人生で1番傷ついた日

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

ノリコ

つい最近の話しです。
アルバイト最後の日、職場のS君に今までの人生で1番屈辱的な事を言われました。
内容は他の子達から聞いたという事でしたが、真実とかけ離れたものでした。
たくさん言われた中で1番ショックだったのが『レジのお金がなくなったのはキミがとったからだと思ってるから』と泥棒扱いされた事です。
私が何を言っても全く信じてもらえずに職場をあとにすることになりました。
(私が辞めさせられた原因も、S君が上司にノリコさんは盗み癖があると言ったからです)
仲の良かったS君が死ぬ時まで私は泥棒だと思われるんだと思うと、とても悲しい気持ちになりました。
内容はデタラメにしろ、みんなを賛同させてしまうような行動、発言をしてしまった私にも原因があると思ってこれからは気をつけようと反省しました。
それにしてもこの深い傷はいつになったら消えるのかとても不安です。
人から傷つく事を言われた事のある方、どうやって悲しい気持ちを乗り越えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犯人はその人?

と思ってしまいました。誤解されたままというのは悔しいですが、でももう辞めてしまったんですよね。
    あなたじゃないなら今後お金の紛失はまた起こる可能性大だと思います。その時あなたの潔白は証明されます。

私が今までに「傷ついた〜」と思ったことは
    一位は私は両親が離婚するとき母親から「慰謝料いらないから子供達もいらない」と言われたこと

二位はつきあっていた彼から「母に、ほたるちゃんいい子だけど両親が離婚してるから結婚は駄目よ〜と言われたんだ」とサラッと言われたこと。
    生きていれば理不尽な事ってたくさんあります。トピさん、元気だして!

• 所詮他人です

その職場はおやめになったのですよね?
    そんな変な人達と関わる事はもうないので良かったですね。その職場ではトピ主さんが去った後も盗難は続くのだからすぐ、潔白は証明されます。
    忘れる事は出きないでしょうが、新天地で1から初めて下さい。
    私もそうですが同じ経験をした人はたくさんいます。

「真面目がバカをみる」とよく聞きます。その場では「損したかも」と思っても長い眼でみると得してます。
    私は父に「おまえなんか育てたくて育てたんじゃない」と言われました。家族は一生縁は切れませんから。

• 大変な思いをされましたね

ノリコさん、とても辛い経験をされましたね。読んでいてとても腹が立ちました!!
    私はそこまで辛い体験はありませんが確かに世の中には偏った考え方しかできない人がいると思います。

今回は運が悪かったと思ってこれからの人生を楽しんでください。

• 忘れるしかない

辛い経験でしたね。

私も今までいろんな悔しいことや辛いことがありました。

くさい言い方ですが「時が解決する」に頼るしかないです。

大人になるにつれて少しずつ心に受けた傷も癒されていきます

それに、トピ主さんはこの経験で、きっと今まで以上に人に優しくなれますよ

• 傷つける人の方が気の毒

それは辛い経験をされましたね。
    上司には、直接、真実は違うということを言われたのでしょうか?反論を一切せずにただ辞めたのだと、心残りが多いのではないかとお察ししますが。

私もかなーり傷つくことを過去の友人(今知人)から言われたことはあります。何で私が落ち込んでいる時に、さらに私を貶めるようなことを言うのだろうとおもったものです。

でもあとになって、その彼女自体に問題があることが、段々わかってきて、私以外にも彼女の言動を受け入れられない人々が出てきました。誰かが必ず見ていてくれます。自分が間違ったことをしていない時は、辛くても凛とした気持ちでいましょう。人を傷つける人の方が、何倍も気の毒な人なんですよ。

• ひどいですね

辞めさせられてしまったんですか?上司もノリコさんに確認をしたのでしょうか?どちらにしても辞めて正解だったと思いますよ。人を陥れる人、批判する人はその程度の人生しか待っていないものです。細木数子さんや江原啓之さんがよくおっしゃっている因果応報というのは必ずあります。ノリコさんは心ない集団から解放されたと思って、これからの人生を是非しあわせなものにして下さい。かげながら応援しています!!

