会社のメール

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

NYAHOO!

社内でメール管理者をしています。
先日、全社員がメールの設定を変更しなければいけない作業が発生しました。
期日までに設定してくれなかった人には、管理者の私が該当部署の人に断って
設定作業をしたのですが、ある社員の人に激怒されました。
「私用メールがたくさんあるから、勝手に触るな」

本人に断らずに同じ部署の人にしか言っていなかったのも悪いのですが、
怒っている理由にどうも納得がいかず、気分が悪いです!
その怒り狂っている人には、感情的に怒鳴られて、個人情報を何だと思っているのー!
と言われ、毎日嫌味メールが届きます。

会社でメールを使っている方は、そういうシステム管理者の存在をどう思いますか?
私は、メールの中身は監視できないんですよ、と言ってはいますが、
本当はメールの中身だろうと、パソコンの中身だろうと見ようと思ったら簡単に見れます。
ただし、興味本位で覗くほど、暇ではないのが実情です。

関連トピで、「休暇中に同僚にメールボックスを開けられた」というのがありましたが、
私がやったことも同じような感覚なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理規定に沿って対応

社員が多ければ多い会社ほど、この手の不届き者が多いものです。

あなたの勤務先では、規定上の情報管理担当のトップは誰になっていますか?
    一般的にはCIOなり社長なりがトップであるはずなので、こうした逆切れ社員にはトップダウンで警告してもらうのが一番です。最初は名前を使わせてもらうだけですけど。

• 会社のメールですよね???

会社のメールなんですよね???
    会社から貸与されているメールツールですよね???
    それならば、なにも自分が悪いと思う必要はないと思いますよ。
    逆に「私用メールが多いんだから」と怒るほうに疑問を感じます。そもそも、会社は仕事をする場所なのですから。今のご時勢、会社によっては私用メールを禁止している会社もあるぐらいですよ。
    私の会社は、会社メールは権限のある人は部下のメールを閲覧できます。
    これは私用メールがうんぬんではなく、機密漏洩の問題があるからです。
    そういう観点から、会社全体のメール管理体制を考えてみたらどうでしょう?

• ネットワーク管理者です その1

> 社内でメール管理者をしています。
    > 先日、全社員がメールの設定を変更しなければいけない作業が発生しました。

メールを管理するのではなくメールサーバを管理しているのですよね?

> 期日までに設定してくれなかった人には、管理者の私が該当部署の人に断って
    > 設定作業をしたのですが、ある社員の人に激怒されました。
    > 「私用メールがたくさんあるから、勝手に触るな」
    > 本人に断らずに同じ部署の人にしか言っていなかったのも悪いのですが、
    > 怒っている理由にどうも納得がいかず、気分が悪いです!

私用メールが酷い場合には、「ネットワーク利用の資格なし」ということで
     その人には通達せず、アカウントを停止し、メールは利用できなくします。

また、私用メールをしていないか?を監視するために
     キーワードをいくつか設け、上長に転送するように設定しています。

私用メール・私用インターネットをするような人には、
     社内LAN以外利用させない。

• ネットワーク管理者です その2

> その怒り狂っている人には、感情的に怒鳴られて、個人情報を何だと思っているのー!
    > と言われ、毎日嫌味メールが届きます。

「くらしの法律相談」などを見ると議論をする余地なく
     一目瞭然ですが、
     「会社による社員の通信記録のチェックはプうイバシーの侵害?」ということでコラムがあります。
     URLを記載すると、編集の対象となってしまうため、
     「私用メール 処分」をキーワードにGoogleで検索すると、
     「ネットJ「くらしの法律相談」バックナンバー」ということで、Webページが見つかるかと思います。

一度、目を通されると良いです。

• ネットワーク管理者です その3

> 会社でメールを使っている方は、そういうシステム管理者の存在をどう思いますか?
    > 私は、メールの中身は監視できないんですよ、と言ってはいますが、

非常に管理者として機能していなく手ぬるいと思います。
     また、管理者であって、私用メールの受信行為に対してなんら行動を起こさないのは、
     トピ主の管理者責任はどうなるんだろう・・・。と思ってしまいます。

