お焼香中のバッグ

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

あく

急なお葬式がはいったのですが、私のバッグが壊れていて母に借りることになりました。
しかし持ち手がついていないバッグでお焼香中はどうしたら良いのかわかりません。
恥ずかしながら、人生で2度目のお葬式で状況がよくわかりません。バッグを置く台なんてあるのですか?
母に聞いても「誰かに持っててもらえば」としか言ってもらえなくて(そういう人なので・・)

ネットで探したのですが載っていなかったので、どなたか教えてください。
変な質問ですいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 台はないかもしれません

お数珠だけ手にもって、お席に置いていかれてはどうでしょうか?無用心ですか?

• つい先日葬式に出たばかり

○会場の椅子に置く
    ○脇ではさむ

女性の方々は大体↑のようでしたよ。

• 左脇に

トピ主さんが右利きであれば、右手でお焼香をするでしょうから左脇で挟んでおけばOKです。

葬儀場によっては、バッグ置き場があるかもしれないし、自宅で行う場合は畳にあがるので正座してる横に置けばいいだろうし、その場によって違うのでなんともいえません。
    当日周りを見て真似しましょう。

• 置き場所

式の間、着席しているようならその椅子においておけばいいと思います。
    最近行ったお通夜などで、焼香だけして帰るような場合は、お焼香台?の横に荷物を置ける場所がありましたよ。

• 私の場合

脇に抱えます。
    私のバッグは持ち手がついてますが、バッグに入れて抱えるようにもなってます。
    お葬式には数回出席したことがありますが、抱える・友人などに持ってもらう・椅子がある場合には椅子に置いておく…です。
    ヨコになりますが、弔事は急なことが多いのでバッグを一つ購入されることをおすすめします。私の場合は祖父母が高齢かつ闘病中なので、親から「何があるかわからないから用意しておいた方がいい」といわれ、礼服や数珠・バッグを20代で購入しました。

• バッグを置く台

大きな会館の式場ならバッグを置く机が用意されてます。
    係りの女性に聞けばどうしたら良いか教えてくれます。
    もし自宅での告別式なら、焼香台で、両脇の親族に頭を下げたあと足元に置き、焼香を済ませ、両脇に再度挨拶をして、バッグを持ち、立礼(りつれい)の喪主や関係者に頭を下げて退場なさったら良いのです。
    山菓子を頂いた後、お絞りを渡されたら、バッグは脇に挟んで、お絞りを使います。
    神式の場合なら、サカキを受け取って、時計回しに左手を前にして台に置く前に、足元にお置きください。
    余談ですが出雲式なら二礼、四拍、一礼、伊勢系なら二礼、二拍、一礼です。

• 遅いですよね・・・もう

突っ込んで申し訳ないですが・・・
    *普通、お葬式は急なものであり、急でないお葬式もないと思います。
    *ここの投稿はすぐに反映されないので、もうご回答しても遅いのではと心配しています。

• 大丈夫

最近は、焼香台前にのバック置き台がありますから大丈夫ですよ。
    もしも、無い場合は後ろの方にちょっと預かって貰いましょう。

• 今年になって2回お葬式に行きましたが、どちらもバッグを置く台がありました。
    話に聞くと最近ではそれが普通だとか。
    もし、なかったら脇に挟むのが良いかも。
    大きな式場だとクロークのような所で預かっても貰えますが。
    ずっと着席しているのなら席に置いても良いですが、くれぐれも大金はいれて置かないように。
    後ろのはじの席だとふとした瞬間に持ち去られてしまう事があります。

レス求!トピ一覧