• 大丈夫

ノリコはレジからお金を盗んでいない
    と、
    あなた自身が分かってるでしょう?

信じてくれない人がいて、
    ずっとその人の信頼を得られないって感じるのは
    とても辛いことですが、

本当のことを自分が分かってれば大丈夫。
    毅然としていてください。自信を失わないで。
    にっこりできる日がきます!
    あれから8年、
    私は、来ましたよ。

• 関係者に明確に否定する。

関わった人々、元の会社の上司等に対して、明確に否定すべきです。放っておけば、ご自分の不名誉が確定的なこととして、周囲に認識されてしまいます。

辞めた会社であっても、会社の責任者に電話をして、侮辱と悪意のある中傷を受けたことを話し、受けた侮辱と悪意のある中傷に対する名誉回復措置を取るように要求して下さい。会社の責任者が名誉回復措置を取ることを拒否した場合でも、ご自分の気持ちを明確に示すことで、これからの自信になるはずです。気持ちもある程度晴れてくると思います。また、会社の対応が、更に侮辱を重ねるようなものであれば、労働基準監督局に相談するのもひとつの方法です。相談したからと言って、解決するとは思いませんが、ご自分の名誉回復への努力をすることで、ご自分の名誉は、それなりに保たれるはずです。

• トピ主です

みなさん本当にありがとうございます。
    温かい言葉に感謝です!!!!
    時間が解決・・・確かにそれは大きいですね!1週間が経ちましたが、悲しみと怒りは徐々に収まっている気がします。

真面目がバカを見る・・・確かに私がそうです(笑)でもトータルで考えると得をするという言葉に救われました。

みなさんも悲しい悔しい想いをされているんですね。それを乗り越えてさらに私にアドバイスをしていただいて、みんなの強さに本当に励まされました!

みんなのロッカーをコソコソ除いているとか、お財布を盗み見しているとか手帳を見ているとかあり得ない事を言われてさらに泥棒扱い・・・
    その職場での問題は今回に始まったことではなくて、今までに数え切れないくらいありました。
    他の職場では平和に楽しく過ごせてたので、正直これだけの問題のある職場は初めてでした。
    ただその職場で1つ勉強になったのは、もっと人に対して思いやりの気持ちを持とうと思いました!!
    これも修行だったんですね。
    本当にとてもいい勉強になりました。

• 火種は消しておく

市の「人権相談室」のようなところに相談に行ってみてはどうでしょうか?名誉毀損です。

またご両親に力になって貰えないでしょうか?退職を元に戻せとまでは求めなくても 事情を話して「娘は随分傷ついている」と上司に面会して抗議してくれないかしら。

「人のウワサは75日」と言っても こういうことはわりと覚えているものです。もしウワサがウワサを呼んだり 将来何かの拍子にトピ主さんのお子さんに「お前の母さんは金を取って首になった」なんて声が入る可能性も無きにしもあらずですので ぬれぎぬだけは晴らしておきたいですね。信じてもらえなくても言い分だけは言っておかないと。

• くやしかったですね

S君、あきらかに病的な人ですね。時々いるんですよ、こういう気の毒な人達。
    表面上はいい人ぶっていて何かと親切だったり、普段は仲良さそうにしてくるから余計に傷つくの。
    集団を巻き込んで自分の思い通りに操作する能力は悪魔の裏ワザですよね。
    お人よしだったり、羨ましがられるようなものを備えている人(私じゃありません、念のため)
    をターゲットにするんです。年を重ねるにつれ不気味なオーラがちゃんと表れるから、ほっておきましょう。
    私はちょっとした障害があるのですが、子供時分クラスの男子に「お前が産まれた時、
    父さん母さんはさぞ悲しんだだろうな」と突然脈絡も無くヘラヘラ笑いながら言われました。
    後で知ったのですが、当時その子には大きな悩み事があったらしいです。
    幸せを感じている人は、決してわざと人を陥れるような真似はしませんよね。

