便秘がひどいんです

レス62
(トピ主0

心や体の悩み

vino

子供の頃から便秘気味で、平均で言えば3日に1回しかありません。イージー○ァイバーを買ったんですが、最初の1日目しか効果はなく、あとは飲んでも元の状態に戻ってしまいました。
2日間続けてお通じがあるときもあれば、4日間全くない場合もあったりします。食事では食物繊維をとるようにしたり、通勤で30分以上歩くようにはしているのですが、なかなかです。便秘を治す良い方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マグネシウム

私は一時的な便秘で使用したことがあるのですが、マグネシウム配合の便秘薬がよかったですよ。
    腸に水分を集めて便を柔らかくしてくれるんです。
    癖にならず下痢にもならず自然に出せるので良いと思います。
    便秘後の痔防止にもなりますよ。

• えっと

酸化マグネシウムがいいですよ。習慣性もないし。
    病院で「便秘が酷いので処方してください」と言えば出してもらえると思いますが。
    あ、市販でも売ってます。

• プルーンジュース

ブルーンジュースが便秘に効きますよ。
    ドライプルーンとか固形のものじゃなくて、
    プルーンジュースがいいです。周りのひどい
    便秘に悩まされてた人たちも、今ではこれが
    手放せないといっています。ただ、飲みすぎると
    お腹がゆるくなります。

• 常にたまって気分が悪い感じですか?

毎日排便しなくて2〜3日に1回でも、 気持ちよくすっきり排便できているなら健康なんだそうです。トピ主さんの場合はいかがです?

私も時々ストレスなんかですぐ便秘するほうですが、そういうときは、重質酸化マグネシウムが成分の便秘の薬を飲みます。イ○ナミンというやつです。
    これはお腹も痛くならないし、水便となってスムーズに出るのです。何日か続けるとかなりスッキリします。
    ちょっとお高いですがよければ試してみてください。

• キャベツ食べましょう

ちょうど昨夜、しつこい便秘に嫌気が差してキャベツを丸々ひとつ食べたところです。

圧力鍋にキャベツ一個と固形スープの素をいれ、ドロドロになるまで加熱するとスープ皿2杯分くらいまでかさが減ります。
    それをイッキ飲みしてみてください。

ちなみに私の便秘は既に解消されております。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すっきりできればいいのでは?

3日に一度でも残便感がなく、すっきりすればよいのでは?何か不都合でもあるのでしょうか。
    私も便秘ですが、1週間出ないことはザラですよ。最高2週間です。それでも気にしていなかったのですが、さすがにもう30代後半だし、大腸がんとかになったら困るので病院に行き、漢方薬を処方してもらいました。今まで使っていた市販薬で胃痛を起こすようになったのも病院に行った理由です。
    それまでは便秘→服薬→下痢(一日何回もなので外出しない日をねらって)でした。今の漢方薬はとても合っているみたいで気持ちよく出ます。1週間で1.4キロもやせてお腹すっきりです。
    あまり気になるなら病院に行っては?

• 水分補給量でコントロール

便秘になっている時は、水分を多く取ります。水分補給後、3時間程度で便秘は解消します。しかし、水分をあまりに多く取りすぎると下痢になります。取る水分量を適宜にコントロールすることで、便秘と下痢とのバランスを取ります。

あまり、きれいな話ではありませんが(食事中の人は箸を置いて下さい。)水分を多く取ると、便秘状態で、多く溜まっている時は、最初は硬い便で、最後の方はゆるくなります。これぐらいは気にしないようにして下さい。排便後は、水分量を控えます。

下痢剤等、薬に頼る方法は避けたほうが良いと思います。

• 牛乳

牛乳を風呂上りに250cc〜300ccくらいを
    一気に飲んでいます。
    何故か出ますです。

それからオクラ、モロヘイヤをさっと湯がいて
    叩いてどろどろにしたものを夕食時ご飯にかけて食べてもいいです。
    もちろん味噌、醤油、一味などを入れて味をつけてます。
    上記の物に納豆を入れても健康にもとってもいいと思います。

でも、私は牛乳だけでもOKなので試してみてください。

• 繊維と水、一日にどのぐらい摂られてます?

