料理が苦痛

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

いづみ

義父、義母、義兄夫婦、夫の同居嫁です。結婚5年目になります。

主人の実家はレストランなどのお店を色々手がけており、私以外料理のプロです。
そんな家に嫁いできた私も悪いんですが、私は料理が全くと言っていいほど出来ません。

頑張っているのですが、センスがないんです。
最初は義母や義姉に料理を教わっていたのですが、
私があまりにもどんくさいので呆れ果てています。

仕事で帰ってきた家族に料理を出すのは私の役目です。結婚してからずっと「美味しい」と言われた事がありません。義父に関してはあんまり私の料理が食べたくないらしく、外食してきます。
私が1時間かけて作る料理も義母や義姉がすると10分ほどで出来ます。
なので、料理以外は頑張るので、料理はやって欲しいとお願いしたのですが、夜遅く帰ってくるのにそれからやらせるの?と怒られました。
辛くて辛くて夫に別居をお願いしたのですが、考えておくと言われただけで実行に移してくれません。

料理学校に行くとしてもお金の事や、増して嫌味と思われるのが嫌で行けません。
どうすればいいのかわかりません・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひらきなおれ!

父の実家が料亭で、父に料理を習った私、兄貴は料亭の味と技を小学生のときから身に着けさせられました。なので料理は得意です。
    私と兄貴は学生時代によく夜中に冷蔵庫のあまりものでどれだけチープで美味しいものを作れるかという、料理の鉄人のようなゲームを毎週していましたし。
    ところが兄貴が結婚した人は全く料理の腕もセンスもない人でした。
    彼女の料理を初めて食べた日の夜、私は食中毒で病院へ運ばれました。

でもね、うまく行ってますよ。
    秘訣はひらきなおり。
    まずいと思うならくうな。外で食ってこい。
    嫌なら自分で作れ。
    この意気です(笑)

自分で作る人って案外自分の料理って美味しくないんですよね。
    多少味が落ちてるかなって思っても、人に作ってもらったものはありがたいんです。
    なので、おいしいものを食べさせようとは思わずに、健康重視でいくこと、そして疲れを癒してあげることを目標にしてください。
    きっと、みんな喜んで食べてくれると思いますよ。

絶対に、だれもあなたに自分たちのような味を求めているのではありません。嫌味ではありませんよ!
    どうか安らぎの食卓をつくっていってください♪

• 追加です。

私も仕事を持てばいいんでしょうけど、結婚するに当たって、家族が全員働いているので、家の事をするものがいないという事で私が受けました。
    私も主人の会社で働ければいいのですが、工場の仕事しかした事ないし、未知の世界なので足手まといになります。
    社交性もないので、接客など任されたら無理です・・

しかし、最初は家事に負担がかかるのが嫌なら私達も手伝うし、言ってねと言われてました。
    それなりに頑張ってきましたが、料理だけどうしても認めてくれません。

義姉も嫁いできた立場ですが、義姉でも私より年下なのですが、しっかりしてて、義母に気にいられています。私はこの家にいらないんじゃないかなと落ち込みます。主人がまだ別居の話以外は優しい言葉をかけてくれるので、なんとか頑張れますが・・・

• もうされているかも知れませんが

夜遅くまで飲食店で料理に囲まれながら働いて帰ってどんな献立が食べたくなるか ご主人にアドバイスを貰ってもメニューを考えてみたらどうでしょう。

「おいしい」という味覚的なことより「おいしく感じられる」料理です。例えお結びと味噌汁と漬物でも「おいしい」と思う時があります。疲れた体の胃袋が何を欲しているか、そのツボにハマっていないのではと思いました。

また1週間の献立を立ててその予定にしたがってすると何にしようか悩まなくて済むので少し楽になりませんか?早めに昼間に下準備して帰宅時間に合わせて 火を通すだけとか温め直すだけにしておくと楽になります。

それに ご飯と汁物がおいしければかなり違います。お米をランクアップするとかおいしく炊く工夫から始めて見たらどうでしょう。味噌選びもいろいろ試してみていいタイミングで投入、お醤油もおいしい銘柄を探してみられたらどうでしょうか。佃煮や漬物、ちょっとした箸休めなどは市販や通販でおいしいものを探してみたら?