> 本当はメールの中身だろうと、パソコンの中身だろうと見ようと思ったら簡単に見れます。
    > ただし、興味本位で覗くほど、暇ではないのが実情です。

通常は、NGキーワードやあて先に対する制限(Webメールへの送信はNG等)を儲け、
     自動振分けをします。いちいち全メールに目を通している管理者はいないと思います。

> 関連トピで、「休暇中に同僚にメールボックスを開けられた」というのがありましたが、
    > 私がやったことも同じような感覚なのでしょうか。

上司ではなく、同僚がメールボックスを開けられた・・・。という場合には、
     全く違う状況です。少なくとも同僚には管理責任はないので・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 変な人

「私用メールがたくさんあるから、勝手に触るな」
    これ、自分で言ってて恥ずかしくないんでしょうか?
    そちらがどんな会社か知りませんが、普通、会社のメールでは私用メールしないのが原則で、実際やってるやってないに関わらず、こういう風に公言するこの人は大分ずれてると思います。

会社のメールボックスには業務メールのみしかないというのが前提ですので、と返してみたらいかがでしょうか?それでも文句を言われたら、しかるべきところに相談しましょう。

• 私物化する方が悪いに決まっている

トピ主さんは当然のことをしただけで、そこで逆ギレする社員が悪いに決まってます。
    会社のメールサーバを(あるいはパソコンのHDを)社員のプライベートな情報で圧迫させていいはずがありません。
    給料もらってる仕事中に、個人的なメールのやり取りばっかりしてるんでしょうか?
    社内メールの中身をシステム管理者が覗けることも知らなかったの?
    と言いたいですよね。
    社内メールを私物化しておいて、個人情報うんぬんを持ち出すのはお門違いでしょう。

なかには社長に管理者権限を与えてる会社すらありますよ。
    猜疑心の深い社長が、社員の動向をチェックするために社員の全メールを見られるようにしているのです。
    気をつけましょう!

• 怒ってる人間は放っておけばそのうち止まります

別に単に怒ってるだけでしょ?
    嫌味メールなんて放っておけばいいし、感情的に怒る程度なら放っておけばいい。
    ずっと怒り続ける奇特な人って少ないですから。
    すごく理屈の通った怒り方なら、聞くべきだとは思うけど。

会社の業務で必要だから設定するんだし、管理されてるモノで私用メールする方が悪いのだから「今のうち消しとけば?」でいいんじゃない?
    あ、でも別の方法で見れるのか。

管理者が何を見れてもいいと思うんだけどね。
    嫌なら私用メールしなきゃいいだけ。
    そのくらいは考えておかないと。

大騒ぎすることでもないと思うけど。

• 上司か人事に・・

最近は、就業規則で私用のメールやHPの閲覧を禁止していたり、情報漏洩防止のためにSecurity規定を設けているところが殆どです(好き放題しているのがいるけれど)。システム管理者は、高い技術とモラルが求められ、システム管理・Security上の責任を負っています。そもそも、会社のパソコンは個人に貸与しているのであって個人の私物ではありません。ましてや、それは業務を行うためのものです。トピ主さんが、その相手の設定変更を行ったのは、時間中の明確な業務です。その相手が言う個人情報云々は通用しませんよ。全くのおかど違いです。「嫌味なメールが届く」ということですが、そのうち、誹謗・中傷メールが届くかもしれません。早急に上司に相談しましょう。それから、人事にいくかどうかですね。証拠はばっちり残っていますから、その相手は、言い訳して逃れることはできませんよ。ただトピ主さんはくれぐれも1人で行動をおこさないように!!

