洗面台がびしょ濡れ!

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

キティ

洗面台の水の飛び跳ねに困っています。スゴイです。

シンクの深さが浅いせいだと思うのですが、まだ買ったばかりで新たに買い替えることができません。

特に洗顔した後は辺り一面水びたしで、床もビショビショになってしまい、腐ってしまいそうで心配です。

何か水跳ねを防止する、良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マメに

・水を出す勢いを抑える

・洗面所を使ったあとは、サっと床を拭く。

普通に手を洗ったくらいじゃ、床まで水跳ねしませんよね?
    顔を洗ったりした時ですか?
    もしそうなのであれば、日に何度もという訳じゃないので、マメに拭くしかないかも。

• うちもそうでした

トピ主さんのお宅と同じようなつくりかどうか分かりませんが、家も水の飛び散りがひどかったので蛇口に何センチかホースを付けてみました
    (庭で使っていたやつを切って)

一度お試しください。角度を調整すれば、家では
    まったく飛ばなくなりましたよ。

• 洗面器

ちょっと思いついただけなので、効果があるかどうかわかりませんが・・

洗面台に洗面器を置いて使ったらどうですか。つまり、洗面台の浅さを、洗面器で補う、ということです。ですから、洗面器は深めのものを選んでください。

• 濡れたら拭く

結婚して一緒に主人と住み始めたとき、主人が
    「まあこ、このタオル置いておくから洗面台濡らしたら拭いてね」と言われました。
    主人はもともとキレイ好き(悪く言えば神経質)なのですがそれを言われたとき「へぇ〜」と目から鱗でした。
    いつも手が届くところに拭くものを置いておけばものぐさな私でもあら不思議・・・今では習慣になっています。
    主人が使っていたタオルハンカチ(ハンカチ王子が使っているようなやつ)の古くなったものをうがい用のコップの下にいつも敷いて使っています。
    使ったあとのうがいコップで洗面台を濡らすこともないしね。お試しあれです。

• 泡になるタイプは?

最近、会社のトイレの水道が「泡沫水栓(って言うんだと思います)」に変わって、水の出がソフトになっています。洗うと手に水の泡がシュワーっとついて気持ちがいいです。会社は節水を狙って付け替えたんだと思いますが、アレなら飛びはねも少しは和らぐのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 水はね

蛇口の先に、DIY店で売っているような簡易差込のミキシング(数百円)を差し込めませんか?気泡が出来て水流はやさしくなり、水はねしません。やわらかいビニール製です。

• 楽天的にいきましょう!

水跳ねしない方法は見つかりましたか?

逆転の発想!っ程のものではありませんが、
    私も同じく悩んでいたので、私の解決法を書きます。

水跳ねを気にして慎重に使うより、
    普段どおり使って、濡れたら、
    「こんな事でもないと拭き掃除しなかったかもしれない、良かった〜濡れて!」と考える事です。

イライラしないで済み、床も毎日キレイ!
    無問題!!

• 顔を下げる?

・水を豪快に出さずに、ちょろちょろ出す
    ・顔はざぶざぶ洗うのではなくて、優しくなでるように洗う
    ・腰をかがめて、顔を極力洗面ボウルに近づける
    という点に心がければ良いのでは。

自分はともかく、旦那さんがそんなことしてくれるはずない・・と思うなら、「節水は地球にも家計にも優しい」「いちいち腰をかがめたほうがお腹に肉がつきにくくなるんだって!」とかもっともらしいことを言って、言いくるめてみるといいかも。

それでもダメそう&続かなそうなら、水跳ねは諦め、足下(フローリングでしょうか?)にキッチンマットのような大きなマットを敷いてこまめに取り替える等、床に直接水が当たらないように工夫すれば良いと思います。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。

早速、ホースを取り付けてみたところ、飛び跳ねはかなり改善されました。ただ、見た目が良くはないかな(笑)

床はそのつど拭いてはおりましたが、だらしない夫と息子はやりっぱなしでなかなか行き届きませんでした。

ホースは見た目は???ですが効果てきめんでしたのでありがたかったです。

どうもありがとうございました。

• ため洗い and ためすすぎ

(かあさま)の言われる洗面器使用でかなり違うと思います。そして顔の位置を低くするようにします。

また 洗濯前のタオルを洗面台と床に敷いて洗顔し 後に洗濯機を回すと大丈夫です。洗濯より先に洗顔をします。

• メーカーによりますが

トビはね防止のサイドパネルがオプションで用意されているメーカーがあります。
     あと、身長と高さが合ってないのなら、高さをかさ上げできる「台輪」もあります。
     ただ、これは全部はずしてつけての工事になりますが、5cmほど上がります。

あとは化粧台の水道の元栓を少し閉めて、水量を減らすとか・・でしょうか?

最近の洗面化粧台は水栓もシャワータイプが主流なので、洗面ボウルも洗髪できるように深型が多いんです。
     新生児を洗える位のもありますから(笑)。