トピ主さんがイージーファイバーの効果について書かれた箇所に引っ掛かりました。……水分摂取量は足りてますか?
    ◎食物繊維を一日20グラム
    ◎水を一日2リットル
    私はこれらを毎日摂取する事で、薬に頼る事なく、ほぼ便秘解消しました。以前は私もトピ主さんみたいな状態でして。しかし、今となっては、これくらいやらなければ出ない体だったのかー……といった感じです。どーりで出なかった訳だぁ。私の場合、圧倒的に食物繊維量と水分摂取量が不足してたみたいです。トピ主さんの場合はどうなのかな? あ、水分摂取は、お茶ではいけませんヨ。ちなみに私はブリタのアルーナ愛用です。ちょっと面倒ですが、詰まると大変な事になるので(痔主です……)、繊維20グラム、水2リットルは日課として続けてます。
    あと、保存がきき、入手しやすい食べ物としては、オールブランがオススメです。飽きてくるので、フルーツグラノーラとミックスしたり、果物やジャムのトッピングやヨーグルトなんかを入れると美味ですよん。
    便秘は辛いですよね。色々頑張ってるトピ主さん、お疲れ様です。私も同じ感じだったので解ります。トピ主さんも早く解消される事を祈ってます。

• 追加

(当たり前ですが)繊維20グラムと水2リットルを摂るといいよ──というのは、きちんと普通の食事をした上での話です。
    例えば、流動食ばかりを続けたとしましょう。すると、便のカサが増えない為、いくら繊維量と水分量をクリアしても、やはり便通は悪くなります(少なくとも私は)。
    なるべく、なるべく、朝・昼・夜きちんと食べる様にしましょう☆ 私も補助的にイージーファイバーや、その類のもののお世話になる事があります。が、まず普通食を大切にして、それでも足りなければ使う──といった感じです。
    (トピ主さんがきちんと普通の食事の回数・量がある方でしたらご容赦下さい〜 汗)

• 私にはいまいちでした

汚い話です、すみません。
    私はMgを初めて飲んだ時に出口に近いところがカチンコチンで苦労しました。
    何回か試しましたが、出るには出ても、あんまり軟らかくならなくて。続けて飲んでもそうでした。

そこで試してみたのがおからです。
    お料理に毎日使うのは大変なので、料理に使わない日にはおからを十分空煎りしたものを、晩に牛乳に入れて飲んでいます。おからは冷蔵庫で保存します。

だいたい1袋で1週間ぐらいもちますが、4日めぐらいからはカップに入れて電子レンジで1分ほど加熱しています。雑菌がこわいから...。

今ではだいたい毎日1回お通じがあります。ただ、旅行先には持っていけないのでその時はMg持参です。
    が、1〜2泊だと出先では出ず、帰宅してからお通じが...。精神的なものって大きいみたいですね。

• 一度は病院へ

私も小学校低学年からの便秘です。時々溜まり過ぎて失神することがあったので、中学時代に病院で検査したところ、異常な長さでした。
    「物理的に長いのだから簡単に良くならない。腸の弱い人よりは生活しやすい(旅行や外出先で困らないという点)と思ってはどうか。腸を短くするのは数年単位の薬の服用がよい。(毎日強引にでも出し続けると、腸は短くなるらしい)」とのことでした。

20年下剤を飲み続けて、一週間に一度だった便通が3日に一度にくらいの長さになりました。

一度は病院で検査をしてから、自分に合う方法を探してはどうでしょうか。物理的に長くて便秘な場合は食物繊維も乳酸菌もあまり効果がないようです。

• プルーンジュース、ヨーグルト、コーヒー、水、寒天,etc.

私も便秘症です。子供の頃から。

しかし、これを試しているうちに、1−2日に一度はお通じが来るようになりました。

・プルーンジュース:かなりききます。

・ヨーグルト:じわじわききます。継続すること。

・コーヒー、水:上記のものを摂取したうえで水分をとると、ごろごろしてきます。

・寒天、こんにゃくやナタデココのデザート:時々食べます。ナタデココのデザートはコンビニで売っています。

最初のうちは、これらを食べてから、おなかをマッサージするとよいでしょう。 

• 玄米食

玄米食をすすめます、ただ好き嫌いの人、簡単に治したい人には向きません。玄米食のよいところはビタミンB関係が多くいろいろいい点がありますが便秘に効くのはいわば副産物です、それと消化が多少悪いかもしれません。よく調べて選択してください。私と妻はズーッと食べています。玄米食になれると白米が砂糖みたいに甘く感じるようになりますがそのあたりまでくると玄米食の効果が現れてきます。

• 天彌(アマミ)

天彌(アマミ)の原液エキス。
    効きますよ。
    てきめんです。
    おススメは、原液のエキスタイプです。
    これをとにかく5日間続けて飲むと、いいです。
    私は飲んで1年経ちますがずっと調子いいですよ。
    お値段は高いですが、色々試すより効果も持続するし、結果的には安かったかも知れません。
    ネットで調べてみてください。
    「天彌(アマミ)」「ワイドプランニング社」で検索すれば色々出てくると思います。

