噛みつきグセが始まった息子(9ヶ月)

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

fumaki

初めての育児で悩んでおります。
息子(9ヶ月)が私や夫の腕、脚、ほっぺなど、ところかまわずガブリと噛み付くようになったのです。

現在歯は8本。様子を見ていると、どうやら興奮している時に噛むことが多いようです。
かまれた際、息子の目を見ながらいつもと違った強い口調で「ダメ!痛いでしょ!」と言ってみたものの、何がおかしかったのか大爆笑されました・・・。
その後も噛まれるたびにきつめ口調で注意はしているのですが、今ひとつ分かっていないようなのです。歯固めを渡してもぽいっとされます。歯が痒いからかみつく、というのとはまた違った様子です。

夫は息子を払いのけることができず、なみだ目で我慢しています。(これは良くないと思うのですが)

今はまだお友達に噛み付くような事はないのですが、この先心配です。
他のお子さんも同じように噛みついたりされますか?どのように対処されましたか?アドバイスいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ガブリエル!!

上の子(男の子)がそうでした。
    特にやられたのはパパ。私も狙われてはいましたが、表情や雰囲気で噛みつくタイミングがわかるので、
    噛む瞬間にすっと逃げられたんです。
    その腹いせに・・・ではないんでしょうけど、パパは噛み付いた時に力が入りすぎて顎がブルブル震えるくらい思いっきりやられていました。(流血&歯型くっきり)
    1歳前後は、怒ってもわからないんですよね〜。
    痛がって泣くふりをしても面白がっちゃうし、怖い顔で怒っても何のこっちゃって感じだし。
    ただ、うちの場合は理由もありました。
    噛み付きが始まったのは、下の子を妊娠した頃だったんです。
    でも、半年くらいで治まった記憶がありますよ。
    その間は、外では絶対に目を話さないように(お友達を噛まないように)気をつけて、パパにも噛みつかれないよう指導しました。

今の所、効果はないかもしれませんが、ダメだよ〜とは言い続けて下さい。怒って叩いてもわからないので、そんなにムキにはならないように。
    愛情をたっぷり注いでしっかり言い聞かせていけば、自然にやらなくなりますよ。

• ありました!

うちも7ヶ月くらいから噛み付きがひどかったです。
    特に母乳だったのでいきなりおっぱいを噛まれて、痛みのあまり「痛〜!!」と叫んでました。
    今1歳8ヶ月になりましたが、噛み付きはないです。
    いつの間に治まったものやら、まったく思い出せないんですが・・・
    本で読んだところによると、噛んだあとのリアクションで、遊びだと思っているらしいです。
    大声で叱るのも逆効果で、ますます面白がってやるそうです。
    だから、ご主人は間違ってないかも。(でも痛いですよね、優しいパパ)
    いずれにしろ、長いことではありませんよ。
    9ヶ月、本当に可愛いときですよね。
    頑張りましょう♪

• うちも

11ヶ月の娘がやはり9ヶ月あたりから噛み出しました。主におっぱいですが、時に主人の鼻、おへそなども。歯茎だけの時も凄く痛かったけど、歯が生えてきた今となってはもう耐え難い苦痛ですよね。しかもうちの娘も注意するとニタニタ笑ってます。その笑顔に騙されて?ついつい耐えてしまうのですが・・おっぱい噛まれるたびに「断乳」が脳裏を過ぎります。
    母はこうして強くなっていくのでしょうか(笑)
    アドバイスになってなくてすみません。

• 昔、昔

昔、10年前、うちの息子がやってましたね。
    歯が痒いんですよ、たぶん。

あれ、痛いんですよね。子供の歯って、薄いし。
    お気持ちわかります。

私は、息子を噛みました。
    痛いんだよって、知らせるために。
    噛まれたら、泣きまねっていうのもいいかも。
    されたら、痛いって、子供はわかんないですもん。
    少しすれば、落ち着いてしなくなります。
    一時のことなので、あまり気にしないで大丈夫です。

• 杞憂ですが。

私の従姉妹が、小さい時、人をよく噛みまして。「がぶがぶ○ちゃん」と呼ばれていました。私も噛まれましたし、もう一人の従姉妹は噛まれて号泣してました。
    その後、がぶがぶちゃんは斜視だということが判明して、目がよく見えなくて精神的に不安定になり、噛んでいたのだろうと、お医者さんに言われたそうです。
    今、彼女は20歳過ぎ。メガネをかけてはいますが、もう噛みません(当たり前か)。

• 松田道雄さんの「育児の百科」によると

最初のときに、びっくりさせるほどしかりつけないといけない。とあります。
    噛み付きは、保育園などでは伝染し、流行すると収集がつきにくい。噛むことがいけないことだと印象付けなくてはいけないとあります。
    なので我が子が1歳前に噛み付いたときに「痛い!!!」と叫んでみたところ、びっくりしそれきり噛み付くことはありませんでした。
    その後、保育園で噛み付が流行し、本当になかなか収まりませんでした。毎日のように噛み跡を作って帰ってくるわが子がかわいそうでたまりませんでした。
    噛み付きは絶対いけないことなので、きちんと躾けて欲しいです。

• 噛み返す?