• どっちもどっちかなぁ

社内で私用メールを送るのはよくないことだと思っていますが
    実際は私用メールを送っていない人なんてほとんどいませんよね。
    それに仕事か私用かって割り切れない場合もありますし。
    (たとえば社内の飲み会開催メールは仕事じゃないから私用ですよね?)
    それでいきなり
    「期限までに設定してなかったから勝手に設定しました」
    じゃ、ちょっと気分悪くなるかも。
    期限までに設定してなかったら、その人に促せばいいでしょう。
    出張でいない人だっているし、休暇中の人だっているのですから。

• トピ主さんは仕事をしたまで

怒っている人の方が筋違いだと思います。
    期日までに必要な作業を行わず、トピ主さんに手間を掛けさせているのですから、すいません&ありがとうと言って欲しいくらいです。

たまたま本人不在であったことは運が悪かったですね。

私も会社の個人IDが割り振られたPCを使って仕事してます。システム管理の人が、個人メールやどんなHPにアクセスしてるのかその気になれば簡単に調べられるのは意識しています。(有料アダルトサイトを見て逆探知された哀れな私の上司って・・・とほほ)

• 会社で私用メール?

会社でのPC、ネット回線、メールアカウントはすべて貸与されているものです。仕事をするためにしか使ってはいけません。

メールは本人に断りなしに見ることができます。
    急に病気で長期に休んだ場合など、その人宛に仕事のメールが入っていたら、誰かが代わりにフォローしなければいけないからです。

会社で私用メールって就業規則か情報セキュリティ関連の運用規則に違反してますよ。そんな決まりごとがない会社でしたら、反論できないですけどね。。。

その怒っている人って、個人情報保護を自分の都合のいいように取り違えて、かなり見当外れのことを言っていますね。

あなたの上司のもっと偉い人からお灸をすえてもらいましょう!

• 私用メールOKなの?

その設定変更を社員に通達した時に「期日までに変更されない場合は管理者(トピ主さん)が変更します」という内容を告知していたのなら、完全にその人が悪い。
    仮に告知してなかったとしても、見られて困るような私用メールなんて会社のアカウントでやるものではない。
    会社のメールを私用で使うのはセキュリティの観点からNGと言うのは常識でしょ?
    (それともトピ主さんの会社は私用メールOKという危険な職場なのでしょうか…)

私だったら、彼女のイヤミメールに
    「そもそも会社のメールを私用で使うのは禁止です。
    他人に見られて困るようなメールのやりとりはあなた個人のメールでやってください。
    これ以上は迷惑ですから今後このような内容のメールを送るのは止めてください」
    と返事をつけて、その人と、ついでに間違えたフリをしてその人の上司にも同胞で送っちゃいますけど。

• トピ主さんは悪くない

私も会社のメールサーバーを管理する立場の者です。
    トピ主さんは悪くないですよ。
    言って来ている人は<私用メールをしているから、見られたくない>のですね。
    本来会社のメールアドレスは仕事以外では使用してはいけないものです。
    会社の資産ですから、公的なものであって、私的なものではありません。

なので、トピ主さんはそういう難癖をつける方が言ってる事は気にしないでサラ〜ッと流して、管理者の上司の方にそっと報告してこの件はオシマイにしてはいかがでしょうか?
    どこにでもそういう文句を言う人はいます。
    うちの会社にも山盛りいます。

そもそも個人情報保護法とは、「個人と特定できる情報(住所、電話番号、病歴等)」を保護するものであって、私用メールの内容を保護するものではありません。(ま、プライバシー保護法もありますが)
    それにしたって、管理者立場の方は、この保護法からの規制から対象外のはずですが。トピ主さんの会社のセキュリティ委員会などでは、どのような規約になってますか?

• そもそも

会社で私用メールしてもいいんでしょうか?
    私がいた会社はどこも私用メール禁止だったのでまずそこが疑問です。

やり方としては期日までに設定をしなかった人に対して「○日までに設定がなければ△日にこちらで作業しますのでパソコンを使用させてもらいます。不都合のある方は申し出るかそれまでに設定して下さい。」と告知しておけば良かったと思いますよ。

