仕事と子育て

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しましまじろう

三歳と一歳半の年子がいます。
上の子は来年度から三年保育で幼稚園に入園させようと思っています。
下の子も幼稚園に入ったら仕事をしたいと思うのですが、それを見越して預かり保育のある私立幼稚園にするか、それとも保育料が安く預かり保育のない公立幼稚園にするか、二人一気に保育園にするか迷っています。
と、言うのも転勤族な事と、夫の帰りが遅く家の事すべては私の仕事…その中で私も外で仕事をするという不安…。

現在住んでいる所も未だになじめず相談相手もいません。
不安だらけで決められない所があるので誰かに背中を押してもらいたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口ですみません

○お子さんが万一(病気や怪我)の時、預ける先がありますか?

○すぐに働けるスキルと経験がありますか?

○夫の理解と協力を得られますか?

小さなお子さんを持って、働くことは並大抵のことではありませんよ。
    まずはじっくり「環境をととのえる」ことからはじめられたらいいと思います。

• 早目に調べて

保育園には問題のある所もありますので、地元の評判をよく聞いた方がいいと思います。
    評判がいい所(公立が多い?)は早目に埋まりますから、二人一緒に行かせたいなら早目に手を打つことを勧めます。ただ、最初は負担が重いでしょう。預けるために働いているような状態になるのでは。
    保育園・幼稚園については、「選ぶというより、選ばれる」立場の地域もありますので、早目に園に行ってみて検討を勧めます。現場の雰囲気も重要ですし。

• 働き方によるかな〜?

私は3人子持ちで派遣社員をしています。
    上の子2人は小学生で一番下は保育園です。
    一番上の子が幼稚園だったころは専業で、小学校に入る少し前から働き始め、2番目は保育園→3人目を妊娠した機会に預かり保育のある幼稚園に移り、今は学童に行っています。
    保育園、幼稚園と両方経験した感想は、とりあえず短時間のパートなら幼稚園でいいと思いますが、フルタイムで働きたいなら保育園ですね〜。
    預かり保育のある幼稚園は便利ですが、お友達は早く帰ってしまうのでどうして僕だけ?という気持ちがどうしても出てしまいます。園の行事なども平日にあるので自由に休めない仕事の場合はつらいですよ。
    ただ、保育園は地域によってはなかなか入れない場合もありますので役所に状況を問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    年子なら無理をせず、学校に上がってからという選択もあると思いますが。

• トピ主です。

色々と御意見ありがとうございます。
    母は強しさんのおっしゃる通り大変な事は承知しているつもりです。
    私自身、結婚が遅くそれなりに仕事もしてきたつもりなので専業主婦としての生活は社会から取り残されているようでとても不安なのです。
    それになんと言っても知り合いもいない転勤先での生活もかなり苦痛になっていて、早朝の仕事でも出来れば良いのですが主人の仕事の都合上それも無理です。

保育園も入園希望は出しましたが、求職中では近くの何園かは無理でした。
    なかなかうまく行かないものですね…。
    かなり煮詰まっているので辛口でもよいので、もっと意見を聞かせていただければ幸いです。

• とりあえず職探し

かなあ、と思います。小さい子持・転勤族の妻・ブランク有りの女性ですと、なかなか職を得るのは難しいです。
    トピ主さんが求人の多い資格(看護師、薬剤師などでしょうか)をお持ちとか、近所に工場やお店がたくさんあって常時求人がある、といった環境でなければ、一度、ハローワークに出向いて、いまのトピ主さんに出来る仕事の求人があるかどうか、調べてみてはどうでしょう。もちろん、トピ主さん側で条件が合う仕事があったとしても、企業側のほうでトピ主さんを選ぶとは限りませんが。
    それと保育所も視野に入れているなら、地域の保育所状況も調べてみては。待機児童が多い地域もあるし、保育時間が17時までなんていう処もあるようです。
    また、子どもは小学校にあがれば手が離れるという訳ではないですよね。小学校は早い時間に終わりますし、学童保育が整備されていなかったり、希望者が多くて学童保育に入りにくい地域もあります。
    民間の保育所に二人入所させれば、パート程度の給与はほとんど出て行くか、赤字になるかもしれません。お子さんが大きくなるまで、あるいは転勤がなくなるまでは「働かない」という選択肢も考えてみてはどうでしょうか。

• 念ずれば花ひらく!!

夢はどういう形で、何が現状なのか。沢山沢山
    悩んで考えて書き出すことをお勧めします。

夢の実現の為、自分自身で努力すべき部分と、
    誰かに相談し助けてもらわねばならない部分や、
    我慢すべき所などが分類されてきます。それか
    ら行動です!