• 水コップ1杯

私も3日に一度程度、しかもちびちびとしか出ませんでした。

何かで読んで実行したのが、
    朝一番、起き抜けにコップ1杯の水を飲むこと。

野菜や水を日中いくら摂っても効果はありませんでしたが、
    これで毎日スッキリです。

理屈としては、水を先に通さないと、
    食べたものが腸の内部にへばりついてしまうからだそうです。

イメージとして、理解できますよね。
    毎日続けるには、理解していることが大事だと思うんです。

ということで、
    仮に、水を飲む前に何か違うものを口に入れてしまったら、
    それを口から出してでも、水を先に飲みます。
    また、朝食だけでなく、他の食事の時にも
    同じようにして「へばりつき」を防いでいます。

• こんなのも試してみたら?

バナナ、小松菜(その他の青菜でもOK)、りんご、キウィ、レモン汁などをミキサーかフードプロセッサーでつぶした青汁が結構効きますよ。
    ジューサーで濾さないのでドロドロのスプーンで食べる状態ですが、味は悪くないし(バナナ必須!甘味がしっかりするし、とろみがついて食べやすい感じになります)。
    義妹がひどい便秘で、週1回なんてことも多かったのですが、これを毎朝食べるようになってずいぶんラクになったようで。
    子供のころからずーーっと便秘だったので、今みたいな爽やかな状態は30年ぶり!と喜んでおりました。
    よかったら、お試しくださいね!

• 油っぽい料理

おなかが張って、恥ずかしい話ですがオナラも出ちゃうような便秘の時は頑張って中華料理を満腹になるまで食べます。
    安いバイキングの中華などの方が効きます。

• どれが効いたのかわかりませんが

私も便秘症でした!
    病院のマグネシウムの便秘薬でも対処出来ないくらいの。

でも、最近治りました〜!

私が試したことはいろいろあって、
    すべて同時進行でためしていた(いる)ので、
    どれが効果があったのかは分からないのですが、
    すべてあげておきます。
    ちなみに私の彼もわたしよりひどい便秘症でしたが今は快調です!

《私が試したこと》
      ○ヨーグルト+はちみつ
      ○ファンケルの青汁
      ○果実酢
      ○玄米(100%)

《彼が試したもの》
      ○玄米(白米2:玄米1)
      ○野菜ジュース
      ○果実酢

これで、二人がかぶっている玄米と果実酢がいいのかな?と思っていますが、わかりません。

なんか健康的だなぁ〜と感じるようなことをやっている感じです。
    運動はしていません。彼も私も日常生活程度の運動です。

玄米以外は簡単にすぐ始められるので、健康の為にもお試しになってください!
    玄米はご家族の都合などで炊けなかったりしますものね。

• お水も効きますよ!

南国に旅行してるときにひどい便秘になりましたが
    (暑いところなので)水分摂取がたりない、といわれ、
    摂るようにしたところ、うそのようになおりました。
    2週間くらいの便秘がです。涙がでて嬉しかったです。

簡単なのでぜひおためしを。

• 発芽玄米とフォースリーン

どれもDHC製品ですが…

特に便秘ではないのですが、発芽玄米が発売されたときに安く出ていたので試したところ、おいしくてずーっと続けています。とても快便です。

フォースリーンはダイエット目的のサプリメントですが、飲んだらなぜか便が柔らかいのです。そのため一日一錠にとどめています。

毎日気軽に続けられるので発芽玄米は特にお勧めです。標準は白米2合に対して発芽玄米1合ですが、好みで変えられますしね。

• 運動と食事

プルーンとオール・ブランを毎日食べたら随分良くなった経験があります。
    それから、ヨガも良いです。腹圧が高まって、胃腸の調子が良くなり、出るようになります。

便秘薬などの薬に頼りだすと、余計にひどくなると新聞で読みました。

• うらやましい・・・。

ごめんなさい、真剣にお悩みなのはわかるのですが、私はひどい下痢体質と腹痛持ちで悩んでいるので、ベンピの方がうらやましく思えてしまうのです。ふざけているわけではありません。おなか、苦しくて痛いですか?TVでやってましたが、2日に一度でも3日に一度でも出ていれば便秘ではないって言ってましたよ。下痢体質だとどこへ行くにもトイレチェックをしなくてはいけない、仕事やデートにも支障をきたす、悪いことばかりです。。。ああ、普通の腸になりたいです。。。

