妻が先の話をするなと・・

レス52
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩む夫

40代の夫婦。子供はいません。私は会社員。妻は専業主婦です。

私の休暇は週末と盆暮れです。有休はそれにからめて取る形です。

特に盆暮れの行楽は混雑する時期なので旅館等早めに予約を取りたいのですが妻はその話をすると不機嫌になります。「そんな先のことは言わないで!」と怒り出します。今日、明日、思い立ったときに行きたいのだと。

家計は妻が握っているためこっそり早めに予約を取るわけにもいかず、結局、直前で空いているビジネスホテルなどに宿泊しながらの観光旅行になります。

それと出張が多いのですが早く言うと不機嫌になるので直前に「明日から一週間フランスへ行く」という形で知らせます。(実際は年間スケジュールが決まっています)

先のことを考えたくない・・こういう心理の方は他にもいますか?妻にとっては1ヶ月先はすごい先だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白い奥さん

世間一般の奥さんと逆っぽい感じですよね。
    出張を、直前に知らせたほうがいいって、なんだか面白い。
    普通だったら「分かってるんだったら、もっと早く言ってよ〜」ってなりそうですけどね。
    でも、こればかりは性分っていうのもあるでしょうからねぇ。
    難しい・・・・

• そういう人もいるんでしょうね

としか言いようがありませんね<笑
    それで家庭が上手く回っているならば、そういうことにしてあげたら良いんじゃないでしょうか。

私はトピ主さんと同年配の専業主婦ですけど、予定は早く知りたい方ですから、台所のカレンダーに家族みんなの予定を逐一書き込んでいます。だって急に予定が二つも三つも重なってしまったら困るじゃありませんか。

細かいことであらかじめあーでもないこーでもないと悩みたくない、というのが奥様のご本心かも知れませんね。

• えー!珍しいっ!

私はご主人と同じ感覚なので驚きました!
    特に女性は「一日でも早く予定を」と思う人が多いと
    思い込んでいたので、カルチャーショックです(笑)。
    そして更に衝撃を受けたのが「明日から海外」と言っても
    怒らないことです。
    私ならそっちの方が困るし怒りますけど。
    色々な人がいるんですね〜(笑)。
    でもそういう部分の感覚がズレていると、結婚生活を営む上では困りますよんね。因みに恋人同士だった時はどうだったのですか?デートの約束などはどうされていたのでしょうか?
    一ヶ月前が「早い」という奥様なので、ちょっと不思議に思いました。

• そんなに怒るなよぉ

と、言ってみて怒らないようにお願いします。

逆よりは良いかと思います。
    「もっと早く言って!聞いてない!」と怒る奥さんはいます。

私は、忘れてしまいます。スケジュールを立てるのが苦手で、その場で「しまった!」となることが良くあります。「言っただろう!約束しただろう!」と怒られます。
    キャンセル、変更も可能なのであれば大丈夫なのかなぁ。。
    大変ですね。。。

• 面白い奥様ですね

間際に大切なことを言われて、「今頃言われても、段取りが間に合わない」と怒る人は多いと思いますが、前日に海外出張を告げてもOKという奥様は筋金入りですね。

大人であれば、長期的な見通しを持って行動せねばならないことが多いと思うのですが、お仕事をもたれていない分、被害を被るのは旦那様だけで済んでいるのかな(笑)。

たとえば旅行であれば、事前にお金だけもらっておき、プランはすべて旦那様が立て、予約もとり、旅行直前に奥様に知らせるということではだめなんでしょうか。

トピ主さんが困惑しながらも、「まあいいか」と奥様の性格を面白がることができるなら良いでしょうが、ちょっとこれでは困ると思われているのなら、「これくらいの折り合いはつけてほしい」と主張されてはどうでしょうか。

このままでは困るということでしたら、「君の思考・行動パターンに一方的に合わせてばかりでは、こちらもつらい」ということを伝えた方が良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • タイムリーな話です

