母に何かできることは・・?更年期

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すもも

よくある相談ですみません。本当に母が心配です。

母の様子が変化してきて戸惑っています。
小さな事ですぐに怒る・苛々する・・
結婚し、旦那の親と同居している私は毎日母と会う訳でもなく、たまに実家に帰った時ですらすぐに機嫌が悪くなり、見ているこちらも辛いです。
機嫌のいい時はいいのですが、一度怒り出すと「出て行け!」などと突然言われ、私が反論しようものなら逆ギレし、最終的には「私がわるかった」と泣いて謝ります。
確かに同居している祖母(父の母・母からすれば姑)とはうまくいっておらず、ストレスも多いのはわかります。
私しか当たれる人がいないので(娘は一人です)、私に対して機嫌が悪くなりやすいのも理解はしているつもりです。
本人は更年期だから。と言ってますが、見ていて本当に苦しそうで、どうにか緩和できないものかと相談させていただきました。

経験談、情報等ありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期、終了した母

時間がとれるようでしたら、お天気が良い日に
    お母様を連れ出して、出かけられてはどうですか。映画を見に行かれるとかランチを一緒に楽しむとか、自然散策、繁華街へウィンドーショッピング等々、お母様が好みそうなプランを立てて家から連れ出してあげましょう。気分転換になると思います。

• 病院に通院されてますか?

更年期での治療はされてますか?婦人科で体にあった薬を処方してもらうとずいぶん違いますよ。早めの治療がいいですね。若くて綺麗な50代の女優さんもきっといい主治医がいるはずです。

• お父さんは?

「私しか当たれる人がいないので」とありますが、肝心のお父さんはどうしてますか?
    夫婦仲が良ければ娘に当たることは無いと思います。
    お父さんに、お母さんと仲良くしてねと言いましょう。

• 更年期じゃないのかも

お歳がわからないのでなんとも云えませんが、更年期障害だとご自分で思っていらっしゃる方の中に、甲状腺異常が多くあります。
    身体がかっと熱くなっていらいらしたり、だるくて起きられなかったり、人に突っかかったり、情緒不安定になったり、色々な症状がでます。
    一度専門医に血液検査を含めおかかりになったほうがいいのかもしれません。
    結果、甲状腺異常が無ければ精神内科の先生にご相談なさってはいかがですか?
    ご両親のお世話で、神経がささくれ立っていて、不満をぶつけるところが貴女しかいないのかもしれません。

• 更年期はつらいです

婦人科で診てもらうことをオススメします。心療内科よりは先にそちらで診てもらうほうがいいと思います。
    疲れやすいし、イライラするし、落ち着いた今を思えば、あれは何だったのか・・・と思うくらい、いつも明るい、イライラって何?くらいの女だったのに、主人と喧嘩して包丁持ち出したり、首をすごい形相で絞めたりしてました。
    私も主人しかイライラ出せませんでした。
    主人は更年期と解ってからは労わってくれましたから、治りも早かったんでしょう。

お母様は体がお辛いのに、ストレスの多い毎日なんですよね。相当お疲れでしょう。
    労わって優しい言葉かけてあげて下さい。
    いい病院調べて一日も早く連れていってあげてください。

• 母も更年期です。

他の方もおっしゃていますがまずは病院でお薬の処方を受けた方がいいと思います。
    お薬を処方されると辛い時などは少し楽になると思います。

うちの母も電車内で突然倒れたりと大変でした。
    最近は徐々に落ち着きを取り戻しております。

また、更年期の症状と類似した他の病気の恐れもありますので十分に検査もなさった方がよいかと思います。

なかなか周囲には理解して頂きにくい状況も多いので、やはりこういうときって娘が一番頼りになったりするようです。

とぴ主様も大変かと思いますが、どうぞ頑張ってください!

