妊娠8ヶ月 不安です・・・。

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆーあ

ただいま、31週の初産婦です。妊娠3ヶ月のときに切迫流産で入院、6ヶ月の時に、同じく切迫流産、同時に、頸管無力症発覚で入院。子宮口を縛る手術を受けました。20週で手術して以来、ずっと、張り止め(ウテメリン)を服用しています。自分ではお腹の張りはないように思って、なるべく薬は飲みたくないのですが、主治医に相談しても、「飲まないと張ってくるから」と言われます。今のところ35週まで服用、36週で抜糸と言われてますが、お腹の子への薬の影響が心配です。同じような経験をされた方のお話を聞かせてください。主治医は、影響ないの一点張りなので、同じような経験された方のお話を聞きたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

勝手に止めて、張りから早産になった方が悪影響かと…。早産の怖さを勉強してみては?

• 辛いですよね。

私も張り止めの薬、2ヶ月程飲んでました。
    子宮が開いて早産の危険がありました。
    ちょっと歩いただけでも、お腹が張るので、
    ずーと寝ていました。
    薬あまり効かないような感じでした。
    37週丁度で出産しましたが、問題はありませんでした。お医者さんの言葉を信じて、とにかくぎりぎりまでお腹の中にいて欲しかったので、頑張りました。
    あまり詳しくないのですが、大丈夫だと思います。
    元気なあかちゃんに会えると信じて、頑張ってください。

• ん?

なぜ、「大丈夫」という主治医が信じられないのでしょうか?
    「かたくなに」と言ったって、医者は大丈夫なものはそうとしか言えないと思いますけど。
    同じ質問には同じ答えしか返ってこないと思いますよ。
    科学的根拠がある場合はなおさらじゃないですか?

それより、あなたの方こそウテメリンを飲みたくないとこだわっている理由はなんでしょうか?
    もしかして妊娠中は薬は絶対飲んではいけない、と「かたくなに」信じているだけでは?

なにかウテメリンが胎児に悪影響を及ぼす、という確たる情報でもおもちなら私も飲んでいるので是非知りたいですね。

確かに、動悸とか出てつらいですけど
    赤ちゃんが34週より早く産まれてしまうと肺などが未発達なので、たいへんな事になるし
    ましてやあなたは縛ら無ければならないくらいなのでしょう?

根拠のない不安や目先のことにこだわって何度も同じ事を医師に質問するより
    何故ウテメリンが必要なのか
    冷静にメリットデメリットを考えてみられてはどうですか?

• ウテメリン

産科病棟勤務看護師してます。

ウテメリンを内服ですんでいるなら
    まだ大丈夫、て気がしますよ。
    入院でも点滴の辛さの方が
    かなりあると思います。
    (ウテメリン点滴があります)
    早産は甘く見られないのが現状です。

うちでも(大学病院なので)たくさんの症例が
    ありますが、早産・低体重出生は恐いです。
    体重が低いだけでなく、
    そこにたくさんの表面では見えてこない奇形や病気が
    隠れている可能性があります。
    まずはお子さんの健康の為、
    がんばって張らないよう安静にしてください。

安静を保てないお母さんたちが
    多々いるので改めてお願いします。

• 気持ちは解るけど・・・

同じく31週の初産婦です。

私は腹が張り易くて、切迫早産の危険があるからということでこの1ヶ月半ずっと張り止め薬を処方されています。お腹の張りの為、赤ちゃんが下がり気味だけど、私の場合幸い子宮口はまだ閉じているとのことなので、トピ主さんのような手術はしていません。

最初自分では気が付かなかったけど、診察の時先生に張りを指摘され、その張りから早産へ繋がった場合のことも説明されました。NICUでの勤務経験から、早産防止に非常に力を入れている先生です。

正直、医者が無いと言ってる薬の副作用を心配するより、早産の方が怖いと思いました。先生の言葉を信じてみませんか?