さすがに「明日から一週間フランスへ行く」と聞かされるのは
    ちょっと・・ですが(笑)
    奥様と同様、「思い立った時に行きたい」ですね。
    何ヶ月も前から予定を立てたら、興味がなくなっても
    直前に風邪ひいても天気が悪くても行かなきゃならない。
    そわそわとその日が来るのを気にしてなきゃいけない。
    その事をずっと気にし続けるのが、束縛される感じで嫌なんです。
    毎日「ああ、後○日で出発だ」と思わなきゃいけない。
    精神的な安定を得るどころかストレスになるんです。
    いい調子、いい天気で気分がノッた時にフッと行きたい訳です。
    まさに「思い立ったら吉日」です。
    突然思い立ったのに、思わぬ良いホテルや席が取れたら
    とても良い気分になります。
    ギリギリでスパートかけて間に合わせられることに喜びを感じます。
    朝早く起きて余裕で電車に乗るより、
    時計を見ながら一分一秒を争う方が性に合う。
    そんな感じでしょうか。
    「全て予定通り」なんて楽しいですか?
    ハプニングを楽しみ、臨機応変に対処できる自分が好きです。

ちょうど同僚とういう話をしてましたが、
    トピ主さんタイプの同僚とは、ついに分かり合えませんでした(笑)

• 変なの

スケジュールを決めて行動するか、行き当たりばったりで旅行するかはそれぞれ個人の傾向があると思いますが、「明日から1週間フランスへ行く」の準備が一晩で済むんですか?
    「先の話」って老後どうするか、とかじゃなく、来週の出張の話ですか。

奥様は普段何を考えて暮らしているんでしょう?

私は別に夫の出張準備を手伝ったりはしないですが、予定は少なくとも1週間前には知りたいです。
    用事がたまっていて、夫がいない日があるのならその日に消化したいし、何もなくても1人で過ごすという心の準備はしておきたいし。

• 不安なのでは?

先の予定をX-DAYと考えて
    その日が無事に過ぎるまで
    不安で、不安で不安でしようがないのでは?

先に立てられた予定そのものがストレスなんです。
    けれど寸前に話してもらってくれれば
    もう逃げられないと観念できる。
    そんなところなのではと思いました。

• ひょっとして・・・

あまり事情がよく分からないので全くの憶測なのですが、もしかしたら、トピ主さん、旅行や出張のしたく(宿や切符の手配ではなく、直前の荷物の準備など)を全て奥さんにやってもらってはいませんか? 

早めに旅行の予定を口にすると、奥さんは「ちゃんと準備お願いね」と言われているような気がして嫌になってしまうという可能性はないでしょうか。 

違っていたら、ごめんなさい。

• オットがそれです。

「オレは時間にしばられない旅がしたい」
    と言って、ふらりと風のように旅立つのですが、行った先で宿への問い合わせや、どこに泊まるか、何を食べるかなどなど、みんな私が決めるんですよ!(涙)

>直前で空いているビジネスホテルなどに宿泊しながらの観光旅行になります。
    ・・・まさにこんな状態です。

友だちと旅に行きたい・・・。

• いますいます!

>先のことを考えたくない・・こういう心理の方は他にもいますか?

はい!はい!私です!!世間の皆さんがGWや正月の旅行や宿を半年前から予約してると聞くと、気を失いそうになります。予定自体が精神的プレッシャーになってしまうのです。皆様のおっしゃる、変わった奥様の一人かもですね。私はもともと出不精な上に、感情の波というかバイオリズムが、活発に行動したい時とじっとしていたい時が交互に来るため、気分が乗っていない時の外出ほど憂鬱なものはありません。旦那に無理やり先の予定を立てられて、気乗りしないままついていったら旅行中ずっと雨だったり旅館がよくなかったりするとやっぱ行きたくなかったのに、と猛烈に腹が立ち、せっかくの旅行を不機嫌なものにしてしまいます。(旦那に申し訳ないと思ってます。でも、なんか強制されての旅行はいやなんだもん・・・)私も奥様同様に、思い立ったら派です。気分絶好調、テンション最高潮の時に『よっしゃー!』と突然旅に出たくなるタイプです。
    トピ主さまは長期の休暇が取れるタイミングが決まっている(しかも混雑時)ので辛いですよね。

• 私と同じかも・・・

私も先の話をされるのが苦手。
    情けないことに、計画性のない性格なんです。
    うちの夫もトピ主さんのようにとても計画的でまめできちんとした人なので、常に先のことをきちんと伝えてくれます。
    でもトピ主さんの奥さんと違うのは、怒りはしないということかな(笑)

たとえば6月の終わりくらいに「今年夏休みどこか行きたいか?」など聞かれても、私のようなタイプには「まだ夏じゃないじゃん〜」という感じなので「うーん考えとく」といって忘れてしまいます(恥)
    で、しばらくたってまた聞かれるのですが私は「うーん」。
    なんか、先のことがピンとこないんです。
    どうしてなのか自分でもわからないのですが、あんまり先のこと考えて行動するの苦手で、旅行なども思いついた時に行ってそれによって起こるハプニングなども楽しみたいんです。

結局夫に何度か「うーん」「うーん」を繰り返してるうちに勝手に計画立てられて連れてかれます・・・。
    こういう性格なんです。
    奥さんも似たようなタイプかも。
    これは治すのかなり難しいので、どうか大目に見てあげてください。

• もしかして???

