子供が犯人扱い?

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

気になる母

レス

• トピ主です

みなさん、ご意見、ありがとうございました。

わかりました。今のところ、子供があまり気にしていないようですので、とりあえず、先生に相談も、その子のお母さんにも、何も聞かないことにします。

もし、これ以上何かあって、子供が気にするようになったら、また、対応を考えます。

• それって、いじめですよね?

それって、単に筆箱が紛失した=盗まれたという話ではくて
    盗まれたと思っている子はいじめにあってる可能性が高いということですよね?
    普段から隠されたりしてるんですよね?それも未確認情報ですか?
    そしてトピ主さんのお子様は、泥棒だと思われているというより
    いじめの主犯格だと思われているのではないでしょうか。
    いじめはこれを機会になくなったりはしないでしょう。
    担任の先生にはいじめがなくなるように対処して欲しいなと思います。
    いじめがなくなれトピ主さんのお子様が疑われるようなこともなくなりますから。

• 本筋と関係はありませんが・・

又聞きをトピ主さんに話している人に疑問です。
    本人はどういう気持ちで話しているのか・・
    そう言う人って野次馬的に人の不幸を喜んでいるように私は感じるからです。
    親切ぶって実は、一番他人が争うのを望んでいるような・・
    私の職場にそういう余計なお世話、仕事と関係の無い部分に一生懸命頭を遣う人が居り、初めは散々振り回されました。
    (事を大きくして喜ぶタイプ=まるで子供)
    本人の耳に入れば、言われた方はどういう風に思うか、解りきっていてやっている人でした。

トピ主さんには、自分の目で耳でぜひ見極めて頂きたいと思います。
    不審に思う事があれば、学校の先生に密かに相談してみてはどうでしょうか。

• 学校で起きた事は先生に任せて

その筆箱はみんなで探したのでしょうか?

結果、見つからなかったとして、先生は「みんな、探してくれてありがとう」と言ったのでしょうか?

教育の場で大事なのは犯人探しよりも感謝ではないですか?
    わが子が担任の先生に電話で呼び出され「XXちゃんのボールが無くなったんだけど。知らない?」と聞かれました。「ホワイトチョコくんが側にいた」と目撃者がいたから。「息子は一緒に探していただけ」と顔は「僕は盗ってない。」と不安そうです。後日、ボールは出てきました。事情を聞かれるのはかまわないけど「協力してくれてありがとう」と一言欲しかったです。

周囲が「犯人」と思っている学校に毎日登校する子供がかわいそうです。担任の先生に「犯人扱いを止めさせる」ように話してください。家庭での大人の会話を子供は聞いています。その親御さんと直接お話しするのは避けた方が良いでしょう。

• 似たような事がありました

似てなかったらごめんなさい。

私が小学校中学年の頃、女の子達の中で、キスや裸について、こっそりメモを書いて話し合うのが流行りました。
    それはA子ちゃんが始め、A子ちゃんが中心に行っていたことでした。

A子ちゃんのママは、とても堅くて厳しい教育ママ。
    A子ちゃんの外見は、地味な方でした。
    ある日そのメモを、荷物や手紙の中身をこっそりチェックして、A子ママが発見しました。

もちろんA子ママは大激怒。
    「誰がうちの子にこんないやらしいことを教えて!!」と大騒ぎになりました。
    口裏合わせが出来ない方法で、仲の良い女の子とその母親、全員に事情聴取しました。

全員すぐに、素直にそういった手紙を回していたことを認め、全員が「A子ちゃんが始めた」と言い、観念したA子ちゃんが「自分が始めた」と認めたので、A子ママは面目丸つぶれ… 

といった事がありました。

私のその他の経験も含めていうと、子供の犯人はすぐに見つかります。
    大人がらみの犯人(大人が犯人を隠す、大人が悪い噂や嘘の噂を流すなど)は、なかなか見つかりません。

• いずれにしても‥

それが事実だとしたら、「あら、バレちゃったのね」と思われそうだし、事実じゃなかったら濡れ衣を着せられていい気持ちはしないと思います。
    いずれにしても、よく思われないと思うので、お子さんに実害がないのなら、事実確認はやめておいたほうが無難かと思うのですが。

