運動会のお弁当

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

まま

子供の運動会(幼稚園)が近づいてきました。
いくつかお弁当のトピも参考にさせていただきました。

皆様にお聞きしたいのは、
「楽で美味しいお弁当」なのです。
祖父母なども集まり、大人数分のお弁当作りになります。
昨年、朝から非常に早起きでかなり大変でした。
(私の手順が悪いのかもしれないのですが)
もちろん、下準備などは前日にしていたのですが・・・。
当日の朝はつめるだけ!みたいなメニューがいくつかあるとラクだなぁと思っています。

もう一つ。
お弁当メニューって冷凍できないものですか?
例えば、からあげ、卵焼きなどなど。
作っておいて冷凍しておけば、雨天順延でも気兼ねなくそのまま次の日に持ち越せるのになぁ、な〜んて。
冷凍食品もあるのだから可能かなと思いつつ、実行したことはありません。

ずぼらな質問でスイマセン。知ってる方、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伊達巻き

普通は御節に入っているやつですが、子供に受けがよく前日に作っても問題なしです。

ミキサーではんぺん、卵、砂糖をかき混ぜて
    弱火で焼いて、すだれで巻くだけ。彩りもいいし
    保存も利くしはばも取るし、甘くてデザート感覚でオススメです。

• がんばりすぎず・・

卵焼きは冷凍できますよ。から揚げはやったことないけど・・というのは、私は揚げ物が嫌いなので、から揚げは市販の冷凍食品を使ってしまうからです。究極の「つめるだけ」お弁当は、市販の冷凍食品を利用することかなあ(そんなの手抜きすぎて、トピ主さんはお嫌かしらね)

あと、煮物系(筑前煮など)を前日に作っておけば、ボリュームもあり、当日は火を入れるだけなので少しはらくではありませんか。きちんと火を通せば、翌日にもちこすこともできるし。

デザートは梨やメロンのように前日切っておいても平気なものと、早生みかんのように手のかからないものをとりあわせれば、当日の手間はいりません。

さあ、あとはおにぎりかのり巻きを作るだけ!

• お稲荷さん、海苔巻き

大人数のお弁当、大変ですよね。
    うちも、先日6人分のお弁当を作りました。嫁としてのプライドもあって、下手なものも作れないし、がんばりましたよ。
    おすすめは、お稲荷さんと、海苔巻きです。お稲荷さんは、前日に作って置けるし、海苔巻きも具は前日に用意して、朝、酢飯を作って巻くだけです。
    とっても豪華に見えるし、義父母にも、ずいぶん誉めてもらえましたよ。もちろん子供用に、可愛いオニギリも少し作りましたが。
    おかずも、揚げ物は、朝揚げるだけの状態に仕込んでおいたので、夫が揚げてくれました。
    ちなみにうちのメニューは、ミニ稲荷・海苔巻き(エビサラダ、焼肉の2種類)・鳥のから揚げ(トリモモ、トリムネ)・ヒレカツ・葱のソテー・シーザーサラダ・チーチク・ウィンナー・きんぴらごぼう・さくらんぼ・梨です。サラダは、ボールで持って行きました。
    ちなみに冷凍は、卵焼きもから揚げも出来ます。ただし、美味しさは半減しますが・・・。

• サンドウィッチと揚げ物

サンドウィッチや揚げ物があまり腐りやすくはなくて、おいしいと思います。

• オーブン大活躍

うちは「お酢大好き一家」なので、野菜のピクルスをたくさん持って行きます。3日くらい前から野菜を切手漬けておくだけ。
    キュウリ・セロリ・ニンジン・カブ・パプリカ・カリフラワー・しめじなどなど。カリフラワーとしめじは軽く茹でてから漬けます。
    酢と水と砂糖が1対1対1です。簡単ですよ。

・煮物を前日に煮て当日は火を入れます。
    ・オーブンでジャガイモを皮ごと切ったものを並べて焼きます。揚げないでポテトフライができます。
    ・鶏肉を味噌とマヨネーズ(1対1)にひと晩漬けておいたのを、上記のジャガイモの次にオーブンで焼きます。200度で18分くらい。