スゴークもしかしてですが、奥様、妊娠を望んでらっしゃいませんか?

だったらの場合ですが、全然違ったらごめんなさい。

妊娠したいな・・・と思っていると、先に予定を入れるのをためらいますね。
    「あ、3ケ月先ね、もしかしたらツワリがきてるかも」なんて・・・。

どっちかっていうと、私も、「その時の気分でプイッと」派なので、奥様の気持ちもわからないでもないんですが、それに妊娠希望が重なったりしていると、もっとすごくなる・・・という事で。

• 珍しいタイプだとは思いますが。

ひょっとして奥様の生理は不順ではありませんか?40代といえば更年期もそろそろの人もいます。不順になっていつ始まるか見当がつかない時期があるのです。またお若い頃から定まらない人もいます。せっかく予定しても前日から急にというのは楽しめませんから 終わってからとか引っかからない日にしたいと思えば何ヶ月も前から予約できません。

また お子さんを希望していた時期があったのではないですか?妊娠を希望していたら先のことは考えられない宙ぶらりんな感じになりますので1ヶ月先は分からない状態になります。40代でも入って間もなければ まだ希望を持っていると考えられませんか?

それでも「出張」を前日に言ってというのはユニークですね。我が家では日帰り出張ならともかく海外へ行くのを前日に言うなんて私は「なんで早く言わないのよ!」と怒り心頭だと思います。あるいは「ピッピー」とか「フーテン」気質の束縛が嫌なタイプかしら。風の吹くまま気ままに行こうって感じ。

宿の予約はされたらいいのでは?前納の宿ばかりではないと思います。

• 率直な感想ですが

友達とのご旅行でもそんな感じなのですか?
    だとすれば、奥様は旅行や行楽があまり好きではないのではないでしょうか?観光やグルメにもあまり興味がないのでは?
    女性には珍しいタイプかもしれませんが、そういう人もいると思います。

そもそも、奥様の日常には先のことを考える必要がないのでしょうね。
    仕事をしていれば年単位、月単位で常に先のことを考えますし、学生でもそうする必要がありますよね。趣味の世界でも、例えば観劇やスポーツ観戦が好きな人だと、何ヶ月も前からチケットを入手するでしょう。奥様には、そういう世界には縁がないのかな。

逆に、先のことを考えなくても困らないというのは、恵まれた環境なのだとも思えます。来月のカードの引き落としは幾らになるとか、来年までに幾ら貯金しなくちゃいけない、といった心配とは無縁の生活なのでは?
    そして毎日が充実していて、特別に旅行に行かなくても生活に満足しきっているのだとすれば、先の予定で自分のペースを乱されるのは嫌になるのかもしれませんね。

私は旅行も、旅行の計画を立てるのも大好きなので、正直なところ奥様は「損な人だなあ」と思っちゃいますけど。。。

• もしかして

もしかして、記憶になんか問題があるのでは?
    それで先のことを覚えていられないのだけれど、
    あなたに知られたくなくて、ごまかしてるのではないでしょうか。
    何十年も先ならわかりますが、
    一ヶ月先の出張や旅行は知ってたほうがいいとおもうけどね。

• 私も知りたい(愚痴)

トピ主さんの話、私のことかと思いました。。私は30代女で、相手はつきあっている彼氏ですが。

私の彼氏は旅行は好きらしいのですが、予定とか準備とかの話を異常に嫌います。なので、旅行直前まで準備はほったらかし、指摘すると怒る。

そのわりに、半年先の格安チケットとかはすぐ購入するんです(先のことを考えて購入しているというより、「格安」というのに反応してる様子)。で、実際の出発日が近づいても準備する気配もなく、見ているこっちがいらいらします。

あまりにひどいので、なんでそうなのか聞いてみたら、「毎日の生活のリズムを乱されるのがいやなので、なるべくその日のことだけを考えて生きてる」という返事でした。

まあ、本人は大人だし、口うるさく言うのもためらわれますが、自業自得で失敗してるのも見てるので、複雑です。前から泊めてもらう約束だった友人に、はっきり旅程を知らさず、前日にメールして無視され(あたりまえだと思うけど)、結局ホテルに高い値段で泊まる羽目になったりしてます。