飲食業界とはとんと縁のないものなので 的外れでしたらごめんなさい。

• 頑張れ!トピ主さん!

私自身、元々旦那はグルメ、
    私は1週間カ○リーメイトでも平気なほど食に無関心なせいか、
    どんなに頑張っても料理が上達せず、相当悩んでいました。
    なので、毎晩プロに囲まれ逐一反応されるなんて
    「一体どんな拷問ですか」という感じです。
    トピ主さん、さぞお辛いでしょう・・・心痛みます。

私自身は悩んだ末、「何が足りないと思う?」等
    不満点を具体的に聞くようにしました。
    すると夫は嬉々として教えてくれて、
    徐々に合わせられるようになってきましたよ。
    (同時に「努力の姿勢」も見せられます 笑)

でも、まずはトピ主さん含め、皆の妙な緊張感を解くために
    「皆さんプロですし、いつも下手で本当にすみません。
     いい勉強になりますので、ご助言お願いします!」と、堂々"下手宣言"してみては?
    肝心の味を教われなくては、苦痛も2倍でしょうしね。

色々書きましたが、最終的には私も
    はにわさんがおっしゃっているように
    「手料理の要は味より健康!まずくても薬!
     人が手によりかけたものを"不味い"というなら食うな!」です(笑)
    相手はプロですもん。開き直りも大事ですよ!
    そもそも、味を超えられる=プロ失格ですし、ね(笑)

• 料理教室よりも

料理したくない、同居がつらい。なら別の問題でしょうが。

もし、単に料理が上手くなりたいなら、
    料理教室よりもTVの料理番組が便利と思います。

NHK きょうの料理
    上沼恵美子のおしゃべりクッキング
    キューピー3分クッキング
    などなど

他にも、番組の中で料理コーナーもやってます
    郁恵・井森のデリデリキッチン
    (文字表記まちがっているかもしれません)

ほか

あと、地方局でも料理番組ありますよね。
    作らなくても、見ていればセンスが磨かれると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 奥の手!

大人数のご飯作り大変そうですね。それに、飲食店も手がけておられるなら口も肥えていそうだし、プレッシャーもかかりますよね。
    もしも、食費にそれほどこだわらない環境でしたら、素材を重視した献立を立てられると良いかもしれませんね。お刺身とか、イタリアンなんかも良い素材使えば味付けも簡単で美味しくできると思いますよ。

それと、コレは奥の手ですが、現在我が家はショ○ブンという、材料の宅配を利用しています。
    私の体調が悪かったので、少しの間だけ、手抜きじゃないのよ〜・・・と思って始めたのですが。
    ・バランスバッチリ
    ・作ったことのない料理も手順通りすれば仕上がるから、料理の勉強になる
    ・メニューを考えなくて良い
    台所に立つ時間も短縮されて、時間に余裕も持てますよ。レシピ通りの味付けも美味しいですが、自分でアレンジして利用してます。
    おまけに、買い物も行かなくて良いし、材料に無駄がないので食費も随分安くなりました。

• 手が込みすぎているのでは?

ご家族のレストランはどんなタイプ?
    油の多い料理なら、一日中、空中に舞う油が体にまとわりついている状態です。
    それに凝った料理も見飽きているはず。

シンプルなだし巻きとかおひたしなどを少しずつ用意すればどうでしょう?
    麦ご飯にとろろ汁とか。

あまり手の込んだ料理は失敗の元ですよ。

• 人ごとながら、その義家族に怒!

たぶんトピ主さんのセンスがないとか、へたとか言う問題以前なんじゃないでしょうか。

「レストランの味を求める夫」というようなトピもあったような。だいたい外食産業で食べる味と家庭の味は違いますよ。そう言うの食べなれていて、普通のご飯じゃ不満足なんでしょう。

料理のこと抜きにしても、その環境じゃ、今後も大変だと思いますね。旦那さんに離婚覚悟で訴えてまず別居、というのが一番いいと思います。

でなければはにわさんの言うように開き直るしかない。自分のおいしいと思う、好きなものを作りましょう。あるいはせいぜい旦那さんの好きなもの。

それで、不満おいしくないというんだったら、外食して来て結構。レストランの残り物を持ってかえってくるとかしてください、好きにしてくださいな、これ以上出来ませんということで。