トピ主さんが望まれている「同じ経験」をした訳じゃないのに、でしゃばってしまいすみません。
    お互い、無事に元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

経験者です。
    第一子は25週から出産までウテメリンをMAXで24時間点滴。
    第二子は5週から37週(予定帝王切開)まで張り止め薬を服用していました。
    私もトピ主さん同様にお腹の赤ちゃんへの影響をとても心配していましたが、とっても元気な赤ちゃんを出産しました。上の子は小学生、下の子は2歳です。
    少しでもトピ主さんの不安なお気持ちが和らいでくれると嬉しいです。

• 私もウメテリン飲んでます

今9ヶ月(34週)です。

以前、張り止めを飲んでたのですが、張ってないようなので飲むことをやめました。
    9ヶ月の検診でまた張ってるので、また飲むように言われ、今飲んでいます。早産ぎみだと言われました。

とても心配です。赤ちゃんはできるだけお母さんのお腹の中にいた方が良いので。
    できれば予定日近くまでお腹の中にいて欲しいのですが。
    ウメテリンは赤ちゃんには影響のない薬だそうです。先生が言ってるのに信用できないのですか?

早産になる方が赤ちゃんには影響があるでしょう。

• 大丈夫!

私は26〜34週まで切迫早産で入院しました。
    24時間、ウテメリンの点滴をして退院後は36週までウテメリンの錠剤を一日6錠(4時間ごとに)服用しました。
    入院中は点滴だったせいか若干、肝機能が高くなりましたが子供には何の影響もなく出産しましたよ。
    私は薬の影響うんぬんより早産にならないかが心配だったのでウテメリンにすがる思いでしたが…。
    元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

• 同じく

mionaさんが仰る事がごもっともだと思いますよ。
    トピ主さんのお気持ちはわかりますが、早産すると言う事はお腹の赤ちゃんにとっての危険が多いです。
    私は今双子を妊娠中(7ヶ月)ですが、それこそ初期からずっと張り止めを飲んでいます。
    私は薬を飲まずに早産するよりも出来るだけお腹の中で育ててあげたいと思っているので割り切って飲んでいます。それでなくても私は早く出産する可能性が高いので・・・。
    もしトピ主さんがご自分で飲む事を制限したとして、張りがおさまらないようになったら、結局は病院に入院になったら24時間張り止めの点滴をする事になると思いますよ。
    今はご自分の主治医に任せて出来るだけお腹の中で赤ちゃんを大きくして産む事に集中して下さいね。
    お互いに頑張りましょう。

• そんなに信頼できないかなあ…

私も子宮頚管無力症で子宮口を縛り、とにかく長くお腹の中にもたせるようにと、トイレ、風呂、食事以外は寝ていました。
    何ヶ月目からか忘れましたが、ウテメリンを処方されて、35週まで飲んでいました。
    張ってから飲むより、張る前に飲んだ方が良いと言われましたよ。
    自分では張ってないと思っていても、検診のときに張ってますねと言われ、この程度でも張ってるというのか〜と思ったのを覚えています。

2回も切迫流産で入院されているなら、なおさら早産にならないよう慎重にしたほうが良いと思いますよ。
    入院中、病室にずっと点滴つけて寝ている方とかいませんでした?
    切迫早産で入院になってしまうと、安静+24時間ウテメリンの点滴ですよ。
    そうなりたいですか?

ウテメリンてそんなに危険な薬なんですか?どこの情報でしょうか?
    飲まなかったら早産になってしまうかも、という不安の方が大きくないですか?
    私はそっちの方がこわかったですけどねえ。
    なるべく薬は飲みたくないっていうのも判りますけど、ウテメリンは今トピ主さんに必要な薬ですよね。
    無事に正産期までもたせる方が大事だと思いますよ。

• ほへ

私も、切迫早産で2ヶ月入院していました。
    自分では、お腹が張っている自覚はなかったのですが・・ある日突然、何とも言えない腹痛・・

入院中は、それこそ点滴のウテメリンを24時間使いました。その間、私が発熱し、抗生剤で治療。

点滴が終わった後も、ずっとウテメリン内服。

私も不安でしたが、主治医を信頼していました。

お陰様で、授かった子供は3キロを超えた元気な子でした。すくすくと元気に育ち3才になりました。

あのとき、入院して辛かったけれど、切迫早産で産まれてしまっていたら・・と考えると怖いです。

医師とよく相談してくださいね!!安産祈願してます!!

• お医者さんの話は聞いたほうが・・・

私は今38週です。

18週から34週(産休入り)まで張り止めの薬を飲んでました。
     妊婦用の薬は胎児に影響ないですよ。でも、張り止めの薬は、副作用がけっこう辛いから、こんな強いのを飲んでいいのか?と思ってしまいますよね。

赤ちゃんが早めに出てきてしまうと、それも問題だから、お医者さんの言うことを聞いて飲んだ方がいいんじゃないでしょうか。

• 薬は飲んでください!!