おひとりさまならいいんですが、周囲に迷惑かかるのは困ります。もうちょっと配慮してほしいんですが、無理ですかねぇ。

• もったいないなぁ

旅行って、行ったときだけが楽しいわけじゃないのにね。
    行く前にいろいろとガイドブックを見たりして計画をねったりして、その待ち時間を楽しむっていうのも旅行の醍醐味だと私は思うので、奥様の感覚は正直言ってわかりません。
    出張も事前よりもぎりぎり報告がいいのですか・・・ますますもってわかりません。

世の中にはいろいろな人がいるものですね。
    ただ、夫婦として長く暮らしていこうと思ったら、ご主人だけでなく奥様も歩み寄る努力は必要かなと思いますけどね。

• なんか心理的にあるのでは?

私は心理学について、全く知らないので、なんともいえませんが、将来の予定を知りたくないを超えて、拒絶するまでいってるようだと、単なる性格、性分を超えているような気もします。(悪い意味でなくても、特性とか、傾向とか。あっこれが性分か)

あと、横ですが。
    奥様の同士さん

> 直前に風邪ひいても天気が悪くても行かなきゃ
    なぜ?行かなければいいだけ。

> まさに「思い立ったら吉日」です。
    そういうときもありますが、毎回である必要もないでしょう。

> 「全て予定通り」なんて楽しいですか?
    > ハプニングを楽しみ、臨機応変に対処できる自分
    > が好きです。
    予定を立てるのと反対なのは、無計画なことであって、臨機応変なこととは違いますよ。
    なんかズレてますね。

• 同じだー。

といっても夫が、ですが。
    今年は年末に帰省しないといけないので「いつから指定券の予約ってできるんだろう」と言ったら「そんな先のこと言わないでー」と言われました。年末ってことは、あの仕事やあの出張やあの取引先と会ったりとか、そういうのが全部終わってるんだと思うと、色々考えてしまって、疲れちゃうのだそうです。
    計画たてたい派なのですが、それを聞いてからは先のことは言わないようにしました。

• 価値観は色々だけど

いろんな人がいるんですねーとしかいいようがないのですが…。

奥さん、友達づきあいとかどうしてたんでしょう?
    「明日お茶しましょ」
    ならなんとかなりそうですが、
    「明日から旅行に行きましょう!」
    って言われて応じられる人ってあんまりいないような気がするんですが。

• よく分かります

私は奥様の気持ちよく分かります。まあ出張の予定はもう少し早めに言ってほしいですが、それでも一週間前に言ってくれたらOKです。

私も友人に「年末年始の旅行計画立てない?」と言われて即断りました。2ヶ月も先のこと考えたくないです。その友人は半年前にGWの旅行予約をするタイプです。私には考えられません。

専業主婦は毎日同じことの繰り返し。その延長線上に旅行があっても嬉しくないんです。このまま何ヶ月も同じ生活だよって宣言されているようで・・うまく言えなくてすみません。

奥様に「1ヶ月先は何があるか分からないもんね。災害で家がないかもしれないし、大金持ちになって豪邸に暮らしているかも。明日は明日の風が吹く」って言ってみて下さい。たぶんノッってきます。

• 彼がそうです

私の彼がまさにそういうタイプです。
    一ヶ月後はすごく遠い未来で、考えもできない。

金曜日の夜に「明日はどこに行こうか」と聞くと
    悲痛な声で
    「今日も終わってないのに、明日のことなんか決められない。
     明日起きてみて天気や気持ちを感じてみないと、
     どこにいきたいかなんてわからない」
    というのです。

それで土曜日デートして、何気なく
    「明日映画行こうか?」
    と聞くと、
    「えっ、明日? 今明日のことを決めるの?」
    とパニックになります。

明日のことを考えるということは、
    今日は終了したように思うそうなんです。

でも自分は
    「いついつ、どこどこに行こう」
    と急に指定してくるので、
    先のことを決めるのがすべていやなんじゃなくて、
    他人に決められたり問いつめられて縛られるのがいやなんだと思います。

ちなみに私は、予定立て魔です。
    受験の時は1年間のスケジュールを時間単位で立てたほどです。
    すでに定年後の構想まで頭にあります。

両極端なので、
    普段は彼に合わせ、予定はうまく小出しにするようにしています。
    予定を告げる予定を、先々まで細かく決めるという感じです。

• 昨日夫に言われました・・・

色んな人がいるんですよね〜。
    自分の物差しだけで計っちゃあいけないんだな・・・と反省してます(笑)