• 該当部署の責任者に伝えます

期日を守らなかったのですよね。しかも会社のメールですよね。そしてトピ主さんが管理者として、該当部署に確認して、作業をした。

問題ないと思います。「このようなクレームが私のところにくるのですが、困ります」と担当者に問題を預けます。

トピ主さんが謝るのも変ですし、いちいち嫌みメールの相手をすることはないと思います。

見られて嫌なら、期日を守ればいいのです。責任を果たさず、個人情報保護をなんでも利用しないでほしいですよね。

• 会社PCで私用メールする方がダメダメでしょう。

>期日までに設定してくれなかった人には、管理者の私が該当部署の人に
    >断って設定作業をしたのですが、

…ということは、まず個人で設定作業をするよう全員に通達しておいたんですよね?
    同時に「期日までに設定されない場合、管理者が作業します!」と予告しておけば、
    見当違いに逆ギレされることもなかったのでしょうが、

>「私用メールがたくさんあるから、勝手に触るな」

って、トピ主さんの会社は、会社PCで私用メールOKなんですか?
    それともPCだけ私物とか? 
    でも会社の回線使ってるなら管理されるのは当たり前ですよね。

>関連トピで、「休暇中に同僚にメールボックスを開けられた」

長く留守するなら自分のメールボックスにパスワードロックくらい
    かけとけよ、と(笑)
    自分ちのPCと混同してるからそんなことになるんです。

関連トピは、開けた方もアレだが、開けられた方も迂闊。
    あなたの場合は、逆ギレする方が明らかにモラル低すぎです。
    事前通達がもう少し周到であったらよかったとは思いますが、
    あなたに落ち度はないですよ。

• 強いて言えば

あなたが悪い。
    大分前から会社のインターネットの私用化について取りざたされているのに何もルールを作らずほったらかしているのはいけません。
    早速、いろいろな資料をあさった上でまとめ、その嫌味メールと一緒に上長へ相談して、社長を通してルール(ポリシー)を社内全体に発表してもらいましょう。
    それでも嫌味メールが来るようであればメールアドレスの使用停止を上長に進言すべきですね。

• ありがとうございます

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    その怒り狂っている方は、よくありがちな、勤続年数だけは長いお局タイプで、
    あちこちで自己中心的な理不尽砲を発射しているような方です。
    上司に報告しましたが上司も関わりたくないって感じで放置されています。

その後、私は、不信感を抱かれ、
    メールの転送も、私が中身を見ながら転送しているのでは?とか、
    誰かから送られてきた添付ファイルが壊れていたが、私が改ざんしたのでは?と
    うんざりするような問い合わせが来ます。

その人は特殊な人だと割り切ってはいますが、
    今まで、自分のSE的な仕事により、他の社員の人たちの業務が効率化されたらいいなと
    思いながら色々取り組んできていたのですが、ちょっとモチベーションが下がってしまいました。

• 簡単な対応

全面的に相手に非があるのですから、

まず口頭で
    「これからも低劣なメールを私に送り続けるなら、この件を問題化します」
    と言いましょう。

相手が下らないメール送付をやめればそれでよし、
    止めなければ問題化しましょう。

どっちにしろ、その相手からは嫌われるでしょうが
    仕方ありませんね。
    組織は仲良しクラブじゃないんですから。

• 対応がよくなかったと思います

会社の方針として、その対応はどこかのタイミングでは行わなければならなかったと思います。NYAHOO!さんは期日が来たので、いきなりその方法を採られたのでしょうか?

期日の前日までに設定変更を行っていない人が何人いましたか?私の場合、もし10人程度なら、一人一人電話して、その日中の対応をお願いします。不在の人がいる場合は自分の上司と相談の上、その人に限り期限を延長するか、その人の所属長に確認の上、設定変更を行うかを選択します。

また電話対応できる人数を超えている場合は、一覧表を作成し、NW管理部署として、各所属長あてに早急の対応をお願いする通達を行います。

私は、管理者だからといって、何をしてもいいとは思いません。もし社内ではなく、クライアントのメールを管理していたとして、あなたは何の連絡もなく設定の変更を行いますか?社内であってもそれは同じだと思います。不届き者に対してもきちんとした対応をしてこその管理者ではないでしょうか。

• 逆に聞きたいですね

以前、私が勤めていた会社では
    大量の私用メールが発覚した翌日、同僚がクビになりましたよ。
    突然だったので相当ショックでしたが、つまりはそういうことだと思います。