第一作ってもらって不満、遅く帰ってくるのに、作らせるなって怒るくらいなら、有り難く食べなさい!って思っちゃいますね。

同情します。もっと自信もって、自分を主張していいと思いますよ。旦那がかばってくれなくなったら、考え直してね。

• 辛いですね。

私も料理は得意じゃないです。
    一人暮らし時代を含め8年ほど自分で料理してますが
    好き・得意という域にはなれません。

もし自分がトピ主さんと同じ境遇になったら…
    恐ろしいです。とてもやっていけません。
    食べる側(特に夫)にとってはたかが料理かもしれない。
    でも作る側にとってはされど料理です。

私は別居次男妻なので、たまに料理をごくたまに振舞う機会がある程度です。
    それでもどきどきするのに、毎日プロに採点されているかと思うと
    辛いですね。。。

さて、対策ですが
    下ごしらえをトピ主さんがしておいて
    仕上げを義母や義姉にお願いしてはいかがでしょう。
    また、煮物など時間のかかる料理を作る場合は
    味付けの最後の調整をしてもらうとか。
    あらかじめ、メニューを決めておいて
    朝、どこまでトピ主さんが下ごしらえしておくのか
    どこから手伝ってもらうのか決めておくとなおいいと思います。

辛いけど、逃げられないですよね。無理せず頑張ってください。

• 私も苦手です

私も料理苦手です。
    下手でセンスもありません。
    だから、もし私がトピ主様と同じ状況であれば、やはり別居したいと思うでしょう。
    疲れて帰ってくるのに料理させるの?と言われるそうですが、プロの方だから10分くらいで美味しいものが出せるのでしょう?
    だったら、ご飯だけ炊いておかずは作ってもらうようにすれば良いと思います。
    もちろん、それを自分が食したら「何様?」って言われると思うので自分は食べないようにします。
    得意な人がやればいいんですよ、料理なんて。
    我が家は週末は夫が作ってますから。
    旦那さんが別居してくれないなら、おかずは旦那さんに作ってもらえばいいですよ。
    それもダメっていうなら・・・やっぱり・・・離婚かな。

• レシピどおりに

新婚さんならわかるんですが、もう結婚5年目なんですねー。
    私も独身のころはカレーかシチューくらいしか作らなかったので新婚当時は苦労しました。毎日夕方になると緊張してきたりして(笑)。
    トピ主さんは「センスがない」とおっしゃっていますが、ちゃんとレシピを選んで、それに忠実に作ろうとしていますか?
    最近は料理本でもネットでもいいレシピがいくらでも手に入るし、きちんと書かれてある通りに計りやタイマーではかって、包丁使いも練習していけば、多少時間はかかっても、それなりのものができるはず。
    初心者が横着すると、必ず失敗します。手抜き料理は失敗のもとですから上達するまで基本に忠実に。
    謙虚にまじめに書いてある通りに作る!それを3ヶ月も続ければ、ある程度板についてくるものだと思うんですがねえ。あとは愛情。それに尽きます。

• ころたんさんに同じ

>私が1時間かけて作る料理も義母や義姉がすると10分ほどで出来ます。

と言うことは あまり煮込んだり手をかけた料理ではない さっと出来るあっさりしたものではないかしら。一日料理して匂いに囲まれているのだから こってりした料理は求められていないような気がします。シチューや揚げ物など力を入れすぎた料理を作られているのでは?

ローズマリーさんは 外食にに慣れていて不満足と推測されていますが むしろ普通の味を求められていると感じました。(例えば ご飯 鮭の塩焼き 味噌汁 おしんこ きんぴらのような)

プロを内部で支えている立派なファミリー企業の一員です。ただ表に出ないだけです。助かっている存在です。

それとプロと張り合おうと思ってはいけません。

• もっと簡単に考えて〜!

そんなに難しいかぁ?焼き魚、味噌汁、お肉を焼く、煮物はめんつゆを使って味付けする!
    簡単でしょ?
    下手なら、豚汁とか、汁物おすすめですよ!
    お刺身とか。
    そんなに凝った料理作らなくてもシンプルなものでいいですよ。
    何年もやってりゃイヤでもうまくなりますって!