オーブンが頑張っている間に、オニギリを握るだけです。オニギリは、ご飯をいくつかのボールに分けて、それぞれほぐしたタラコやシャケ、刻んだ野沢菜などを最初にご飯に混ぜます。真ん中に入れるより簡単で、どこを食べても具にあたります。
    これで鶏肉の味噌マヨ焼き、ポテトフライ、煮物、ピクルス、オニギリ3種が完成です。デザートはみかん。切る手間を省けます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 運動会、すでに終了しました

うちも祖父母が来ますので、もう大変でした。

で、作ったものは
    (1)ブロッコリーとアスパラの塩ゆで→
      マヨをラップで包んでゴムで留めておいて食べるとき楊子で穴空けてかける
    (2)きんぴらか煮物→当日朝暖めなおし
    (3)ブリの照焼→漬け汁につけておいて当日フライパンで焼く
    (4)市販のいなり袋でおいなりさん
    (5)おにぎり
    (6)からあげ→これは当日揚げた

でも涼しいから(6)は前日夜ご飯が終わってから作ってもいいんじゃないですか?

あと当日朝は、弁当の残り物を朝ごはんにすること、
    別メニューなんか作ってるヒマありません。
    子供より来てもらう祖父母優先ですね(笑)

• 我が家では・・。

お弁当・・・悩みますよね。
    それも 大人数となると、手ごわい!!

我が家の上の子は 学年に雨男&雨女がいるのかことごとく 延期になります。(キャンプ・修学旅行は台風でした・・・泣)

運動会のお弁当は
    1回目・・・巻き寿司&いなりずし
    (コレは思ったよりも簡単です。誰でも好きなシーチキンや かにかまぼこであっという間に出来ます。おあげも前もって煮ておけるので◎)おにぎりを握るより早いです。
     それに 定番チビチーズウインナーにミートボールを串に刺します。あとはから揚げ、ポテトサラダをハムではさんだもの。(このときゆで卵・ポテトは前日にゆでておくので、当日はつぶして混ぜるだけ)

2回目・・・サンドイッチ 前日使わなかったら ハム&スライスチーズ 卵 ジャムなど変えても楽しめますよ。

暑さに備えて 冷凍枝豆を ホイルカップに入れて お弁当のあちこちにつめてます。 案外 好評ですよ。

• 分担

田舎の学校ですので 運動会は家族総出の一大イベントです。

義母は 得意の巻き寿司
    義妹は (子供が同じ幼稚園)は唐揚げとたくあん
    私は お結びと煮しめ系(前日から煮ておいて朝再び火を通す)とウインナーを炒めたもの

それぞれが担当以外のもの(果物とかおやつ)も持ってきて豪華です。
    おばあちゃんには「子供が一番楽しみにしている」言うともう張り切ってうれしそうです。

一人でせずに何かお願いできませんか?

• 味ごはん

私は独身ですが、先日妹と弟の子供たちの通う小学校の運動会がありました。お弁当はいつも妹が唐揚げなどの揚物
    、義妹が卵焼きやウインナーを担当して作り、二家族がいっしょに食べています。伯母である私やそれぞれの祖父母
    、小学生ではない兄弟(中学生と幼稚園児)も食べるのでかなりの人数です。
    そこで何年か前からおにぎりに代わり、私の母が作った味ごはんが登場するようになりました。昔ながらの味ごはんを普通に炊いて、木のおひつに移してそのまま運動会に持っていくのですが、さすがにうちぐらいですね、おひつ持参は。おにぎりも数が多いと作るのが大変だし、味ごはんならおかずもそれほど用意しなくてもいいかな。(妹たちは頑張ってくれますが)3人の共同作業だからできるのかも知れませんが、味ごはんは前日に準備しておけますから
    参考にしていただければ幸いです。

• 頑張って!