私自身は仕事集中タイプなので、私用メールは一切しないのですが、
    業務に支障がなければ、人の私用メールについては何とも思いません。
    ですが、自分の仕事の足を引っ張られるのは心の底から嫌いなので
    言葉は悪いですが、嫌味メールなど何から何まで仕事とかけ離れたことで
    人の業務妨害するような奴は張り倒したくなります。

なので、私がトピ主さんの立場であれば、
    『業務妨害の為、全ての経緯を報告させていただきます。
     追伸:お怒りのところ、たいへん失礼かとは存じますが
      貴方のプライベートには米粒ほどの興味もございませんのでご安心くださいませ。』
    と返して終了ですね。

しかし、公私の区別すらつかずに「個人情報を何だと思ってる」とは。
    いや、本当にそれを何だと思ってるんでしょうか。なんというか、シュールすぎます。

• 使用禁止

私用メールは処罰の対象になります。度を越えているようでしたら、直ちに使用禁止にしましょう。

• 正しい

事前に知らせていたのなら問題ないと思います。

ある企業では、部下のメールはすべて上司を介してやりとりする様になっています。
    また、抜き打ちでチェックが入ります。
    web閲覧もすべて記録され、これも抜き打ちで調査が入ります。
    会社のマシンでyahoo掲示板を半日閲覧したという事が発覚し、クビになった派遣社員もいました。

会社のPCやメールアドレスは会社のもの。
    いつ見られているかわからないです。

• 管理者ならではの報復を

嫌味のメールがくるらしいですが、その人からあなたに来るメールは全部そのまま返信する設定にしてはいかがですか?

あと、その人が社外に出すメールは全部遮断してはどうですか? だって私用だけでしょ? 業務には支障ないんじゃないの?

つか、システムサポート部門のありがたみのわかってない輩は無言で懲らしめるべきです。

• はぁぁぁぁあ

だいたい職場のメールで「私用メールがある」ってこと事態間違いでしょう・・。会社のパソコン使ってそんな見られたらまずい私用メールしてる方がおかしいよ。

私もしてますけど、見られても文句言えないと思ってますよ・・。

• バッカじゃないの??

って感じですね。
    会社のメールはサーバー管理者に見られてるってことを知らないんでしょうね。
    そもそも仕事で私用メールなんて恥ずかしくないのかしら。
    嫌味メールはあなたの上司へ転送すればいいでしょう。
    大体嫌味メールなんか送ったら全部イヤミ言った証拠として残る、なんてことも考えてないんだろうなあ(笑)

毅然とした態度を取ってくださいね。

• 断らなかったのも落ち度かもしれないけど

会社のメールを私用に使うこと自体が
    おかしいと思うのですが。
    以前に聞いたことがあるのですが
    会社の便箋を私用に使ったら
    横領罪になるそうですよ。

これを機会に、
    会社のPCを私用に使うことの禁止を
    検討されたらどうでしょうか。

• 程度の差こそあれ

大々的に私用を認めている会社って無いとは思わないけれど、一般的かというとそうじゃないでしょう。

会社のものはボールペン一本に至るまで私物じゃありません。

なんで『私用』だなんて堂々と言い募るバカ野郎にきっぱり出来ないのか。

どうしても自分じゃ対処出来ない立場の相手なら、嫌味メールを全て保管し、上司に転送しちゃえば?

• 会社規定は無いのですか?

<<私用メール>>
    昨今、大抵の会社は情報漏えい等防止の為にも、私用メールは禁止にし、管理者はメール内容を閲覧出来て(そのメアドの所有者の部署長の承認を得る等の手続きは経ると思いますが)、業務外の使用が度を越しているようであればメアド剥奪やそれなりのペナルティを設定していると思うのですが。

<<期日までに設定を行わなかった>>
    そもそもこれは、業務を怠ったことと同じでは?
    仕事を期日までに行わなかった上に、期日処理を行った業務担当者に文句を言うとは、逆切れもいいところですね。私がトピ主さんなら、威圧的な態度に出ると思いますが。