• 私も同じです

私も、料理が苦痛でたまりません。
    私の夫は和食料理人です。婿養子なので、今年5月に結婚してから私の実家で同居しています。私の両親と妹、夫と私の5人家族です。
    私は今専業主婦で、それ以外の家族は勤めに出ているので、夕食の支度は基本的に私がやり、母が帰って来たら二人で台所に立ちますが・・・
    やはり実の母なので言う事は厳しく、野菜の切り方やら手際の悪さ、盛り付け方などとにかく口うるさく言われるので、そのうち私がキレてしまって喧嘩になります。週2回は必ず。
    母も、夫がプロなのでプレッシャーもあるだろうから余計に私に口うるさく言うのでしょうが、ただでさえ料理嫌いなのに毎日そうだと益々嫌いになってしまい、上達どころか余計に苦手になってきています。
    夫に教えてもらった事を母の前ですると「違う」と言われ、逆に母に教わった事を夫の前ですると「違う」と言われ・・・料理人の夫を持つのも良し悪しですね。
    何もアドバイス出来ず、ただ愚痴になってしまいましたが、こちらのトピにとても共感しましたので書き込みさせて頂きました。私もこのトピに回答されてる皆さんのご意見を参考に、なんとか頑張って行こうと思います。

• 夜食でしょ?

結婚して5年かー。普通だったら慣れてきて、今日のみんなの気分まで察してぱーっと作れても不思議ではないね。私の友人の家業も料理関係で、終わるのが夜
    の11時過ぎで、それから夜食ってパターンだった。
    それなのにそこの嫁はポタージュとオムライスなど作って、お舅さんに叱られていた。キレて離婚した。
    そりゃ、そうだ。
    参考になるかどうか、お教えします。仕事して疲れた体と舌に優しいのは出汁なんです。カツオ、コンブ、
    イリコ、シイタケ。なんでも良い。丁寧に出汁をとれ。出汁さえ上手にとれれば、温ソーメンや雑炊、
    うどん、なんでもおいしいよ。不器用でもいい、丁寧にやれば絶対うまくなる。健闘を祈る!!

• 私の味方は計量スプーン

私も料理苦手です。
    でも、計量スプーン計量カップを使って料理本の通りの分量の調味料を使うようになってから 料理上手の奥さん と言われるようになりました。

どこの家庭にでもある調味料中心で初心者向けなのに美味しくできるお薦めの料理本は 「小林カツ代の基本のおかず」です。同じタイトルで大きい本と小さい本がありますが小さい本の方は本当に簡単で美味しくできますよ。

私は、結婚10年目ですが 未だにこの本がないと料理は作れません。もうボロボロです。

• プレッシャーですよね〜

仕事で料理している人と比較して欲しくないですよね・・・

私なら「お店で済ませてきちゃったら?」とか思いますよ!
     ・・・とは言っても解決にはならないから・・・。

夜遅く食べるんですよね?
     であれば、焼き魚とお茶漬けとか、簡単にお蕎麦とか、軽いもので済ませてしまったらいかがでしょうか?

そして、ご主人に相談!
     「こういう料理にうるさい家だと、いつか、私が壊れてしまう!」と・・・・

• 他人事とは思えないわ

すごくタイムリーなのでレスさせてくださいね。
    私も現在義両親と同居しています。
    義父は働いており、また義母も私にすべて料理を任せています。
    義母は料理が上手なのですが、台所を譲ってくれています。(思いやりなんだと最近は思う。)

今は同居2年目ですが、最初は年代も合わないし、どんな料理にするか毎日悩みました。子供のサークルも頻繁に出ていたので、料理ばかりに関わっていられないのですが、料理本をいつも空き時間に見ていたり、料理とあらば意識して盛り付けをみたり・・。
    私は料理が嫌いでしたが、最初は褒めてもらえず文句も言われましたが、毎日夕食は2時間台所に立ちました。

夫の朝の弁当にも力を入れて・・最近はかなり上達しましたよ。義母も私が今日は作ると言い出すくらいに・・。

味に文句を言う人が悪いのでトピ主さんは気にせずに作るといいです。作るだけでもたいしたものだと自分を褒めてください。私も何度もくやしくて影で泣きました。でも最後は笑う日が来ます。

台所に立ったことはこれからも無駄にはなりません。やはり上達するには料理するしかないと思いますよ。

• つってけてんさん!!!!!!