私は相当に欲深くて我がままですけれど、大事な
    夫と子供の為に、妻や母の部分をここまではきち
    んとこなす!とか、こういう仕事をこの時間で
    やりたいから半年でこの資格をゲット!とか色々
    動きます。そして夫や両親、友人にも「私はここ
    が苦手。頑張るけれど少し助けて欲しい」と相談
    します。
    保育園探しの時も役所ではあっさり断られました
    が、今後の生活設計や現状をしたためた熱い文書
    を園長先生に手渡しして頭を下げに行き、入園
    することが出来ましたよ。

ご自分の意思でお子さんを授かっているのに、ただ
    周りの環境に焦るとかいう他力な生き方と、自分の
    大切なものや理想の人生ビジョンをきちんと持ちつ
    つ努力も怠らない人とでは、周囲からの評価も自ず
    と変わる気がします。
    お互いに充実した日々を目指して頑張りましょう!

• トピ主です。

色々と意見していただきありがとうございました。
    今の私はなんとも根性がなくて、でもこんな私にも皆さんは意見してくれました。
    本当に感謝します。

何年か専業主婦で生活して新しい事を始める事、社会に出る事に相当臆病になっています。
    今一度、今の自分にとっての一番の方法を考え直してみます。

特にこすもひめさんの意見は心に響きました。
    念じて花をひらかせてみたいと思います!

• お気持ちわかります

3歳になる子を持つママです。

お気持ちよくわかります。
    私も働いていた期間が長く、
    専業主婦になってからは同じように感じていました。
    勿論、子供との時間は楽しいのですが。
    (主人の転勤で去年春に都内へ)

去年秋、保育園の申し込みに行った時、
    役所でも保育園でも求職者はまず無理でしょうと言われました。
    私自身も無理とは思いつつ、
    それでも願書は出しました。
    ちなみに、都内激戦区といわれている公立園です。

4月の入園通知来ましたよ!

何か新しい事をするには、勇気を持って最初の1歩です!
    私もすごく勇気出しました。

私は今、時間的に余裕のある職場で、仕事・育児楽しんでますよ。

応援しています。

• 少しづつ

子供が小さいうちは
    短時間で週に3,4日くらい。
    職場に融通がきくことをオススメします。
    (大人数でのシフト制で
     何かあっても、かわりにすぐ人を入れることが出来 る、大手のファーストフードとかが
     働きやすいかもしれません)

中小の企業、個人商店などは
    最低人数のパートさんしかとらないので
    急に休めない、かわりがいないで とても苦労しました。

子供が高学年になった今では フルタイムでスキルアップも考えながら充実して働いてます。

頑張ってくださいね

• とりあえず

子供いない主婦ですが。

地域にもよりますが、短期アルバイトってないですか?
    一般の雇用・派遣含めて。

1日2日のものから1週間くらい数ヶ月といろいろあると思います。

転勤族で長期の雇用が難しいのであれば、そういう短期のお仕事も検討してみては?
    幼稚園を預かり保育もあるところにすれば、仕事があるときは預かってもらってないときは普通で。

短期の仕事は主婦の方が多いので、そこからお友達ができるかもしれないですし。

社会から切り離されているようだと思うのであれば、無理に仕事をしなくても、お子さんが幼稚園に行っている間に習い事をするとか、地域のボランティアなどに参加するのも良いのではないですか?

• そうなんですね

長年仕事頑張ってきて社会にとけこんでいたのが急に専業主婦になってしまったのに、どうしても慣れられないのですね。そういう人もいると思います。
    そういう人は、保育園代で給料がほとんど消えてしまうかもしれないけど、働いたほうが精神的にいいと思います。
    求職状態だと入所が難しいんですね。こちらは神奈川県川崎市ですが、もっと難しいです。
    転勤族ということをふせて、頑張って求職して働いて社会にとけこんでください!

• トピ主です

たくさんの方々の意見、参考にさせていただきます。
    実際には近辺の希望の保育園は二人同時の空きが無いと言うので、役所まわしで返事待ちです。
    有職者が有利との事ですが、子供を預けて仕事をしたい気持ちは求職者も一緒なのに…なんとも悔しい気持ちです。

とりあえず上の子だけを幼稚園へ入園させて、再来年度の保育園の募集開始前から内職を探し二人同時に保育園へ…とも考えています。
    やはり仕事をするならば保育園ですよね。
    私立幼稚園の預かり保育の利用も二人同時となると、かなりの金額になりそうですし…。

とりあえず自宅で出来る勉強を考えてみて、自分磨きをしてみたいと思っています。

レス求!トピ一覧