6ヶ月の時点で切迫早産となり1ヶ月入院していました。
    今は退院して10ヶ月で問題ない状態の妊婦です。

よく他の掲示板でも見る、
    「主治医に処方された薬が赤ちゃんに影響ありそうで飲んでない(or飲みたくない)」等というコメントですが、
    これは逆に怖いと思います。

仮にも『産婦人科』の『主治医』が状態を見た上で処方してくれた薬ですよね!?
    飲まないほうが悪影響だと思います。
    ちなみに私も退院後も1ヶ月間はウテメリンを飲んでいました。

もし何かありなり、指示を無視して薬を飲んでなかった事が分かれば、入院して24時間の点滴に切り替えられてしまうかもしれませんよ。

医者も自分が処方した薬で、赤ちゃんに後遺症ができたなんて裁判沙汰になるような事は、避けたいのでうかつに影響のある薬等処方しないと思います。

どうしても気になるようでしたら、セカンドオピニオンで他の産婦人科の先生の意見を聞くなりしてみてはいかがでしょうか?

• 大丈夫

大丈夫ですよ!!
    私も5ヶ月の時に切迫流産で入院し、37週になるまで張り止めの薬を飲んでいました。おなかが張ると、赤ちゃんに充分な酸素がいきません。そのために、成長が悪くなったりするそうです。私の妹もウテメリンを飲んでいましたが、二回とも何の問題も無く子供を生みました。もちろん、子供も正常です。
    妊娠中に飲んではいけない薬、というのも確かに存在しますが、張り止めの薬は大丈夫です。安心してくださいね。

• すべて同じ経験しました

トピ主さんと経過がまったく同じで驚きました。ウテメリンは37週の抜糸まで服用しました。子供は元気に産まれ体重も3000g以上でした。現在、健診で異常などはありません。
    薬の服用で不安になる気持ちよく分かりますよ!!でも、赤ちゃんのためです。もう少しお腹のなかですごしてもらいましょうよ。勝手な判断で服用をやめてしまったらお腹が張りますよ!!もし、入院することになって24時間点滴のウテメリンをすることになったらしんどいですよ〜。動悸するし頭痛いし。私は点滴を外した時、2度とするか!と引きちぎってやりたいぐらいでした。
    あと4週だけ服用を続けてくださいね。お腹が張らないお守りみたいなものです。気持ちをゆったりして出産に備えてくださいね。

• 26w〜36wまで24時間点滴

切迫早産でずっと入院してました。

24時間、点滴でウテメリン4Aを1日に2本近く
    入れてました。
    (錠剤のウテメリンでは張りがとまらないので)

私も入院中、子供への影響をかなり心配しました。
    でも、今1歳3ヶ月。五体満足で元気です。

ちなみに、入院中(点滴中)でもお腹の張りは
    陣痛と同じ位の強さでありましたよ。(痛みはなし)

36w当日に点滴を抜いて退院し5日後に出産しました。

• 飲んでください。

お腹が張るという自覚症状がなくても張っていることは
    よくあると思いますので、薬は飲んだほうがいいですよ

早産のリスク知ってますか?
    勝手な判断で薬を飲むのをやめないで下さい。
    医者に「大丈夫」って言われても信用出来ないほどの医者なのですか?
    8ヶ月ってことはあと何週間の辛抱だからがんばって下さい。

• 絶対大丈夫!!

私もウテメリン飲んでました。ただし一ヶ月間ですが。
    私の知人は妊娠初期から後期までずっと張り止めの薬飲んでましたが無事出産しました。もちろん健康な赤ちゃんでした。今はその赤ちゃんも2歳になりますが、元気に育ってますよ。
    薬は不安になりますよね。その知人も同じく不安になってました。
    でも薬をやめるほうが赤ちゃんにとってよくないですから、お医者さんを信じて、元気な赤ちゃんを産んでください。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    あれから、健診があり、不安に思ってることを伝えたところ、詳しい説明をしてもらい、赤ちゃんには影響がないということで、納得しました。
    影響がゼロということは、薬なので、ないかもしれませんが、今は、毎日きちんと薬飲んでます。今までも薬をやめたことはありません。36週まで服用が延長されましたが、先生を信じてがんばります!