ヨコで恐縮なのですが・・、
    郁恵・井森のデリデリ・・は まったくセンスは磨かれませんし、腕といった次元の代物ではナイです。

私はそんなに料理好きではありませんが、逆にいえば、そんな私が見ても’イタイ’と思うような料理番組ですので、
    まちがっても、しかもトピ主さんのような環境の方々になんて全く参考になどなりません。

本題になりますが、トピ主さん本当に大変な境遇ですね。私だったらかないません。

• 練習すれば大丈夫

最近のレシビ本はとても良くできています。色々見て自分にあったものを見つけるのが一番ですが、女子栄養大学出版部の「ヘルシーチョイス」シリーズは、わかり易い上に簡単でお勧めです。

はじめは工夫などせずに、簡単な料理をレシピの通り作り、幾つかの料理をローテンションして、何度も練習するのが一番です。失敗しても気にしないことです。

• でも、人の作った料理は美味しい。

うちは義母だけですが、調理師免許持ってます。そういえば夫も義弟も免許はないけど上手いです。でも、人が作った料理は、それはそれで美味しいみたいですよ。

レストランで働いている人が、どうも料理が上手くはないらしい貴女に、あっさり「美味しい!」って言ったら、それこそ嫌味っぽいですよね。
     だから、簡単に「美味しい」とは言わないのかも。
     それと、レストランの経営者さんはメニューやサービスの面で、他店を偵察する必要があるので、お義父さまはそのために外食しているのではないでしょうか?私の義母も「参考にする」といって外食に行きます。

お義母さまやお義姉さまが簡単にできる料理でも、疲れて帰宅したところに、貴女が作って出してくれることが、ありがたいことなんだと思います。私の夫の受け売りなんですが。
     自分達にとってはあまりに「普通」のことができないので、顔に出てしまうんでしょうね。旦那様から貴方が苦痛に思っていることを頻繁に伝えてもらってはいかがでしょうか。

• それなら・・・

確かに、料理のプロの中で生活したら絶対に苦痛になるなって思います。いくら料理が出来てもです。私だって、辛いです。でも、家族の仕事上などで夜遅くに作ることもしばしばあります。(料理のプロ一家じゃない)

夜食でいいんだったら、雑炊とかうどんはいいと思います。個人的には、牛肉の佃煮なんて作り置きしておけば大丈夫だと思います。なぜなら、肉うどんなんて、ゆでたうどんの上に牛肉の佃煮と削りかつお、刻みねぎに熱湯をかければいいんですよ。牛肉の佃煮って実は、トーストしてバターを塗ったあとに、さらし玉ねぎと牛肉の佃煮を載せても美味しいんですよ。

あと、鳥そぼろもあればいいですね。これがあれば美空ひばりが好んだ三色丼も簡単ですしね。ほうれん草のおひたしやさやいんげんをゆでたのと、鳥そぼろ、炒り卵を熱々ご飯の上に載せて。あとはこれにお味噌汁でもあれば夜でも大丈夫です。

おためしあれ。

• こんなソフトはどうですか?

任天堂DSのソフトの中に”しゃべる!DSお料理ナビ”という料理ソフトがあります。
    レビューは数多く出されており、おおむね好評のようです。一度ご参照ください。
    かくいう私も、この前の休日にこのソフトでカルボナーラ(このソフトの定番レシピ)を作ってみましたが、間違いもなくおいしく出来上がりました。

• えらいわ。

義父、義母、義兄夫婦のプロの胃袋をまかされて5年
    トピ主さんえらいわーー。 感心する。
    一生懸命作ってるのに「おいしい」って言われたこと
    無いなんて信じられない。 
    「おいしい」って言葉だけで料理の腕があがったりするのにねーー。 読んでて胸がつまりましたわ。
    私も料理はうまくないけど、やっぱ本とか読んだり
    ネットとかでおいしい料理を検索したりして学んでます。 後は経験ですよね。慣れ・・というか。
    なんのアドバイスにもなってないですけど、同じ主婦として応援していますよ!!  