• あなたのお母さんが羨ましいです

私は長男が高校生になった頃から少しずつおかしくなり、からのす症候群だ更年期だ鬱だと病院をはしごして大量の薬を飲み五年たちます。結局医者や薬より原因を見つけ取り除く以外ないと思いました。あなたのお母さんにもきっと何か原因があると思います。お母さんは何が辛いのかゆっくりと聞いてあげてください。あなたのような優しい娘さんがいてお母さんは幸せだと思います。怒鳴ったあと謝るというのなら怒鳴りながら心の中で私が言いたいのはこんなことじゃないと葛藤しているのだと思います。言ったあとは多分自己嫌悪でいっぱいだと思います。あなたにはあなたの大切な生活があるから、たまにお母さんの話を自分の子供だと思って聞いてあげてください。怒鳴りながら心の中であなたに詫びて感謝してると思います。

• 婦人科に行ってみましょう

経験談じゃないですが,そろそろ更年期のはしりの年頃になりました。
    ホルモンバランスが崩れると精神的に波があったり,体調が悪くなったりしますね。
    お母さんの原因が何かは,本当のところはきちんと医師に診て頂かないとわからないと思います。
    もし本当に更年期障害でそんなにひどく辛いなら治療法もあるでしょうし,
    薬を使わないにしても生活上気をつけるべきことの指導なんかもしてもらえるんじゃないでしょうか。
    まずは婦人科に行くことだと思います。

• うちの母もでした

家族が大変ですよね。うちの母もそうでした。
    しかし、その頃に自動車学校に行き始めてそっちに没頭するようになり、その間に更年期が治まっていました。
    何か、没頭できるものを勧めるのが良いのではないでしょうか?
    周りの知り合いの更年期のお母さんの中には、更年期をきっかけに、鬱病になったというのを数件聞きます。そしてそのまま、鬱病が治らないみたいです。
    早いうちに、安定剤なんかを処方してもらうといいみたいですよ。
    初期の対応で変わると思います。すももさん一人っ子で大変でしょうが、がんばってくださいね。
    すももさんのお母様の更年期が早く治まりますよに。。。

• トピ主です

みなさまのレス、本当にありがとうございます。
    早速土曜日に実家へ帰り(日帰りですが)、家事などを手伝ってきました。
    土曜日は気分がよかったみたいです。

みもざ様
    そうですね。天気のいい日にでも母を買い物や映画などに連れ出してみたいと思います。
    やはり、気分転換も必要ですよね。
    母も働いているので、平日は仕事と家事に追われています。私も同じ状況なので、同じ立場にはなれないとしても、話す内容は似ていると思います。
    素敵な提案、ありがとうございました。

かんぴょう様
    母も病院に行っているみたいです。
    お薬も処方されているのですが、飲んでいても精神的に不安定な時もあります。お薬が合わないのかもしれません。
    更年期専門の病院に転院するなど、話をしてみたいと思います。
    アドバイス、本当にありがとうございます。

• トピ主です 2

仲良し様
    母と父の夫婦関係は良好だと思います。
    ただ、嫁・姑問題でのストレスも多く、父にはなかなか言えない(父の母親なので気を使っているのだと思います)みたいです。
    旅行にも一緒に行きますし、毎日犬の散歩にも二人で行っています。
    娘の方が愚痴りやすいのでしょうか?
    父は母をとても大事にしているのは、娘の私にも伝わります。
    一度、父にもストレスの根源を話してみては・とすすめてみます。
    確かに父にサポートしてもらうのが、一番いい方法ですよね。
    私からも父にそれとなく話をしてみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

Chomicat様
    違う視点からのアドバイス、ありがとうございます。
    私自身がバセドウ病なので、母も甲状腺に異常があるかもしれません。
    更年期障害で甲状腺に異常が出る人もいるみたいなので、一度検査をしてみるように言ってみます。
    もし、甲状腺異常なら特別な治療・薬が必要になってくるので、早いうちに検査してみたほうがいいですね。
    自分のかかっている病気でもあるのに、母親には当てはめていませんでした。
    アドバイス、本当にありがとうございます。

• 外で会うのはいかが?