私の場合、もし、抱っこしている時に噛まれたら、そく下ろします。そして、「噛んだら痛いんだよ。そんな事するなら抱っこしない。」って言っていました。それでも、たまに噛み付いてくるので、ある日、旦那が噛み付き返したら(力を加減して)ショックだったみたいで、泣いてやめました。最良の方法とは、思えませんが…。

• はいはいする位からいいダメ理解できますよ。。。。

9ヶ月の赤ちゃんなんて、普通とっくに良い悪い位理解できますよ。

初めてのお子さんでしたら、親はまだ赤ちゃんだから理解できないわ〜なんて、悠長に構えちゃうかもしれないですが、噛み癖(引っ掻き癖)がついて、他の子に被害を及ぼす前に、注意しやめさせましょう。

噛み付いた瞬間に赤ちゃんのほっぺの上から上歯と下歯の間に親の指をちょっと食い込ませてはずし、怖い顔で「めめめめめーーーー!」とやります。
    泣いたら可哀相じゃありません。いけないことはいけないんです。ちゃんと躾しましょう。

何回かやれば、噛むのはいけないことだと理解できますよ。

赤ちゃんも早い子ならハイハイする位の時から、いい悪い理解できます。わざと大人の見えないカーテンの裏や、隅に連れ込んで噛むハイハイ乳児もいますし、引っ掻こうとした瞬間に大人が「あーーーー!」と大声出して手を振り上げたまま固まる赤ちゃんもいます(引っかかれるほうは罪悪感ないのであーーーー!という大声に反応せず普通に遊んでいる)

赤ちゃんがみんな天使だと思ったら大間違いです。

• 歯茎がむずむず

娘もかみぐせがひどくて特に眠いときは私の肩に何個も痣をつけてくれましたが歯が12〜14本になる頃には止めてくれました。
    あんなに気にしていたのがうそみたいです。

• 家の長男も

はるか昔ですが、家の長男も赤ちゃんの頃、一時期噛み付きましたよ。
    よく言われる事ですが、歯が生える時期になると歯茎がむずむずするのか、噛み付きが出る子がいるそうです。家は、確か5,6ヶ月で前歯が生えたのでその頃だったと思います。
    で、姑から言われた事を実践しました。それは、「噛み付いたら鼻をつまむ。」です。
    噛み付かれたら鼻をつまめば、苦しくなって口をあけます。こっちはその隙に噛まれていた所を抜いてしまえばいいし、赤ちゃんは噛み付く→苦しくなるを体で覚えるので、噛まなくなります。
    実際、家の子には効果がありました。
    もちろん、全部の赤ちゃんに効果があるかは?ですが、お困りなら一度試してみてはどうでしょう?

• 赤ちゃんでも毅然と対応して

はい、1歳前後に大抵の子は噛み付きをやります。
    うちも経験あります。

たから、現時点では、お子さの性格や育て方が問題だ、ということはありません。

でも、赤ちゃんだから、どの子もやるから、と大目に見てはいけません。(そういう対応をして、三歳すぎても噛み付きぐせの続いた子を知っています。そのときの被害者は、もちろん、よその子供です。)

お話を読む限り、愉快犯的ですね。お母さんや大人の反応を試してるようです。きっと、成長のはやい、利発な赤ちゃんではないでしょうか。

ご両親が「本気で怒ってる」、「噛み付きは決して許さない」、ということをしっかり示してください。体罰はよくないと思いますが、私は、息子が赤ちゃんのとき、やはり叱っても効き目がなくて、噛んだ直後に唇をムギュ(多少痛い程度)とつまみながら叱りました。噛み付きは短期間でなくなりました。

以降は、例えよその子に噛まれても、噛みつき返すようなことはありませんでした。

• 噛み付いたら・・・

以前補助で勤めていた保育所では、0歳さんの時は噛み付いたらすぐに「ダメよ」と言って、口を軽くたたきました。

また1-2歳さんくらいになって、お友達にまでも噛み付く様な時は、軽く噛み返して「痛いでしょ、お友達も同じよ」と顔を見ながらお話しました。

• 真剣に話せば理解できます

1歳4ヶ月の女の子の母です。
    1歳前後の頃、噛んでニヤニヤって頃がありました。
    噛んだ直後に膝に寝かせ抱きして、イヤだよって言い聞かせました。最初はニヤニヤ、そのうちまずかったかなぁ〜って感じで眼を反らして、さらに言い聞かせると泣き始めました。

家の子は、けっこう気の強い方だと思うのですが、何度かこうしているうちにやらなくなりました。1歳前後の子なら真剣に接すれば理解できると思います。お友達を噛んだりする前にキチンと躾てあげた方がよいと思います。

• 親を噛むなら、まだいい

見知らぬ子供がタカタカッと来ました。公園で。

かわいい〜〜!と思って、頭をなでなでしようと手を伸ばしました。
     そうしたら、向こうから、子供のママと思われる方が「かみたいですよ〜〜〜」と。

?????と思って、伸ばした手を止めた瞬間。

ガブッ

え?と思ったら指、噛まれていました。
     結構痛かったです。

「かみたいですよ〜」って子供の気持ちを代弁したのか・・・・・「噛みますよ」って言って欲しかったです・・・・
     可愛いから、許しちゃうんですけれどね。

• 歯固めのおもちゃ・・・・・

うちは子どもがの歯が生え始めたときに、義母が歯固めのおもちゃ買ってくれました。
    それをよくかんでいました。
    育児用品売場にあると思いますのでお試しを・・・

レス求!トピ一覧