• 教えてもらおうよ、家族の人に

>そんな家に嫁いできた私も悪いんですが、
    ずいぶん悲観的ですね。私なら、料理を教えてもらうチャンスだと思えるのですが。

>頑張っているのですが、センスがないんです。
    分かりますが、修行だと思ってやるしかないですね。

>夜遅く帰ってくるのにそれからやらせるの?と怒られました。
    それは、そうでしょう。

>辛くて辛くて夫に別居をお願いしたのですが、考えておくと言われただけで実行に移してくれません。
    料理の事だけで離婚なんて、普通あり得ない思います。

>料理学校に行くとしてもお金の事や、増して嫌味と思われるのが嫌で行けません。
    嫌みというより、よそよそしいじゃないですか。
    どうして料理のプロが家族になったのに、直接教えてもらおうとしないのでしょうか?それもダメなんでしょうか。
    私だったら10分でつくるコツを教えてください、ってお願いするけどな。だから可愛がられないのではないですか。義理の妹よりも。

• 無題

「作った料理に文句つけるな!」とおっしゃる方。

専業主婦なら、それが仕事なんだから、顧客のニーズに合わないものを出しといて、開き直るのはどうかと思うけどね。

会社勤めで、そんなことしてたら一発で首ですよ。

• 大変ですね

結婚2年目の料理不得意主婦です。私の主人は料理人ではないのですが、仕事柄有名な料亭やレストランで食事することが多く、味には本当にうるさいです。

今でも料理が得意なわけではありませんが、段々褒めてもらえるようになりました。

私は気をつけているのは…
    ・色どりに気をつける。(赤・黄・緑)
    ・だしは粉末ですが、化学調味料無添加のものを使っています。
    ・醤油、酒、みりん、酢、味噌、油、塩などはいいものにする。(いい調味料だとそれだけでおいしくなる)
    ・料理本を見て、材料や調味料の分量はきっちり量る。手順や材料の切り方も忠実に守る。
    ・失敗しても気にしない(笑)

• 本当は

料理教室がいいと思うのです
    嫌味?というのが誰にとってなのか
    良くわからないけれど行けませんかねぇ〜
    教室はお勧めです

私も父が日本料理を作る板前なのですが悲惨なほど料理下手で結局教室へ行きました。本当に常識も常識というところから丁寧に教えてもらい、2年たって今では料理が好きになりました。ちなみにベターホームです。

ここで出しているお料理一年生と二年生には
    基本的な料理の手順等載っていますので参考にしてみてください

時間がかかってもいいと思いますが
    駄目なんですか?

• マクロビはいかがでしょう?

私は、昼、フードビジネスをマネジメントをする会社で仕事をし、夜、飲食店でバイトをし、休日は、料和洋中、イタリアン、エスニック、懐石、薬膳、パン、スィーツ、カフェプなどを習い、美味しいといわれる店は、しっかり食べに行きます。

そんな中、自宅メニューは、マクロビオテックです。肉、魚、卵、砂糖なし、野菜や切干大根、豆腐、あらめ、ひじきなど素材の味がそのままシンプルな料理から出るため、有機の食材、調味料を揃え、作り置きメニューも含め、一汁3〜5菜にしています。主食は、有機合鴨農法の玄米に他の穀類を混ぜ、その時に応じ、土鍋や圧力鍋、炊飯器など炊き方も変えます。じっくり噛み、土や太陽のエネルギーを感じながら、レンコンや大根、人参の皮ってこんな香ばしかったのか〜なんて思えます。

義父さんは、経営者だと付き合いがあったり、逆に接客されることでリセットできたり、他のお店に行くとメニューや仕入れなど情報があるので、いづみさんのお料理を食べたくないと言うはないと思います。

もう5年だと、そこから壁を越えると、楽しさが沸いてくるかもしれません。私からすると、そんなご家族と暮らしてみたいです。

• 2度目です

しつこくて済みません。

問題点は、義家族がほんとはどんなもの食べたいかとか料理がうまい下手、ということでなくていづみさんが「辛くて辛くて」という状態でいるってことじゃないでしょうか。
    だからやっぱり、問題なのはご主人です。
    ご主人があなたの状況を理解して、解決策を探す(別居とか、他の家族と話をするとか)か、あなたを守ってくれるように動いてくれないと、どうにもならないと思うのです。二人の問題なわけですね。
    とにかくご主人と話し合って。辛さを訴えて、理解してもらうしかないのではと思います。
    それがダメなら、いづみさんは別離も考えた方がいい。
    いづみさんはお手伝いさんではなくて一人の人間なんですから。自分の幸福を考えて行動してくださいね。

応援してます。