• 濡れ衣は、悔しい

潔白が証明できない時はつらいですよね。

でも、あなたの人となりは時間はかかりますが、証明できますよ。 大丈夫です。 何を言ってもだめな場合、黙りましょう。

盗みをする人は、繰り返します。いつか分かります。 たとえ見つからなくても、そのような性格は、何らかの形で、出ます。 人が寄り付かなくなりますよ。

• 泣き寝入りする理由でもあるんですか?

まずはあなた自身、きちんと身の潔白を証明できますか?これはあなた自身、胸に手を当て聞いてみればわかることです。やっていませんよね?そしたら事実に反することを言われ、まして職場も失ったわけです。これは完全な名誉毀損。そして職を失ったことで、社会的な被害を被ったわけです。きちんと会社、そのことを言ったSに対して損害賠償を請求するべきです。もし私の言ってることが大げさとかに思えるのであれば、あなたは妄想壁がありますね?人生最大の屈辱と言っておられるぐらいですから。もしそうだとしたらきちんと請求すべきですよ。それが世間の常識です。できないのであれば、妄想か、もしくは最悪の場合、Sの言ってることは事実ということになりますが。

• 辞めてよかった

そんな職場、辞めてよかった。
    誰かを犠牲にして自分が助かる。
    社会に出たらよくあることです。

かくいう私も、よく似た状況を作られた過去があります。
    周囲の人間が作り出すんです。

それ以来、お金が係わる職場には絶対に就職しません。
    周囲の豹変した態度や雰囲気は、今でも焼きついていています。

人間関係が上手く出来てなかったから、やりやすかったろうとは思います。

• 私も似たような事ありました(1)

以前勤めていた会社で、新しく入ってきた男性が、やり手なんですがとにかくワンマンで自分の意見に賛同しない人や、やり方が合わない人などを嫌がらせして辞めて行かせました。
    上司に取り入るのも上手で、歯の浮くようなお世辞を毎日毎日これでもかと言わんばかりに言いちらし、初めの何年は上司のウケもばっちりでした。
    私は彼よりも長く会社にいたため(彼の方が年が上でしたが)彼とも仲良くやりつつ、それまでの自分の仕事のスタンスも出来れば崩さずにやっていきたかったのですが、どうもその彼に気に入られなかったようで、何人か同僚が辞めた後、次のターゲットが私に回ってきました。
    彼は上司に私のまったく見に覚えのないことをあれこれ言いふらし(100パーセント根拠のない嘘)、上司の私に対する印象を悪くするよう日々努めてたようです。
    ある日上司に呼び出されて「○○君から君のこんな話を聞いたけど、もしこれが事実だとしたら、ちょっと考えてもらわないといけないなー(退職など)」と言われました。

• 私も似たような事ありました(2)

私としては上司が何を言っているのかさっぱりわからず、「どういうことでしょうか?」とよくよく確認すると、その“彼”がどこでどう話を作り上げたのか私についての作り話を上司にすり込んでいたんです。正直その上司とも彼が入社する以前から仲良くやってこれたつもりでいたので、彼の作り話を信用した上司にとっても失望しました。
    頭を何かで殴られたほどショックでしたが、それでも身の潔白ははっきりさせたいと思い上司にそれらの話はまったく根拠のない嘘である事を伝えました。
    すると上司も「おかしいな、彼の言ってる事と君の言ってる事はまるで正反対だ」と言ったので、「どちらを信用するも○○さん(上司)にお任せします」とだけ言ってその場を離れました。
    あまりにも悲しくて、悔しくて、もうこんな会社にいたくない、正直その日のうちに就職情報誌を買ってきて職探しを始めました。
    でもよくよく考えてみたら私は何も彼が言うようなことはしていないし、それまでも上司の信頼を得て仕事をしてきた、ここで今この職場から逃げたら彼の言っている事を認めることにならないかと思い、退職を踏みとどまりました。

