました。
    最初は父を恨みましたが、遊んで暮らす事を許していたのは母です。自業自得でしょう。
    母の死後、私が父の面倒を見ていますが、私は母とは違います。
    法律に添って父が受け取った母の遺産を私が預かりその中から父の生活費を出しています。父は「足りない」と言いますが無視してます。
    「こんな生活耐えられない、死んだ方がましだ!」と叫んでいました。暴れた事もあります。
    母が甘やかしてくれたおかげで娘の私は悪魔のように言われます。
    私はここで無責任に離婚なんて言えません。
    仕事しない事を許してるのは奥様です。そして、離婚できる状態で離婚している人はほんの少数だと思います。

• なぜ収入が入ってくるの?

4年間も仕事をせずに、収入があるのでしょう?
    うらやましいです。

私も自営業で、小さな工場を経営していますが。
    毎日、あちこち飛び回り、汗をかきながら仕事をしていても利益の確保が思う様に行きません。

業種柄ですが、常に代金立替が先行してしまい、私の方の代金回収は最後です。

銀行等から借り入れをせずに、運転資金の確保ができているならば...
    お給料を入れてくれているなら良いのでは? 
    って思いました。

ただ...
    奥様にしてみれば、汗をかき働く夫がかっこいいのでしょうか。

でも...
    いくら働いていても不安定ならどうです?
    受注がうまく行かない場合は、収入はゼロです。
    入金があっても、材料費、人件費等の立替が先行して、その月のお給料は残ったお金...

私があなたの夫なら...
    やはり、離婚と言う言葉が出ませんか?

働かないから離婚。
    収入が無いから離婚。

もしかすると...
    「隣の芝は青く見える」

いかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 働くって楽しいのに・・・

労働の対価としてお金をゲットして、それで好きなものを買ったり生活するってすごく充実感があると思う。

ご主人はその感覚を忘れてしまったんですよね。
    言葉は悪いですがヒモだと思って、放置して、
    自分も好き勝手するか、

今からヘソクリを貯めて当面の生活費を確保して、ころあいを見計らって、
    あなたのような男性に魅力を感じませんといって離婚届を突きつけて、リセットするか。
    (それで改心しないなら死ぬまで働かない?)

現状維持は楽ですけど、人生は一度なので、できるだけ後悔の無いように、いろんな選択肢を用意しはじめると良いかと思います。

• やりがい

旦那様に何か頼ってみてはいかがですか? 多分、家も会社も自分がいなくても回っていっている状況を見ていて、旦那様は自分の居場所が無いような気持ちになっているのだと思います。

社員への声がけやあいさつまわりでも、会社の今後の方針でも、家での力仕事でも、何でも旦那様の得意なことを「私だけじゃできないの。お願い。やって〜」と頼んでみてはどうでしょう? ただし、「これ、やってよ」「なんでやらないの!」「どうしていつもブラブラしているの!」と言うのではなく。

• 働かせていないのでは

困りましたね。

昔私の職場で、ある男性社員には働く意欲がなく、ほとんど給与ドロボー状態で会社に来ていました。
    デスクに向かえば、自分のホームページを更新し、好きなオークションを眺め、趣味仲間とメール交換して、よくもまあ許してたものだと思います。
    その職場は、それは強い強い女性社員ばかりで、できる人も多かったです。その男性社員が何かすれば、必ずといっていいほどみなが心配し、何かミスがあればケチョンケチョンに言われていました。仕方ないんですけど。

トピ主さんが気が利きすぎて、ご主人が仕事を取り上げたようになっていませんか?

犬もおだてりゃ木に登るです。

とにかくご主人のやる気を引き出すために、無理しててでもおだててみてはどうですか?

仕事のことでは見過ごせないことはあるかもしれませんが、ご主人の気がつかないようフォローして。

私も両親で自営業でしたので、随分夫婦喧嘩を見てきました。母親から何度も離婚すると言われてきましたが、結局離婚に至っていません。

ご夫婦経営は何かと苦労だと思います。

• それならば・・・

ご主人を会社役員から降りて頂いたらいかがでしょうか??
     働かざる物食うべからず。
     家事をするならまだしも、遊んでいるのでは話しになりません。

奥様一人の会社にして、さっさと離婚してやりましょう。

• 収入があるのなら

収入があるのなら良いじゃないですか
    あなたにとって仕事や家事が負担なら手を抜いてしまえばいいだけのこと
    仕事から帰ったら最低限の自分のことだけやって、疲れてさっさと寝ちゃっても良いんじゃない
    私から見ると離婚を考えるほどの悩みなのかわかりません
    あなたは恵まれていますよ、よく考えてみて

• まずは旦那を解雇する方向で

自営業で旦那は働かなくても給料がもらえる&妻のみの給料ではやっていけないので離婚に悩むって事なので、多分旦那は自営業会社の何らかの役職についていてお給料が出ているという状況なのではと思います。
    旦那様はお給料が出ていると言う事なので例え社長だろうと雇われの身だと思います。解雇する事は可能です。
    (会社の形態によりますのでその辺は調べるかもっと情報書くかして下さい、近所の商工会議所や弁護士さんに詳しく聞いた方が早いかもです)

旦那様の役職をトピ主さんの両親や兄弟などの身内の方にやってもらい(名前だけでOK、だって旦那様何も今仕事してないんでしょ?)生活の足りない収入はその方から援助してもらえば一応生活は出来ますね。

これで旦那様は未収入になるので、働かざる得ない状況になるかと思います。
    外に働きにでるのも良し、自営業会社で社員として働くのも良いですね。
    そのまま何もせずに遊んでいるようなら、家事炊事全部を任せてみましょう。
    何もしないのであれば、もうトピ主さんが重荷を背負う必要は無いと思います。
    ここまで色々手を尽くしてから離婚ってのも一つの手だと思います。