更年期ど真中の私ですが、おかげさまでそんなにひどくはありません。感情が不安定な同世代の友人も多数います。
    なので、週に1度くらいの感じでいっしょにショッピングやランチに行ったり、月に1度くらいは夜、飲みに、数ヶ月に1度は日帰りで温泉に、年に1度旅行に行っています。

ご実家でゆっくりしたいお気持ちもわかりますが、外で気分を変えておしゃべりする方がよいような。。
    そんな気がしました。

脱日常といいますか、気分転換といいますか。
    女性はホテルやレストラン、デパートなど、作られた世界とわかっていてもすてきなところやモノを見るのが大好きですから。

1度 ”目的地で待ち合わせをして" 楽しんでみてください。

• トピ主です

レスしていただいた皆様、本当にありがとうございます。
    いただいたアドバイスをよく読ませてもらいました。
    参考になるアドバイス、心のこもったレスに感謝しています。

みこ様
    ご自身の体験談、本当にありがとうございます。
    母も薬を飲んでいますが、気分の起伏が激しいです。
    薬を飲んでいても自分自身の感情をうまくコントロールできないものなんでしょうか?
    本当に家族の理解が必要だと思います。
    何でもないような事(母の好きなお菓子を買っていく・本を貸すなど)でも心がけて接していきたいと思います。

母も更年期様
    電車で倒れたりとは、大変でしたね。
    辛い時に飲む薬があるんですね。一度母も処方してもらっているのか聞いてみます。
    うちの母は今50歳前半。
    あと数年の辛抱かもしれませんが、本人はとても辛いと思います。
    月に数回しか母に会えませんが、会った時には楽しく笑っていられるような時間がすごせたらいいな。
    更年期以外の病気の検査も一度すすめてみます。
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• トピ主です 続き

ゆう様
    ご自身の病気、大変お辛いと思います。今は体の調子はどうですか?
    ストレスの根源が嫁・姑問題という事もあり、私には母の愚痴を聞いてあげることしかできませんでした。
    でも、愚痴を聞くことで母のストレス解消に少しでも役立っていればいいな・と思っています。
    母は自分の感情をうまくコントロールできない自分自身を情けないと思っているみたいです。
    月に数回しか会えないけど、母の好きなお菓子を用意したり、映画に行ったり、小さなことでも気分転換になるようなことをできればいいな。
    離れて暮らしていても、母を気遣う娘がいるって事が心の安定に少しでも繋がれば・と思っています。
    ゆう様のレスには本当に心が救われました。
    ありがとうございました。

びゅう様
    そうですよね、日々の生活習慣でも気をつけれる事は沢山あると思います。
    自分なりに調べてみます。
    最初のトピで通院していることを書いていませんでした。すみません。
    母にお医者さまから何か生活上のアドバイスをもらっているか聞いてみます。
    アドバイスありがとうございました!

• 理解するよう心がけてあげて

うちの母も以前更年期障害に悩まされていました。不眠、肩こり、冷や汗、のぼせ、イライラなどの症状を訴えてました。
    父は単身赴任、私は社会人になったばかり、弟は大学生〜社会人といった頃でした。
     私たちは仕事もあるし、大したことは出来ないので、夜眠れなくてきつかったら昼間でも寝ていたらいいから、と言い、肩こりで首が動かず、ミラーを見るのがきついから車の運転が辛いと言ってたので、気分転換に休みの日に近場にドライブや買い物に連れていってました。
     また、家事もきつかったら出来てなくても期待しないけれど、帰宅したときご飯がないのは辛いから出来なかったら帰宅前に携帯に連絡してと伝えてました。後は体の不調の愚痴を聞いたくらいでしょうか。医者にかかるように言いましたが、医者嫌いで本当に辛いときしか通ってませんでしたが、結構効いてたようです。
     辛い2年が過ぎ、再び車も運転し、今は元気にスポーツクラブに通ってます。父は他人の辛いことに無頓着なので単身赴任でよかったと母は話してます。うちの場合、本人も周囲も現状を受け入れ、辛いことを理解してあげることが1番だったように思います。

レス求!トピ一覧