• 私も似たような事ありました(3)

それからしばらくは上司からも疑いの目で見られ毎日が辛く悲しいものでした。
    しかしそれでも、黙々とそれまで以上に仕事に専念しているうちに徐々に上司の信頼も回復してきて、そして何よりもその何ヶ月か後に私の悪口を吹聴した彼の悪事(会社のお金の使い込み、嘘をついてたびたび外出、女性社員との不倫など)がバレてしまい、最後は上司も「君を疑って悪かった。今なら○○さん(私)の言う事を100%信じられるよ」と言ってくれました。あの時ほど「がまんして耐えて良かった」と思ったことはありません。結局その彼は最終的に退職を余儀なくされ、憎憎しく捨て台詞を吐いて辞めていきました。こんな人が映画や小説の世界でなく本当に存在するんだなーとびっくりした経験です。
    そしてそんな人に嫌がらせをされても、見ていてくれてる人はちゃんと見ていてくれてます。誠実に仕事をこなしていたら人はちゃんとわかってくれます。悪い事をしていないのなら堂々としてたらいいんです。私は家族や、友達に何度となくそういって励まされました。応援してますよ!

• 明白な名誉毀損罪です

確かな根拠もなく人を泥棒呼ばわりするのは明白な名誉毀損罪です。

まず、S君に対して内容証明郵便でノリコさんは盗みをした覚えはないが、この前S君に泥棒呼ばわりされたけれどもその根拠はどこにあるのかということを問いただしましょう。

それに対する返事が客観的に見て根拠があやふやであれば名誉毀損でうったえられると思います。

• 一番なんてない

たくさん傷ついてきました。
    だからどれが一番なんてわかりません。一番が判るなんて幸せなんですよ。

• そんなの本当の人間関係じゃない

濡れ衣を着せられ、犯人にされたまま、お辞めになったんですね。S君をはじめ、周囲の女の子達も、誰も貴女の見方じゃなかったんですよ。そんなの本当の人間関係じゃないと思います。

店で働く人が、レジで扱うお金を盗れば、辞めさせるのは誰だってわかっていることです。トピ主さんでも絶対やることのない盗みを、残りの人達の中には、平然として、人に罪を擦り付ける人がいるのです。そんな連中、まともな人間じゃない。

私も学生時代、店頭販売員のアルバイトをしていたからわかりますが、扱っている単位が五百円円以下の品物でしたから、盗むなんて考えたこともないし、周囲のフロントの女の子達もそうでした。一万円札が溜まってくると正社員が集めに来ました。ニコニコ笑いながら、フロントの女の子達は働いていましたし、バックスも一生懸命、ハンバーガーを作っていました。

そんな、S君のような人は特別だと思います。その職場を辞められてよかったように思います。
    今度こそ、雰囲気の良い、良い職場に変われますように、そう祈っています。

• 気にしないで!

あなたが悪くないなら、そんな人たちや職場と縁が切れて良かったと思います。

だって、自分を信じてくれない人は本当の友人ではありません。自分を陥れる人もそうです。

私は高校生のとき、仲良しグループのA子の妬みによって、A子がグループ全員に、私がとっても悪いことをした、と言いふらされ、仲間はずれにされました。でも、私は彼女達には何も関係ないことだったし、迷惑をかけることはしていなかったので、なんて子どもっぽいことをするんだ、と思って、確かに傷ついたけど、そこから離れて、他の子と仲良く楽しく過ごしました。
    後から、グループの子にごめんと言われたけど、A子は許せなかったし、信用できなかった。彼女はほかの子にもやはりそういうことをしていました。

あなたにももっといい友人や職場があると言うことですよ。自分が悪いことをしていないなら、自分を信じて、自信を持って生きていってください。そうすればきっともっといい未来が開けてきますよ!!!

