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遠泳をすると体脂肪が増えるのか?

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美容・ファッション・ダイエット

30代デビュー

30代男です。
以前からジムに通っていますが、ここ数年で5kgも体重が増えてしまいました。筋トレやランニングを続けて、プロテインを採っているから当然なのですが、問題は筋肉だけで増えたのではなく、体脂肪も以前の13%代から20%になってしましました。
 以前は休み休みしながら水泳を1kmしていたんですが、今はほぼ毎日1kmから2kmぶっとおし泳いでいます。

これが原因なのでしょうか?同じ経験をしている方はいらっしゃいますか?
 食事の量も増えているわけではなく、男性としては小食で、間食もほとんどしません。
後変化したといえば、規則的な昼間だけの仕事から昼仕事があったり、夜勤があったりと勤務時間が不規則になり、1時間電車に乗っていた遠距離通勤から、バイクで20分程度の近距離通勤になった位で他に思い当たる節はありません。
 分かる方はアドバイスを下さい。 

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  • 冷え?

    痩身目的でエステに行ってた時に「サーフィンしてる」と言って、エステティシャンさんに注意されました。
    水の中は陸上にいるときより体が冷えるので、守ろうとして脂肪がつきやすい状態になるのだそうです。

    アスリートの中でも、競泳選手にスジスジした人が居ないのも参考になるかと思います。

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  • 追加です

     それから、類似したトピックスは確認しました。
    朝ごはんに納豆や鰯、野菜炒めを採っていますし、
    夕飯は、豆腐とヨーグルトと素麺だけです。5月からは間食もほとんど断ちました。しかし、その後も体重は2kg増で体脂肪も2%増です。
     あと平熱は37度です。

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  • 水の中にいれば体脂肪は増えます

    競泳の選手のようにバリバリ泳いでいるのなら別だと思います。
    (テレビで見るような水泳の選手は皆さん引き締まってますものね)

    ですが、そうではなく泳いでいるという事実だけを考えれば、脂肪は増えます。
    冷えから体を守るために、自然に脂肪がつきます。
    食事の問題ではないと思われます。
    体を温める効果のある食材は食べたほうが良いかな。

    1〜2キロぶっ通しで泳いでいたとしても、体にあわせたペースで泳いでいるのであれば脂肪はつくと思います。
    一回泳ぐごとに息が切れて仕方がないぐらい、ハイペースで泳がないと引き締まりはしないのではないでしょうか。

    家族が水泳を教える仕事をしていますが、水に入る仕事になると体脂肪が数%跳ね上がります。数日水に入らず別の運動だけしていると、すぐに体脂肪が減ります。体は正直です。

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  • 距離=カロリー消費量ではなさそう。

    たとえ2km泳いだとしても、まったりと泳いでいたら、体にそう負担はかかりませんよね。それなら500mを死ぬ気で泳いだほうが、カロリー消費面では有効かもしれません。そして、水泳運動に体が慣れるという面もあるでしょう。

    シンクロの選手達は、起きてる時間はほとんどプールにいますが、見た目の美しさの観点から必要な脂肪を維持するため、夜中に食べたくもないアイスクリームのドカ食いを要求されたりするそうです(それをしないと筋肉ムキムキになる)。このことから、水に入っている時間に比例して脂肪が増えるわけでもない、ということがいえますね。

    2キロ泳ぐから太るわけじゃなく、体が冷えるから太るわけでもない。トピ主さんの体では、まだ運動が不足しているから体脂肪率が上がるのではないでしょうか。
    昔、部活で水泳していた頃は水中で汗かいてました、暑くて暑くて。あれくらい泳いだらまた私も痩せるだろうな・・・でももうあんなに泳ぎたくないー。(笑)

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  • それは

    海にいる動物見れば一目瞭然ではないでしょうか?
    スリムな海の動物って居ますか?