私は、1年間の予定が早く解っていればいるほど
    助かるんですよね。計画を立てるのが大好きですから。その代わり、計画倒れには絶対したくないんです。だからかな?主人が早めに言わないのは、と思ったりしています。

いろんな面で、夫との考え方の違いなども最近感じています。お互いに相手のことも理解しないと旨くいかないのかもしれませんね〜。
    今考える事が一杯だから、あれもこれも考えられないそうですよ。。。一応納得しましたけどね。

• 専業主婦で子供が居ないから

友人も嫌がります。
    子供が無く、暇だと世間に思われるのが嫌だと言います。
    ダンナさんが突然、予定を言い出すのが快感だそうです。
    子供は?仕事は?攻撃をさんざんされていた名残りだと本人は言っています。
    今から来年のお盆の話をされると妊娠の期待や、世間の批判がよみがえるそうですから止めましょう。

• へぇぇ

いろいろな考え方があるんですねぇ^^;

私は前もって決めておかないと不安なタイプなので、びっくりしました。

思い立ったら吉日派の方は宿や列車が取れなかった場合に、その事を是と受け入れておられるのか心配になりました。さぁでかけるぞと意気込んで駅についたら切符はありませんでした、で同行の方へのフォローは大丈夫なのでしょうか?

また、宿にしろ公共交通機関にしても予約特典がいろいろついています。場合によっては50%OFFなんて特典があったりもします。隣の人の倍額で旅行して、不平不満が一切無いのは、私からするとすばらしい寛容性だなぁと感心です。

• とりあえず予約しとけば?

宿のキャンセル料発生は3日前位からだし。
    事前にカード決済じゃなくて現地払いにしてればいい。
    ツアーだとしても、キャンセル料がかかる手前ギリギリで「予約だけは入れてるけど行く?」と、奥様に聞いてみればよいのでは。
    まぁ安い航空券とかはアウトでしょうけど、ビジネスホテルからは脱却できるかも。
    でも奥様、宿にはこだわらない派なのかもね。

• 私は逆だけど

私はなるべく、予定を聞いて、計画準備をしたい方です。(「先の話」って老後の事とかじゃないのね)
    失礼なこと言うかもしれません、ごめんなさい。
    でも、奥さん大丈夫ですか?
    時間を守って行動できてますか?
    子どもを通して知り合った奥さんが
    計画できないというか、先のことを考えられないタイプらしいです。
    順序良く計画を立てられなくて、守るべき時間にその行動が出来なかったりする。
    子どもの幼稚園の送迎バス(時間が決まってます)でも時間を守れないです。
    お子さん自身も変った(といっては悪いけど)子です。

• なんとなく分かるかも

私の場合、先の話をするのが「面倒くさい」です。
    なんだかピンと来なくて…。でも、旅行の予約は間に合うように(本当にギリギリですが)やりますね。特に海外だったりすると、思いついてすぐ、というわけにはいきませんよね。

夫のスケジュールは、あまり早く言ってこられると切れそうになります。しっかりものの夫は、○曜日は何時から飲み会で…とか、○日は出張だから…とか早めに言ってきますが、その日が近づくと忘れちゃうんです。だから、もっと直前に言ってよ〜って思います。覚えていないといけない、というプレッシャーも嫌いなんです。

対策として、夫はカレンダーに予定を書き込んで、前日にもう一度、「明日は出張だよ」と言ってくれます。手のかかる妻ですね、私…。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。ひとりひとりにお返事したいのですがまとめてのお礼ご容赦下さい。

妻のこういう性格は昔からだそうです。一週間先のことなら考えられるそうです。OL時代は6月とか10月に「来週一週間休みます」と告げて有休を取り急いで海外旅行のツアーに申し込んで行っていたとか。空いた時期だからできることですね。

盆暮れや週末をはずして平日休めと妻は要求しますが、仕事上難しいです。

結婚前は実感がないので気になりませんでしたが・・結婚後は海外旅行はとても無理だなあと寂しくなることがあります。

子どもは双方に問題がありできないのでこれからも望んでいません。妻の生理は順調なほうなのでそれをはずせば問題ないのですが混んだ時期がイヤだと言います。

旅行以外は良い妻だし愛していますが一度でいいから温泉旅館泊まりたい。