• 誤解されるような行動と言動とは

どういったものなのでしょう?
    もしディテールを書くことで知人にトピ主さんと特定されてしまうような実生活への危険が伴わないようならもう少し明らかにしたほうがいいと思います。
    こういう伏せ方をすると小町では『トピ主に何か問題があるのでは?』という発想の人から叩かれるもとになります。
    叩きが始まると擁護はもちろん中立レスも無力。
    乗り越え方のヒントとして体験談を募りたいはずが、
    まったく違う内容のトピになってしまいます。
    身に覚えのない泥棒よばわりをされるなんてとても屈辱的なことだと思います。
    トピを読んだ個人的な感想としてはS氏に対し怒りを覚えました。
    しかし、いろいろな人がいますから明確になっていない部分が原因で痛くない腹をさぐられるどころかケリを入れられるようなことにもなりかねないので十分ご注意を。

• 人生はめぐります。

トピ主さんこんにちは。

身に覚えのないことなのに、
    お金を盗んだ、盗み癖があると言われて
    犯罪者扱いされるのは腹立たしい。
    文章からすると、
    トピ主さんのバイト先の誰もが
    あなたの無実を信用してくれなかった感じですよね。

ご自分でも反省するべき点がおありのようですから、
    今回は自分の人生の勉強になったと考えて
    次のステップに前向きに進んでいくべきだと思います。

社会にでると人生の不条理がたくさんあると
    身をもって知るようになります。

まわりに流されず、自分というものを
    しっかりと持てるように日々励んでください。

人生は巡っています。
    因果はめぐります。
    その人もいつか後悔をする日が来るでしょう。

• 自尊心修復

濡れ衣を着せられて
    その誤解は自分が招いたかも知れない部分もあるような気がして何も言えずに
    受け入れるしかなかった自分が不甲斐ないし 
    誤解されっぱなしなのはいかにも不条理だ というわけですよね。

・・・そうですねえ。
    あなたをよく理解してくれるお友達にその気持ちを話し
    わかってもらうことで 傷ついた自尊心を修復してあげましょう。

ここからは充分に自分の自尊心が立ち上がったら それからの作業です。

「なぜs君は自分をそう思ったか」自分なりに推理してみましょう。

自分に誤解を生むような行動 言動があった とすれば
    今後のあなたの注意点になる という一種の「警告」であったと自分の中の箱に整理できますし

s君が「虫の合わないひとを陥れる癖のあるひと」であったという面が思い当たれば
    「かわいそうなひと そのうち自分に返ってくるぞ」とこころが落ち着くと思います。

自尊心を充分に修復するまえに
    「自分も悪かった」とか「あいつがヘンだった」とか
    無理繰り納得させるのは
     そのときはちょっと納得するかもしれないけど
    のちのちメルトダウンを起こしてしまうことがあります。

• 私も濡れ衣きせられました

人生一番傷ついた日…すごくわかります。

私は、長男を出産してマタニティブルー真っ最中の頃に、義父に突然呼び出され「本当に息子の子か?」と言われました。
    よくよく聞いてみると、夫の姉夫婦が「ももかんさんが妊娠した頃に他の男の人と会っていた」と吹き込んできたらしいのです。
    義姉夫婦は、跡取りの誕生を妬んで嫌がらせしてきたのです。もともと仲が悪いのがまずかったのですが…

私は完全否定したのですが、わかってくれたのかどうか…
    かわいそうなのは、長男!
    私は病院に行ってはいませんが、乳飲み子を抱えながら不眠、うつ状態になりました。
    半年経って、ようやく傷が薄れつつあります。

今でも名誉毀損で訴えたい、思い出すとはらわたが煮えくりかえります。
    でも、因果応報で彼らにはそれなりの罰が当たると信じています。

私は、逆に自分が彼らのように嘘をついてまで人を陥れようとした側じゃなくてよかったと思います。
    そんなことをしたら一生自分の心に残りそうです。

• トピ主です

みなさん、コメント本当にありがとうございます!