私もかつて、多い時には10人分のお弁当を作ってました。基本はご飯ものの他に、煮物、焼き物、揚げ物、和え物、フルーツでしたね。煮物は前日作って当日は火をいれるだけ、焼き物はだし巻き卵とか魚の照り焼き、魚は前日下味をつけて当日焼く。揚げ物は唐揚げとかエビフライ、前日に衣をつけて当日揚げる。和え物は前日に生ハムとオニオンスライスをフレンチドレッシングであえておくだけ、きゅうりと鳥のささみとくらげなんかもポン酢とごま油でオッケーです。とにかく当日にいかに効率よくできるようにと、前日できる事は全てやる事です。

• 前々から用意を

うちも弁当作ってるので、いつもおかず多めに作り冷凍しています。他の主婦友達は朝から色々作るとか言う人もいますが、私は朝弱く簡単に済ませたいので、何でも冷凍しています。

まず前の日に煮物やマカロニサラダとか多めに作り、弁当用を取っておく、とかどう?。あと私は唐揚げ、魚のフライ、ハンバーグ、とんかつ、つくねもタレで煮からめて冷凍します。全然変になりませんよ。
    (解凍は軽くに。縮むから)
    いつも弁当は卵焼き、ウインナー炒める位で10分あれば出来ます。後は前の日の残り、冷凍したもので済みます。
    野菜が足りないわ〜と思ったらキャベツ軽くチンして、ドレッシング(私はピエトロ)であえてます。
    うちは麺だけ簡単焼きそば、冷凍スパゲティ、冷凍フライドポテトも人気です。シュウマイとかも市販の物なら電子レンジでいいですよね。うちは突然休みに弁当作ってどこか行こう!となるので、ストックを冷凍庫から出して、レンジでチン、チンで出来上がりです。

• ウチは

義理の両親も含め、大人4人、子供2人のお弁当なので、やはり大変ですねー。5時から用意なので、順延だと。。悲しいっ!!

おかずは、トンカツ、エビフライ、から揚げなどの子供が喜びそうなもの。義両親が喜びそうな煮物。みんなが食べられる、オードブル的なもの。サラダ、そして、前夜に仕込めるサーモンマリネなど。。で、そこそこ時間がかかるものです。

前は、ご飯ものとして、海苔巻きや、おにぎり、自分でつくるちらし寿司にしていましたが、あまりにも大変なので、、、昨年は、寿司太郎などの混ぜるだけのちらし寿司に、ゆでたエビ、いくら、のり、卵、さやえんどうなどをトッピングにしました。とっても楽で美味しかったです!

• トピ主です!1

みなさん、ありがとうございます!
    唐揚げも卵焼きも冷凍できるのですね。
    目からうろこが落ちました。
    しかし、おいしさが・・・といわれると、いきなり実行は微妙な感じです・・・。
    今度試しにやってみたいと思います。

ピクルスは子供が好きなので作っていこうかと思っていたところです。それこそつめるだけ、ですものね。

普段子供の幼稚園弁当は「チン弁当」といっても過言ではないという感じ(もしくは「前日夕飯弁当」だったりもする)ですので、こんな時くらいは作ってあげたいと思う反面、でも忙しい〜って感じなのです。

海苔巻き・お稲荷さんを作ってる方が結構いるのですね。
    私、お稲荷さん作るのなんだかヘタなんです。
    ご飯を欲張ってつめすぎるのがいけないのかな?
    海苔巻きは・・・いまだ2回くらいしか作ったことないのでちょっと自信がありません。
    来年までに習得したいと思います。

• トピ主です!2

いま考えているメニューは
    ・おにぎり(子供リクエストにより)
    ・カニカマ入り卵焼き
    ・海老の竜田揚げ(市販品・焼くだけ。量は少し)
    ・ピクルス
    ・フルーツ(オレンジやキウイを前日からシロップに つけておきます。子供リクエスト)
    あとは隙間にウズラ卵、レタス、プチトマト、ブロッコリー、冷凍枝豆なんかをつめようと思っているのですが・・・。
    メインが・・・いまだ決まらず。
    唐揚げか野菜の肉巻きか・・・はたまたもっと違うものか。
    やっぱり唐揚げかなぁと思いつつ、でも朝、揚げ物は大変なんだよねぇ(昨年は揚げましたが)、と悩み中です。
    早いところ決めてしまわなくては。

今度の週末なんです、運動会。
    メニューも悩むところですが、天気も気になります・・・。
    朝、弁当作成後に延期が決まったらイヤだなぁ・・・。

どうもありがとうございました。
    がんばります!