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  • インピーダンスによる測定であるということ1

    体脂肪は、電極を触れさせて測るやり方のものですよね?市販の家庭用だったり、スポーツクラブにおいてある少し大きめのものだったりでも。

    体脂肪計のメーカーのホームページに行くと、この手のものはインピーダンス(電気抵抗)を測定し、表と照らし合わせて値を出していることが分かります。年齢、身長を入力するのはこのためです。

    体質が一般の方と違うと現実と異なる値を表示することもあり、スポーツ選手は傾向があるようで、対策として一般モードとは別にアスリートモードを用意しているメーカーもあります。中高生の部活レベルでも該当するようでその辺もメーカーのHPに示してあります。

    既にアスリートモードで測定してたら外していますが、以前の体脂肪13%が正しいとしても、トピ主さんのトレーニング状況なら、現在はアスリートモードでないと大きく異なる値が出る可能性があります。

    体質によっては、どちらでも現実を反映しない人もいるようです。

    続く

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  • インピーダンスによる測定であるということ2

    続き、

    私は水泳もランニングもやりますが、私の場合、水泳直後は(市販のもので測った)体脂肪は低く表示され、ランニング後は高く表示されます。運動後しばらくして測り直すと同じくらいに値を示します。これも体内の水分量や分布の変化と思っています。(変化の仕方は人による)

    この辺の話は、
    ”体脂肪 水分”
    ”体脂肪 水分 大きく”
    などで検索してみるといろいろ出てくると思います。

    あと、水泳は幼少からやっていて、高校、大学では競技としてやってましたが、ぶっ通しで泳ぐのは、トレーニング的にも、つまりはカロリー消費的にも効率的でありません。

    ウォーキングがいい運動になるというレベルの人ならぶっ通し泳ぎも同じような効果になると思いますが、ランニング等のトレーニングもやっているトピ主さんなら、もう少し適切なスイムトレーニングにした方がいいのでは。

    長くなりますが、続きます。

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  • インピーダンスによる測定であるということ3

    最後です。

    例えば、
    100m x 10本を30秒程度休める程度の決まった時間のサークルで回すといった練習の方がいいでしょう(もちろんウォーミングアップ/ダウンはしてくださいね)。

    気をつけるのは1本目から10本目までほぼ同じタイムで泳ぐこと。タイムが落ちるようなら序盤はゆっくり過ぎと思えるくらいから始めて下さい。
    一定速度で10本揃う様になってから、目標タイムをあげるとか、休憩時間を25秒になるサークルにするとかしていけばいいと思います。

    インターバル(この場合サークル)トレーニングの効果は絶大で、競泳でこのトレーニングが行われる前の1500m自由形の記録が、200m,400mの記録の割には、今と比べると相対的にでもずいぶん物足りないことからも分かります。

    高い強度の運動が続けられる体になる=>同じ距離でも消費カロリーが増える、となると思います。

    今まで、この手のトレーニングやったことなかったら、30代でも泳ぐの速くなりますよ。

    長くなりましたが、この辺で。

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  • 体脂肪計のひみつ

    「体脂肪率計」なるものは、カラダの電気抵抗を計測して近似的に脂肪分を算出します。
    そのため、カラダの大部分を占めるの水分量に大きく影響されます。

    運動した後はカラダの水分が少なくなります。
    水分が少なくなると電気の抵抗が増えます。
    このため、「脂肪が多い」と判断されます。

    水泳の場合
    運動で汗をかいて水分が減る
    カラダが冷えておしっこがいっぱい出て水分が減る

    たくさん泳いで脂肪が減ったかな? といって、その直後に体脂肪を計っても
    3〜5%は増えてることでしょう。

    運動する前に体脂肪率を計っていたとするなら、
    ただ単に、水泳の強度不足でしょう。
    もっと、きりきり泳いでください。
    太らないスイムは1500mを25分以内ですよ。

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  • お礼(うーんさんまで)