• 発芽玄米

私はこれで便秘解消です。

玄米は柔らかく炊くのが大変ですが、
    色々なメーカーで出している発芽玄米なら
    普通にお米を炊くのと全く変らずに炊け、
    味も癖なく美味しく食べられるとおもいますよ。
    是非一度お試しになって下さい。

• どういう訳か、ダイエット コカ・コーラで・・・

あくまで私の場合ですが★7月の半ばくらいから飲んでますから、およそ2ヶ月半、便秘知らずで快調なんです。毎日です。三食毎の時もよくあります。

きっかけは、おならばかり出てお通じがイマイチと思い、コントレックスを愛飲し出しましたが、効果はありましたが今ほどではないし、リズムが狂うとなかなか戻らず・・・ コントレックスの炭酸のが出て、効いてる方の話聞いて「炭酸のも試したい」・・・と。けどお値段もかさむし・・・とグズグズしているところ、暑い夏、コーラ好きなのでダイエットコーラの方をゴクゴク。たまにしか飲まなかった物を、たまたままめに飲んでたら、お腹グルグル。下痢にはなってません。変だけど、食べる前に1杯飲んでいたら快調に。毎回がクセになってくれ、たまにリズムが狂ってもすぐ戻り早2ヶ月・驚いてるんです。近場のドラッグストアで安く買っては飲んでます。何でだろう・・・???(笑)

• 食べ過ぎということはありませんか?

私の場合、ここのところ食べ過ぎかな?という時は
    お通じが悪いです。
    出ることは出ても、いまいちスッキリしない。
    で、残ったブツが腸の中で固くなって、そのまま数日間、
    スッキリしない状態が続く感じです。
    朝、空腹で目が覚めるくらいの腹具合だと、すっきり出ます。

水分は意識して摂るように心がけています。

いきんでもダメな時は3分くらいを目途に切り上げますが、
    催したら、いつでもどこでもトイレに駆け込みます。

• トイレに行くのをおっくうがらない

わたしもひどい便秘でセンナやセンナ入りお茶(ティーバッグになってるもの)が欠かせない生活が20数年続いてました。でも、自力で出せなくなってしまうみたいで悪循環でした。

旅行にもその快便茶(失礼!)を持っていくという悲しさ。でも鼻炎にヨーグルトが効くというのを聞いて毎朝ごはん前に食べ始めたらちょっとおなかの調子がちがうんです。忘れていた自力の便意を遠いところでかすかに感じるようになりました。(鼻炎にはナゾ)それからは少しでも便意を感じたらがまんしないでどこでもトイレへ行くようにしました。

わたしの場合時間がないからと行かなかったり出先で恥ずかしいからとがまんしたりが便秘の原因でした。相変わらず出にくいですが以前のように苦しいことはありません。

• ヨーグルト

理想的なものがするっとでます。
    腸内環境も改善されておならも用を足した後のトイレもくさくないので外でも遠慮なくできます。

• 根昆布水

現在20代後半ですが、
    10代後半からあることをきっかけに
    便秘知らずになりました。
    (忙しい時期などはゆっくりトイレに行く余裕もなく
    便秘になったこともありますが・・・)

便秘知らずになれた方法。
    それは「根昆布水」です。
    マズイです。
    でも、効きました。

スーパー等で根昆布(乾燥品)を買います。
    コップに1個入れ、水を注ぎます。
    一晩置きます。朝には根昆布が巨大化してます。
    その根昆布水(昆布は食べなくてよい)を飲みます。
    ドロドロして、マズイです。

一度、試してみてください。

• 小さい頃から便秘なら

食事療法や体を動かしてみる的方法では改善しないと思いますよ。

私も小さい頃から便秘でした。
    家族全員お腹が下ってしまった牛乳を飲んでも
    ひとりピンピンしていたものです。

数年前、ひどい腹痛で入院した際に徹底的に
    消化器を調べてもらった結果
    「腸が人より長い。S字結腸がWになってる」ってことでした。
    お医者さんには「薬と上手に付き合うしかない」と言われ
    逆に安心しました。

よく水分摂取量が足りないだの、野菜をもっと食べろだの、運動しろだのって話になりますが
    まず原因が何かを知ることが大切です。
    不摂生や偏食が原因なのか、生まれつき身体に原因があるのかによって対処が違います。
    一概に薬に頼るのが悪いと断言できませんし。

機会があったら是非消化器系統の検査を
    してみてはいかがですか。