• 言ってる方も言ってる方、あさましい。

そんな筆箱一つで、学級に荒波をたて、誰々と誰が犯人に違いないなんて、親になった人が言う発言とは思えない!
    ほうっておきなさい。そんな人に迎合して、いろいろ申し訳をする必要など無いでしょう。
    子供の立場と親の立場は同じではありません。子どもと同じになって、犯人探しなんて浅ましい限りです。

普通の親なら、何も学校に無くなったなどいわない程度のことですよ。自分の子が無くした場合の方が、確率的に多いのに、他所の子をすぐ疑う、その魂胆が嫌ですね。
    どうしても疑いがかけられているのなら、先生を通して話し合えば良いと思います。

• 落ち着いて

子供同士の又聞きの話に踊らされてうろたえていてはダメですよ。お子さんがやっていないのなら事態を静観しているほうが良いと思いますよ。
    こういうときこそドンと構えた心強い親でいてあげて下さい。
    と、思います。

• 今回は静観しましょう

そんな事実が無いのなら、何のやましい所が有ります?。事態に変化が無ければ放っておきましょう。

仮に、大人であっても又聞きなんて、何の信憑性も無いものです。あなたも、普通の暮らしをしてきたのなら、周囲で自分なり他者がそんな嫌疑を掛けられた場面に接してきたはずです。余計な事を言い出すと、痛くない腹を探られるってパターンになりかねませんよ。

又、悪意では有りませんが、今の時代「教師」だからといって、安易に相談を持ちかけない方が無難です。こう言った対応に慣れては居る筈ですが、「教える仕事」が主なのですから、法的にもケア的にも何の権限が有る訳では有りません。
    繰り返しますが、あなたの気持ちを慰める為だけにならば、相談すべきでは有りません。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    やっぱり、先生に相談が一番よさそうですね。
    シロさんもいやな目にあわれたんですね。
    なんで証拠もないのに、そんなことを言う人がいるのでしょう・・・
    まいりましたさん、お子さんがかわいそうとは、どうしてですか?

• 担任に相談

このお母さんはヤバイ感じがますね。
    被害妄想がはいって、ちょっとでも
    否定されそうになると、ヒステリー起こしそうです。
    本人を刺激するのは、どんな形であれやめましょう。

私なら担任の先生に相談するかな。
    相談したことは、子供にも伏せます。

話の内容としては
    「○○ちゃんが筆箱を盗まれた話があるが、きいているか」
    「○○チャンのお母さんの発言に、わが子の名前が出てきた」
    「子供が傷ついている」

こういった状況を淡々と話した上で、
    「今までにも繰り返し隠されているらしいが、
    実際に盗まれたのか、自分で隠しているのか、注意深く見守って欲しい」
    位の要望は言ってもいいように思います。

あとは先生にお任せして、鎮火すればそれ以上する必要はありません。
    もし再発しても、先生にこちらの意向は伝わっているので、
    後の話は早いです。

• 知らないことは知らないでいい

放っておけばいいのでは。あまりかかわると本当に怪まれます。
    私も転校したその日に、隣の子がもらったコンクールの賞品(メダル)が無くなったというので、迷惑な騒動にあったことがあります。
    どういうつもりだったのか知りませんが、むちゃくちゃ気分が悪かったので、今でもむかつきます。
    初めて転校(小3)して緊張しているのに、隣の人のもらったメダルなど盗むか!しかも、その当日目の前でもらっていたメダルを! 

• こういった問題は・・・

事実がはっきりしていないこのような問題は当事者同士で話すとどっちに転んでもよい結果にはなりにくいと思います。学校の先生に相談してみてはどうでしょうか。
    あまり子供の問題に介入しすぎるのもどうかと思いますが、この場合は子供同士ではなくすでに相手の親が口を出していることなので自分の子供がホントに関係なくて言われるのであれば、やはり現場の責任者である先生にうまく立ち回ってもらうのがいいのかな〜。

• 直談判はNG!

絶対に先生を通してください。

落ち着いて、”子供から聞いた話ですが”をそのまま伝える事。
    自分の解釈は入れない。

本人同士の話し合いは絶対もめます。

自分の子供が疑われるなんて、ハラワタ煮えくり返りますが堪えて下さい。

ただ、第三者からみると、トピ主さんのお子さんが本当の事を言っているという証拠がないので悪しからず。

• 驚きです!

友達からの又聞きをの話をあなたは信じるのですか?

驚きです!

あなたは事実を究明することが先決です。

お子さんが可哀想です。

レス求!トピ一覧