『名誉毀損で訴える』『人権相談室』『身の潔白の証明』『損害賠償を請求するべき』というアドバイスありがとうございます。

私の親や今までの事情を知っている友達に上記の事を含めて相談をしました。
    その結果『偏った考えの方の人とはもう関わらない方がいい』というアドバイスをしてもらいました。
    職を失い悔しい思いをしましたが、正直、あの職場の人達(一部ですが)に今後一切関わりたくないという気持ちだけしかないので、そのまま終わらせようと思っています。
    心配していただき本当にありがとうございます。

コメントしていただいた多くの方の体験談、克服(中にはとても長い月日をかけての克服)を読んでとても励まされました。ありがとうございます!

• 人は忘れません

トピ主さんの心の傷は時とともに薄れてきても人の記憶はたやすく消えるものではありません。

小学校の同級生が窃盗で捕まり新聞沙汰になりました。その後幼馴染たちと話した折「小学校の時も集金袋からお金を盗んだのよね。直らないものね」。ええ みんな覚えていましたよ。学年が下の人もウワサで聞いていたと言っていました。

黙っていないで信じてもらえまいが必死になって打ち消しておきましょう。黙って身を引いたと言うことは 認めたに繋がります。もよりの機関にに行って「レジのお金が盗難されて疑われた」と言って事情を聞きに会社に行って貰うだけでもトピ主さんへの疑惑が半減します。行動を起こすほうが将来のためだと思います。なんなら警察でもいいのでは?泣き寝入りはいけません。

ちなみに私は小学校を40年前に卒業しました。

• そいつが最低なだけ。

私も会社の男性に、辞める時に酷いことを言われました。
    ですが、元々その男は、最低な奴で、自分の事を指摘されると逆切れするタイプで、同期からはことごとく嫌われています。
    (先輩や力のある人にはこびるタイプです)
    そんな奴に言われたことに腹が立って仕方ないですが、逆に二度と会うことも無いので、最近は笑い話にしています。

半年ぐらいたつと、結構友人に面白おかしくいえますので、今は時が経つのを待つしかないです。

恐らく、お金を盗んでいたのは彼自身ではないでしょうか?
    なので、とっさに犯人をでっち上げたかったのだと思います。
    そう思ってみてはどうでしょうか?

• どぶねずみのたわ言(1)

私も高校生の時アルバイト先から盗みの容疑をかけられてクビになりました。
    私が犯人に仕立て上げられた理由は、真犯人を知っていたからです。
    女の子向きの小物や文房具を扱っていた店で、ある日ピンク色のスヌーピーの電話機がなくなりました。 「知らない?」と聞かれたけれど、その時は思い当たるふしが無かったのでそう答えたのですが、よく考えて見たら前日に社員が掃除するからといって奥に持ってゆくところで鉢合わせしていたんです。

• どぶねずみのたわ言(2)

社員は私が彼女が持っていたと証言すると思って先回りして私を名指しして「彼女が持っていた」と社長に報告しました。 後から思い出して社員が持っていたと言っても、信じてはもらえませんでした。
    「警察を呼んで自宅を調べてもらいたい」と申し出たのですが、表面上は「あなたじゃないよね」と信じてくれた振りをしながら、翌月クビになりました。
    今となっては大した事ではありません。あの女性は今でもどこかの販売店で欲しい物を盗む機会を伺っているのでしょう。 どぶねずみのようなクズとして一生を終える人です。 私の容疑は彼女が次の盗みを働いた時点で晴れているはず。 自分とは違う世界の生き物の為に心を煩わされるのは止めましょう。

レス求!トピ一覧