    トピ主です。皆様丁寧かつ親切な回答ありがとうございます。2kmの遠泳でも運動不足とはちょっとショックを受けてしまいました。これでは、週2回のランニング5kmと筋トレ30分等は絶対欠かせませんね。笑 仕事柄夜中に食事を採ることもあってこれも原因だとは思っていました。まあ、見た目は太ったようには見られないし、身体は締まって、筋肉もついてきているし、体力はついたし、風邪もひかないし、ゆっくりと遠泳するのは好きなので、体脂肪を減らすのは諦めようと考えています。(うーん、どこに脂肪がついているんだろう・・・汗)まさか、今の20%以上には増えないと思うしね。笑 これで、とりあえずトピ閉めしようと思いますので、うーんさん以後コメントを頂いた方は、私からの反応が無いかも知れませんが、お許し下さい。

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  • トドとかアザラシと同じです。

    競泳歴1×年。
    一日5キロ泳いでましたが、脂肪は減りません(苦笑)
    なぜなら、体温よりも低いところにいるため、カラダヲ守るために脂肪が蓄えられるのです。
    競泳選手も、どっちかというと筋力もありますが、陸上選手に比べると丸みがあります。

    トドとか、アザラシがぽっちゃりしているのは、そのためです。

    筋力もつきますが、脂肪もつきますので、競泳をやめた今、筋力+脂肪→脂肪+脂肪になって、私はちょっと大変なことになってます。

    脂肪を減らすことが目的なら、違う運動の方がいいかもしれません。

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  • 体脂肪率

    体脂肪率をいつ測っていますか。泳いだ直後に測っていませんか。
    体脂肪計はだいたいからだに微量電流を流してその電気抵抗で測っていますよね。
    水泳やお風呂など、水中で汗をかいて脱水になる=水分が失われた状態になっています。電気抵抗の低い水分が中心に失われているので、
    からだ全体としての電気抵抗が上昇し、体脂肪率が高くでるそうです。
    数%の変動もありえるようです。体重も一時的に減りますけど、
    失った水分を摂取するとすぐに元に戻ります。

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  • お食事のことですが。

    初めまして。

    水泳のことは私は分かりませんが、私も冷えのせいかなと思いました。
    それと、お食事のことです。

    夕飯は、豆腐とヨーグルトと素麺とのことですが、軽すぎる食事も体は脂肪を必要以上に貯蓄しやすいそうです。
    自分の経験ですが、野菜類や豆腐や麺類などカロリーを気にした偏った食事ばかりをとっていると体重は同じままか、増えてしまいました。
    怪我で4ヶ月の入院生活をしているときに、当然運動不足で三度の食事が楽しみの生活なのに、4キロ痩せました。
    栄養のバランスが良い食事をとっていると、体は満足して不必要な蓄えをしないと入院後に本で読み、感心した覚えがあります。
    魚、肉、野菜、豆類など、種類のほかにビタミンなどの栄養素がバランス良くってことらしいです。
    それ以後、3回出産をしましたが、3度の食事に気をつけているおかげか、18年間体重は同じです。

    私はスポーツをされている方の食事知識がないので、おかしい発言でしたらごめんなさい。

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  • 再度お礼(りんりんさんまで、でも最後よ)

    今りんりんさんまで、レスの書き込みがされている状態ですので、再度お礼のために登場しました。何せ、皆様熱く書き込まれていらっしゃるものですから無視出来なくて・・・皆様色々とアドバイスありがとうございました。特にPaul様丁寧な解説ありがとうございました。今日試しに、以前のように100m1セットで強度を強くして、途中歩きも入れながら1km泳いでみましたが、確かに身体がホコホコしました。そういえば以前はこんなにホコホコしてたよなぁって思い出すことが出来ました。また、食事も夜は素麺でなくシーチキン1缶にしました。(朝と昼は結構しっかり食べてますからご心配なく)。でも、何日かに一回は遠泳をしようと思います。編集部さんの編集の関係で、りんりんさんより後で、私のこのレスより前にコメントされた方、今度は本当にトピ締め(私がトピを見に来ない)しますので、私からの反応が無くても、気を悪くなされないで下さいね。

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