• 薬の影響ですが

私は昨年、切迫早産で2ヵ月半入院していました。
    入院中24時間ウテメリンを点滴していましたが、健康な子が生まれてきましたよ。
    さすがに2ヵ月半もずーーっと点滴していると心配になりましたが…。
    医師や看護師も「薬の影響はないから」と言っていました。
    それよりも、早産する方が赤ちゃんにとって大ダメージだと。
    なので、自己判断で服用を辞めるのはよしたほうがいいと思いますよ。

• はり自覚は、ないこと多いです。

産科で働いているナースです。
    ウテメリンは、切迫早産予防のために、産科ではごく日常的に使用されている薬です。
    赤ちゃんに対する影響は、あまりないと考えていいです。
    むしろ母体に対する副作用のほうを考えないといけない薬です。
    この薬には、心拍を増やす作用があるので、動悸がしたり、息苦しさを覚えることがあると思います。

ただ、使用を続けることによって動悸はすみやかに落ち着くことが普通です。まして、点滴ではなく、内服でコントロールできている状況であれば、大丈夫だと思います。
    お腹のはりの自覚がないとのことですが、いつも張っていると張っていることに慣れてしまい、自覚がない方が非常に多いです。でも、第三者が触ると張ってるのです。。。

内服でコントロールできているのなら、ラッキーと思ってほしいです。入院すると24時間点滴に死にそうな暇が待っていますよ。それから、ウテメリンを点滴していても元気な赤ちゃんを皆産んでますので、ご安心を。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。誤解を招いているような気がしましたので、補足しますが、私はウテメリンを危険な薬だとは思っていません、また、服用をやめたことはありません。ただ、薬は薬。飲むより、飲まない方が良いにこしたことはない。そう思って、不安な気持ちになっていました。

先生を信じれない?という意見がありましたが、私は、この妊娠で、今の病院は2軒目(結婚して引っ越したため)なんですが、初期の頃、出血したため、1軒目の病院へ行ったところ、「特に子宮内では出血してないようだし、心配ないです」と言われて、帰りました。ところが出血が治まらなかったので、現在通ってる病院へ転院(紹介状を持っていきました)すると、先生が、「あなた切迫流産だったんだね」と・・・。つづきます

• トピ主です

私も主人にも寝耳に水でした。その日から、入院。幸いにも、出血はその日で治まりました。その事があったからなのか、どうしても100%信じる事は出来ません。

あと、早産についての怖さという意見もありましたが、早産についての、危険、怖さは、十分、承知しております。私自身、33週で生まれてしまい、1ヶ月保育器に入り、健康ではありますが、体は強いほうではありません。なので、自分の子供には同じ思いはさせたくない、だから、薬の影響も不安だったんです。

決して、ウテメリンの服用を勝手にやめているわけでもなく、ウテメリンを危険な薬だと思ってるわけでもありません。早産の怖さもわかっています。それでも、20週〜飲み続けている不安を取り除きたかったのです。同じような経験をされて無事に出産されている方がいるとわかって、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

• 主治医の指示に従いましょう。

私は妊娠24週のとき、切迫早産で入院しました。
    ウテメリンを毎日服用し、安静にしていたつもりですが、27週のとき、規則的なお腹の張りと出血、破水を起こし、緊急帝王切開で出産しました。
    出産予定日よりも3ヶ月も早く878グラムの小さな小さな赤ちゃんを産みました。

赤ちゃんは4ヶ月入院し、今は自宅で元気に過ごしていますが、未熟児特有の病気があり、来月以降に手術する予定です。

私の場合、ウテメリンを毎日服用しましたが、切迫早産の症状がかなり悪かったこと、赤ちゃんに先天異常があったことなど理由が様々あり早産になりました。

先生がウテメリンを服用するよう指示されているならそれに従いましょう。

早産で私や我が子のような大変な思いは絶対してほしくないです。

出産予定日まであと8週くらいでしょうか?
    先生を信じて無事元気な赤ちゃんを出産されますように!

• よかった、よかった!

2回目です。
    トピ主さん、少し安心できたみたいでよかったです。

安産お祈りしています!!

もう少しだ、頑張れ!